• ベストアンサー

タイヤの側面のキズ

車に詳しくない者です。 先日、車屋さんの定期点検をしましたが、タイヤの側面にキズ(長さ2センチ程度で深さが2ミリ程度のキズが3箇所)があったので、即交換した方がよいといわれました。側面のキズは修理はできず、即交換になるのだそうです。 素人判断でこの程度のキズで交換する必要があるのかと思い、交換はしませんでした。実際、タイヤに側面のキズができたら、普通は即交換するものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.4

私の車も今年、タイヤ一本の側面に知らないあいだに傷が一箇所あり、タイヤに溝はたっぷりありましたが、命のほうが大事なので交換しました。  ふつうタイヤのパンク修理は地面との接地面を指すので、側面の傷は元通りに使用できる状態には修復できません。傷があれば当然、その部分が元でパンクするリスクは高くなります。  タイヤは安全走行するためにはかなり大切な部品です。今回たまたま傷があるのを発見できたからよかったけど、気付かないまま高速道路などを走っててパンクしたら・・・もったいないけど傷が3箇所もあることだし、おとなしく交換したほうがいいと思います。  私は今後傷をつけないように、なるべく歩道横の縁石に当てないようにしたりムチャな運転をしないように気をつけてます。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。 今回の定期点検で見つかっただけでもよかったと思うべきでしょう。

その他の回答 (7)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.8

サイドウォール部は走行中もっとも屈曲の激しい部分です。 車屋さんの言うとおり早急に交換が必要です。 餅は餅屋です。 素人判断が取り返しのつかない 大きな過ちを犯すことになりますよ。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.7

>タイヤの側面にキズ(長さ2センチ程度で深さが2ミリ程度のキズが3箇所 普通のタイアで「サイド・ウォール」で「深さ2mm」と言うのは致命的傷です。 即交換が良いです。 負荷が掛った時にバーストする可能性が高い。 コーナーや交差点でブレーキをかけた途端に、「バーン」と破裂して、車はあらぬ方向に飛びますよ。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

実際には見ないと分からない。 しかしながら、見て判断できる人が実際に見てアウトというのなら、アウトなんでしょう。 40キロ50キロで広い道路なら大丈夫かも知れません。 それが、100キロだったら? 絶対に高速道路は走らないという保証は無いですよね。 住んでいる場所も分かりませんから、最悪を考えれば、ちょっとした峠を下っているときにバーストしたら?それがガードレールの隙間だったら・・・ 可能な限り、安全対策は取った方が良いですね。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。

回答No.5

詳しくないのに自己判断というのは、 たとえば医者から大変です今すぐ手術をしなければ命にかかわりますと言われているのに、 自分はそれほどじゃないから手術しないことにしましたと言っているようなものです。 まずあなた様はわからないことをわからずに決めること自体に疑問を持つことです。 こと命にかかわる車のことですから詳しくなかったでは決して済まされるものではありません。 他人や自分が怪我をしたり殺したり殺されたりしてから後悔したのでは遅すぎるのです。 考えとことの重大性を認識していただくよう切に願います。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。 >詳しくないのに自己判断というのは、 私の書き方が悪かったようです。その場で即判断が出来なかったので、保留にしたという感じです。本当に交換が必要かどうかを、よく調べてから決めようと思ったわけです。。。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

ラジアルタイヤはサイドウォール(側面)が弱点というか、もともと接地面のように摩耗する心配がないほか、路面への追従性や乗り心地を確保する=柔軟性を持たせるため、非常に薄く作られており、安全面ではサイドウォールの損傷は致命傷と言っても過言ではないでしょう。 失礼ながら >素人判断 ではなく「知らないって怖い」と感じてしまいます。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。

回答No.2

タイヤはトレッド面はよほど大きな穴じゃない限り修理できますがサイドウォールは修理できませんので即交換が当たり前です。そんなキズの入ったタイヤで高速走行してバーストしたらどうなるかわかりますよね。大変な事態になるのですよ。貴方が一人事故をして怪我をしようが死亡しようが自業自得ですが、その事故に相手がいて巻き添えになったらどうするつもりですか?金がかかるから少々の事はと思っていませんか?車が金食い虫なのはわかっていますよね?車屋さんは何も儲けようとして言ったのではなく危険だから貴方に言ったのですよ。とにかく早急にタイヤ交換すべきですね。もしまだ無理ならそのタイヤをフロントには絶対に着けないことです。フロントがバーストするとハンドルが取られて危険だからリヤならまだコントロールしやすいですからね。車は便利な物ですが危険だという事を忘れないで下さい。

achar1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認識が甘かったです。タイヤ交換したほうがよいですね。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

接地面と違って側面の傷は、バーストの危険性が大です。 記載している傷でしたら、即交換した方が良いと思いますよ。

achar1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 車屋さんと同じコメントですね。 車屋さんの立場上、ちょっとでもキズがあれば、安全面から即交換した方がいいと言わざるえないと思います。 しかし、実際問題として、こんなんで交換していたらキリがないというオチがあるのではあるのではと思っていました。 ネットでも調べたのですが、交換しているケースが散見されたので、心配して質問してみた次第です。 交換の検討した方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • タイヤの側面の傷

    タイヤの側面の傷 免許取立てです。前の左のタイヤは摺ってしまって傷が沢山出来ています。他の3箇所はそんなに傷は出来ていません。側面に出来ただけでもタイヤには負担がかかっているでしょうか?交換した場合、4箇所ともしないといけないと聞いたことがあるけどそうでしょうか?

  • タイヤ側面の剥がれについて

    お世話になります。215/60タイヤを履いています。 タイヤ側面(60の部分ですね)に親指爪くらいの大きさで、 タイヤが薄く剥がれかけています。深さは1mmくらいです。 このような状態を修理するためのリペアキットなど、 効果の高い商品をご存知でしたら教えて下さい。 ※タイヤは3部山程度(新品交換間近)なので、 まだ新品交換は考えておりません。 具体的にアドバイスできる方からの返信をお待ちしております。

  • タイヤ側面のキズは交換が必要?

    先日妻が、タイヤ(レグノGR8000)の側面にキズを付けてしまいました。深さは1mmくらいで長さは5cmくらいです。タイヤの減圧などはなさそうですが、側面は弱いから危険と言う話を聞いたことがあります。 1週間ほどのって大丈夫のようですが、今後の高速走行が不安です。交換した方が良いでしょうか?お金もかかるので、とりあえず様子を見て、減圧が認められたら交換すればよいでしょうか? 詳しい方、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • タイヤの側面のパンク修理

    タイヤの側面部分に2センチ位の亀裂が入ってパンクしました。修理してもらおうと何件か回ったのですが「側面のパンク修理は出来ません」と断られました。やはり無理なのでしょうか?高いタイヤなのでなんとか使いたいのですが

  • 新タイヤのキズ

    2ヶ月前に購入したタイヤのキズについて教えて下さい 1.キズの程度 右後輪タイヤ側面に、円の中心に向かって、長さ約40mm、深さ一番深いところで約1mm、幅一番広いところで約1mmで細いところは線状のキズ。 2.キズの位置はタイヤ外周にゴムのバリがある延長線上。 3.タイヤ交換して2ヶ月、600kmほど走行しているが、タイヤを擦ったり事故をしたことはない。 4.いたずらでつけられるならナイフのような鋭いキズ口になると思うが、そんなキズではない。 タイヤ装着後に擦ってできたキズとは思えないのですが、製造工程でこうしたキズが できることはないのでしょうか? ネット通販で買った輸入タイヤですが、こちらの負担で交換するしかないですかね?

  • 自動車のタイヤの側面が膨れています

    自動車のタイヤの側面が膨れています。こすってしまい パンクはしていませんが膨れています。山は5分以上有り、1本だけ交換も考えました。4本変えるのも出費がかさみますし困っています。タイヤ側面の修理は難しいと聞いておりますが 何か良い方法はありますか?

  • タイヤに傷が・・・

    きのう一車線道路を走行中、対向車が来ました。 当然すれ違うために左側に寄り、何事もなくすれ違うかと思いました。 が、突然対向車がこちらに寄ってきたので接触を避けるためハンドルを切ったところ 縁石にタイヤをこすってしまい、側面に縦2cm・深さは0.数ミリ程度と見られる 傷ができてしまいました。 このまま走っても何の問題もないのでしょうか。

  • タイヤの傷

    妻が運転中に縁石にタイヤをこすってしまいました。 見たところ、アルミホイールに少々の傷がついたのと タイヤの側面がペロリと剥けています。 楕円形ですが、横約3cm程度、縦約5cm程度、深さは 一番深い部分で5mm程度でしょうか。 このようなタイヤ側面に傷がついた場合、やはり買い換え が必要でしょうか? 例えば、「高速道路は危険だけど、一般道での50km程度の スピードなら大丈夫」とか、許容できる強度はあるので しょうか? 実は、先月の頭に同じように傷を付けて4本とも買い換えた ばかりです。(トホホ・・・)

  • タイヤのキズ

    2000ccの車の後輪です。 タイヤ交換後、約四ヶ月です。 昨日、飲食店の駐車場の縁石に、側面をすってしまって、縦横5mm、深さ5mm(中に白い糸が見える)、場所は外周から5~6センチ、内よりのタイヤ側面です。 こんな場合は、すぐタイヤ交換でしょうか? 走行距離は少ないので見た目のタイヤはほぼ新品です。

  • 車のタイヤの側面のパンクは普通に運転していて起こる?

    先日、車のタイヤの側面がパンクしました。 駐車しておいて、数日振りに見たら、前輪の空気が完全に抜け切っていました。 カーショップにパンクを修理してもらいに行ったところ、空気の漏れる穴が側面(ホイール径等が書いてあるあたり)にあるので修理が不可能とのことでした。 側面に傷がついたり、あるいは磨耗などで穴が開くことなんてあるものなのでしょうか?イタヅラかもと少し考えてしまいます。 穴は、非常に小さな穴で刃物によるものかどうかも判断がつきません。 ちなみにタイヤは台湾製のあまり知られていない安物らしいですが、まだ8分山はありました。 また、駐車場は第三者でも立ち入りができる青空駐車場です。 原因が想像つかないので気になり質問しました。何か参考になるご意見をいただければ幸いです。