• ベストアンサー
  • 困ってます

中古タイヤ

タイヤがそろそろダメになってきたので、交換しようと思っています。 車自体も古くて、2年程度で新しい車を購入予定です。 私の勝手な考えですが、今の車はすでに中古車としての値打ちもあまりない為、廃車になるんじゃないかな?と思っています。 ・あと2年ほどしか乗らないつもり ・今の車は廃車予定 という事で、交換のタイヤは中古タイヤを購入しようと思っています。 (廃車じゃなくてまだ中古車としての価値があるなら、次の人が使ってくれるなら新品タイヤでもいいんですけど) 名古屋近辺で、中古タイヤを扱っている所ってありますか? ネットで調べると、2件ほどしか出て来ないのですが、他にはないのかなぁ・・・と。 ついでに、車検もやってくれる所だと、車検と同時に交換できるから楽なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.11

>ホイール付タイヤ?? 私も過去に一度だけホイールが欲しくて購入したことがあり15インチのクロカン用の物で4本5000円と送料でしたから手を出しました、届いた物は9分山の物でタイヤ自体も新しくホイールも含め傷など一切無いので2年くらいそのまま使用して(当然ゴム製品ですから劣化します)しかし、ひび割れなどの劣化したら目で見て解る前に元々ホイール目的でしたから好きなタイヤにして使用しました。 このように時には掘り出し物に出会うことも有りますが基本的に自分の車に合うインチやPCDとオフセットなどの知識がないとホイール付きは(社外製品なら)無理、質問者の車の純正ホイールなら何ら問題ないでしょうが・・・ 又国産のメーカーでも例えばBSでも色々なタイヤがありそれぞれに値段が違います、又国産メーカーも何社か有りやはりメーカーごとに色々とタイヤの種類は同一サイズでも目的別に有ります、その様な物の中で一般的な製品でサイズ的に数の多い物は意外と安価な物があります。 もちろん質問者の車のタイヤやホイールのことを含め車種が解らないのでこの辺りは質問者が調べて決断もしくはディーラーや整備工場など含め相談するしかないと思います(多分製造年の見方も知らないと思うから)この辺りはネット検索でも見つかります。 私が中古のタイヤ単体で使用を考えないのでその組み替え工賃も一つの原因ですが4本きちんと同じ物で劣化してないと言い切れる物をネットなどで探せないと考えるから、実店舗でも店内でそんなことを出来れば良いけど沢山並べているといちいち見比べるのも難しいでしょう。 車だと新品から5~6年は私も傷もない場合使用しますが劣化の兆候であるひび割れなどがでて来れば怖くて使用できません(ブロック部分が1.6ミリ有っても、これは最低レベルのことです)もちろん変摩耗など無いとしてです、従って新品でも1年以上在庫として有った物ならそれだけ値切る(耐用年数が減っているから)か頭から選択しない、もちろんタイヤメーカーできちんと保管されていた物なら其所まで考えませんがタイヤ販売店だと紫外線など当たり放題でしょう(大抵の場合)こんな考え方ですから見た目新品でも(一切すり減ってない物)5~6年経過したタイヤだといきなり交換します(実際に中古車の購入時に買えないと契約しなかったことも)もちろんその時の店員は製造年の事など何も知らなかったけどね。 新品でタイヤの馴らしが済んだ物だと急ブレーキで停まれるけど数年使用した物だと同じように停まれるかと言われるとまず無理、それだけゴム製品は劣化していきますから少し莉費用をけちって事故になることも有ると思っておきましょう(こだわればキリが無いけど) もちろんこれは車もバイクも同じで摩擦によって走ったり止まったりする場合に路面と接触しているのは先にも書いたようにわずか葉書程度のタイヤの部分が路面と接しているだけと思うからです、もちろん私が整備をしていた頃良く安く車検を受けたいのでタイヤも中古でと言われる人が居て説明はした後で一切責任は持てないことを伝えて希望に応じていたことも有ります。 だから2年も1万キロもと私は思うのです、わずか2年ではなくね・・・なお、劣化してひび割れているタイヤだとバイパス的な所を走るときなどにバーストする危険も有ります(これも色々原因は有りますが興味が有れば検索してみてください)実際にBSのタイヤ担当者から実例も過去に聞いています(一般道路走行で速度が低く大事故には成ってないそうです)この事例はヒットしないと思いますが・・・・タイヤの劣化の危険度はヒットすると思います。 なお、余談ですが車等のゴム製品は全て劣化しますよ、もちろん機能しなくなる為交換が必要になるし早く対処すればそれだけ修理費用も安くできる場合が多い、中国や韓国などのタイヤは一切扱ったこともなく自分で使用したこともないため私には値段も含め解りません・・・私は車は国産タイヤ、バイクはヨーロッパ製のタイヤと考えて使用しています(過去に何度かバイクも国産使用経験はあるけど)そのどちらもライフやグリップ性能などを考慮して値段は最後の判断材料(財布は厳しくても命に直結すると考えるから) 私が交換後のタイヤは車もバイクも常に5分山以上残っていますからもったいないと言う考えもありますが安全には変えることは出来ないので・・・バイクは車よりも年数的に速く変えますよ。 色々と書いたのでさらに悩むことに成るかも知れませんが時間があれば検索などして少しでも知識を増やしてみてください、決して無駄にはならないと思います。

質問者からのお礼

読んでるうちに頭が痛くなってきて、途中で読むのはやめては、また読んで・・・を繰り返して3回くらい読み直しました。 車は街中のいたるところで見かけるヴィッツなので、タイヤは一般的な物なのかな?と思っていますが、意外に一般的な物じゃないかもしれないし・・・。よく分かりません。 全部純正品だと、買った時に言われたので、通常の物だと思いますけど・・・。 色々な方の回答を参考に、チェックポイントなどを調べて店頭で新品を買おうかな。と思っています。 (やっぱりネットで買うほどの、知識と度胸がないので) 何度も回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 回答No.10
noname#179120
noname#179120

あと2年も乗るのに中古タイヤって考えが理解出来ません。 タイヤを中古で安く済ますか、新品を買うかは人それぞれなので、 良い中古が手に入るのであればそれで良いのかもしれません。 でも私は路面と唯一接触しているタイヤを中古にしたいと 思ったことは一度もありませんね。 自分以外に家族や知人の命を預かって乗せているわけですから、 危ない橋を渡るわけにはいかないのが私の考えです。 素姓の分からないタイヤをオークションで買うなんて考えられません。 ちなみに廃車になるかどうかは売却先が決めることで廃車かどうかなんて 考える必要はないのでは?

質問者からのお礼

>ちなみに廃車になるかどうかは売却先が決めることで廃車かどうかなんて考える必要はないのでは? そうなんです。考える必要はないんです。 でも、どうせ売り物にならないような車なら(この時点で私の勝手な判断)、下取りとかじゃなくて廃車として処分しちゃおうかな。と思っていたので。 廃車処分としてお願いした業者(?)が、それを売るかどうかは相手側の勝手(?)かもしれませんが、気分的に廃車かな・・・と。 そしてやっぱり >あと2年も乗るなら 2年も・・・なんですね。2年しか乗らないって訳ではないんですね。 自分以外に家族や知人を車に乗せることがないので、あまり危険は考えていませんが、道路を走ってる以上他の方に迷惑がかかるという可能性はありますね。 (でも、それはタイヤだけの問題じゃないんですけどね) 回答者様的には「中古車」も素性が分からないという部類でしょうか? (タイヤも車もちゃんとお店で売っているなら、素性が分からない。というのはどうなのかな?と) でも、今回は「素性が分からない」という部分を抜いても、中古タイヤNGという方のほうが多かったので、やめた方が良いのかな?とは思っています。 (中古車を買う人は多くても、中古タイヤを買う人はあまりいないんでしょうか?私の認識不足ですね。)

• 回答No.9
  • nik670

俺もヤフーオークションで中古タイヤ 何回か買って使ってます(^^) 中古タイヤってお得ですよ(^^) 溝が8部9部山残っていてもすごく安い ですから。 スタッドレスも中古買いましたが普通に 溝が残っていれば5年前、6年前のタイヤ だって全然普通に乗れますよ(^^) ただネットで買うとどこで取り付けして もらうかですよね。 ディーラーに持ち込めば持ち込み料金無 しでタイヤ交換してくれます。 タイヤ専門店では持ち込み料金がかかって しまいます。 車検をやっているところにネットで購入 したタイヤを持ち込んで交換してもらって はどうですか。 ネットなら新品タイヤも安いですよ(^^) ただ2年しかのらないなら中古で十分 だと思いますけど。

質問者からのお礼

中古は怖くても、新品ならネット購入も怖くない・・・とも思ってますが、とりあえずタイヤのサイズ?インチ?もよく分かってないので、その時点で自分で選んで買う。という行為がNGなんですよね。 残念・・・。 溝がどの程度残っていたらOKなのかもよく分かっていなくて、今のタイヤも溝はある。と思ってるんですが、周りには「もう換えた方が良いよ」と言われています。 (分かりやすく、8部・5部・3部とかメモリが付いてたらいいのに・・・) ネット購入は、タイヤ(車)の知識をつけてからじゃないと難しそうです。

• 回答No.8

ヤフオクにたくさん出品されていますよ 中には、新車から外したイボイボ付きの新品同様もあります

質問者からのお礼

オークションとかネットで購入できたら、一番早くて安いんですけど、あまりに知識がないのでちゃんと説明を受けないと怖くて買えないなぁ・・・と思ってます。 知識がある物だったら、平気でネット購入しちゃうんですけどね。

• 回答No.7

2年も乗るのなら、けちらずにタイヤくらいサッと新品に交換しなさい。

質問者からのお礼

>2年も乗るのなら・・・ 2年も・・・なんですね。 たった2年。なのかと思ってました。 (この辺りが知識の無さでしょうか?) 通常タイヤの交換頻度がよく分かりませんが、10万km近くまで交換なしでいくものかと思ってたんです。 だから、2年(私なら1万kmいかない程度)だったら新品なんてもったいないだけかと思ってたんですよね~。 みなさんの意見を聞いてると、どうやらもっと交換する物なんですね。 (自転車のタイヤはあまり交換しないので、その程度かと思ってましたが・・・一緒にしちゃダメですね。)

• 回答No.6

私は中古タイヤをお金を支払ってまで買うのでしたらホイール付きなら有りと思っています、もちろんそのタイヤの状態次第で使用するかすぐにタイヤ交換するか判断します、つい最近も乗っている車に合うアルミホイール付きのタイヤを車の車検をしたところから無料で貰いました、残念ながらホイールはメーカーが違うため使用できませんでしたがタイヤはまだ新しく7分程度の物でしたから組み替えをして使用しています(知人の所でご飯代程度で)もちろん処理費用などは別です。 もし整備工場などで相談されるなら私のように使用可能なタイヤが有るかも知れません、しかし、製造年やタイヤの状態が解らない場合組み替えやバランス、又古いタイヤの廃棄費用なども掛かりますから良く考えてからにする方が良いです。 もし乗用車で2年間に1万キロも乗るなら私なら国産の新品の少し安い物にすると思います(今までは必ずそうしていました)もちろん新品でも製造年を確認することも忘れません(4本の製造年がかけ離れていればキャンセルします)もっとも今まで国産の有名メーカー品しか使用経験がないし、一度カー用品店で安いと思って国産の少し格下のメーカーにしたら・・・もう二度とカー用品店では購入しません(内容は書きませんが) なお、私の車は軽ですが以前は16インチでしたし現在は15インチのタイヤですから滅多に安売りなど無いけどね、タイヤは路面と接触している葉書程度の所で命を守っていると思っていますから(多少の知識は有ります)出来るだけ新品にしています(今回初めて貰ったので使用していますが)もし質問者に製造年だけでも解るなら実物を見れば多少の参考には成ると思います(その中古タイヤの)ゴム製品はブロックは新品同様でも経年劣化で傷んでいますから注意が必要です。

質問者からのお礼

ホイール付タイヤ?? また、新しい情報が出てきました。 (段々、私の頭では整理出来なくなってきたかも。) >もし乗用車で2年間に1万キロも乗るなら私なら国産の新品の少し安い物にすると思います 年間で5000kmも乗るようになったら、2年で1万kmもいっちゃいますね。 (あ、でも2年も今の車に乗るかまだ不明ですけど) 国産の新品の少し安い物。 う~ん。有名な物じゃないって事でしょうか? よく分かりませんが、ブリジストン位は私にも名前は分かります。(きっとそれ位有名なんだから高い方の部類でしょうね。) 4本の製造年がかけ離れているって事もあり得るんですね。 その辺りは、お店の人にちゃんと確認すれば問題ないですよね・・・。 国産の格下メーカー・・・。 新品の安い物とは別でしょうか?カー用品店のタイヤは危ないって事でしょうか? 今まで、一番お勧め率の高かったオートバックスとかを避けるべきって事かな?難しい。 とりあえず、製造年だけはきちんと確認する事にします。

• 回答No.5

年間どれくらい 煮られるか?ですが  2年間は、結構長い期間ですよ! 安物で 滑る グリップしない アジアンタイヤで 2年間過ごすのは、お薦めできません。 取引先の人が オートバックスで安い中国タイヤに 履き換え 半年で ツルツルになってしまったと 安かろう 悪かろうで 後悔していました。 中古タイヤは 良くても 7~8部山 しかも古く ゴム質硬化しています。 そんなんのより 国産の安い タイヤ BSスニーカー 横浜ECOS TOYO DRB程度を 履いておいた方がマシです。 韓国の フェデラルとハンコックは まあ使えます。 通販で 安価に買って 車検時に 組み替えを行なってもらう様に お願いすれば? 中古タイヤ 扱っている所で 車検整備 怖くて出せません そんなところの整備で良いという考え方では アドバイスも しかねます。

質問者からのお礼

>中古タイヤ 扱っている所で 車検整備 怖くて出せません そんなところの整備で良いという考え方では アドバイスも しかねます。 え?そうなんですか? ほんっとに何もしらないので、「中古タイヤ」って安いのもだけどエコ感覚でいました。 普通(ちゃんとした?)整備をしてくれるところは、そもそも扱わないんですか・・・。 中古車と中古タイヤは別物?? 中古車を扱っているところで整備をするのも危険?? 車検自体が初なので、(車の練習のつもりで、中古車を買って初車検です。)車検を出す業者から考え直すべきなのでしょうか? 次の車購入は新車で決めているので(あと1年半程度経ったら)、ディーラーで見てもらうつもりでしたが、今回の車検は「あとちょっと持てばいいか・・・」くらいに思ってたので、あまり深く考えてないんですよね。 う~ん。そもそも、それが間違いか。 通販は、前の方の回答でも書かせて頂きましたが、自分の車のインチサイズすら分からないので、お店の人に丸投げした方が良いかな・・・と勝手な判断をしています。 (グリップしない。の意味が分からなかったので、ネットで意味を調べてみました。) 物事には、良し悪しがあるので、やっぱり「アジアンタイヤはお勧めしません」って人がいるのも当然ですね。 私の身近には、そこまでタイヤに詳しい人もいないので、「アジアンタイヤ」の是非も聞けませんし・・・。 これは、車検までに真剣に探さなくちゃ行けなさそうで、ちょっと緊張してきました!! 逆の意見、ありがたいです。ありがとうございます。

• 回答No.4

今後2年でどのくらい乗るのか分りませんし、車の程度も分りませんが、 安く上げたいのなら、ネットショップ購入が良いと思います。、 私もタイヤ交換時に、中古タイヤを色々見てまわりました。 結論として、ある程度(製造年を読めるとか、タイヤブランドのランクとか)分らないと、 満足な物は、手は入らないとおもいました。 また、4本セットでも、製造年が大きく離れていたり、良いと思うと2本のみとか、 中古アジアンタイヤも殆どネットの新品に近い値段だったりしました。 また、交換工賃も注意が必要です。 結局、新品のアジアンタイヤ、ネット購入(ナンカン)にしました。 交換もネット購入時紹介してもらった、近所で普通の工賃で、できました。 ネットショップと比べると同じ新品アジアンタイヤも、オートバック○等ではさほど安くありませんでした。 ご参考まで、

質問者からのお礼

2年間でどのくらい乗るんでしょうね・・・。 今とたいして変わらなければ、年間3000km~5000km程度です。 2年間の間に、運転が大好きになって遠くまでドライブとか行くようになったらまた変わるかもしれませんけど。 現時点では、高速も走った事がないので、速度をあげての走行もまず考えられません。 安くあげたい。というのもありますし、どうせ廃車になるなら新品より中古でリサイクルした方が良いのかな?という気持ちもあります。 ネットショップは大好きです。 通常の買い物は、ネットでお安くお手軽に買う事の方が多いので、ネット自体を探す事は苦ではありません。 ただ、悲しいくらい車の知識は全くありません。 だから、タイヤをネットで購入しようと思っても、このタイヤを買って正解なのか(少なくとも私が乗るであろう期間・距離は耐えられるのか?)などの判断基準を見つけ出せないんです。 (もちろん、通販自体に絶対という物はありませんが、初期判断もよく分かりません。) お店だったら、まぁお店の人の言う物を買っておけば、金額は別として耐久自体は大丈夫かな?と思っているので、ネットは候補に入れてませんでした。 ちなみに、車のタイヤサイズもよく分かりません。 (点検表などを見れば書いてあるんでしょうか??) そういうことも含めて、店頭購入が一番かな・・・と。 でも、やっぱりそれだけ価格が違うなら、ちょっと魅力を感じちゃいますね。 (間違えた物を買う危険を回避する為に、やっぱり店頭が一番かもしれませんけど。)

• 回答No.3
  • FEX2053

まあ、「名古屋 中古タイヤ」で検索すると、どっさりお店が 出てきますけどね。 私は奈良の↓に行ってますが、ここのスタッフと話す限り では、国産タイヤであっても、中古はどういう使われ方を してたか判らないので、性能の差が歴然とある冬用タイヤ ならともかく、差があまり感じられない夏用ならアジアンで 十分ですよ、って話です。 http://www.oldgear.jp/ ちなみに国産中古は、タイヤの状態次第でピンキリですが、 出てくるのは超扁平とか、スポーツ用とかが多くて、「普通 の奴」は余り出てこないそうです。逆に、アジアンタイヤは 「普通の奴」が中心ですから、その辺で判断する手もアリ だと思います。

質問者からのお礼

そうなんです。 「名古屋 中古タイヤ」で検索してみたんですけど、だいたい同じ大手(?)のHP・ブログ・評判みたいな感じでHIT数の割には、件数としては少ないなぁ・・・と感じて。 複数件に渡って出てくるような大手以外に、扱ってたりする所もあるのかな?って思ったので、質問させて頂いたんです。 (車なんだから名古屋近辺なら行けるけど、もし近所により良いのがあればそこに行こうかな・・・と。) でも、思いがけず「アジアンタイヤ」という物の情報を教えて頂いて、「なるほど~」と思っている所です。 (確かに、中古車だって同じ車種・年式・走行距離だったとしても、前の人の使い方次第で状態は全く違いますもんね。タイヤも同じ事ですね。)

• 回答No.2
  • FEX2053

アジアンタイヤとは、韓国・中国などで生産されている タイヤの総称です。クムホ、ナンカン、ハンコック、ネクセン などが有名どころです。 http://carsuta.livedoor.biz/archives/50909979.html これらのメーカーは多く、欧州や日本メーカーの中古製造 ラインを使ったり、それらから技術移転を受けたりして、 「それなり」のタイヤを製造してます。冗談抜きにひと世代 前の日本タイヤといい勝負する性能を持ってます。 実際、ハンコックはダイハツ車に標準採用されてますし。 あまりガソリンスタンドには出てこないのですが、自動車 用品店(オートバックスとか)に行くと、日本タイヤの半額 位で売られていることが結構ありますよ。

質問者からのお礼

なるほど。 中古タイヤどころか新品タイヤの相場も全く分かっていませんが、国産の中古タイヤと同額くらいでアジア産の新品が買える・・・くらいの感じでしょうかね? 走行時に音の差とか、ハンドリング時の差とか・・・? まぁ、私にはきっと気が付く事もできないような差なんでしょうね。 この辺りは、よく分かりません。 みなさん、お詳しいので尊敬します。 名古屋近辺の中古タイヤ屋に関する情報が全く出て来ないという事は、みなさん「中古を買うならアジア産の新品を買った方が良い」って意見に賛成って事でしょうか? (単に、中古タイヤ屋がないのかもしれませんが)

• 回答No.1
  • RTO

中古タイヤなんて買うくらいなら オートバックスかイエローハットなどのアジア産タイヤの新品買う方がまだマシです。 国内ブランドの半値くらいで買えたりする。 腐っても新品

質問者からのお礼

アジア産か国産か・・・って、タイヤ(ブランド名)で分かるものですか?? (オートバックスなどにあるタイヤが全て(ほとんど?)国産以外って事なのかな?) 自分でタイヤを購入した事がないので、全く分からなくて。