• ベストアンサー

タイヤ交換でよいお店は?

シビックの車検が近いです。タイヤが減ってるためオークションで買った中古タイヤ4本に交換したいのですが、タイヤ屋さんに持ってて「工賃は払うから交換して」はやっぱり嫌な顔されるでしょうか?名古屋近辺で気持ちよくしてくれる店ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番は整備工場かディーラーだと思いますけど車検を出すときに「このタイヤでお願いします、家に置いてたので」と言えば問題無いでしょう ちなみに工賃を確認したほうがいいと思いますね タイヤ交換って簡単に見えますけど、結構ノウハウあるんですよ、ウェイトの付け方、ビートの入れ方外し方、下手するとビート切って知らん顔だったりして 緊急のときは仕方ないけど、ガソリンスタンドには頼みません、なにせ経験が無い ウェイトヘタに付けるとハンドルがブレますが、もう一度やってくれって言ってもなかなか難しいでしょうね 値段はスタンド>タイヤショップ>カーショップの順じゃないでしょうか カーショップも扱う人によって様々なので、近くで見ていないと安心できません どんなに車が良くても道路と接してるのはタイヤなんですね、いい加減に組んだタイヤで高速道や長距離は走れませんよ まあいろいろ書きましたが、あとは信頼の度合いでしょうか 私はタイヤに関しては長年付き合っているタイヤショップにお世話になってます、無論安心して踏めますよ

kazu1516
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• san-ji
回答No.4

工賃はまんま利益になるので嫌な顔をされる事はないと思いますよ。 同額の利益をタイヤ販売の利益で出すより工賃での方がラクですから(笑 ただ その店で購入した場合よりも割高にはなりますので・・・。 それを考えるとオークションで買っても割安じゃなくなってしまう場合もあります。 交換場所としてはディーラー、タイヤショップ、カーショップ、GS どこでも大丈夫です。 ホイールに組み替えるんですよね? この場合だと1000~1500円/1本くらいが相場だと思います。 ディーラーでの作業だとコーヒーも出てきてのんびり待てます(笑 作業も安心できますし。 ディーラーで作業のみを依頼する方も結構多いですよ。 車検時に持ち込んでも大丈夫です。 お店によっては交渉次第で格安にしてくれるかもしれませんね(笑

kazu1516
質問者

お礼

• fiva205c
回答No.3

夏タイヤと冬タイヤ(スタッドレス)の入れ替えで、オートバックスをよく利用しています。 たしか、1本500円、4本で2000円だったような・・・ (シーズンが遠いので、値段の記憶がややあいまい)

kazu1516
質問者

お礼

• --MAY--
回答No.1

ガソリンスタンドでもやってくれますよ。 ただし、朝とかの通勤時間帯や夜間など人手がない時間帯は断られるかもしれません。 ・・・車検・・・だったら車検してくれる所でも交換してくれるんじゃないかなぁ。(上手くいくば安くやってくれるかも) もちろんタイヤ屋に持って行っても工賃さえ払えばやってくれますよ。

kazu1516
質問者

お礼

ありがとうございます。

kazu1516
質問者

補足

ありがとうございます。スタンド、、、ですかあ。思いつきませんでした。なかなか利益なんか考えるとタイヤ屋さんに持ちこむのも悪いかなと、、考えてたんで、、、。でもいろんなアイデアありがとうございました。