• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のタイヤ交換をしたい。

町のバイク屋さんで、買うと高いので、オークションなどで買ったタイヤをバイク屋さんに持ち込んで、交換だけしていただけますでしょうか?また工賃(手数料)はいくらぐらい掛かりますか?ご教示、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oo14

町で見かける価格(値段表ないしは値札をみてエイやで) 1.日曜大工の店(ホームセンター):タイヤのみ3000円前後 2.大きい明朗会計のバイクショップ:工賃込みで5000円前後 3.小さなバイク屋さん:協定価格工賃込みで10000円前後 なおタイヤの引き取り料(タイヤ代理店持込価格300円でも手数料は?) 工具ピンきりで1000円前後。 バイクが走れる状態なら近所めぐりをお勧めします。 あそこ5000円だったよというと、その値段で万が1ですが、 やってくれるかもしれませんし。

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 うちは、田舎ですので 3.小さなバイク屋さんぐらいしかありません。ので持ち込み でみたいと思いますが・・・10,000円かかるんですか!

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.4です 訂正いたします、 「ショップで一本¥15,000位だったと記憶しています」 ですが、「2本(前後タイヤ交換)で¥15,000位」の間違いです。 申し訳ございません。

質問者からのお礼

重ねて有難うございます。 あー、そうですね。2本でですね(^.^)

• 回答No.4

最近「タイヤ交換」した者です。(100ccのスクーター・チューブレスタイヤ) 私の場合、車体からホイルごと車輪を外して、近くのガソリンスタンドにもって行き そこで入れてもらいました。 (もちろんタイヤはネットで購入した「持ち込み」です) 料金は、工賃525円/1本(税込)でした。(ただし「古タイヤは持ち帰り」でしたけど) 車の給油に利用しているGSですが、「特別に」やってくれたわけでもなかったみたいです。 (「いつもこの値段でやってるのか?」と確認しましたが、「普通にやってます」との返事でした) 質問者様も「自分でホイルが外せて・取り付けられる」なら、近所のスタンドで 「バイクのタイヤ交換やってくれる?」と確認してみたらどうでしょうか。 ちなみにGSで交換する前に、バイクショップに価格を確認しましたが「持ち込みは受けていない」 ショップと「持込可だが工賃が割高」というショップが殆どでどちらも一本¥15,000(タイヤ代込み) 位掛かると言われた様に記憶しています。

質問者からのお礼

有難うございます。GSでもできるんですか!? しかも2つで1,050円?いくつか当たってみようかと思います。

• 回答No.3

こんにちは。 バイク用品ナップスの購入した場合の工賃表です。 http://www.naps-jp.com/html/kochin.html http://www.naps-jp.com/php/y-003.php?tyre_search=true&width=&flat=&rim=&width2=3.00&flat2=10&maker=&ct1=08&ct2=0803&fr=&order=h_kakaku_l&limit= 特売で1本1980円なんて時もありましたね。

質問者からのお礼

有り難うございます。またサイトを張っていただきまして。大きなお店でも工賃だけで5,000円はかかりそうですね^^;

• 回答No.1

大抵のお店では、持ち込み料金の設定もしてあります。 店での購入時の工賃の、1.5倍位から2倍位取ると思いますよ。 送料やこの通常との差額を考えると、通販の意味が無くなる程度になって居ると思いますが。 また、取り付け時に、タイヤの問題で、不具合が見つかった場合、その店で買ったものであれば外す工賃まで取られませんが、依頼しただけなら、作業を頼んだわけですから、その作業工賃は取られる事になります。 その辺のリスクは、持ち込み者が負わないと行けないという事です。

質問者からのお礼

kisinaituiさん、ご回答、誠に有り難うございます。 1.5~2倍ですか?微妙ですね。額的には1万円より上、下どっちでしょうか?初めてで見当がつかないものですから。 なるほど、その後の故障等も持ち込み扱いということですね。