• ベストアンサー
  • 困ってます

中古タイヤのタイヤ交換について。

知人が使っていた、ほぼ新品のタイヤのみを貰うことになったのですが、お店に問い合わせた所「持ち込みタイヤの交換は出来るが、中古は出来ない」と断られてしまいました。 やはり安全の為、中古扱いのタイヤ交換は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

中古タイヤは、一度ホイールに組み付けられ、その後外されたタイヤです。 タイヤの組み付けを見た事がある方なら、どの様に組み付けを行うのかご覧になられた事があると思いますが、ビート部分に無理を掛ける形で組み付けを行います。 ですので、その時に傷が出来るなどした場合、組み付けた後に空気が抜けるなどのトラブルが起こる事があり、それを組み付け時のミスだとクレームを言ってくる人がいる為、中古のタイヤでは組み付けをしないと言う業者は居ます。 (工場側のトラブル回避をする為です。) やってくれる工場もあるでしょうが、上の様なトラブルに対して、もし作業場のミスであっても、中古タイヤなんだから、そういうのがあっても仕方ない。責任はうちには無い。だから工賃は返せないしタイヤの弁償もしない。と言う事になるかと思います。 その辺を覚悟の上でと言う事になると思います。

質問者からのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。 近所のタイヤ屋さんでやってくれる事になりました。 ありがとうございました。 ..

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • chubou3

他の方も書いておられるようにエアが抜けるのが主要因です。 まぁ何とかする方法も有りますが、面倒臭いのであまりやりたがらないでしょう。 工賃も余り取れないし、快く引き受けてくれるところは無いので、バイクのサイズにも寄りますが、自分で入れ替えるのも手です。 因みに何処に行ってもコンプレッサーを借りるのは出来ると思います。 あと、チェンジャーですが、私の経験では車用でも交換は出来ます。 但し、車用はホイールリムに傷が付くタイプのチェンジャーも有ります。(車は内側は見えないので余り問題に成らない)

質問者からのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。 近所のタイヤ屋さんでやってくれる事になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.4

バイクのタイヤ チューブレスの場合 ビード部の密着で 空気密閉をさせるのですが 外し方で 傷を付けたり ビードが伸びて はまり込みが緩く 漏れやすくなる事が懸念されます。 これらの トラブルを クレーム付けられるのは プライドとして 許せないショップは 中古タイヤを扱いたくないのでしょう 新品ならやるけど 中古やらないの言葉に それが読み取れます。 店によっては 気にせず受けてくれる店も有るので 捜してみる事ですねー スタンドでは 車タイヤ用の機械しかないので まず 無理

質問者からのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。 近所のタイヤ屋さんでやってくれる事になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • FEX2053

やってくれるお店はありますよ。懇意のガソリンスタンドでもやってくれる場合もありますし・・・。 ま、要は新品タイヤを売りたい/トラブルがあった時の対応をやりたくない(メーカー保証が使えないから)んでしょうね。タイヤ専門店だと多分断られると思うので、ガソリンスタンドか、自動車工場で聞いてみて下さい。 ただ、中古タイヤは「思わぬ欠陥」がある場合があります。そう言うリスクは十分覚悟してから使って下さいね。

質問者からのお礼

返答遅くなり申し訳ありません。 近所のタイヤ屋さんでやってくれる事になりました。 ありがとうございました。 ..

• 回答No.1

お店ってのが何の店か良く分からないですが 車の修理やとか板金塗装やに当たってみれば工賃 出せばやってくれるとこも有るでしょう。 ガソリンスタンドでもやってる所は有りますよ。

質問者からのお礼