• ベストアンサー

タイヤがパンクして中古のタイヤをつけたいのですが。

現在7年式のセリカにのってます。本当なら195の55だけど,2年前から中古で60をつけていました。 先日後ろタイヤがパンクしてしまい,横の部分なので修理ができないと言われました。 残りのタイヤももう少しで変え時かなあといったところです。スリップサイン?のような限界の印に近づいているようです。 しかし,もう車も古いので新しいタイヤはいいかなと思っています。 11万キロいっているし,車検は受けたばかりですが,いつ故障するかわからないからです。 そこで中古を探しました。なかなか合う物がなくて今のところ選択肢が二つあります。 (1)二本を55にかえて付ける。(前輪二本は60で後輪二本が55) (2)パンクした一本だけ変える。(左右でメーカーが違いますが) (1)にした場合,サイズが前輪と後輪で違うと不安があります。事故したときに保険が降りないときいたこともあるのですが。 (2)にした場合,左右でメーカーが違っても大丈夫なのもか不安です。 ちなみに片方がヨコハマタイヤで片方がトーヨータイヤになります。 燃費やバランスを考えるとどちらがよいでしょう。 スペアタイヤではあまり走れないときいたので,今ある選択肢から選ぼうかと考えてます。 詳しい方それぞれのデメリット,自分ならどうするかなどアドバイスをください。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.1

私の個人的な思いですので、参考にして頂ければと思います。 (1)まず2駆ならば前後サイズ違いでも問題は無いと思いますが、フロントの方が外径が大きいのはどうかと思います。せめて逆の方が…個人的には車が前あがりに…気にしなければいいだけの話かもしれませんが・・・若い時にフロント185-55-14リア195-60-14とかなり極端なサイズ使用していましたが(汗)金欠の為もらったタイヤ履いていたもんで・・・ (2)こちらは問題だと思います。メーカーが違えば微妙に外径も太さも微妙に違います。FFですからデフなどには問題ないとは思いますが・・・しかも違うメーカーとのことで、もちろんタイヤパターンも違う訳で・・・水を外へかき出す能力ももちろん違う訳でお勧めは出来ないかなと・・・まあ、そもそも左右同じ量の水たまりの中に入ることはありませんし、FFでそんなに飛ばさなくてリアはただついて転がっている程度ぐらの運転ならば自己責任でどうぞとしか言えないと思います。  でも確か過去仕事で使用した古いレンタカーが左右タイヤの銘柄違いましたけどね・・・

その他の回答 (5)

  • zoukin
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

私なら(2)にしますね。 以前、FF車で前2輪の左右が違う状態でしばらく乗っていたことがあります。 サイドウォールの剛性の違いからか、峠を飛ばし気味に走ると右カーブと左カーブでアンダーステアの出方が明確に違いました。 でも、それだけです。日常の走行の中で不便や危険を感じることはありませんでした。(敢えて言えば、走行中の4WD→FFの切替操作にコツがいったくらい) 4輪全てを同一サイズ、同一銘柄にするのがいちばんいいのは、質問者様も当然理解されていると思いますが、他の回答者の方が、1本だけ違う銘柄にするのをまるで犯罪のように言うのは理解できません。 凍結路をスタッドレスタイヤで走るときのように、普通に走っていてもタイヤの限界を超えてしまうような場合は、限界の高さや限界付近の挙動の差が重要な問題になって来るでしょうが、普通の車で普通のタイヤなら、わずかな特性の差は無視できると思います。緊急回避能力の差を指摘する人がいるかもしれませんが、逆にそのような状況下で、わずかな性能差が安全性にどれだけ寄与するのでしょうか? それに、(2)のほうが値段も安上がりのはずです。私のような、1万円で買った車に100万円以上の修理費をかけても平気な変人は別として、普通は買い替え時期が見えてきた車にお金をかけたくないのが人情でしょう。 急ブレーキ時に車体が横向きになってしまうような極端なチョイスをしない限り、(2)で問題ないでしょう。

  • d9a3
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

9/1からタイヤは一斉値上げです。 駆動系と走る用途に合わせて選ぶのがいちばんです。 もちろん、4本とも同じ銘柄がベストです。 私も今日リア左がパンクして、気づかず30分くらい走行後、 おかしいことに気づき、はずしてタイヤ屋さんに持っていき ましたが、内側(カーカス)が削れてパンク修理不能でした。 修理可能な場合は、約3000円かかります。 車は軽自動車でFF。 フロントがヨコハマネオバA-048 溝3.5mm 製造5年前 リアがヨコハマ ECOS 溝6.0mm 製造2年前 でしたので、新品タイヤはもったいないので 中古タイヤ オートバックス(ダンロップ)製 溝3.0mm を4,200円で装着しました。 フロント、または今回購入したタイヤがなくなれば 4本とも新品に買い替え、リアのヨコハマ ECOSは パンク用で1本保管しておきます。 よ~く考えて購入なさって下さい。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

タイヤは命を乗せているって言うことを理解してほしいものです。 4本とも同じ年式、同じ銘柄、同じサイズがが一番良く、 次には、2本が同じ年式、4本が同じ銘柄、同じサイズと、なります。 はっきり言って、それ以外を良しとは言えません。 中古タイヤを場当たり的に購入していると、このようなことになってしまいます。 60と55では挙動の差が出ますから、あなたにそれなりの腕があってもリカバリーは難しくなります。 事故になる確率は上がります。 違うメーカーの方がマシかも知れませんが、挙動が安定しないことは確実です。 通常60キロ以下で走行し、雨、雪の日は乗りませんというなら良いけどね。 新品タイヤが買えないのなら、4本ともまともな中古タイヤにするべきです。 中古なんか全く当てにもしていないけどね。

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.3

友人なのですが、お金をケチって駆動輪(FFだったのでフロントだけ)を交換したら、リアが滑ってガードレールとキスしてしまい、廃車にしたやつがいました。まあ、飛ばしていたみたいなので、自業自得な様ですが・・・。 なので、安全を考えれば、4輪とも交換が望ましいのではないでしょうか。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

FFか4WDかで変わります。 4WDの場合、4本をセットにしてください。 出ないと駆動系の破損につながります。 実際ホンダとか三菱のビスカスを使用した車でタイヤがばらばらのものを使用していた車が ビスカスのオーバーヒートにより出火した事例があります。 FFの場合、前2輪がセットでしたら後2輪はばらばらでもそれなりに走ります。 ・・・・・ただ・・・・ABSの動作に支障が出る可能性があります。 保険関係でどーのこーのというのはこの辺でしょうね(汗) ちなみに自分でしたらやっぱり新品かまともに4本セットの中古にします。 車検を取ったばかりというならあと2年近く使う前提になると思います。 安全という点でわ割と安上がりだと思います。

関連するQ&A

  • タイヤについて

    先日、後輪のタイヤが片方パンクしてしまいました。 もちろん買い換えるのが一番だと重々分かってはいるのですが、諸々の事情によりすぐには購入できません。 スペアタイヤもそう長くは持たないとのことなので、来月か再来月にはタイヤを買い換える予定で、今はとりあえず応急的に後輪(左右とも)だけ冬用タイヤにしてみました。 ノーマルと冬用では全然ガソリンの減りが違ったので、全て冬用タイヤにするよりは燃費がマシなのかな…なんて素人考えでこの選択になりました。 そこで質問です。 燃費や安全面から考えて、応急処置としてどれが一番マシな選択でしょうか。 1、後輪だけ冬用タイヤ 2、前輪を冬用タイヤ 3、全部冬用タイヤ なお、車は前輪駆動のコンパクトカーです。

  • JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

    JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ  仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。  「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。  それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。  JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・  と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。  嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。  「え゛え゛~」って世界です。    私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?  それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??  スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

  • FF車、タイヤのパンクで今後タイヤをどうするか。

    今、スタッドレス4本をはいています。 左前輪タイヤがパンクしました。 前輪はスタッドレスでスリップサインが出てきました。 前輪か後輪を夏タイヤにしようと思います。 そして、12月まで前輪か後輪をスタッドレスにしようと思います。 どちらをスタッドレスがいいのでしょうか? 今度の冬にスタッドレス4本買う予定です。 FFですが前輪、後輪どうしたらよいでしょう。 なお、所有の夏タイヤ4本のうち1本がくぎがささっていて抜くと空気がぬけそうです。 修理して4本夏タイヤにする方法もありますが・・・。 夏タイヤも今年の冬までの寿命です。 ご指導おねがいいたします。

  • タイヤがパンク 安く済ませるには。

    先ほど、タイヤがパンクしました。 深夜だったので近くのセルフスタンドで場所を借りてスペアタイヤに替え、なんとか帰宅しました。 通勤に使うため早急に交換が必要だと思っていますが、来年3月、車検を控えており、それを機に車を買い替える可能性があるので、4本全部交換するのも金銭的にも惜しいかな。。と思っています。 パンクしたのは前輪右側で、溝を見てみると、 前輪左側もちょっとヤバそうで。。(後輪は平気そう) で、質問は「前輪2本だけ替えるというのはアリ?」 と言う事と、値段的に大体どのくらいかおおまかでも結構ですので知りたいです。 町乗りにしか使わないので、 スターレットのドノーマルです。

  • パンクした車のタイヤ

    昨日、前輪の片方がパンクしてしまいました。その時はスペアタイヤを履いてその場をしのぎましたが、スペアタイヤを履いておくのがいやで、知り合いにパンクしたタイヤが修理できそうかどうか見てもらいましたが、どこも穴は開いていないと言われ、その場でスペアタイヤを脱いでパンクしたタイヤに戻して空気を入れなおし2キロほど走りましたがまた空気が抜けることなく家に戻って来ました。 こんな事ってあるんでしょうか? 確かに昨日はタイヤはぺったんこになっていました。タイヤの空気をいれるキャップ?もちゃんと付いていました。 実は新しい車に来週乗り換えるので新しいセットのタイヤを買うのも・・・・・と思いこのまま引き渡したいですが、あと1週間のらなくてはならないのでビクビクしながら乗るのもと思っています。 ディーラーの人にはパンクした事は知らせていますが、あちらの都合で納車が遅れているので承諾して頂いています。 このような経験された方がいたらお知らせ下さい。

  • パンクしました。

    不運は重なるもので、ホンダのシビックに乗っています。昨日後輪がパンクしたのでスペアに取り替えました。明日、交換に行こうかと思っていたところ、たった今前輪もパンクしました。どうしよう状態です。友達の日産ウイングロードのスペアタイヤを借りようと思いますが、そもそも合うのでしょうか。教えてください。

  • タイヤのパンク、、、仕方ない?

    セレナに乗っています。 主人が、左側のタイヤの様子がおかしい。オートバックスで見てきてもらって?と言うので、 妻である私が行き、「主人が、左側の前輪か後輪かはわからないが、パンクしてる気がする」と言うので、見てもらえませんか? 場合によっては、タイヤ交換をお願いしたいんですが。と話し、 その後の担当の人にも上記の話をし、尚かつ「ガソリンスタンドでエアを入れたら、後輪がカンカン鳴り続けていたので、パンクしてるんじゃないか?前輪のホイールにも傷があるので、前輪かも知れないが、とにかく左側を重点的に見て欲しい。右側もチェックはして欲しいと頼みました。 その時、この担当者は「カンカンって音?僕はGSでエアを入れた事がないからわからない」と言うので、ちょっと『えっ?』って思いました。※1(それはパンクしている場合、なり続けるらしいんですが、、、と話しました) すぐにチェックを終え呼ばれると、「どこもパンクはして居ない、前輪は溝がなくなってきてるので、交換時期とも言えるけど、これで終わりです」と打ち切られました。 「じゃ、前輪を交換するとしたら幾ら位?」と聞くと、『僕はわかりません。』※2と言われ、ピット?作業場から出るように指示されました。 仕方なく、一度作業場を出て、もう一度店に戻り、別な人にアドバイスを求め、前輪2本を交換し、帰って来ました。 (通勤に使っているので、安全性を考えて交換することにしました) そして、交換から1週間ほどで、やはり気にしていた左後輪がパンクしたのです。 暗くなってから気付いたので、多分釘か何かを踏んでいるんだろうと思いますが、明らかに一週間前でパンクしていたのではないかと思います。 あの時点で気付いて貰えたなら、前輪を後輪に廻す事が出来たのではないか?と思うと、なんだか納得できません。 (仮に前輪が後輪に廻せなかったにしても、その時点でダメだったのなら諦めも付きますが、今となってはどうにも出来ないので) 何より、※1・2で、この作業員さんが未熟だった気がするのです。 車に詳しい方、一連の状況を聞いて、どう思いますか? 仕方がないと思うしかないですか?多分、またオトバに行って修理するか交換するしかないのかな…。正直、信頼できないです。 近所の修理屋に依頼した方が良いのかな…。悩みます。 でも、後輪を交換となると、やはり前輪と同じものにした方が良いですよね?

  • パンクしたタイヤは復元できますか?

    ハイエースに乗っています。ブリジストンR600というタイヤを使用しているのですが、今朝駐車場でパンクしてしまいました。(左後輪) すぐにスペアタイヤに履き替えたのですが、パンクしたタイヤは復元できますか? ちなみに、パンクしたタイヤを観察したところ外部にダメージはなさそうです。空気を入れるバルブ?の緩みもありませんでした。

  • パンクについて

    自転車のタイヤでパンクするのはほとんど後輪で、前輪がパンクした 覚えがありません。 なんで後輪のほうがパンクしやすいんでしょうか?

  • 車検時にタイヤを交換する理由

    二ヶ月ほど前に右前輪がパンクし、スペアタイヤに交換しました。 今現在も右前輪はそのままで走っているのですが、カーブの時など特に、タイヤから「キュルキュル」というスリップする時のような音が出ます。 近々車検なので、タイヤを交換しようと思うのですが、何本交換すればいいんでしょうか?(全体的に溝が無くなってきています) 前輪を一本替えて、スペアタイヤはそのまま右前輪につけて走るか、 スペアタイヤを元にもどし、前輪二本を交換するか… それとも四本全部交換するか。 家族の意見は、現在の後輪を前輪に持ってきて、後輪には新しいタイヤ一本とスペアタイヤを付ける、というものなんですが、 私はそれだと高速道路で怖いような気がするんですが、どうでしょうか? もし、二本or四本交換するために家族を説得するとして、車の知識の無い人間に、今現在の危険性や交換本数に対する合理性をどう説明すればいいですか? タイヤの状態など、文章ではわからないことが多いと思いますが、アドバイスお願い致します。 車種:'93 RVRスポーツギア 4WD 走行距離:7万km