タイヤについて

このQ&Aのポイント
  • 後輪のタイヤがパンク!応急処置としてどれが一番効果的?
  • タイヤを買い換える予定ですが、応急的にどのような選択がベスト?
  • 燃費や安全面を考慮した応急処置の選択肢は?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤについて

先日、後輪のタイヤが片方パンクしてしまいました。 もちろん買い換えるのが一番だと重々分かってはいるのですが、諸々の事情によりすぐには購入できません。 スペアタイヤもそう長くは持たないとのことなので、来月か再来月にはタイヤを買い換える予定で、今はとりあえず応急的に後輪(左右とも)だけ冬用タイヤにしてみました。 ノーマルと冬用では全然ガソリンの減りが違ったので、全て冬用タイヤにするよりは燃費がマシなのかな…なんて素人考えでこの選択になりました。 そこで質問です。 燃費や安全面から考えて、応急処置としてどれが一番マシな選択でしょうか。 1、後輪だけ冬用タイヤ 2、前輪を冬用タイヤ 3、全部冬用タイヤ なお、車は前輪駆動のコンパクトカーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

あくまで応急処置でしょ? 順番からしたら、3、1でしょう。 2はなし。 FFコンパクトだったら後輪荷重って3割くらいでしょうし、 夏タイヤに比べて冬タイヤだと夏場のグリップが悪いため ブレーキングした際には前輪に過大な荷重がかかるから 前に冬タイヤはなし、でしょうね。一輪だけテンパータイヤで いるよりずっとマシです。 そうはいってもバランス悪いし早めに交換ですね。

okchichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、応急処置として…なんですが、やはり車の運転って恐いので、不安に思ってこちらで質問させていただいたのです… テンパータイヤで高速や長距離の走行するのはさすがに無理だろう、でもどうしても今は買い換えられない、もしかしたら来月には車そのものを買い換えるかも…と色々悩んで、苦渋の選択で冬タイヤを引っ張ってきました。 やはり後輪ですよね… そして一刻も早く交換ですね。 ありがとうございます。 たくさんのご意見をいただき、本当に勉強になりました。 この場を借りて、皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• weavaest
回答No.10

3:前後のタイヤ製のが異なるとバランスを崩し危険。 1~3以外の選択肢として、タイヤ屋さんに相談するのが良いかもしれないです。 タイヤ屋さんで事情を説明すると、意外な選択肢が出てくることがあります。 私の若い頃の話ですが、私もタイヤを一本だけ交換が必要になったことがあります。その時にタイヤ屋さんに相談したところ、同サイズ、同程度の中古タイヤを探してきてくれました。

okchichi
質問者

お礼

タイヤ屋さんですか。 一応、修理できないかと車屋さんには相談してみたのですが、結局最善の策はでませんでした… そうなればいいな~とちょっと下心もあったのですが(笑) 回答有難うございました

noname#252929
noname#252929
回答No.9

スタッドレスタイヤを夏に装着して保険が出ないなんて言うのは、完全に出たら目です。 そもそもスタッドレスタイヤには、2つのスリップサインの部分があり、みんな知って居る1.6mmのタイヤとして使用できる摩耗限界と、スタッドレスタイヤとして機能するスタッドレスの使用限界の2つのラインが存在します。 これはメーカーが設定している物です。 スタッドレスとして使えなくて、夏も使えないけど、まだ使って良いタイヤ? 何じゃそれw メーカーが使えないタイヤの摩耗限界を設定している?へんでしょw 自動車用タイヤは、スタッドレスを夏に使う事は禁止されて居ません。タイヤとしての性能は十分にあります。 比較すると、少し滑りやすいと言う程度のレベルで、タイヤとしての性能は十分にあります。 その様なタイヤを捕まえて、保険が下りないなんて事はありませんからね。 どうしてもというのであれば、リヤにスタッドレスを履くのが良いでしょう。 経験上、フロントタイヤは、ブレーキの時に受ける力がエンジンの駆動力より大きいです。 この辺は、スタッドレスタイヤの溝の傾きを見ればわかりますが、ブレーキ時に減って居る形のすり減り方をしますのでわかります。 ですので、夏タイヤをフロントへ、柔らかいスタッドレスをフロントへ付けた方が、スタッドレスに負担がかかりにくいですので、減り難くて済みます。 うちの親が乗って居る車は、走行距離が少ないので、夏冬通してスタッドレスタイヤで走って居ますよ。

okchichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤにはそのような設定があるのですね。 全く無知で申し訳ない… 本当に勉強になりました。

• cooci
回答No.8

夏にスタッドレスタイヤで保険が下りないというのはさすがにでたらめです。 私は北海道民ですが、北海道民の大半はスタットドレスタイヤを3シーズン使用したらそのまま夏もはき続けて、翌冬に新しいスタッドレスタイヤと交換と同時に処分します。 ですから、夏にスタッドレスタイヤを履いている人は結構居ますし、それが原因で保険が出ないこともありません。 北海道は4月でも雪が降ることがあります。 北海道でも4月後半になると雪になるぐらい下がることはほとんどなく、凍結もほとんどしませんが、雪が降ることもなくもないため4月いっぱいはスタッドレスタイヤを履いているのが普通です。 スタッドレスタイヤはドライや凍結の全くないウェットの路面でも、公道をサーキットか何かと勘違いしたような走り方をしない限り問題なく走行できるようにできています。 北海道でも冬場に気温が上がって雨になるぐらいになることはありますので、そうでないと命に関わりますので。 ですから、夏場に制限速度時速100kmの高速道路をスタッドレスタイヤで時速100kmで走っても全然問題ありません。 制限速度を超えるような無茶な運転をするとその限りではありませんが。 実際に、北海道の都市間道路では一般道でも時速80km以上で走行するのが普通ですが、そういう車をスタッドレスタイヤで追い越していく車は珍しくも何ともありません。 ただ、夏タイヤとスタッドレスタイヤを混ぜるのはバランスが崩れるのでおすすめしません。

okchichi
質問者

お礼

当地方も冬は常に積雪というわけではなく、年に数回積もる程度です。 なので普段は乾いた路面を走行しているので、そんなに大きな違いがあるのかなぁと思っておりました。 が、これからの季節、路面温度を考えれば、北海道の夏とではやはり違いが大きいかもしれませんね… 本格的に暑くなる前に何とか善処したいと思います。 もちろん運転も慎重に慎重にしたいと思います。 回答有難うございました

• maiko0318
回答No.7

>夏にスタッドレス履いて事故をしたら保険がおりないなんて初耳です 経験はしていませんが、保険会社はなんのかんのと難癖つけて 保険料を出し渋ることはあります。

okchichi
質問者

お礼

そうですね。ベストな選択ではありませんしね… 自分自身気になって仕方ないので、一刻も早く改善出来るよう善処します。

• gajin38
回答No.6

タイヤって高いのですか。 ヤフオクで中古タイヤ1本落札してGSとかで組み替えてもらえば5000円ぐらいでいけるんじゃないかと・・・ ただ製造年が古いタイヤや溝がないゴミタイヤも多いので注意しないといけませんが サイズにもよりますが1本なら1000円ぐらいで落札できるものも多いですよ。

okchichi
質問者

お礼

回答有難うございます。 タイヤに関しては実物を見ずに購入というのはちょっと恐いですね… 実は車そのものの買い換えも視野に入れて検討しているのです。 そうなるとタイヤは不要になるので…悩ましいところです。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

少なくとも、フロントはまともなタイヤにしてください。 前輪駆動ですから、駆動も前輪、操舵、制動も前輪が大半を受け持ちます。 冬用タイヤでは、雨天時の操舵・制動の能力が低いです。 >燃費がマシなのかな… そんなものはどこかに置いて置いてください。 何より安全が優先です。 後輪1輪だけ冬タイヤの方がマシでしょう。

• ma-tsu02
回答No.3

強いて言うなら四輪冬タイヤか後輪だけ冬タイヤでしょうか。 夏にスタッドレス履いて事故をしたら保険がおりないなんて初耳です、 そんな事があるならタイヤメーカーは使用期間を限定する注意書きをして販売しないといけませんね。

• tukin
回答No.2

前後でタイヤを違うものにすると、グリップが違い過ぎてブレーキ(のシステム)に支障が出るかもしれません。 ですから、燃費は仕方ないものとして、4輪冬用に替えたほうがいいです。 中には、1年中冬タイヤを履いている人もいます(雪道のグリップが悪くなったので、夏履いて使い倒す)から、冬用タイヤだからと言って、夏に使えないことは無いです。

okchichi
質問者

お礼

なるほど、そういう問題もあるのですね… 燃費は勿論二の次というか、三の次四の次と思っております。 そうなんです、一年中冬タイヤを履いてる人もいるので、夏に使えないとは思ってなかったんです。 回答有難うございました

• maiko0318
回答No.1

安全を考えるなら冬タイヤから離れなければなりません。 冬タイヤは雪道を走行する目的で開発されていて、 夏に使うことはできません。 ゴムがやわらかすぎて緊急時に急ブレーキをかけてもすぐには止まれません。 あなたと、同乗者と、相手の運転手の命を考えるなら 夏タイヤに交換してください。 夏タイヤはいくらですか?4,5まん?いいのは10まん位するでしょうか? でも、死亡事故起こしたら億単位のお金がかかりますよ。 夏に冬タイヤを使っていたことを理由に保険がおりない可能性もありますし。

okchichi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご指摘は重々承知の上なのですが、今は本当に、ひと言では語れないほどいろんなことが積み重なってしまって… それに加え、下の方のコメントにも書きましたが、車検を晩秋に控えており、さらに古い車なので、車そのものの買い換えも検討しているところなのです。 もし早ければ来月には新しい車に…タイヤの買い換えだけで済ませるかもしれませんが。 ご意見を重く受け止め、一刻も早く改善出来るように善処します。 有難うございました。