タイヤについて

このQ&Aのポイント
  • 後輪のタイヤがパンク!応急処置としてどれが一番効果的?
  • タイヤを買い換える予定ですが、応急的にどのような選択がベスト?
  • 燃費や安全面を考慮した応急処置の選択肢は?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤについて

先日、後輪のタイヤが片方パンクしてしまいました。 もちろん買い換えるのが一番だと重々分かってはいるのですが、諸々の事情によりすぐには購入できません。 スペアタイヤもそう長くは持たないとのことなので、来月か再来月にはタイヤを買い換える予定で、今はとりあえず応急的に後輪(左右とも)だけ冬用タイヤにしてみました。 ノーマルと冬用では全然ガソリンの減りが違ったので、全て冬用タイヤにするよりは燃費がマシなのかな…なんて素人考えでこの選択になりました。 そこで質問です。 燃費や安全面から考えて、応急処置としてどれが一番マシな選択でしょうか。 1、後輪だけ冬用タイヤ 2、前輪を冬用タイヤ 3、全部冬用タイヤ なお、車は前輪駆動のコンパクトカーです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

あくまで応急処置でしょ? 順番からしたら、3、1でしょう。 2はなし。 FFコンパクトだったら後輪荷重って3割くらいでしょうし、 夏タイヤに比べて冬タイヤだと夏場のグリップが悪いため ブレーキングした際には前輪に過大な荷重がかかるから 前に冬タイヤはなし、でしょうね。一輪だけテンパータイヤで いるよりずっとマシです。 そうはいってもバランス悪いし早めに交換ですね。

okchichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、応急処置として…なんですが、やはり車の運転って恐いので、不安に思ってこちらで質問させていただいたのです… テンパータイヤで高速や長距離の走行するのはさすがに無理だろう、でもどうしても今は買い換えられない、もしかしたら来月には車そのものを買い換えるかも…と色々悩んで、苦渋の選択で冬タイヤを引っ張ってきました。 やはり後輪ですよね… そして一刻も早く交換ですね。 ありがとうございます。 たくさんのご意見をいただき、本当に勉強になりました。 この場を借りて、皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.10

3:前後のタイヤ製のが異なるとバランスを崩し危険。 1~3以外の選択肢として、タイヤ屋さんに相談するのが良いかもしれないです。 タイヤ屋さんで事情を説明すると、意外な選択肢が出てくることがあります。 私の若い頃の話ですが、私もタイヤを一本だけ交換が必要になったことがあります。その時にタイヤ屋さんに相談したところ、同サイズ、同程度の中古タイヤを探してきてくれました。

okchichi
質問者

お礼

タイヤ屋さんですか。 一応、修理できないかと車屋さんには相談してみたのですが、結局最善の策はでませんでした… そうなればいいな~とちょっと下心もあったのですが(笑) 回答有難うございました

noname#252929
noname#252929
回答No.9

スタッドレスタイヤを夏に装着して保険が出ないなんて言うのは、完全に出たら目です。 そもそもスタッドレスタイヤには、2つのスリップサインの部分があり、みんな知って居る1.6mmのタイヤとして使用できる摩耗限界と、スタッドレスタイヤとして機能するスタッドレスの使用限界の2つのラインが存在します。 これはメーカーが設定している物です。 スタッドレスとして使えなくて、夏も使えないけど、まだ使って良いタイヤ? 何じゃそれw メーカーが使えないタイヤの摩耗限界を設定している?へんでしょw 自動車用タイヤは、スタッドレスを夏に使う事は禁止されて居ません。タイヤとしての性能は十分にあります。 比較すると、少し滑りやすいと言う程度のレベルで、タイヤとしての性能は十分にあります。 その様なタイヤを捕まえて、保険が下りないなんて事はありませんからね。 どうしてもというのであれば、リヤにスタッドレスを履くのが良いでしょう。 経験上、フロントタイヤは、ブレーキの時に受ける力がエンジンの駆動力より大きいです。 この辺は、スタッドレスタイヤの溝の傾きを見ればわかりますが、ブレーキ時に減って居る形のすり減り方をしますのでわかります。 ですので、夏タイヤをフロントへ、柔らかいスタッドレスをフロントへ付けた方が、スタッドレスに負担がかかりにくいですので、減り難くて済みます。 うちの親が乗って居る車は、走行距離が少ないので、夏冬通してスタッドレスタイヤで走って居ますよ。

okchichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤにはそのような設定があるのですね。 全く無知で申し訳ない… 本当に勉強になりました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

夏にスタッドレスタイヤで保険が下りないというのはさすがにでたらめです。 私は北海道民ですが、北海道民の大半はスタットドレスタイヤを3シーズン使用したらそのまま夏もはき続けて、翌冬に新しいスタッドレスタイヤと交換と同時に処分します。 ですから、夏にスタッドレスタイヤを履いている人は結構居ますし、それが原因で保険が出ないこともありません。 北海道は4月でも雪が降ることがあります。 北海道でも4月後半になると雪になるぐらい下がることはほとんどなく、凍結もほとんどしませんが、雪が降ることもなくもないため4月いっぱいはスタッドレスタイヤを履いているのが普通です。 スタッドレスタイヤはドライや凍結の全くないウェットの路面でも、公道をサーキットか何かと勘違いしたような走り方をしない限り問題なく走行できるようにできています。 北海道でも冬場に気温が上がって雨になるぐらいになることはありますので、そうでないと命に関わりますので。 ですから、夏場に制限速度時速100kmの高速道路をスタッドレスタイヤで時速100kmで走っても全然問題ありません。 制限速度を超えるような無茶な運転をするとその限りではありませんが。 実際に、北海道の都市間道路では一般道でも時速80km以上で走行するのが普通ですが、そういう車をスタッドレスタイヤで追い越していく車は珍しくも何ともありません。 ただ、夏タイヤとスタッドレスタイヤを混ぜるのはバランスが崩れるのでおすすめしません。

okchichi
質問者

お礼

当地方も冬は常に積雪というわけではなく、年に数回積もる程度です。 なので普段は乾いた路面を走行しているので、そんなに大きな違いがあるのかなぁと思っておりました。 が、これからの季節、路面温度を考えれば、北海道の夏とではやはり違いが大きいかもしれませんね… 本格的に暑くなる前に何とか善処したいと思います。 もちろん運転も慎重に慎重にしたいと思います。 回答有難うございました

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.7

>夏にスタッドレス履いて事故をしたら保険がおりないなんて初耳です 経験はしていませんが、保険会社はなんのかんのと難癖つけて 保険料を出し渋ることはあります。

okchichi
質問者

お礼

そうですね。ベストな選択ではありませんしね… 自分自身気になって仕方ないので、一刻も早く改善出来るよう善処します。

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.6

タイヤって高いのですか。 ヤフオクで中古タイヤ1本落札してGSとかで組み替えてもらえば5000円ぐらいでいけるんじゃないかと・・・ ただ製造年が古いタイヤや溝がないゴミタイヤも多いので注意しないといけませんが サイズにもよりますが1本なら1000円ぐらいで落札できるものも多いですよ。

okchichi
質問者

お礼

回答有難うございます。 タイヤに関しては実物を見ずに購入というのはちょっと恐いですね… 実は車そのものの買い換えも視野に入れて検討しているのです。 そうなるとタイヤは不要になるので…悩ましいところです。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

少なくとも、フロントはまともなタイヤにしてください。 前輪駆動ですから、駆動も前輪、操舵、制動も前輪が大半を受け持ちます。 冬用タイヤでは、雨天時の操舵・制動の能力が低いです。 >燃費がマシなのかな… そんなものはどこかに置いて置いてください。 何より安全が優先です。 後輪1輪だけ冬タイヤの方がマシでしょう。

  • ma-tsu02
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.3

強いて言うなら四輪冬タイヤか後輪だけ冬タイヤでしょうか。 夏にスタッドレス履いて事故をしたら保険がおりないなんて初耳です、 そんな事があるならタイヤメーカーは使用期間を限定する注意書きをして販売しないといけませんね。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

前後でタイヤを違うものにすると、グリップが違い過ぎてブレーキ(のシステム)に支障が出るかもしれません。 ですから、燃費は仕方ないものとして、4輪冬用に替えたほうがいいです。 中には、1年中冬タイヤを履いている人もいます(雪道のグリップが悪くなったので、夏履いて使い倒す)から、冬用タイヤだからと言って、夏に使えないことは無いです。

okchichi
質問者

お礼

なるほど、そういう問題もあるのですね… 燃費は勿論二の次というか、三の次四の次と思っております。 そうなんです、一年中冬タイヤを履いてる人もいるので、夏に使えないとは思ってなかったんです。 回答有難うございました

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

安全を考えるなら冬タイヤから離れなければなりません。 冬タイヤは雪道を走行する目的で開発されていて、 夏に使うことはできません。 ゴムがやわらかすぎて緊急時に急ブレーキをかけてもすぐには止まれません。 あなたと、同乗者と、相手の運転手の命を考えるなら 夏タイヤに交換してください。 夏タイヤはいくらですか?4,5まん?いいのは10まん位するでしょうか? でも、死亡事故起こしたら億単位のお金がかかりますよ。 夏に冬タイヤを使っていたことを理由に保険がおりない可能性もありますし。

okchichi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご指摘は重々承知の上なのですが、今は本当に、ひと言では語れないほどいろんなことが積み重なってしまって… それに加え、下の方のコメントにも書きましたが、車検を晩秋に控えており、さらに古い車なので、車そのものの買い換えも検討しているところなのです。 もし早ければ来月には新しい車に…タイヤの買い換えだけで済ませるかもしれませんが。 ご意見を重く受け止め、一刻も早く改善出来るように善処します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ

    JAFにパンク救援を依頼したら駆動輪にスペアタイヤ  仕事中に嫁から電話で「車のタイヤがパンクした」と。  「スペアタイヤが積んであるから・・・」と指示するも工具が分からないとか話にならず。。  それ以前にパンクしたのがFF車の前輪で、嫁に2輪脱着(スペアを後輪に、後輪のタイヤをパンクした前輪へ)をさせるのは難しかろう、こんなときのために嫁をJAFに入れてるんだからと思い、潔く「JAFを呼べ」と言う風にしました。  JAFの支店から10分くらいの場所だったので、すぐに来て下さりスペアタイヤに交換して貰ったらしく一件落着・・・  と思い自宅に帰って車を見れば、前輪にスペアタイヤが入ってるじゃないですか。  嫁曰く「前輪がパンクすると大変ね、めちゃくちゃ運転しづらく、家に辿り着くのがやっとだった」と。  「え゛え゛~」って世界です。    私はパンク(スペアタイヤ)の交換ごときでJAFなんて呼んだことないのですが、FF車の前輪にスペアタイヤ入れて「作業完了」とはプロの仕事として酷すぎないですか?  それとも、「スペアタイヤは非駆動輪へ」と頑なに信じている自分が古いだけなのでしょうか??  スペアタイヤは、クロカンなどにある全く同サイズのものじゃなく、いわゆるテンパータイヤというやつです。

  • 夏用タイヤと冬用タイヤの混合使用

    冬用タイヤに交換したところ、装着後、冬用タイヤ1本の側面に傷があることに気付きました。 (冬用タイヤは昨年冬に購入したものです) 少し心配なので、とりあえず、応急的に前輪に冬用タイヤ。 後輪に夏用タイヤをつけたいのですが、問題あるでしょうか。 当面雪道走行の予定はありませんが、高速道路は走行予定です。 安全運転で速度は100km以上は出しませんが... ちなみに車は、前輪駆動、1800CC乗用車です。 よろしくお願いいたします。

  • サイズの違うタイヤを装着したら、どうなるか。

    夏用タイヤ4本所有。(以下Aと呼ぶ。) 冬用タイヤ4本所有(以下Bと呼ぶ。) パンクした時に、予備のタイヤがないので、Aを使用中に、Bのタイヤを1本車内に置いておくか考えております。(Bを使用中ならAを1本置いておく。) ですが、AとBを地面に置いて大きさを比較したところ、どちらかが3ミリぐらいタイヤの直径が大きいです。厚みも5ミリぐらいどちらかが大きかったです。  車はホンダの軽でライフです。前輪駆動です。 後輪がパンクした場合は、予備タイヤで対応できるかと思いますが、前輪パンクの場合は応急的な使用でもやめたほうがいいのか、素人判断ですが自分はそんな気がしております。 正解を教えてください。よろしくお願いします。

  • スペアタイヤを駆動輪に

    実際に困っているわけではないのですが、車の一般的常識として: 前輪駆動車の前輪がパンクした場合、その駆動輪とスペアタイヤを交換していいものなのですか? 何となくか細いスペアタイヤで駆動するのはまずいような気がするのですが・・・。 (・・・とは言え自分は動けなくなったらすぐJAFを呼んでしまいます。最近JAFもすぐ来ますしね^^;)

  • タイヤがパンクして中古のタイヤをつけたいのですが。

    現在7年式のセリカにのってます。本当なら195の55だけど,2年前から中古で60をつけていました。 先日後ろタイヤがパンクしてしまい,横の部分なので修理ができないと言われました。 残りのタイヤももう少しで変え時かなあといったところです。スリップサイン?のような限界の印に近づいているようです。 しかし,もう車も古いので新しいタイヤはいいかなと思っています。 11万キロいっているし,車検は受けたばかりですが,いつ故障するかわからないからです。 そこで中古を探しました。なかなか合う物がなくて今のところ選択肢が二つあります。 (1)二本を55にかえて付ける。(前輪二本は60で後輪二本が55) (2)パンクした一本だけ変える。(左右でメーカーが違いますが) (1)にした場合,サイズが前輪と後輪で違うと不安があります。事故したときに保険が降りないときいたこともあるのですが。 (2)にした場合,左右でメーカーが違っても大丈夫なのもか不安です。 ちなみに片方がヨコハマタイヤで片方がトーヨータイヤになります。 燃費やバランスを考えるとどちらがよいでしょう。 スペアタイヤではあまり走れないときいたので,今ある選択肢から選ぼうかと考えてます。 詳しい方それぞれのデメリット,自分ならどうするかなどアドバイスをください。よろしくおねがいいたします。

  • パンク、スペアタイヤに交換したいが・・・

    旧型の三菱RVRですが、左側後輪がパンクしました。 自宅から50mほどで気付き、戻ったのですが・・・。 応急処置でスペアタイヤに交換しようと、 ジャッキアップしてナットを外したのですが、 固着しているのかホイールが外せません。 ホイールを外す方法、もしくはコツが有ったら、 ご指導願います。 m(_ _)m 自宅から出て・戻りの100mでタイヤのリム?ですか、 それが外れて「応急パンク修理材」も効きません。

  • アテーサの4WDで前後タイヤのサイズが違います。

    ステージアWGNC34のアテーサ4WDなのですが、前輪と後輪のタイヤサイズ(直径)が異なっています。 前輪225/45/17で2部山、後輪235/45/17で8部山です。 アテーサ4WDは通常はFR駆動と聞いたのですが、やはり前後のタイヤサイズが違うとデフに支障が出てしまうでしょうか? 応急処置として、3部山の前輪を後輪235/45/17と同サイズのスタッドレス(現在所有)に履き替えようかと思っていますが、前輪と後輪で、ノーマルとスタッドレスの組み合わせは問題ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • そもそもタイヤ交換って

    BMW(E46)318Ci Mスポに乗っています。 先日パンクし、今は応急処置としてパンク修理としていますが、 交換したほうがよいでしょうとショップの方に言われその気になっていましたが、そもそもタイヤの交換ってどのように考えるべきでしょうか。 ・左後輪がパンクしたので左後輪のみ交換 ・後輪両方を交換 ・全部交換 サイズ:前輪:225/45-17、後輪:245/40-17 ちなみに、「前輪」を若干ひび割れも出てきている為交換したいと思ってた矢先、「左後輪」のパンクでした... 素人質問ですみませんがどなたかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのタイヤ教えてください

    BMW(E46)318Ci Mスポに乗っています。 先日パンクし、今は応急処置としてパンク修理としていますが、そろそろ年数と距離が経過しているためタイヤを交換したいと考えています。 ただ、いろいろ調べているのですが、情報が多すぎて素人の私には何をどう検討すれば良いのか分かりません... あまり高すぎるのは無理ですし、かと言って安すぎも不安です。 手ごろな感じ(何となくですが4本で6~7万程度?)でおすすめをご存知でしたら教えてもらえませんでしょうか? タイヤサイズは17インチで、 前輪:225/45、後輪:245/40です。 素人なので静粛性などの要望等は良く分かりません。 (乗り比べたこともありませんので..) どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • スペアタイヤ

    3月に車を買いました。スペアタイヤが付いていません!パンク修理応急処置キットなるものが入っていました。去年の夏、高速道路上でバーストしました。応急処置キットで何とかなるような状態ではなかったです。もし又このような状態になったらと思うとちょっぴり不安です。ワンボックスなんて、スペースいっぱい有るし、ましてや、タイヤ一本分軽量化したってしょうがない。(スポーツクーペじゃ有るまいし!)皆さん、応急処置キットで安心ですか?