• ベストアンサー

タイヤの品質不良について

以前、中古で購入したばかりのガイアで、30キロ~40キロでハンドルがぶれるのはどうしてでしょうと質問していたものですが、トヨタでチェックしてタイヤの品質不良と判明しました。(その際、ご回答してくれた方々本当にありがとうございました。)販売店で新品のタイヤ(販売店オリジナルの安いタイヤですが)をつけたばかりなので、これから交換を要求したいと思っています。たぶん交換には応じてくれると思いますが、やはりタイヤのグレードを見直した方がいいのでしょうか?その場合どのメーカーのものがいいのでしょうか?また、このような品質不良のタイヤの交換の場合、サービスを要求しても構わないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M111
回答No.2

品質の善し悪しというと、平均的な品質がどうかという問題と、品質のバラツキがどうかという問題があると思います。 前者はグレードに直結するのでしょうが、後者はむしろメーカーによるところが大きいように思います。国産有名メーカーなら問題ないと思いますが、逆に問題のあるメーカーはいくらグレードを上げても価格に見合わない不良品にあたる恐れがあるでしょう。 また、一部の販売店では管理上の問題もあると聞きます。 雨ざらしなどタイヤ品質に良くない環境で陳列・販売しているケースがそれです。某A社さん(かと思ったのですが)なんかは、屋外に高く積み上げてるケースも多いですよね。 交換、という事情がなければ、そのような店は避けることをお勧めするのですが… サービスについては、今回のケースでは店側も「バラツキにより不良品であったため」と回答せざるを得ないでしょうから、無料交換までは普通に要求できる状況でしょう。 同じタイヤでは信用できない、ということでしたら、「貴社のタイヤは信用ならないから無料でメーカー品に交換希望」あるいは「他社でメーカー品を購入してくるからそのあとで全額返金+工賃負担を」くらいは言ってもかまわないんじゃないでしょうかね(あくまでどちらか一方のみで)。 販売店で今後クレーマーとして扱われる覚悟が必要なのと、相手が飲んでくれる可能性は低いとは思いますけど。

japan7
質問者

お礼

今回はA社にお願いするほかありませんが、次回からは屋外に積み上げている店は止めにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

国産3大メーカーとミシュランを推薦します。 経験からの考えです。 高価なのはやはり良いです。

japan7
質問者

お礼

「安かろう、悪かろう。」ですね。ありがとうございました。

• norakuma
回答No.1

車って、結局はタイヤだと思いますよ。 上モノにどんなに金かけても、タイヤ4つの接地面積(葉書4枚程度)で、1トン近くの重さの物体をコントロールするわけですから。 ブリジストンのCMでしたっけ? 「タイヤは命をのせて走ってる」 けだし名言かと思います。 安心したければ、国内有名ブランドの中から選べば、そんなに当たり外れはないかと思いますよ。

japan7
質問者

お礼

ご指摘のとおりタイヤは大事ですよね。ありがとうございます。国内有名メーカーにします。