- ベストアンサー
タイヤの品質不良について
以前、中古で購入したばかりのガイアで、30キロ~40キロでハンドルがぶれるのはどうしてでしょうと質問していたものですが、トヨタでチェックしてタイヤの品質不良と判明しました。(その際、ご回答してくれた方々本当にありがとうございました。)販売店で新品のタイヤ(販売店オリジナルの安いタイヤですが)をつけたばかりなので、これから交換を要求したいと思っています。たぶん交換には応じてくれると思いますが、やはりタイヤのグレードを見直した方がいいのでしょうか?その場合どのメーカーのものがいいのでしょうか?また、このような品質不良のタイヤの交換の場合、サービスを要求しても構わないのでしょうか?よろしくお願いします。
- japan7
- お礼率97% (38/39)
- 国産車
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
品質の善し悪しというと、平均的な品質がどうかという問題と、品質のバラツキがどうかという問題があると思います。 前者はグレードに直結するのでしょうが、後者はむしろメーカーによるところが大きいように思います。国産有名メーカーなら問題ないと思いますが、逆に問題のあるメーカーはいくらグレードを上げても価格に見合わない不良品にあたる恐れがあるでしょう。 また、一部の販売店では管理上の問題もあると聞きます。 雨ざらしなどタイヤ品質に良くない環境で陳列・販売しているケースがそれです。某A社さん(かと思ったのですが)なんかは、屋外に高く積み上げてるケースも多いですよね。 交換、という事情がなければ、そのような店は避けることをお勧めするのですが… サービスについては、今回のケースでは店側も「バラツキにより不良品であったため」と回答せざるを得ないでしょうから、無料交換までは普通に要求できる状況でしょう。 同じタイヤでは信用できない、ということでしたら、「貴社のタイヤは信用ならないから無料でメーカー品に交換希望」あるいは「他社でメーカー品を購入してくるからそのあとで全額返金+工賃負担を」くらいは言ってもかまわないんじゃないでしょうかね(あくまでどちらか一方のみで)。 販売店で今後クレーマーとして扱われる覚悟が必要なのと、相手が飲んでくれる可能性は低いとは思いますけど。
その他の回答 (2)
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
国産3大メーカーとミシュランを推薦します。 経験からの考えです。 高価なのはやはり良いです。
お礼
「安かろう、悪かろう。」ですね。ありがとうございました。
- norakuma
- ベストアンサー率29% (293/977)
車って、結局はタイヤだと思いますよ。 上モノにどんなに金かけても、タイヤ4つの接地面積(葉書4枚程度)で、1トン近くの重さの物体をコントロールするわけですから。 ブリジストンのCMでしたっけ? 「タイヤは命をのせて走ってる」 けだし名言かと思います。 安心したければ、国内有名ブランドの中から選べば、そんなに当たり外れはないかと思いますよ。
お礼
ご指摘のとおりタイヤは大事ですよね。ありがとうございます。国内有名メーカーにします。
関連するQ&A
- タイヤについて
先月にタイヤのスリップサインが出たために、新品のタイヤを購入しました。その購入したタイヤは交換前のタイヤと同じサイズで、交換前のグレードの後継モデルです。ここで質問です。 1 交換後の新品のタイヤはハンドルが軽くなるのはなぜでしょうか。 2 その新品のタイヤも走りこむと、次第に轍にハンドルがとられ易くなっていきますが、それはなぜなのでしょうか。 条件が変わらない状況でのタイヤの変化を考えてみたのですが、1も2も新旧とも路面との接地面積は変わらないでしょうから、変化しているのは溝の深さ、つまりサイドウォール(溝山部を含めて)というのは語弊があるとは思いますが、その寸法が小さくなっていることです。これが原因ということなのでしょうか。 仮にそうだとするなら、最近の扁平率が50どころか40などというタイヤは、新品時からハンドルがとられて、乗りにくくて仕方のないことになりますが、どのタイヤも新品時からそのようなことにはならないと思いますので、ご教示ください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 乗用車タイヤについて、 新車用品番の品質は?
タイヤの交換をすることになったのですが、 タイヤには 新車用の品番があるようです。 新車用タイヤの品質は 通常販売させているものと なにか違いがあるのでしょうか、 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- タイヤ・アライメントについて
車については初心者です。宜しくお願いいたします。 トヨタヴィッツ Fグレード 1000cc 22年式 の タイヤ(165/70/14) スチールホイール(14インチ5J)オフセット39 を トヨタヴィッツ RSタイプ の タイヤ(195/50/16) アルミホイール(16インチ6J)オフセット51 に 交換しました。しかし、ハンドルをいっぱいに切ると前タイヤの内側が干渉しました。 【質問(1)】前タイヤに5ミリのスペーサーをかましてみようと考えてます。その場合、アライメント調整が、くるうのでしょうか? 【質問(2)】タイヤホイールを交換しただけでも、アライメント調整は くるいますか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マーチのタイヤサイズについて
こんにちは。 タイヤサイズについて教えて下さい。 今、マーチK11(1996年車)に乗っているのですが、タイヤを全て新品に交換しようと思ってます。 オリジナルで付いているタイヤは155/70R13ですが、タイヤ屋で165を勧められました。(電話でですが。) ここで言う165とは、165/65R13の事だとおもうのですが、これに交換した場合のメリットや注意点などありましたら、教えて下さい。(マーチには適合しない、メーターの速度が違う、乗り心地が変わる、燃費が変わるなど) ご意見をお待ちしてます。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タイヤ生産国で品質差はありますか
半年前、国内メーカD社のベーシックなタイヤを新品で購入しました。 ハンドルが真っ直ぐにならず、取り付け場所を変えてやっと真っ直ぐになる組み合わせを見つけました。 製造国を見たら、前輪は日本製とインドネシア製、後輪は2本ともインドネシア製でした。 最近、同じタイヤの展示品を見ると中国製。 海外生産が当たり前の時代ですが、製造国による品質の差というのは有るのでしょうか。 製造国名にはこだわらなくても、4本の製造国は同じにした方がよいもんでしょうか。 国内メーカB社のベーシックなタイヤ(4本とも日本製)ではこんなことは無かったのは、米国でのリコール絡みで品質を厳しくしてるのかと想像します。 カテゴリー違いな話ですが、同じAF一眼カメラを2台所有した経験では、マレーシア製は先に故障し、中国製は大丈夫でしたので、タイヤも中国製がよいのかと思いかけてます。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 安いタイヤを探しています
大阪市内に住んでいます。 あまりクルマには詳しいほうではないです。 タイヤが古くなってひび割れも出てきたので、交換しようと思っています。「いつでもいいや」と、のんびり構えていたのですが、急に旅行の予定がはいって、ちょっとあせっております。 年に3000キロも乗らないし、あまりお金にも余裕がないので、できるだけ安いタイヤをと思ってネットで探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした。 安くて信用のおけるお店をご存知でしたら、どうか教えてください。 新品でも中古でもどちらでもいいかなと思っています。 ただし、ネットオークションなどで購入することは考えておりません。直接、そのお店に行って交換したいと思っています。 タイヤの表示は「195 65R 14 89H」となっています。 乗っているのは、旧型の「トヨタ ライトエース ノア」です。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- タイヤ交換について(軽自動車)
タイヤ交換について(軽自動車) このたび、軽自動車のタイヤ交換を行うにあたり皆様よりアドバイスをいただきたく 質問欄に記入させていただきます。 現在、所有している車/ダイハツ マックス ターボ車(グレードはRと思われます) 平成13年式 95000キロ走行 会社の方より譲っていただいたのですが1本だけタイヤサイドに膨らみと亀裂がみられ交換が必要と判断しています。 現在装着しているのは サイズ 165-55/14 メーカー ブリジストン GIII 検討しているのは ・ブリジストン スニーカー (新品) ・グッドイヤー レブスペックRS02 (新品) ・ダンロップ ルマンLM703 (新品) ・ブリジストン ポテンザRE030 (中古/2008年製造7分山位) 購入は、4本で考えています。 本来であれば ブリジストンのプレイズあたりがいいのではと思うのですが 費用をおさえたい為、上記のタイヤを考えています。 上記に記した中古タイヤと新品のスニーカー等とどちらがいいのかわかりません。 ターボ車だけに高速では少しスピードを出す場面も出て来ると思うので 中古でもタイヤのグレードがいい方がいいのかゴムの劣化・硬化などを考えた場合 グレードが低くても新品タイヤの方がいいのかわかりません。 また、新品タイヤのメーカーが違った場合の違いもよくわかりません。 些細なことでも構いませんので ご教授のほどよろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- タイヤ 1本のみからエア漏れ
3月にタイヤショップで新品のタイヤ交換を行いました。ただし、ホイールは前のタイヤを外したものをそのまま使っています。バルブは新品に交換しています。交換後、4ヶ月ほど経ってから、走行には支障ありませんが、1本のみが見た目で分かる位にエアが抜けていることに気がつきました。取りあえず、エア補給を行い、その後は給油の度にエアをチェックしてみたのですが、やはり当該の1本がエアが抜けているようです。(見た目にもややエア圧が足りないように見えます) バルブの不良、ホイールの変形、タイヤの組み込み不良等々が原因に考えられると思いますが、いかがでしょうか? 交換後半年(約5000キロ)も走行しているので、交換したお店にクレームを入れるのも躊躇しています。皆様でしたら、クレームを入れますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- タイヤのブレ
先日ロアアームは新品に交換しました。また本日 BRIDGESTONE直営タイヤショップに相談し症状確認しました。 85から95に加速するときだけでタイヤが左右にブレます。 その後 正常な別のホンダ純正ホイール タイヤに履き替えて高速走行しましたがやはりブレます。 タイヤ ホイールの問題ではなく車体側の問題であることが判明しましたが原因が分かりません。 タイヤホイール側に問題がなければオンザカーバランスをしても仕方ないと言うことでした。 会社の車も100キロ付近だけブレが来ました‼ただそのブレはハンドルにも伝わるブレでした。 会社の車はタイヤバランスを取り直したらブレは感じなくなり改善しましたが私の車のブレとは要因が違うようです。 調べてもブレの原因はピンポイントで掴めないのでしょうか? ネットでは疑わしい場所を交換し絞るとの話ですが では疑わしいパーツを調べて交換する前に不具合があるか判断できないのでしょうか? 交換する必要ないパーツを交換し症状が直らないと言う結果では出費ばかりかさみ症状が直らなかった結果は避けたいのですが…
- 締切済み
- 国産車
お礼
今回はA社にお願いするほかありませんが、次回からは屋外に積み上げている店は止めにします。ありがとうございました。