タイヤ1本のみからエア漏れ 原因とクレームの有無は?

このQ&Aのポイント
  • 新品のタイヤ交換後、半年も経ったのに1本のタイヤだけが見た目でエアが抜けていることに気づきました。バルブの不良やホイールの変形、タイヤの組み込み不良など、原因は何が考えられるでしょうか?しかし、クレームを入れるのは躊躇しています。
  • タイヤ交換後、走行に問題はありませんが、1本のタイヤだけがエア漏れしていることに気づきました。エア補給をしてもエア圧が足りなく見えるため、バルブの不良やホイールの変形、タイヤの組み込み不良が原因と考えられます。しかし、クレームを入れるのに躊躇しています。
  • 新品のタイヤ交換から半年が経過しましたが、1本のタイヤだけがエア漏れしていることに気づきました。バルブの不良やホイールの変形、タイヤの組み込み不良が原因と考えられますが、クレームを入れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤ 1本のみからエア漏れ

3月にタイヤショップで新品のタイヤ交換を行いました。ただし、ホイールは前のタイヤを外したものをそのまま使っています。バルブは新品に交換しています。交換後、4ヶ月ほど経ってから、走行には支障ありませんが、1本のみが見た目で分かる位にエアが抜けていることに気がつきました。取りあえず、エア補給を行い、その後は給油の度にエアをチェックしてみたのですが、やはり当該の1本がエアが抜けているようです。(見た目にもややエア圧が足りないように見えます) バルブの不良、ホイールの変形、タイヤの組み込み不良等々が原因に考えられると思いますが、いかがでしょうか? 交換後半年(約5000キロ)も走行しているので、交換したお店にクレームを入れるのも躊躇しています。皆様でしたら、クレームを入れますか?

  • maru43
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

パンクしているだけかもしれません。 パンクというのは 素人目には見つけることが出来ないことが大半です。 是非タイヤショップや整備工場で見て貰って下さい。

maru43
質問者

お礼

タイヤの外観には異常は認められません。 1ヶ月間で漏れる空気の量も走行には支障がない僅かな量なので、 パンクは疑っていませんでした。 お店に相談してみることとします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

4ヶ月も経ってから組み付け不良など有りません。 タイヤとリムの合わせ目から漏れたって、 明確に外した後に ビードが切れたりしていなければ タイヤ屋の責はまるでありません。 ほぼ99%使用者責任。 残りの0.5パーセントづつを メーカーとタイヤ屋で受け持っているような者ですね。 入れたら恥ずかしいね。クレーム。 クレームではなく 相談しに言ってごらん。 「ああパンクしているねぇ」とか 「バルブが壊れてるねぇ」と言われるのが落ち。 はずかし~。

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

単にパンクしてるんじゃないですか? 半年で5000kmも走ってから、店にクレームを入れるのは自由ですが、クレーマーとして要注意顧客として眼をつけられるのがオチです。

maru43
質問者

お礼

タイヤの外観には異常は認められません。 1ヶ月間で漏れる空気の量も走行には支障がない僅かな量なので、 パンクは疑っていませんでした。 お店に相談してみることとします。 回答ありがとうございました。

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.3

釘を拾ったか何かで、パンクしたと考えるのが自然でしょう。 まず、どこから漏れているかを確認する必要があります。 交換した店にクレームを考えられているようですが、クレームをつける理由とその証拠が見つかるとは思えません。 タイヤの組み込み不良が原因でしたら、即日か数日以内にわかるものだと思います。 タイヤの空気圧管理はドライバーの責任です。 原因を調べて、速やかに修理しましょう。

maru43
質問者

お礼

やはり、組み込み不良ならば、すぐにエア漏れするのですね。 外観上は異常は認められないので、お店で見てもらうこととします。 回答ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

単純にタイヤに釘や金属片が刺さっているのでは? ちなみに原因の特定が出来ないエア漏れも稀にあります。

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。見る限り、タイヤに異物が刺さっているようなことは認められません。 原因不明なエア漏れも考えられますね。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.1

どこから漏れているかにもよりますね。 そのタイヤを外して水をぶっ掛けましょう。 エア漏れしているところから泡が出ます。 漏れている場所を確認してからクレームを入れます。 ホイールとタイヤの間から漏れているのなら組み付け不良。 タイヤ表面なら何か(釘など)踏んだあとがあるかないか。 どちらにしても、スペアに変えて持って行く。 漏れている場所をマジック等でマーキングしておくと親切ですね。

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車タイヤのエア漏れ

    先日ディーラーでタイヤを購入しチェンジしました。 その翌日の夜。 家族を迎えに行くために車を出し、帰宅したところタイヤがぺしゃんこに。 次の日近くのスタンドで修理をお願いすると、バルブが劣化していてのエア漏れでした。 ただ、エア漏れの状態で走行したためにタイヤの内側がすり減り、交換した方がいいと言われました。 良く分かりませんが、タイヤの糸が出てきているとのこと。 エア漏れに走行してしまった私も悪いのですが、前日に新品タイヤに交換してもらった時に何故ディーラーは気づいてくれなかったのかという思いが拭えません。 タイヤ交換の時に10項目点検もしておきました。とも聞いています。 今回の件は、やはり私の点検不足なのでしょうか。

  • タイヤのエアーが抜けるのですが?

    給油時に空気圧チェックするたびに、エアーが減るのでその度に入れてもらっています。特に後輪の左側だけ。GSの店員さんにはパンクではなさそうなのでバルブから抜けているのでは・・との指摘がありました。 どのようなお店に頼んだほうが良いのですか?オートバックスやタイヤ館などでも。 そのバルブの修理ですとどの位費用がかかるのでしょうか?

  • タイヤのエアーバルブって簡単に交換できるんですか?

    今日、タイヤの空気圧チェック時にエアーバルブのキャップをはずしただけで、シューっとものすごい勢いでエアーが抜けるようになっていました。もう5、6年使っているタイヤなのでエアーバルブの劣化が原因だと思います。 エアーバルブというのは簡単に交換できるのでしょうか?オー○バックスなどでやってもらえるのでしょうか?

  • エアが抜けない!!!

    タイヤが組まれた状態のホイールを購入したのですが エア圧が明らかに高いので抜こうと思ってバルブのポッチを押したのですがエアが抜けません??? チューブ入りのタイヤで恐らく強化チューブが入っているのですが なにか扱い方が違うのでしょうか??

  • タイヤのエアー漏れ 

    いつもお世話になります。今回タイヤついて質問させて頂きます。タイヤを新品で購入して一年ほどになりますがこないだパンクのようにエアーが漏れペッタンコになっていました。状態は駐車時で左前のタイヤです。車種はセルシオで純正の16インチアルミです。近くのガソリンスタンドに持っていきチェックしてもらいましたが何故か異常はなくエアーを足してもらい終わりました。しかし、その3日後また同じ状態になりエアーが抜けました。今度は違うスタンドに行きチェックしてもらいましたが漏れは見つかりませんでした。リム周りやバルブすべて見ておりました。水槽に入れていたのでまず漏れがあれば解かるということでしたが、見つかりません。ですので店員いわく中が汚くてまれに漏れるケースもあるといい再度タイヤを外し中を掃除組みつけていました。それからまた3日間後の今日、また同じ状態になりました。やはり異常はみつかりません。スタンドの店員も原因がわからないそうです。解かりにくい説明ですがどなたか、よきアドバイスをください。不安で車に乗れません。宜しくお願いします。

  • 車のタイヤのエアーバルブについて

    タイヤの空気が少しずつ抜けています。原因はエアーバルブのようです。先月、中古で買ったばかりです。エアーバルブは交換時期とかあるのでしょうか。4輪ともエアーバルブを交換するとなると、工賃はどの位かかるでしょうか。

  • タイヤの空気漏れの原因が分からなくて困ってます。

    タイヤの空気漏れの原因が分からなくて困ってます。 某国産車(5年使用)に乗っているのですが、以前より左フロントのタイヤだけ空気漏れ しているようで困っております。 駐車場も遠い為、日頃の確認は出来ておらず、一ヶ月に一度乗る程度なのですが、乗る時には いつもペッタンコなので・・・ガソリンスタンドで空気を入れてもらってました。 タイヤを交換すれば直ると思い交換してもらったのですが、やはり同じ状態のままでした。 高くてもメーカーに持っていけば根本的な原因調査と処置をしてもらえると持って行ったのですが バルブを変えてないなら、それでしょう(見た目は大丈夫だけど)と言われ、それでなければ また考えましょうと言われ、あきれてタイヤ専門店に持っていきました。 タイヤ専門店ではしっかりと点検(水槽つけたり、分解点検?)してもらえたのですが、まったく 異常が見当たらず、バルブも漏れてる様子はないと言われました。 ホイールも見てもらったんですが、ホイール傷もなく特に漏れを確認できなかったと言われました。 ちなみにホイールは純正スチールで一度も交換した事はありません。 今回、念の為バルブを交換し、ホイールとタイヤの間の掃除をしてもらい様子を見る事になったの ですがもし再発したら、どうしたら良いのか分かりませんのでアドバイスお願いします。 メーカーもタイヤ専門店もお手上げだったら、これ以上は持っていくところも無くて困っております。

  • 新品タイヤ替えて2週間でバルブから空気漏れ・・・

    車検の時(3年目)に、タイヤ4本を新品に替えました。 それから、2週間後、高速を走る予定があり、スタンドにて ガソリンを入れるついでに、 新品に替えて2週間だし、空気圧の点検はまだしなくてもいいかなぁ~ と、思いつつ、空気圧の点検を一応してもらいました。 その時に、店員さんから、驚く一言が・・・。 「1本だけ、異常に空気が減っています」と・・・。 調べてもらうと、バルブが老朽化していてそこから、空気が漏れていたそうです。 質問です。 ディーラーでタイヤを交換しました。 その時に、バルブの点検はしないのでしょうか? 買って2週間という事と、スタンドで点検をしないまま、高速を走っていたらと思うと、気持ちが治まりません。 一言文句を言ってもいいのでしょうか? バルブの老朽化は良くある事なのですか? タイヤを交換する時に私からバルブを点検して下さい。とか言わないといけなかったのでしょうか? プロなら気付くんじゃないかと思うのですが・・・。 あと、残り3本のバルブもおそらく古いままで、こちらも心配です。 前の車は一度もこんなことが無かったので心配です。 宜しくお願い致します。

  • タイヤのエアーについて…

    質問なのですが、タイヤ交換で初めて窒素をサービスで入れてもらいました。 しかし近所のガソリンスタンドでは、窒素ではなく普通のエアーで点検などをしていたのですが、もし空気圧が減っていたら窒素に普通のエアーを入れてしまっても構わないのでしょうか? わざわざタイヤショップまで行くのも面倒な気がするので…。 詳しい方は返答よろしくお願いします♪

  • タイヤの空気がすぐ抜ける。

    3日前に右前輪のタイヤがペチャンコになっていて 見てもらった所、 エアーバルブの元の部分が切れていたのか、そこから空気がシューっと漏れていました。 バルブを交換して安心していたのですが 今日タイヤの空気が1.5ぐらいしか 入っていなかったのです。(通常2.2) 他のタイヤは以上なしでした。 考えられることは何でしょうか? やはりホイールに問題があるのでしょうか? ホイールを調べてもらうには ゴムをはずさないといけないですよね・・。 費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? 宜しくお願いします!