• ベストアンサー

タイヤのエアーについて…

質問なのですが、タイヤ交換で初めて窒素をサービスで入れてもらいました。 しかし近所のガソリンスタンドでは、窒素ではなく普通のエアーで点検などをしていたのですが、もし空気圧が減っていたら窒素に普通のエアーを入れてしまっても構わないのでしょうか? わざわざタイヤショップまで行くのも面倒な気がするので…。 詳しい方は返答よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.4

タイヤに空気の代わりにに窒素ガスを充填する利点(と言われている事)は、 ●水分をほとんど含んでいないのでタイヤ内部の温度変化に対する圧力変化が少ない ※高速道路走行後などタイヤの温度が高いときにタイヤの空気圧が高くなるのは、主にタイヤ内に充填されている空気に含まれる水分の体積変化の影響です。 ●ホイール内部の腐食(酸化)を防げる ※「酸素」が存在しませんので理論上はホイール内部が酸化する(錆びる)ことはありません。 ●酸素を含む空気よりはタイヤからの漏れが少ない ※タイヤのゴムの分子より酸素の分子の方が小さいためゴムを通して少しずつ抜けていくそうですが、窒素の分子はタイヤのゴムの分子よりも大きいため抜けにくいそうです。 …などがあります。ただし新品タイヤをホイールに組み付ける時に窒素を充填するからといっても、充填前にタイヤ内を完全な真空状態&乾燥状態にすることはできませんので、タイヤ内を完全に無酸素状態&乾燥状態にできるかといえば難しいと言えます。  窒素を充填してあるタイヤに普通の空気を補充してしまうと、元の窒素100%の状態に戻すには一度タイヤ内を真空状態にしてから再度窒素を充填する必要があります。この場合の作業料金は、おそらくタイヤ1本あたり500円から1,500円程度になると思いますが、タイヤが経年劣化で硬くなっている場合(ゴムの弾性が落ちている場合)は、タイヤ内を真空状態にするときにヒビ割れてしまうことがありますので、作業できない可能性があります。  ただ、実際に道路を走っているほとんどの車は、普通の空気を充填した状態で問題無く走っていますので、絶対に窒素を入れないといけないと言うことはありません。 ※タイヤ内の圧力が下がっている状態で走行されるよりかは遥かにマシと言えます。  ガソリンスタンドにあるコンプレッサーに、空気中の水分を取るドライヤーが装着されていればまだいいのですが、一度でもドライヤを通していないコンプレッサーからタイヤの空気を補充すると、上記の利点がほぼ全てなくなります。ある意味、それ以降は普通の空気の補充で大丈夫(=窒素を補充しても無意味)です。

hk0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 窒素入りタイヤに普通のエアーを入れても大丈夫なんですね~(^O^) まあ効果はなくなっても、いちいち窒素を入れに行くのは面倒だったので安心しました!

その他の回答 (4)

• nerimaok
回答No.5

普通は窒素充填した場合には、他の業者もわかるようにシールを貼られます。 そのシールを見た業者は「窒素入れてますから、窒素を追加しておきます」と言ってきます。

hk0509
質問者

お礼

え~シールですか~(゜o゜) 見たところ見当たらないのですが…。 でも大丈夫みたいなので普通にエアーを入れてしまいます(^-^) 回答ありがとうございました♪

回答No.3

専門家ではありませんので、参考までに。 もともと空気の成分としては窒素が78%です。つまり普通のエアーのほとんどが窒素であると言えます。 仮に、現在100%窒素のタイヤの圧が10%下がったとして、そこに普通のエアーを充填したとしたら、97.8%が窒素で残りが酸素などということになります。 ということで、何度かエアーを充填している間には窒素比率が78%に近づいていくことになります。 せっかく窒素100%になっているのだから、今後ともお金と時間を費やして、100%を維持するのか、 お金と時間がもったいないから、徐々に78%まで減ってもよいと考えるのか、 hk0509さんの考え方しだいでしょう。

hk0509
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 数値で教えて頂けて具体的に理解出来ました!! 私は普通にエアーを入れてしまいます(^-^)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

窒素の効果を信じるのなら窒素を入れるし、信じないのなら空気で構いません。 2年ぐらい、減ったら窒素を入れていたら、1年ぐらいは補充の必要は無くなりました。 1年に1回ぐらい点検・補充にいくぐらいですね。 1年目は酸素等が抜けていくので減りが早いです。 オートバックスだと、2千円ぐらい払えば以降補充は無料です。 空気を入れたら効果はなくなるので、使う度々減り具合を点検して下さい。

hk0509
質問者

お礼

返答ありがとうございます♪ 1年も平気だったんですか…。 私は週イチでガソリン給油ついでに空気圧点検してるのでビックリです(^O^)

• no_account
回答No.1

>もし空気圧が減っていたら窒素に普通のエアーを入れてしまっても構わないのでしょうか? 中学の理科で習ったと思いますが、空気の成分の半分以上は窒素です 何ら問題ありません

hk0509
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 大丈夫みたいですね~(^_^;)