• ベストアンサー
  • 困ってます

新品タイヤ替えて2週間でバルブから空気漏れ・・・

車検の時(3年目)に、タイヤ4本を新品に替えました。 それから、2週間後、高速を走る予定があり、スタンドにて ガソリンを入れるついでに、 新品に替えて2週間だし、空気圧の点検はまだしなくてもいいかなぁ~ と、思いつつ、空気圧の点検を一応してもらいました。 その時に、店員さんから、驚く一言が・・・。 「1本だけ、異常に空気が減っています」と・・・。 調べてもらうと、バルブが老朽化していてそこから、空気が漏れていたそうです。 質問です。 ディーラーでタイヤを交換しました。 その時に、バルブの点検はしないのでしょうか? 買って2週間という事と、スタンドで点検をしないまま、高速を走っていたらと思うと、気持ちが治まりません。 一言文句を言ってもいいのでしょうか? バルブの老朽化は良くある事なのですか? タイヤを交換する時に私からバルブを点検して下さい。とか言わないといけなかったのでしょうか? プロなら気付くんじゃないかと思うのですが・・・。 あと、残り3本のバルブもおそらく古いままで、こちらも心配です。 前の車は一度もこんなことが無かったので心配です。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#157866
noname#157866

バルブはタイヤ交換するときは一緒に交換するのがおすすめですが、 こちらから交換して欲しいと言わないと交換してくれないのも普通です。 なかなか点検して分かるようなものじゃないので点検するということは普通はしないと思います。 今回運が悪かったですが、普通はそんなに早く痛まないので 残りの3本は大丈夫じゃないですかね・・確率的に・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は、全く無知なので、バルブという部品の存在すら知りませんでした・・・。 人任せはダメですね・・・。 スタンドの方も、「簡単に劣化する訳じゃないから、残りは大丈夫でしょう」と言ってくれたのですが、とっても心配です。 ちょうど交換したばかりだし、別料金が必要でも、交換してもらおうと思います。 私が、無知だった事が原因だったようで・・・落ち着いてきました。 文句を言う立場では無いですね。言う前で良かった・・・。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

僕の車は新車から2年経たないのにゴムバルブが切れて空気が漏れました。確かにまれなケースだと思いますが無いとは言えませんよ。2年だから大丈夫とか3年だから大丈夫とかってのは無いと思います。 新車でも故障することあるわけですから。だから半年点検とか1年点検とかあるじゃないですか♪ ちなみにうちの店では100km走行後に再度エアチェックとナットの増し締めに来ていただいていますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの方に回答をいただいて、 私が、自分から交換して欲しいと言わないといけなかった事が分かりました。 人任せはダメって事ですよね。 前の車(メーカーが違います)のタイヤ交換の時の明細を調べたら、 何も言ってなかったのに、交換部品にバルブが入っていたので、 メーカーや販売店の違いもあるのかもしれません。 とりあえず、交換して頂いて、自分が分かる範囲の不安要素は無くなり、落ち着きました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.10

#7です。 あなたの質問は、 1.ディーラーでタイヤ交換した時に、バルブの点検はしないのか? 2.バルブが痛んでいたことに対して、ディーラーに一言文句を言ってもいいのか? 3.バルブの老朽化は良くある事なのか? 4.バルブの点検を申し出なかったら、その老朽化に気が付かないのか? ではないですか? #7のお礼にあるような、 > (バルブは、)急に、劣化するものなのか? と言うのは、質問文からは読み取れません。 タイヤの交換時にバルブも交換すると言う回答もありますが、私はその様なことは聞いたことがありません。>>「聞いたことない」のは根拠が薄いことは否定できません。 ちなみに、10年150,000km走っている私の車では、無交換のバルブからの空気漏れは全くありません。 私の車は、1日あたりは、あなたの車ほどではありませんがそれなりの走行距離だと思います。 つまり、あなたの運転が悪いとかそう言うことではなく、劣化の早かった部品に当たってしまっただけだと言うことです。 その根拠として、他の3本のタイヤのバルブには異常が認められなかった。 少なくとも、自動車メーカーは、部品を採用するときにその耐用年数を部品メーカーに提示させ、それに基づいて推奨交換時期を指定します。 ディーラーはそれを忠実に守ります。>>そして、それが程良い収益になります。 バルブメーカーのHPを見ましたが、バルブの耐用年数について触れられている部分は見つけられませんでした。 あなたは、高速道路を走る前に、教習所で習ったであろう通りに、運行前点検を行って、異常を発見し、事故を未然に防いだ。>>素晴らしいことではないですか? あなたのかかっていたディーラーがそれを勘案しないで整備していたのなら、ディーラーを変えれば良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せっかく回答をしていただいたのに、 気分を害されたようで申し訳ございません。 昨日ディーラーと話して、点検をして貰った結果、 残り3本のうち、2本が劣化していたことが判明しました。 遅かれ早かれ、空気は漏れ出すだろうという事でした。 私が購入したディーラーは空気が漏れ出し、パンクの状態が出るまでは 点検をしないとはっきりと言われました。 今回の事で、馬鹿みたいに、半年ごとに点検をして、点検の料金を支払った所で、事前に事故を防ぐ事は出来ないんだという事が分かりました。 私は、点検により、事故を未然に防げる事が出来るのなら、車について何も分からないので、お金を支払う事で、安心を買っていたようなところがあったので、今回の事はショックでした。 今回は、ただのタイヤ交換でなく、点検、車検を兼ねてタイヤ交換をしてもらったので、気分が悪かったのです。 新品のタイヤでもパンクをするというのは、経験上分かっています。 それなら、運が悪かったと(例えそれが高速走行中でも)思えたのですが、 部品の劣化という事で事前に防げたのではないかと思ったのです。 でも、いい経験になりました。 結局、昨日残りの3本を部品代のみで交換していただきました。 私のお礼で気分を害されたなら、本当に申し訳ありません。 反省しております。 何度もありがとうございます。

質問者からの補足

補足をお借りします。 回答してくださった皆様へ ディーラーへお願いし、点検して貰った結果、残り3本のうち2本に劣化症状が見付かりました。 担当の整備士さんから、パンクの症状が出るまでは、タイヤ交換でも、半年1年点検でもバルブの点検はしない。と言われました。 劣化はしているが、いつ空気が漏れ出すかは分からない。替えますか?と言われました。 劣化症状が出ていても、替えた方が良いとは言いませんでした。 こんなものなんですね。 今まで有料点検しているから大丈夫とか、相手はプロの整備士だから大丈夫とか思っていました。 それは、間違っていた事だけは分かりました。 本当に勉強になりました。 最後にhitunion様、せっかく、縁あってご好意で私の質問に回答していただいたのに、私のせいで不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。 ・車検が終わってディーラーから車道に出た瞬間に故障しても、誰の責任でもありません。 車検や点検は事故や故障を未然に防ぐものと思っていたので、この一行に反応してしまい、反省しています。 昨日のディーラーの対応をみていると、私が間違っていたようです。 時間が無くなってしまったので、後ほど締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

こんばんは。 >一言文句を言ってもいいのでしょうか? あなたの人生で最大の文句を言っていいでしょう。 今回は、タイヤ交換時の作業不良で命を落としていたかもしれないのですから。 ホイールバルブは、タイヤ交換毎に新品に交換するようにメーカーは推奨しています。 (交換しな場合は保証できないという意味です) 交換しない場合、今回のようなトラブルは十分に想定内で、ディーラーはそれを十分に承知しています。 ディーラーでタイヤ交換を依頼をした場合、交換後に安全に走行できるようにするのは当然の事です。 今回のディーラーの交換作業は明らかに作業ミスです。(交換後の状態では、いつ空気が抜けてもおかしくないので、乗車前に必ず空気圧を確認して下さい。 高速道路の走行前にも空気圧の確認をしないと危険です・・・と言う作業) タイヤ交換したディーラーに行き、全輪のバルブを新品に交換してもらいましょう。 当然、先のタイヤ交換時の「作業不良」の再整備なので、ディーラーに謝罪も要求すべきでしょう。 ずいぶん強気な考えと思われるかも知れません。 また、タイヤ交換時に「バルブの交換指示をしていない」との指摘も有るかもしれません。けれども、タイヤ交換時に ・ホイールナットの締め付けトルクの指示をしますか? ・空気圧の指示をしますか? ・ホイールバランスの許容レベルを指示しますか? これらがいい加減で、たとえばホイールナットの締付け不足で走行中にホイールが外れた場合、締付けトルクを指示しなかったユーザーの責任ですか?  オイル交換時に、ドレンガスケットを交換せずにオイルが漏れた場合、ガスケットの交換指示をしなかったユーザーの責任ですか? 作業依頼をした場合、その作業内容の詳細を指示しなくても(ユーザーにはできない)、作業後に安全に走行できるようにするのは、整備を預かった者の当然の義務でしょう。 ちなみに、バルブの部品代は、交換作業料の誤差範囲程度と思います。 (参考に)http://www.tire-fitter.com/free2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを読みながら、とっても勇気をいただきました。泣きそうでした・・・。 毎日車に乗るくせに、車の事を全く知らない事がとっても、恥ずかしく思えます。 バルブってすごい安いんですね。もっと高いのかと思ってました。 一言いってくれたら、悩むような金額じゃないし、替えてたのにと残念に思います。 たくさんの方に回答をいただいて、 私の無知が原因のようなので、文句を言う立場でない事が分かりました。 ので、人生最大の文句は他にとっておきます。 アドバイスありがとございました。

  • 回答No.8
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

タイヤ交換時のバルブの確認は、作業する人次第でしょうね。 ただ、3年目の車検後って事は新車で購入後3年ですよね? 通常3年程度でバルブが劣化するなんて事はありえませんし、3年程度でバルブが老朽化して空気漏れしたなんて話 初耳です。 スタンドで【ちゃんと車からタイヤを外してバルブ交換の作業してました?】 もし、車からタイヤを外さずに作業していたのならバルブではなく、#5さんの指摘するコア(虫)からの空気漏れの可能性があります。 この場合なら、ディーラーでのタイヤ交換で空気圧の調整を行なった時、空気漏れの確認をしていなかった、と 言う事(ディーラーのミス)になりますので、今後もそのディーラーとお付き合いしていくのなら『こーいう事があった』と伝えておくと良いでしょう。 そして、タイヤ4本ある内の1本だけバルブが劣化しているなんて事はありえませんよ(劣化・老朽化するなら程度の差があっても4本同時期になります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スタンドでは車からタイヤを外して、実際に空気が抜けているのを見せてくれました。 どんな作業をしたかは分からないんですが・・・。 新車購入後3年ですが、1日70キロ走るので、 半年ごとに点検を受けています。 私が、1日70キロ走るのはディーラーも知っています。 残り3本も交換してもらおうと思っています。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

車検が終わってディーラーから車道に出た瞬間に故障しても、誰の責任でもありません。 バルブでも同じです。 もしかしたら、ディーラーでチェックしたときは異常なしで、翌日に異常になったかもしれません。 したがって、あなたのしようとしていることは、単なる「言いがかり」です。 車検のとき、ディーラーはメーカー基準・自社基準によって事前に部品交換をします。>>例として100,000kmでタイミングベルトとか。 その結果、交換工賃や部品代が高くなりがちです。 その中に、バルブが入っていなければ交換はすることはまずありません。 メーカーも自動車部品の販売に際して、部品の耐用年数・耐用距離を試験しています。 ディーラーの交換基準は、この値からきています。>>根拠のあるデータです。 まあ、文句を言えば、「嫌な客に騒がれて、店の看板に障りが出るくらいなら、サービスしちゃうか(損して得取れだ!)」と判断して、無償で直してくれることでしょう。 その後の、あなたに対するサービスは、かなり低下すると思われます。 (見えない所で手を抜かれます。人間として自然に出る感情ですね。) 数1,000円で失うには大きな損失だと、私は考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が思ったのは、 急に、劣化するものなのか?と言う疑問です。 タイヤと同様に、徐々に劣化していく部品でないかと思ったのです。 それが分からない為に、 それで、ここで質問しました。 別に、私の無知が原因で有るなら、たかが数千円の為に文句を言うつもりはありません。 言いがかりですか? それと、私は毎日70キロ走行しています。 それは、ディーラも知っていますし、その為に半年ごとに点検を受けています。 この位言った位で、サービス低下になるのであれば、 ディーラーはいくらでもあるので、来年購入予定ですが、他で購入します。 お金はどうでもいいのです。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • yyac
  • ベストアンサー率0% (0/3)

タイヤ交換時バルブを傷つけてしまうことが稀にあるようです。 自分が働いていた会社では、タイヤ交換時にはバルブからのエア漏れを確認することになっていました。 これは作業ミスだと思います。 ディーラーに一言言ったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一言というか、 こういう事が合ったので、残り3本も替えて欲しいとお願いするつもりです。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.5

空気を入れるゴムのバルブ自体(リムバルブ)が3年で劣化するのは少し早い感じですが、リムバルブ部自体の劣化か、バルブの中にある「虫」(バルブコア)の劣化かどちらでしょう。 「虫」(バルブコア)なら消耗品と同じですから、3年で駄目になる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3年でダメになってしまう事もあるのですね。 無知は恥ずかしい限りです。 今回の事は勉強になりました。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

(1)バルブの交換は本来はタイヤの交換ごとが望ましいですがタイヤ専門店など以外では特にその説明はありません。 (2)バルブはタイヤと同じゴムでできています。 そのために、劣化することもあればバルブが原因で空気が抜けることもあります しかし、タイヤが劣化する確率よりは低いために専門店以外では確認することは余りありません。 さらに、劣化していっても外見は何も問題がないけど中の部品が劣化しているということもあり外見で判断できないことが多いです。 (3)バルブの交換は、お客さん側から言わなければならないものです。 安いものだから、タイヤ交換時にやればいいことだけど お店側から言い出すと、わけわからないものにお金を払わなければならないと思ってクレームを出す人が多いからです。 貴方がもしバルブのことを知らないのに、タイヤ交換時にバルブを好感したほうが良いですよ、費用は1本500円くらいだからって言われたら 変なセールスを受けてるようにしか感じないでしょ? 残りの三本のバルブも不安ならばクレームで手直ししてもらえば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。バルブの事全く知りませんでした。 以前パンクを経験し、その時大変だったので、タイヤには非常に敏感になっています・・・。 ので、1本500円位なら、言って欲しかったというのが、正直な気持ちです。 でも、確かに私以外の人は、セールスに感じますね。 実際に前の車は4年乗りましたが、バルブの劣化なんてなかったですから。 今回の事は、私の無知だった事が原因のようで、恥ずかしい限りです。 いままで、ディーラーが一番と思っていた事も改めないといけないとも思いました。 残りのバルブはお願いして交換してもらおうと思います。 アドバイスありがとうございます。 大変勉強になりました。

  • 回答No.3
  • fuku03
  • ベストアンサー率0% (0/2)

質問する以前の問題ですな~ 直ぐにディーラーに行ってチェックしてもらいなさい。 但し、穏便にね。(僕なら文句云うかも?) 経験からタイヤは専門店が一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっきまで、鼻息が荒かったのですが、 私が無知だった事が原因と知り、文句を言わなくて良かった~と反省しています。 こちらからお願いして、残り3本も交換してもらおうと思っています。 タイヤは専門店が一番・・・なんですか? 知りませんでした。 次回から、専門店でお願いしようと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

質問者のおさまらない気持ちは良く分かります。 プロなのに何やってるんだ! しかし、そこで冷静になって、前向きに解釈をしてはどうでしょうか? 高速を走行する前に発見できてラッキーだったと。 それと、バルブについてはですが、2週間前には何でもなくても、2週間後には空気漏れを起こす可能性はあります。現に私も、エアーチェック時に何でもなく、2週間後に発見したなんて経験はあります。 バルブ自体たいした金額でもないので、ディーラーに経緯を説明して、無料で交換してもらえばと思います。良心的なディーラーなら、素直に謝って、無料で交換してくれますよ。 バルブは常に回転運動をしていて、前の車が何年も問題なったからと言って、バルブはホイールについている部品なので、ホイールの状態もある程度影響するでしょうし、ゴム製品ですので、劣化のスピードもまちまちだと思いますので、最初にも書きましたが、前向きに捉えてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かっていただけますか?(うれしいです。) でも、私が無知だった事が原因だったようで、恥ずかしい限りです。 実は、前の車が新車での納車後2週間後にパンクになった事があり、その時から、パンク恐怖症なのです・・・。 あの時と違って、事前に防げたのは良かったと思っています。 パンク恐怖症なので…まだ、大丈夫と言われたタイヤを交換しました。 心配なので、費用が掛かっても、残り3本も交換してもらおうと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車タイヤのバルブ交換後、空気が入れにくくなった

    先日8年ほど履いたスタッドレスタイヤを新しいものに交換しました。大手カー用品店でのことです。 ついでにタイヤバルブの交換も行いました。 数日後にスタンドで空気圧を少し高くしようとしたら空気入れの先がはまりませんでした。 弁が開くほど、奥まで深くはまらなくなってしまいました。 すぐにバルブを交換したショップに行き、事情を話したところ 「金属キャップの「受け」(←これも金属)がはめ込まれていて、これが邪魔して空気入れの先が奥まで入らない」とのことでした。(この金属キャップと、受けは旧タイヤの時からのものです。) ショップの店員が言いました。 「バルブの形状規格が少し前に変わったからだと思う。でもこの(金属キャップの)受けは無くてもいいのですけどね」。 ということで、このショップでは受けをはずしながら空気を入れてもらいました。 (終了後この「受け」はまた付け戻してもらいました。なんとなく無いと不安なので・・・) キャップをねじ込む部分にバルブの黒いゴムがきつくかかっていますよね。 ここにそのキャップ受けみたいなものをギュウギュウに押し込んではめてあるのですが なくても良いのでしょうか? よって今はスタンドでは(というかその事情に気付かないところでは) 空気が入れられない状況です。 非常に言葉不足な説明ですみませんが どなたか的確なアドバイスお願いします。

  • 車のタイヤのバルブについて教えてください。

    車のタイヤのバルブコアにゴミや砂が噛んでいないか調べる方法を教えてください。 今のところ特に空気圧が低くなっているというわけではなく、自分で空気圧点検をした際バルブコア(ムシ)にゴミや砂を噛ませてしまっていないか心配なもので… ゴミや砂を噛んでいたら空気が抜けてきますよね。 ・バルブキャップを外して中にゴミや砂など見えなければ大丈夫でしょうか?見た目でわかるものなのでしょうか。 ・通常キャップをして使用している車でも空気圧調整の際にゴミや砂が入り込むことはよくあることですか? ・また、もし噛んでいた場合自分で取り除けますか? 空気が減っているわけでもないのに気にしすぎでしょうか。皆さんはこういうことも気にして乗られていますか? 新車で購入して半年ほどで、まだよくわからないことが多く心配ばかりです。 回答よろしくお願いいたします。

  • バルブのキャップがなくなってしまった

    タイヤ4本のうちの1本だけ、空気を入れるバルブの キャップ(アルミにあわせた専用の)がなくなっていることに 最近気づきました。おそらく、スタンドで空気圧調整をした後、 きつく締め忘れたので、走行中に取れてしまったのかもしれません。 このキャップがないと空気が抜けやすくなりますか? また汎用のキャップなんてないですよね?アルミのメーカーに問合せですか? またこのキャップが1本でも不足してると車検は通りませんか?

  • タイヤバルブ交換。これってはめられたかな?

    今日、近くのGSで冬用タイヤから、通常のタイヤに交換をお願いしました。そのときに、タイヤのバルブの先端に水をかけて、空気が漏れているからバルブがだめになっていると言われました。そして、タイヤの側面にもヒビが見えるので、タイヤ交換を進められました。もともとそのGSは、タイヤを売るのも熱心で、何度かタイヤの側面にヒビが入っているから今日なら安くするからと、ちょっとしつこく営業されたことがありました。タイヤ交換は、考えてなかったので、タイヤ交換は断ったのですが、結局バルブの交換で、プラス3000円ほどとられてしまいました。  そのとき、最初、バルブの先端から頻繁に空気漏れしていたから、「それって、ムシを変えれば済むんじゃないですか」と言ったのですが、「いやこれは、バルブの中が折れているから、ムシを変えても意味がない」といわれました。ムシについては、ちょっと知識があったのですが、バルブ全体については、あまり知らなかったので、そういうもんかと思って、結局バルブ交換をお願いしました。  家に帰ってネット調べると、やっぱりバルブも消耗品だからいずれは交換するものということはわかったのですが、それは、劣化でバルブの側面とかが折れてくる、つまりその場合は、空気漏れはバルブの側面から起きるものではないでしょうか。空気を入れる部分の先端から、漏れていたからやっぱりムシがダメだったのではないかと思うのですがどうでしょうか。  あと、ムシってちょっとゆるめれば、空気が漏れますよね?だから、こっちは素人だから、ムシをわざとゆるめて「こんなに漏れてるでしょう。このタイヤはもう寿命だから、このさいタイヤを変えたほうがいいですよ。」って、新品のタイヤを買わせようとしたのでは、とまでちょっと思うようになってしまいました。なので、この疑っている気持ちをすっきりさせたいので、以下のことを教えてください。 (1)ムシは壊れてなくても、バルブが悪くなると、先端から空気が漏れることがあるのか? (2)ムシをゆるめれば、空気を意図的に漏れさせることはできるのか? 以上のことです。 長文になってしまったのですが、回答よろしくお願いします。 ちなみに、交換したバルブは、もらってきときました。

  • タイヤに空気を入れすぎた場合

    先日、タイヤの空気圧チェックをしたところ、少し低くなっていたので、自転車の空気入れで空気を入れました。 が、うっかりしていて、一本だけ空気を入れすぎてしまい、規定値よりも高い空気圧になってしまいました。 ショップやGSに頼まずに、タイヤの空気圧を下げる方法ってないでしょうか? (他の3本より極端に高いわけではないし、乗り心地もそんなに変わらなかったので、そのまま走っているのですが、できれば4本とも同じ値にしておきたいので)

  • 仏式バルブから空気漏れ

    マウンテンバイクを買ってから2年 週末しか乗らず、走行距離は2500km位です。 乗ろうとしたら、前タイヤが完全に空気が抜けた状態、 チューブのチェックをしましたが完全にOKでした。 どうやら、バルブから空気抜けるようです。 空気圧を50PSIにして、バルブの先を水の中に入れチェックすると直後はOK、 しかし、1~2時間放って置くと前タイヤがペチャンコになっています。 質問ですが、 1.こんなことは良くある事でしょうか? 2.修理はチューブごと交換する以外無しですか? 以上、宜しくお願いします。

  • 新品タイヤ、いきなり空気が抜けました

     1996年登録の古いセレナです。  今年の5月下旬トーヨーのトランパスMP4に付け替えました。換装後500kmも走っていません。  昨日、炎天下の駐車場でUターンをしたところ、プシューと言う音とともに空気が抜けてしまいました。間抜けなことに、その時は空気が抜けたことに気付かず、1.5kmほど走って足回りからの異音に気付いて止めたときには、空気が完全に抜けてタイヤもホイールから外れかけていました。  本日、取り付けをして貰ったスタンドに修理に持っていったところ、空気を入れた途端にサイドウォールにコブが出来てその付近のビードがめくれ上がって、一瞬の内に空気が抜けてしまいました。  スタンドの人の言うには、 「空気が抜けた原因は分からないが、空気が抜けた状態で走ったので、サイドウォールがダメージを受けた。このタイヤはもう使えない。」とのことでした。  事実、タイヤの中にゴムの粉がコップ1杯くらい出ていたし、サイドウォールがフニャフニャだったので、ダメージを受けて使えないのは分かりました。  自分が知りたいのは、空気が抜けた原因です。  タイヤ取り付けの施工ミスなどは考えられませんか?  パッと見てですが、ホイール(鉄)は変形していないし、バルブも正常です。

  • タイヤの空気

    原付(グランドアクシス100)のタイヤの空気をスタンドで入れる場合 店員がやってくれるんですか? 出来れば店員にやってほしいんですが。 それとその時空気圧の数値を言わないといけないんですか?

  • タイヤの空気圧

    昨日、カー用品店にて車を点検してもらいました。 その際、タイヤの空気圧の点検もしてもらったのですが「高速道路をよく使うなら空気圧を若干高めにしたほうが良い」と言われました。 わざわざ事前に空気圧を高くしなくても高速道路を走ればタイヤは熱を持ち中の空気は暖まって膨張する(=空気圧が上がる)と思うのですが…。 店員さんの言っていた空気圧を高めにするというのは正しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーシングホイールのタイヤ空気抜け

    市販のレース向け軽量アルミホイールの空気、自然に抜けるのが早いことはありませんか。空気圧チェック毎日とかでしょうか。エアバルブにはさめているゴムパッキンがかなり薄いつくりです。タイヤは普通の新品ラジアルタイヤ履いてますが。詳しい方おしえてください。