• ベストアンサー

乗用車タイヤについて、 新車用品番の品質は?

タイヤの交換をすることになったのですが、   タイヤには 新車用の品番があるようです。  新車用タイヤの品質は 通常販売させているものと  なにか違いがあるのでしょうか、   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

一般に「ライン装着タイヤ」と呼ばれているモノですね。 燃費向上のために堅めのコンパウンド(ゴム)を使ったり、ショック吸収性を良くするためにサイドウォールを柔らかくしたり、あと、厳しいコストダウン・・・と、自動車メーカーからのオーダーで作られたタイヤで、市販タイヤと同じパターンであっても、微妙なチューニングの違いがあったりして、同じ銘柄のハズなのに市販タイヤに交換したら燃費や乗り心地が変化したという話しもある・・・本来、燃費や乗り心地はクルマ本体の問題であって、タイヤに責任を押しつけるのは変な話しなんだけど・・・ 二昔以上前になるけど、某自動車専門誌がタイヤメーカーに取材したとき、自動車メーカーの省燃費タイヤのオーダーで燃費向上を第一に設計したあげくグリップその他の基本性能が著しく低下したタイヤについて「良く、こんなタイヤ作りましたね」と聞いたら「僕らもこんなタイヤ作りたくなかった」と答えた記事(聞く方も聞く方だが、答えた方も天晴れというか・・・)を読んだ記憶がある。

mokun0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  車の性能UPのために 自動車メーカーのオーダーによるタイヤということですね、    タイヤの持ちという点では 硬めなので長く使えると考えられるのでしょうか?  ライン装着タイヤは、おススメされますか?  

その他の回答 (5)

noname#252929
回答No.6

>新車品番タイヤ、ライン装着タイヤ というタイヤを >おススメされますか? 「新車用の補修部品として設定されて居る物は、値段が高いですので、その値段に合うだけの性能は違いません。」 と、最初の回答に書いたつもりですが。。。 新車装着のタイヤは、市販タイヤの同じ銘柄の物に比べて、3倍くらいの値段がします。 そして、性能は大して変わりません。 これでも新車装着のタイヤを選ぶと言う人の気がしれませんが・・・ 燃費が良くなったって、3倍も伸びる訳はありません。 3~5%程度です。 まぁ、乗り心地は、その車に合わせてあるので、市販品よりは良いかもしれませんが、それを比べてわかる人なんて、ほとんどいません。 以前と違って、多く出る車の場合、新車装着で付いてくるタイヤは1種類ではなく、おなじグレードでも、2~3社の物が付く事が多くなりました。 何かトラブルが起きた時の防衛策なのですけどね。 BSが付いて居ればあたり!、ダンロップがついてきたらはずれ・・・なんて言う人も居ますけどね。 (購入者は指定する事は出来ません。) まぁ、買い替えで、新車装着を指定する人もたまにいる様ですが、もったいないなぁ。と言う感じですね。 私ならその分のお金でおいしい物でも食べた方が良いと思いますけどね。

mokun0101
質問者

お礼

再回答いただきまして ありがとうございました。 たいへん 参考になりました。

• Sasakik
回答No.5

#3です。 「ガソリンの一滴は血の一滴」と言わんばかりの”燃費狙い”のライン装着タイヤは、安全性を軽視して、堅いコンパウンドという安直な手法を採用したモノ。 あと、ライン装着タイヤは通常外のルートで流通するから、どうしても市販モデルより高くなる。 >ライン装着タイヤは、おススメされますか? 基本性能の面で見劣りする上、割高な商品を勧める理由が何処にある?

mokun0101
質問者

お礼

再回答いただきまして ありがとうございました。 なるほど、 参考になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

やっぱりコストが違う。 どうコストを下げるのか? 1 ゴムの質を落とす 2 小さくする 3 カーカスやベルトの枚数を少なくする でも、私たち素人がはっきりと違いが判っては 問題ありますから たとえば1で考える。 安いとゴムが硬いです。 硬いとタイヤの寿命は延びますが、ブレーキ性能が違う。 違うけど、私たちには判りません。 2だと、過去に1万キロで磨耗してクレームの対象になった ことがありますが、そんな極端なことは それ以降ない。

mokun0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  一般的に新車用のタイヤは (わからない程度に)    性能が低いということでしょうか、  一般に売られているタイヤの購入がいいのでしょうか、           

• etranger-t
回答No.2

例えばグリップ性能が良いものなどのこだわりが無ければ、通常に販売されているタイヤと同等でしょう。 ただ、試乗車にはダンロップのタイヤを履いていても、実際に納車される車が同じメーカーのタイヤとは限りません。ブリジストンかも知れませんし、他のメーカーかも知れません。 このタイヤのメーカーばかりは納車されてみなければ分からないということです。 勿論、指定も出来ないと思います。

mokun0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

市販品のおなじ型番でも、柔らかさが違ったりします。 ただ、新車用の補修部品として設定されて居る物は、値段が高いですので、その値段に合うだけの性能は違いません。

mokun0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  新車品番タイヤ、ライン装着タイヤ というタイヤを  おススメされますか?