• ベストアンサー

飴入れ

飴が好きで持ち歩いているのですが、そのまま持ち歩くと箱がつぶれたりこぼれたりするので金属の缶に入れて持ち歩いています。 しかし、少しその缶は蓋がゆるく時々こぼれてしまいます。 昔何かで飴缶だかなんだかという名称でちょっと洒落ていてなおかつ実用的なものを売っていたように思います。 それを探したのですが見つかりません。 どこかで似たような物を売っていないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは どんな形だったかは思い出せないですよね? http://hoop-hoop.com/zakka/20.html あとは佐久間のドロップみたいな缶でしょうか?

pieroman
質問者

補足

ありがとございます。早速探してみます。

関連するQ&A

  • 空き箱の綺麗なフタの利用法

    お土産で貰うお菓子などの箱は、可愛いものが多いですよね。 でも、中身がなくなってしまうと、その箱の使い方に困ってしまいます。 底の深い、物が入れてあった下の方の箱や、 そのままフタ付きの箱として使う分にはそのままで良いのですが、 底の浅いフタにだけ可愛い絵柄の描かれているものも結構ありますよね。 その、フタだけの再利用法って、何かないでしょうか。 紙のものなら、切りとって、仕切りに使ったりもしているのですが、 丸いものや、小さいもの、缶やプラスチックのものだと、 フタだけの利用法というのが思いつきません。 何か、良いアイデアをお持ちの方は、どんなものでも良いですので、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 色鉛筆の箱の修理について

    宜しくお願いします。 子供が使用している色鉛筆の箱のふたが取れてしまいました。 文章では伝えにくいのですが、ブリキ製で箱とふたが銅色の針金で蝶番のようにとめられている物です。 昔の缶ペンケース等にもよく見られた方式です。 このフタと箱をとめている針金が外れてしまい、フタと箱が分離した状態になっています。 針金を真っ直ぐにして入れ直そうとしても、どうにも入りません。 製造過程はどのようになっているのか分かりませんし、押し込もうとしても入る気がしません。 なにか方法がないでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 飴などを配る習慣(?)について

    こんにちは。 最近パートを始めた者です。 パート先に同時にパートを始めた人がいます。 (仮に、Aさんとします) Aさんと私は、同じ時間に休憩を同じ場所で取るので、 必然的にいつも一緒にお昼を食べる様になってしまっています。 パートは非常に疲れる仕事なので、甘い物が欠かせません。 その為、私は飴やチョコを準備して持参しています。 駅の売店で売っている個装された10個入りのタイプの飴やチョコです。 仕事中は、それを食べる時間が中々ないので、 私はお昼休みに食べ貯めの如く、たっぷり食べたいのです。 その為に、毎日仕事に行く途中に買って行くのですが… お昼休みの度に、私のチョコを見て、 Aさんが 「(この仕事)甘いものないとやっていけないよね」 「私、甘いの好き」 「チョコ買ってくるの忘れた」 などと言います。 それで、私は1人で10個も飴やチョコを食べる事が、なんとなく申し訳なくなってしまいます。 まだパートを始めたばかりで何かとお互い助けあわないといけないシーンもあるだろうから…と挨拶がてらに… 「どうぞ」とAさんに飴やチョコを配る事になってしまいます。 しかも、私は何個も食べるので、まるでひと箱を独り占めしているような気持ちになってしまい、 4個/10個中とか差し上げる日もあるのです。 (「いいよーこんなに要らないよー」と遠慮すると思いきや、  「おいしいよねーこれ」と普通に受け取っていたので、意外でした。) 初日は、上記のような意図からだったのですが、 もう2週間ほどこの状況で、 この頃、「Aさんは貰えると思って意図的に持ってこないのでは?」 と思うようになってしまいました。 飴の1個や2個だったら、別にかまわないのですが、 累計するともう何箱(1箱=10個入り)分にもなるのです。 もう差し上げたくないのですが、 なんとなく習慣のようになってしまい、止めにくいのですが、 止めてしまう私は、ケチなのでしょうか? 持ってこない彼女が悪いような気がするのですが、 もらえて当然見たいな顔をしている彼女を見ると、 私が一人で(もちろん自分で勝手持参したお菓子ですが)何個も食べるのは、 複雑な気がしてきてしまいます。 そうはいっても、昼休みに甘いお菓子は食べたい… 差し上げるのを止めつつ、 気まずくなく小さな一口サイズの飴やチョコなどのお菓子を食べる方法はありますでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 茶箱?入りのお茶の飴

    だいたい500ml牛乳パックくらいの大きさ?の茶箱?っていうんですか縞模様の柄の雰囲気のある箱。側面には抹茶色の四角いシール。白字で「茶」の字。 その中に抹茶の飴がたくさん入っています。 どこで売っているのかわかる人いませんか? 「箱 茶飴」で画像検索すると早々2件ヒットしましたが、1件は管理人が、もともとお茶が入ってたという箱に飴を入れてアップしただけだから関係なし。もう1件は旅探索日誌のような物らしく静岡の前田園というところでアップしたらしい。 それで「前田園」で検索しましたが商品に茶飴はありましたが、茶箱入りはありませんでした。

  • 金属ねじ式栓の開け方は?

    金属ねじ式栓の開け方は? カナダからメイプルシロップ入りの缶(ドロップ飴が入っている缶と同じような缶)をいただいたのですが、金属ねじ式の栓になっており、径が小さくしかもねじが堅くて開けられません。 どうにか開ける良い方法はないものでしょうか?

  • 傷がついてしまいました。

    お世話になります。 先日、旅行先にて缶に入った飴を見かけました。 ジブリの火垂るの墓で女の子が持っていた物と同じです。 可愛い絵柄が書いてありますので購入に戸惑いましたが、そこはお土産物屋さんでございます。 お土産のふりを装い購入すれば恥ずかしくないだろうと決心いたしました。 大切に抱えてレジへ。 知らぬ間に満面の笑みを浮かべ、とても変な人でした。 レジの女性が「ご自宅用ですか?」と聞いてくださいまして、元気に「はい!」と答えてしまい、慌てて「むっ!娘用です!」と言い訳です。 娘なんていないのに嘘をついてしまったと心に傷がついてしまいました。 帰宅してから飴を食べようといたしましたが蓋が開きません。 ハサミを梃子にしてようやく開けましたが缶に傷がついてしまいました。 ダブルでショックな思いに立ち直れそうもありません。 傷がついたご経験はございますか? 宜しくお願い致します。

  • 【一斗缶】一斗缶の上蓋の縁の金属の封印をマイナスド

    【一斗缶】一斗缶の上蓋の縁の金属の封印をマイナスドライバーで開けられるそうですがどうやってマイナスドライバーで開けつのが正当なやり方なのですか? マイナスドライバーで開けようとしましたが縁切りが出来ませんでした。 もしかして、栓の巻き止めが付いた状態のまま蓋の下にマイナスドライバーを差し込んで持ち上げる開け方ですか? それだと蓋が飛んで行きませんか? ペンチで縁の巻き止めを取ろうとしたら怒られました。マイナスドライバーで開けろと言われました。

  • 缶の大きさ 底面の直径と高さの比が1対1じゃない

    数学の問題で、缶を金属板で作る時、 底面の直径と高さの比をどうすれば 金属板の使用量を最小にできるかというものがあり、 答えは1対1でした。 (缶は両端とも金属板のふたで閉じていて、 金属板の厚さは無視しています。) でも実生活ではそんなふうな 横から見て正方形の缶は見た事がありません。 材料費がかからないのに使用されていないのは なぜですか。

  • ウエハースで箱みたいな物作成できますか??

    ウエハースで箱みたいな物作成できますか?? ウエハースで箱みたいなものを作りたいのですが 何に使うかと言うと ゼリーなどを作り入れてカップなど使わずそのまま食べられるみたいな感じにしたいんですけど・・・ 市販のウエハースで作ろうと思うので 一つ一つ繋げたいとのですがつなぎ目は何を使えばいいですか?? チョコかべっこう飴を薄く延ばして繋げようと思ったのですが どちらも無理そうなので他の物を使おうと思いましたが良い案が出ず困っています。 何か良い物はありませんか?? 食べられればいいのでウエハースに代用できるものがありましたら教えてください。

  • おもちゃ(オルゴール)の修理について教えてください

    娘の誕生日にプレゼントした、ふたの部分がオルゴールが入っていて、開けると曲が流れる小さな宝石箱(金属製)を落として、ふたが取れてしまいました。オルゴール部分は問題ないのですが、ふたが完全に取れています。小さなもので、アンティークなどではなく、値段も安価なのですが、娘は当時幼稚園児で、欲しいおもちゃがいっぱいあったのに、雑貨屋でみつけたその宝石箱に一目惚れしたらしく、他の物を蹴ってまで手に入れた宝石箱です。ネットでオルゴール修理の検索をしましたが、本体より修理費が高くなりそうな項目ばかりヒットしてしまいます。何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう