• ベストアンサー

1985年頃、明治屋で売っていた黒色の缶紅茶を探しています。

昔、飲んでいたお気に入りの紅茶を探しています。 名前を覚えていなかったので、あれこれ思い当たるものを購入してみましたが、どれも違います。 わかる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 はっきりした記憶として残っているのは・・・ (1)輸入品などを扱っている明治屋で1985年頃売っていたということ (2)一片8センチくらいの立方体の黒い缶だったということ (3)その缶の蓋は、丸かったということ (4)茶葉は、小さく縮れていて良い香りがしたということ (5)紅茶の色は、赤く、色も香りも良く出たということ あいまいな記憶として残っているのは・・・ (1)缶の説明に、「王室御用達」の文字があったような・・・ (2)紅茶の名前に、王室関係の人の名前がついていたような・・・ (3)日東紅茶の名前があったような・・・ (4)東インド会社の名前もあったような・・ これまで、購入して違っていた紅茶 (1)日東紅茶クラシック クラシックブレンド (2)トワイニング プリンス オブ ウェールズ (3)トワイニング レディグレイ (4)トワイニング クイーンマリーリーフ 購入したものに比べて、 色はもっと赤く出て、香りも強かったので、 フレーバーティーだったのかも知れません。 あまり紅茶に詳しくないのですが、 とにかく、あの紅茶をもう一度飲みたくて探しています。 もう発売されていないのかもしれませんが、 あの紅茶を知っている方がいらっしゃれば、 その名前や、それに似た紅茶を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • myknd
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それはFortnum & Masonの紅茶の可能性が高い気がします。 1)現在は三越の独占販売と聞いて言いますが、20年前なら明治屋で扱っていた可能性は高いと思います。 2)8センチ立方体 そのとおり 今は銀色の缶に変わっていますが、以前は、黒に近い深緑でした。(参考URLをご覧ください)  3) その通り 4)と5) は主観も入りますが、合ってます。 「王室御用達」 はそのとおり 王室関係の人の名前 Queen Anne や Royal Blendなどだったのでは? 微妙な相違点は「黒の缶」ですが、真っ黒ならフォーション(Fauchon)の可能性もあります。  御参考になりましたでしょうか。

参考URL:
http://hkyamane.web.infoseek.co.jp/teacan/tea/fmn.html
myknd
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 Fortnum & Mason の Queen Anne が期待大です。 商品名に「Queen」がついていたような記憶があります。 いろいろ調べてみましたが、やはり見てみないと分からないので、 三越のオンラインショップで注文してみました。 二週間くらいかかるそうなのですが、とても楽しみです。

myknd
質問者

補足

注文した品が届きました。 Fortnum & Mason の Queen Anne で正解だと思います。 茶葉の色など当時のことを思い出しました。 紅茶缶の色が黒というのは、黒っぽかったという記憶違いだったのでしょう。 ただ、以前に飲んでいたときに比べて、香りにあまり感動がありませんでした。 缶の蓋を開けて葉の香りを匂ってみても、紅茶にして飲んでみても、 当時はもっと香りが強かったように感じました。 これも、今と当時の感覚の違いによるものなのかもしれませんが・・・。 香りの感動が薄くて、少し期待はずれになってしまいましたが、 それでも、それ以外は当時のままで、やっと念願のあの紅茶を再び飲むことができ、とても嬉しいです。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • musinn
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.1

フレーバーの可能性は除き推測します。 水色が赤い茶葉はセイロンティ 茶葉小さいのはオレンジペコーというサイズ(もっとこまいのがブロークンオレンジペコー BOP) お茶として香りが強いものですとディンブラ ヌワラエリア。 その年の出来にもよりますが香りかなり癖があります。 バラ系の甘いやわらかい香りがディンブラ シャープな青さがヌワラエリア(個性的) http://www.petitscochons.net/?mode=cate&cbid=264721&csid=1 写真参考になりそうな発色の綺麗なサイトリンクしておきます。 結論 キャンディとヌワラエリアブレンドですと水色は真っ赤で個性的な香りになると思われます。 でも85年ですよね 私、ティパックで同じ頃飲んだやはり黒いパッケージので香りと色のいいのを捜し求めましたがなくて (ここ10年位です。この辺で色々種類見かけるのは なのでのみまくり) あの当時は水がよかったせい?と水も飲みまくりました; 結局 浄水器で キャンディ(これは癖なし),ディンブラ,ヌワラエリア,中国緑茶・白茶にたどり着きました。 物足りない時は中国茶です。香りが満たせます。 聞茶,闘茶をしてる喫茶店で茶の種類にかかわらず数種飲み比べられますし ルピシアあたりですと試飲もできるようですから(ここあんまり利用してないのですが) とにかく飛び込み飲んでみました。 いまいちなの1缶飲むのつらいし捨てるのもったいなくて。。。 見つかるといいですね

myknd
質問者

お礼

ありがとうございます。 セイロンティの赤い色、そう、そんな感じです。 茶漉しにスプーン一杯の茶葉を入れてカップに置き、 ポットのお湯を注いだだけで、赤い色と良い香りが出ました。 30秒くらい浸して茶漉しをとり、小さな角砂糖を1つ入れて飲んでいました。 とても香りが良く、あの紅茶をまた飲みたいと探していますが、 同じような紅茶にもめぐり会えていません。 明治屋で売っていたのですが、飲んでいた人いないでしょうか?

関連するQ&A

  • 紅茶缶の中のアルミの蓋が開いていました(><)

    先日、トワイニングの紅茶缶をスーパーで購入しましたが 缶を開けてみると中のアルミ(?)の蓋がわずかに開いていて そこから茶葉が少し出ている状態でした。 製造段階でのミスでしょうか・・・このような状態のモノは取り替えてもらえるんでしょうか。 また、連絡は輸入元にすれば良いのでしょうか・・・

  • 40年前の紅茶の香り。

    40数年前、裕福とは言えない我が家でした。 その生活の中で忘れられない光景があります。 茶こしを使用して淹れた紅茶の色と香りです。 現代はティーバック全盛ですが、あの香りは無い。 それではと、茶葉で茶こしで淹れたら・・・どうも違う。 記憶は変形するものだから、記憶が間違っているかもしれません。 でも、だんだん記憶が薄れてきているので今のうちになんとか・・・。 およそ40年位前、東京や埼玉のスーパーや商店で購入できた紅茶のブランド、メーカー、商品名など、心当たりのある方、どうぞ情報をお願いいたします。

  • 甘い紅茶を飲みたいです

     ペットボトルで売られているレモンティー、アップルティーをよく買います。リプトン(でしたっけ?)からは季節限定で変わった味の紅茶もよく出ているのでそういうのが大好きです。インスタントでは日東から出ているピーチティーがお気に入りです。  私は甘いのが好きなので、本格的な茶葉を使った砂糖なしの紅茶が苦手なんです。つまりジュース感覚で飲める紅茶が大好きなんです。(紅茶好きの方から言わせると「こんなの紅茶じゃない」って言われるでしょうけど…)  でも毎回ペットボトルを買うのも高くつくなぁと思っていたところ、知人からマスカットと桃のフレーバーティーという茶葉をもらいました。  茶葉はあまり使うことがないのですが、ティーポットを使い茶葉を蒸らしたら、インスタントのピーチティー以上においしそうな桃の香りがして、「これならペットボトルを買わなくてもいいかも?」と早速砂糖を入れて飲んでみたら、匂いだけが桃で、味は普通の紅茶と変わらない… 砂糖を沢山入れたらジュースのように飲めるかも?と多く入れたら、何だか砂糖湯みたいになってしまいました。  フレーバーティーの茶葉を使う場合、どうすれば市販されているレモンティー、アップルティーのようなジュース感覚で飲める紅茶の味に近づけるのでしょうか? もしメーカーによっても違いがあるというのなら、そのような茶葉があれば教えていただけないですか?

  • 紅茶を買うとき

    紅茶を飲み始めたばかりなので、量り売り50gを買っています。 でも、缶で買っちゃったほうがいいんでしょうか。 紅茶専門店の独自調達の茶葉を買うより、 エディアールとかトワイニングなどの ブランド品の茶葉を買ったほうがいいんでしょうか。 あと上の質問とは別としてお好きな茶葉やブランド・銘柄を教えて下さい。

  • 燻製香のしない強烈なアールグレイを探しています。

    燻製香のしない強烈なアールグレイを探しています。 お世話になります。 10年くらい前、家族が買ってきた「ユニマットキャラバン」のアールグレイ水出し紅茶を一口飲んだところ、口の中はおろか鼻の中までベルガモットの香りでいっぱいで、まるで紅茶というよりもベルガモットの香水を飲み込んでいるような強烈な香りに衝撃を受けました。 以来、アールグレイにハマり、たまにスーパーなどでアールグレイのティーバッグを見かけるとちょくちょく購入するようになったのですが、田舎ということもありなかなか上記の品を超えるものに出会っておりません。 あの強烈な香りをもう一度堪能したい! と思っているのですが、おすすめはありますでしょうか? 当方の嗜好ですが、ユニマットキャラバンの紅茶(原材料はインド産茶葉と香料のみだそうです)が販売終了してしまったようなので、最近は生協で見つけた横浜ロイヤルパークホテルのアールグレイ(1Lパック)を飲んでいます。ユニマットキャラバンほどではありませんがこちらのむせかえるような香りも大変好みで、最近はもっぱらこの製品です。 日東紅茶、リプトンのティーバッグは香りが弱すぎでした。 トワイニング、アーマッド、フォションの缶も試したのですが中国茶ベースなせいか燻製っぽい香りが好きではありません。しかしアーマッドくらい香りがあると幸せです。 また、同じく生協で買った象が目印の青い箱「スリランティー」はいまいちベルガモットというより花のような甘ったるい香りがして好みではありませんでした。 好き嫌いが激しく申し訳ありませんが、こんな私におすすめのアールグレイ紅茶がありましたら、ぜひ教えて頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 茶葉を入れておく小瓶

    紅茶が好きで、いろいろなフレーバーをそのときの気分で選び、楽しんでいます。 キッチンを新しくしたので、おしゃれに見せる収納をしたいのですが 茶葉50グラムをどの程度の大きさの瓶に入れればいいでしょうか。 今は、袋を二重にしてお茶の缶に入れてしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • ごくポピュラーなブランド【どこだ?!】のアールグレイのティーバッグ

    日東紅茶か、リプトン…あたりだと思うのですが、絶対トワイニングではないはず。 群青色に近い青色をした、ごく普通のデザインの紙のパッケージで、ごく普通のバッグ。(今リプトンとかで出している三角でないやつ。) 庶民的なのに、薫り高いアールグレイ…。 質問(1):いったいどこのブランドだったんだあああ? 教えて下さい!! 質問(2):今も売ってるんでしょうかねえ…。 2、3年前に、実家に帰るたびにちびちび飲んでいたのですが…。

  • フレーバーティの作り方(紅茶)

    フレーバーティの香りは紅茶の茶葉に 直接つけていることを知ったのですが 実際、どのように着香をしているのでしょうか また、英国でフレーバーティーが作られ始めたころ の着香の仕方はどのようなものだったのでしょうか また、そのあたりの歴史などをご存知の方 教えていただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 美味しい紅茶・飲み方(ティーパックで美味しくないのは気のせい?)

    最近、知り合いから外国のお土産で紅茶の茶葉をいただき、 今までコーヒー一辺倒だったのが、紅茶が好きになりかけてる者です。 紅茶について2つ、質問させてください。 (1)ティーパックは全然美味しく感じられないのに茶葉は美味しかったのは何故? 市販のリプトン・トワイニングのティーパックを買ったのですが、 香りはいい感じでも、味があまりしないし口の中でザラザラするだけ…。 入れ方は茶葉と同じ様に、温めたティーポットやカップで淹れています。 茶葉は香りも強く、味もしっかりしていて、多少ザラザラ感はあったけど ティーパックのものとは比べ物になりませんでした。 これは、試したパックが自分に合わなかったんでしょうか、 それとも淹れ方に問題があったんでしょうか。 これならティーパックでも茶葉と変わらない美味しさが味わえる!という方法が あれば、是非教えてください! (2)オススメの紅茶の種類を教えてください。 アールグレイだけは、どうしても香りが苦手なのですが、それ以外がよくわかりません。 市販のペットボトルで売られてる紅茶類(リプトンとか午後紅茶とか)は だいたい美味しく飲めます。(甘すぎですが…) ちなみに、最初にいただいて美味しかったのは「Sisis-Lieblingstee」(https://www.demmer.at/popup/index.php?image=static%2Fshop%2Fimages%2F8936_big.jpg&title=Sisis-Lieblingstee)です。 日本では販売されていないようで…参考までに。 香りがあまりキツすぎない程度に香ってくれるのが嬉しいです。 そして味がしっかりしていて美味しいものを。 難しい上に注文が多くてすみませんが、 もし何かアドバイスやオススメなどありましたら、是非教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • クセのない紅茶

    以前、ホテルのランチをいただいたときの 食後の紅茶がとてもおいしかったため 似たような紅茶を探しています。 ちょっと高級なランチだったので 紅茶も本格的なものだったのかと思います。 私は普段ティーバッグの安い紅茶を飲んでいます。 (日東紅茶、リプトンなど) アールグレイやダージリンは苦手なため 小洒落たカフェなどで出るような紅茶は飲めません。 ホテルでいただいたのはストレートで色が薄めで、味のクセや渋みもなく ふわっとしたあじわいのものでした。 いろんな茶葉を試すべきなのでしょうが、気軽に試せるような量で 売られていないため、ためらってしまいます。 よろしければ上記に当てはまるオススメの茶葉を教えてください。 また、ミルクティーに合う同じくクセのない味の茶葉も教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう