• 締切済み

ダイニングの床材をテラコッタ調タイルに・・・

家を建築中なのですがLDKのダイニング部分の床材にテラコッタ調タイルを検討中です。 タイルの床材の長所・短所を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

うちは、現在の家もLDK全部テラコッタタイルで 今主人の会社の近くにもう一軒家を建築中ですが こちらもLDKや脱衣所、トイレ等全てテラコッタタイルですが 私は大好きです。 欠点は、やはりお皿は割れ易いですが、床の方が割れる事は 殆ど(私は一度も)ないそうですよ。 ただ、普通の床でも割れますよね? またやはり床暖との併用をお勧めします。床暖との相性はとても良いです。 フローリングですと熱伝導率も悪いし板が反る場合もありますが タイルは熱伝導率も良いし、床暖向きです。 逆に床暖が無いと、確かに冬は寒いかもしれません。 夏はひんやりして、お客様にもとても評判が良いですよ。  ただ現在の家は、本物のテラコッタタイルで施工したので ワックスがけが大変で(かけておかないと、水分が吸収されてしまいます) 結局年数回業者に頼んでいましたので、今回建築中の家は テラコッタ風の、コーティングされたタイルを使っているので 見た目はテラコッタですが、面倒なメンテナンスも要らないし お掃除も大変楽なので、こちらをお勧めします。 INAXですと、多数のテラコッタ風床材用タイルが出ていますので お勧めです。 とにかく見た目が良いです。ただ重量も重いので、2階の施工は難しいです。 やはりコストも高いです。でも私は多分これからもずっと、テラコッタ でいくと思う程、大好きですよ。

tomo728
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 床暖との併用、検討してみます。

• ex-tome
回答No.2

お勧めできませんね NO1の方の理由の他食器など落としたら割れますし 反対にタイルが割れたら嫌ですね ちなみにタイルの利点は水洗いが楽な点でしょうか 客観的な長所は・・・・無いです(ごめんなさい) 見た目はとても素敵ですけどね もし、されるのだったら下地の関係がありますのでお早めに業者と相談しましょう

tomo728
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を参考に検討させていただきます。

• kensaku
回答No.1

夏はひんやりして素足でも気持ちいいでしょうが、冬場は寒そうですね。床暖房入れますか? ま、お住まいの地域が暖かいとよろしいのですが。

tomo728
質問者

お礼

ありがとうございます。 床暖との併用を検討をしてみます。