• ベストアンサー

テラコッタタイル

家を新築予定です。木の家が理想なのですが、キッチンや洗面のあるスペースの床をテラコッタタイルというのを張りたいと思いのですが、やはり冬は冷たいですよね?床暖房は考えていませんがスリッパを履けば問題ないですか?雑誌でみてすごく気に入ったのですが、こちらは雪も降る地方ですし、無謀でしょうか?

  • saobee
  • お礼率72% (114/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flautista
  • ベストアンサー率54% (69/127)
回答No.3

北海道で設計の仕事をやっているものです。 タイルを入れるときは床暖にすることが多いですね。 こちらは冗談ではなく寒いので。 ただ、テラコッタ=素焼きですので、蓄熱作用がありますから、一旦あたたまれば、ほかほかとあたたかいですよ。 また、はだしでも大丈夫なつるっとしたテラコッタも使ってますよ。アドヴァンやニッタイというメーカーからでています。 ただ、水周りに使われるということで、専用のワックスを塗る必要が出てきます。 また、本物のテラコッタは結構値がはります。 雰囲気を大事にしたいということであれば、テラコッタ調タイルというのもありますが、本物を見ているためか、やはり物足りなさを感じます。こちらは薄いので蓄熱作用はほとんどないのでは? 住宅の値段はひとつの要素でどうこうというものではないので、他の部分の材料やキッチンなどの器具の選び方 によっては、本物を入れることも可能ですよ。 実際、ローコストの住宅でもテラコッタを使うことが ありますしね。 まずは、本物のテラコッタで見積もりを上げてもらって 減額案を考えるというプロセスを踏んではどうですか?

saobee
質問者

お礼

寒い地方の方からのアドバイス、とても実感がありました。こちらも雪はどっさり降るところなので、床暖も考えてみたいと思います。私が見たカタログはやはりテラコッタ調タイルでした。だから安いな~と決め付けていました。実物を比べてじっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • contax
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

去年に新築しました。輸入住宅の家です。床はパイン材のフローリングが中心です。玄関とトイレの床はテラコッタタイルにしました。住んでいる地方は近畿圏ですが、少し寒い地域になり毎年雪は少し積もります。 結論から言えば冬のトイレは寒いです。やはり足元が冷えるとこたえます。設計段階では風呂もタイルにしようと考えていましたが、やめて正解だったと思っています。スリッパで足元の冷気は遮断できますが、体全体で冷気は感じてしまう為寒く感じます。やはり、タイルにするならそれなり(床暖房とか)の暖房設備は備えておいたほうがいいと思います。木の床は暖かいです。 トイレは子供がある程度もらしてしまうので、床の腐食防止にはタイルが適切です。肝心なのは、その空間にいる移住時間だと私は思っています。長時間いる空間が寒いとイヤになりますから・・・。私の家族は案外トイレは短いもので。 キッチン・洗面(脱衣所)もパインの床にし一年ほど住みましたが、こぼれた水分を拭き取るメンテが出来ればきれいなままですよ!!

saobee
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらは北陸地方ですので、やはり床暖房なしでは無謀ですね。トイレは短いので可能かも?と思います。どうしても使いたいので他に利用できる空間がないか考えてみます。

回答No.1

家全体の断熱性能を上げれば大丈夫だと思います。 土間工法だと、土間の下に敷き詰める断熱材もあります。その上に鉄筋又はワイヤーメッシュ入りのコンクリートを打設し、タイルを張れば何とかすごせるのではないでしょうか。この場合、床下通気が悪くなり、浴室同様土台の腐食が懸念されます。 根太工法だと、根太間に断熱材を入れ、下地合板の上にタイルを接着ですが、目地が割れるおそれがあります。 こちらは寒冷地ではないので、寒さの度合いがいまいち体で理解できていないので、似た環境に住む専門家の意見を優先してください。 私からのアドバイスはここからがメインです。 テラコッタタイルは、いろいろ種類がありますが、一般的に表面が疎面(軽石のような感じ)ではだしの歩行には不適です。質問者様が使用しようとしているのはテラコッタ調タイルだと思います。 必ず現物サンプルを取り寄せ、実際にはだしやスリッパで乗って見てください。 スリッパの底が削れてしまう場合もあります。 また、しょうゆやワインをこぼしてみてふき取ってください。浸透性のある材質だと汚れが残ってしまいます。 素敵なキッチンができると良いですね。

saobee
質問者

お礼

ありがとうございます。カタログを見て気に入り、おまけに無垢フリーリングよりも安い?のかなと思いました。サンプルを取り寄せることは考えもしなかったのでアドバイスありがとうございます。冷たさだけが気がかりでした。タイル用に施工してもらえば何とかなものか相談してみます。

関連するQ&A

  • テラコッタタイルの使い心地はいいですか?

    10月から家の建て替えをします。 今度の家は無垢の木家でかなりこだわった家になりそうです。 予定当初はすべて無垢の床の予定でしたが、最近になってキッチンとトイレ、犬の部屋とガレージ(家の中にガレージがある形です)にはテラコッタタイルを使いたくなってしまいました。 しかし、いろいろ調べてみるとテラコッタは欠けやすい、汚れやすい(シミになりやすい)ということが分かりました。 実際に使っておられる方、テラコッタの良いところ・悪いところを教えてください。 ガレージと犬の部屋には不向きかどうかもお願いします。

  • キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?

    キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか? 南欧風の新築の家を建設するにあたり、キッチンの床材を決めかねています。 テラコッタ調タイルは冷たい、固い、食器を落とすと割れる。でも手入れはしやすい。 少し厚めのスリッパを履く&キッチンマットを敷くことで少しは解消されるかなとも思うけど、長時間立つ場所なのでやはり疲れるかも、というのと、おっちょこちょいなので食器を落とすことが人よりも多いので、落とした時のことを考えると気になります。 パイン材の場合は、冷たさや固さはないけど、水や何かこぼしたときの汚れが気になりそう。 こぼしたらすぐに拭くようにすれば解消されるかもしれないけど、お醤油や油などは跡に残ってしまうかな、と思し、よく作業する場所にはキッチンマットを敷くことも考えたけど、マットを敷くと木の焼け具合が違うので、マットの跡が残るというのをネットで見たのでやめた方がいいかなと思ってます。 見た目も考慮し、他の材料は検討してません。どちらかにしようと思ってます。 実際に使われている方の意見などお聞きできたらと思います よろしくお願いします。

  • テラコッタ・タイルについて:デメリット,メリット

    いつもお世話になっております。 現在初めて自宅の設計を進めていまして、こちらの意見は大変参考になります。 テラコッタ・タイルを部分的に使いたいと思っていまして 皆様のご意見をお願いします。 以下で検討中なのですが、使いごこち、耐久性、掃除のし易さが気にかかります。 タイルは冷たいイメージがありますが、そちらについてもお聞きしたいです。 当方、神奈川県湘南地方で冬に雪が積もるまではほとんどありません。 検討個所 ・玄関のたたき ・キッチン(セミ・オープン) ・トイレ どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチンの床材

    新築でキッチンを作ります。床材を無垢の床材にするかテラコッタ風のタイルにするか悩みました。立っていて楽なのは無垢の木だったので無垢にしました。タイルで床暖房を入れようとも思いましたが、暖房を入れない時期は冷たすぎるかとも思いました。でも、こぼし盛りの子どもたちが3人おりますし、汚れてもすぐふけるテラコッタ風タイルが魅力的です。無垢の床材の汚れは気になる物でしょうか?床暖房を入れたタイルと無垢の3層パイン材の床とどちらがいいのでしょうか。月曜日に申請した後ですが未だになやんでしまいます。すっきりした回答が自分の中でつくれればいいと思いますのでよろしくご回答お願い致します。

  • タイル床暖房、トイレ洗面の床について

    はじめまして。現在新築中で、床について迷っています。キッチン部分の床をタイルにして床暖房にしたいのですが、イナックスのタイル(床暖房つき)でお願いしたところ、大工さんに「床暖房により目地の割れが起こるのでイナックスはやめた方がいいよ。」と言われました。また、イナックスに問い合わせしたところ、施工に責任は持てないというような返事だったそうです。イナックスのタイルで床暖房をされた方などみえましたら、アドバイス下さい。 また、リビングなどは無垢のフローリングなのですが、段差をなくすため、洗面もトイレも無垢のフローリングで・・と言われたのですが、大丈夫なのでしょうか? あわせてアドバイス下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • タイルの床下

    木造の在来構造で2階建ての新築を建築中です。 キッチンや納戸、トイレなどにテラコッタ調の床暖房のタイルを敷くにあたって、その床下の構造を工務店からこう説明を受けました。 タイル(表面) / コンクリート(ワイヤー入) / 配管 / 床断熱材 / 土 / ベタ基礎 配管というところは、床暖房の配管をはわせます。 配管のまわりには土を埋め、地震が起きたときに配管が壊れてしまうのを防ぐらしいです。 私としては、せっかく防湿シートを敷いて、ベタ基礎にしたのに、 その上に山砂を入れることには抵抗があります(高さを合わせるためらしいです)。 先日もずいぶんと雨が降って砂がぬれてしまいました。 工務店は塞ぐまでには乾くと言っているのですが、湿気がたまってしまうのではないかと危惧しています。 こんな作り方はタイルメーカーのサイトにも書いてないのですが、 正しいのでしょうか?注意する点などありましたら教えてください。

  • テラコッタ風 クッションフロア

    キッチン・洗面所・トイレの床のリフォームを計画しています。 当初、洗面所とトイレは、テラコッタ風のクッションフロアで、 キッチンはフローリングにするつもりでしたが 水周りはフローリングはやめておいたほうがいいということと、予算の都合でキッチンもクッションフロアにすることにしました。 そこで、キッチンもテラコッタ風のクッションフロアにしようと思ったのですが、面積が広いので(6畳) 無難にフローフリング風のクッションフロアにしたほうがいいのか迷っています。 キッチンをテラコッタ風のクッションフロアにするのは、どう思いますか。 ご意見おまちしています。

  • 皆様が採用されたのテラコッタ調タイルのメーカーなど教えてください!

    はじめましてagoXと申します。現在家を新築中でこれから外装工事に 入ろうかというところです。 今玄関のタイルを選考中です。 ずばり!南欧風の家を建てられた方やテラコッタのタイルを採用され た方にタイルのメーカーや型名を教えていただきたいのです。 本やネットなどでみるテラコッタ風の玄関タイルにしたいと思ってい ますが、どこのメーカーのどの型名なのか知りたくて血眼になってさ がしているですが、こちらのサイトや他のサイトや本を見ても、なか なかこれ!というのが見つかりません。 (本当にネットの見すぎで目が血走っているかも‥) お願いしている工務店は、南欧風の家を主に建てているところではな いので自分で好きなのを選んで下さいという感じです。 ちなみに本当のテラコッタは壊れやすかったり汚れやすかったりする ことで、テラコッタ調のタイルにしようかと思っています。 自分的にはほどほどに明るい色で、まばらな色あいで、温かみがあり 古びた感じ‥。 カタログやネットを見ているのですが実際の色とは結構違ったりしま すよね。あまりつるつるというのも好みでは‥ありません。。そんな のないよ!っていわれちゃいそうですね^^; 今、INAXのカタログを見ていて近いかなーとおもっているのはデ ザレート・サンベネゼ・ブリケージ・ドワーゼ・バレンシアコット です。(ちょっと違うのもあるかも) 皆様がテラコッタ調のタイルを採用されてこれは良かったという方が いらっしゃいましたら教えていただけますか?人によって好みが違う のでなんとも言えないところもありますが、参考にさせていただけれ ばと思っています。 よろしくお願いします。(玄関タイルの決定期限は1月の始めです。)

  • タイルについて

    新築の注文住宅を建てる予定です。 先日、図面、仕様書が上がってきたのですが 長さ16メートル幅2メートルのテラスの床に テラコッタ超のタイル張りをお願いしたのですが 見積もりが100万円になっておりましたが これは妥当なところなのでしょうか? 以前、友人がもう少し広いテラスに リフォームでタイル張りをしたのですが 60万くらいだったと聞いていましたので ちょっとびっくりしました。 もう少し安くならないかと お聞きするとタイルの素材が 台湾製とかにランクが落ちると言われました。 もうひとつですが 室内は(キッチンや、玄関エントランスなど) フローリングとタイルだと タイルの方がだいぶ安くなると聞きましたが どんな感じでしょうか? 相場はどのくらいでしょうか? ご経験者の方、専門家の方 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイルの種類と使い分け

    お風呂、洗面、トイレ、キッチンの水周りと、 ダイニングのリフォーム計画中です。 タイルでの施工(床・壁等)を希望していたのですが、 大規模なリフォームになるため、予算との兼合いがあり クッションフロアや塩ビタイル?というものも 組み合わせて考えています。 どの部分にも床暖房を入れる予定はありません。 なるべく安めに仕上げたいのですが、優先順位?を つけるとすればタイル向きの場所、向かない場所というのはどんな感じになるでしょうか。 またダイニングの床がタイルというのはかなり 寒いでしょうか。 (冬はカーペットやラグを引けば多少解消できるか? とは思っているのですが) またクッションフロアや塩ビタイル?というのは どのような種類のものがあるのでしょうか。 色や柄などが載っているサイトがあれば 教えて頂けますか。 また実際に見れるショールームやメーカーがあれば 合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。