• ベストアンサー

キッチンの床材

新築でキッチンを作ります。床材を無垢の床材にするかテラコッタ風のタイルにするか悩みました。立っていて楽なのは無垢の木だったので無垢にしました。タイルで床暖房を入れようとも思いましたが、暖房を入れない時期は冷たすぎるかとも思いました。でも、こぼし盛りの子どもたちが3人おりますし、汚れてもすぐふけるテラコッタ風タイルが魅力的です。無垢の床材の汚れは気になる物でしょうか?床暖房を入れたタイルと無垢の3層パイン材の床とどちらがいいのでしょうか。月曜日に申請した後ですが未だになやんでしまいます。すっきりした回答が自分の中でつくれればいいと思いますのでよろしくご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosibo-ff
回答No.5

長時間立っていると床材質の違いは大変影響してきます。特に靴を履かない室内では。むくがいいですよ、うちは合板に無垢の板を張り合わせたものなのですが、やはり20年も経つとよく水をこぼすところは痛んできました。やはり木は踏んだ感じが柔らかでいですよ。汚れは手入れの問題ですし、見せるためのものではなく生活空間ですからね。

mucchi0342
質問者

お礼

とても参考になりました。やはり無垢にしてよかったんだなぁと感じました。見せるためにもしたいけどやはり生活が大事です物ね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• akasho001
回答No.7

>ヒバがいいのはなぜですか?うちでは、三層のフローリング >にしました。参考意見ありがとうございます。 ヒバは昔から耐湿性と殺菌力に優れている木材として知られています。 ヒノキチオールという成分のせいですが、なぜかヒノキにはあまり 含まれておらずヒバに多いようです。 参考まで・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%AD
mucchi0342
質問者

お礼

そうなんですか。ひのきにあこがれがありましたが、雰囲気が和風になるというのでパイン材の無垢三層フローリングにする予定です。 ヒバって高いのでしょうかね。。。。 是非サンプルを見てみたいと思います。

• akasho001
回答No.6

水に強い無垢フローリングと言えば。。。 ヒバが良いですよ(笑)

mucchi0342
質問者

お礼

ヒバがいいのはなぜですか?うちでは、三層のフローリングにしました。参考意見ありがとうございます。

• nonbay39
回答No.4

確実にスリッパならばタイルも良いと思います。  でもそうでなければ、タイルはお薦めできません。体に障ると思います。硬いですから。何年も経つと違いが出てきそうで恐ろしいです。  食器を落としたときの粉々になる度合いも違うでしょう。破片を探すのが大変になると思います。  そう考えるとクッションフロアが良いのでしょうけどね。運が良ければ落としても食器が割れませんから。

mucchi0342
質問者

お礼

なるほど!クッションフロアは本当にいいですね。あとは、質感と部屋に合う雰囲気が問題ですが、そうでなければクッションフロアですね。ご回答いただきありがとうございます。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

テラコッタ風でなくテラコッタならあったまってさめにくいのですが、素焼きなので汚れはどんどん吸収します。手入れが大変になりますね。 タイルは汚れにはいいですが、固いので歩き心地や食器を落としたときの音や割れが心配です。 私は、無垢がいいですがパインは柔らかいので傷は覚悟が必要です。 色もずいぶん変わります。それでも柔らかさとぬくもりで無垢が好きですね。汚れには無塗装では厳しいとは思いますよ。

mucchi0342
質問者

お礼

ありがとうございます!そうでした。そうでした。私も固さと食器を落としたときのことを考えて無垢床を選んだのでした。塗装はいろいろ試して、オイル系のものを塗ることにしたのです。やっぱりそれが一番いいと思います。なんだか、そう思って選んだはずなのにいろんな写真を見ていると雰囲気がよくてついつい見た目に走ってしまいそうになるのでした。専門家の方、ご意見本当にありがとうございました。

• tikubon
回答No.2

お子様の事を考えるとテラコッタ風タイルになってしまいますよね。 ただ、台所仕事をずっとやっていると、やはり足がすごく疲れてしまいますけどね。 パイン材ということはおそらくワックスはかけないでしょうし手入れがやはり大変だと思われます。 匂いは良いですし子供が頭から転んでも木の床の方が安心感はありますけど、汚れや隙間が気になってしまう私としてはタイルの方に1票を投じます。 パイン材用の洗剤があるとは思いますが勉強不足でして・・・ タイル床にしたときに水回りの良く立つような場所には『クッションフロア』を敷けば、あまり違和感もなく置け、足元も若干柔らかくなり疲れにくく、防水性ですのでタイルの床と変わりなく掃除が出来るのではと思います。 糊付けをしないで部分的に敷くだけでしたら、大掃除のときに楽に取り替えも出来ますしね。 本来リフォーム用だと思いますので新築のご自宅に紹介するのは何かと思いましたが参考にと言うことで。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000134/
mucchi0342
質問者

お礼

本物の無垢に見えるクッションフロア材もあるんですね。びっくりし。使いやすさを考えれば絶対私もこれにします。でも、おしゃれな家にこだわってしまったんですよね。自然素材で塗り壁で。。。だから、やっぱりタイルか無垢材なんです。無垢材の床といっても3層になっていて反りがほとんどでないのが特徴です。汚れやキズも味わいと思えるうちにしたいと思ってはいます。だったら汚れなんて気にするなっておもいますよね。でも、実際に使ってみて決めたわけではないので、実際に使用している人がいればその使い勝手がどれほどの物か聞きたいなあと思いました。今回、とっても親切にご回答頂きありがとうございました。こんな風に返信を書いているうちに自分の考えもいくらかまとまりますね。ありがとうございます。

• coara39
回答No.1

無垢の床材は長い年月でそったりしますよ、私ならコルクタイルにしますが・・・適度な弾力もありますし床暖にも対応してますしね

mucchi0342
質問者

お礼

コルクが床暖に対応しているとは初めて知りました。本当にコルクなら、きもちいいですね。今うちではコルクマットを敷き詰めていますから。うちは、温水パネルヒーターで家中温水を回すので床暖は簡単にしけるんです。無垢材は3層になっていて反りにくい物にしました。でも、無垢材の床には暖房は入れません。本当にあったかい家で、床暖が入っているのかと聞かれるほどなんです。(他人の家訪問でまたまた他人が聞いていたのを何度も耳にしています。)即回答をいただきありがとうございました。コルクの床材も見てみます。