• ベストアンサー

キッチンの床材

新築でキッチンを作ります。床材を無垢の床材にするかテラコッタ風のタイルにするか悩みました。立っていて楽なのは無垢の木だったので無垢にしました。タイルで床暖房を入れようとも思いましたが、暖房を入れない時期は冷たすぎるかとも思いました。でも、こぼし盛りの子どもたちが3人おりますし、汚れてもすぐふけるテラコッタ風タイルが魅力的です。無垢の床材の汚れは気になる物でしょうか?床暖房を入れたタイルと無垢の3層パイン材の床とどちらがいいのでしょうか。月曜日に申請した後ですが未だになやんでしまいます。すっきりした回答が自分の中でつくれればいいと思いますのでよろしくご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.5

長時間立っていると床材質の違いは大変影響してきます。特に靴を履かない室内では。むくがいいですよ、うちは合板に無垢の板を張り合わせたものなのですが、やはり20年も経つとよく水をこぼすところは痛んできました。やはり木は踏んだ感じが柔らかでいですよ。汚れは手入れの問題ですし、見せるためのものではなく生活空間ですからね。

mucchi0342
質問者

お礼

とても参考になりました。やはり無垢にしてよかったんだなぁと感じました。見せるためにもしたいけどやはり生活が大事です物ね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • akasho001
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.7

>ヒバがいいのはなぜですか?うちでは、三層のフローリング >にしました。参考意見ありがとうございます。 ヒバは昔から耐湿性と殺菌力に優れている木材として知られています。 ヒノキチオールという成分のせいですが、なぜかヒノキにはあまり 含まれておらずヒバに多いようです。 参考まで・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%AD
mucchi0342
質問者

お礼

そうなんですか。ひのきにあこがれがありましたが、雰囲気が和風になるというのでパイン材の無垢三層フローリングにする予定です。 ヒバって高いのでしょうかね。。。。 是非サンプルを見てみたいと思います。

  • akasho001
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

水に強い無垢フローリングと言えば。。。 ヒバが良いですよ(笑)

mucchi0342
質問者

お礼

ヒバがいいのはなぜですか?うちでは、三層のフローリングにしました。参考意見ありがとうございます。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 確実にスリッパならばタイルも良いと思います。  でもそうでなければ、タイルはお薦めできません。体に障ると思います。硬いですから。何年も経つと違いが出てきそうで恐ろしいです。  食器を落としたときの粉々になる度合いも違うでしょう。破片を探すのが大変になると思います。  そう考えるとクッションフロアが良いのでしょうけどね。運が良ければ落としても食器が割れませんから。

mucchi0342
質問者

お礼

なるほど!クッションフロアは本当にいいですね。あとは、質感と部屋に合う雰囲気が問題ですが、そうでなければクッションフロアですね。ご回答いただきありがとうございます。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

テラコッタ風でなくテラコッタならあったまってさめにくいのですが、素焼きなので汚れはどんどん吸収します。手入れが大変になりますね。 タイルは汚れにはいいですが、固いので歩き心地や食器を落としたときの音や割れが心配です。 私は、無垢がいいですがパインは柔らかいので傷は覚悟が必要です。 色もずいぶん変わります。それでも柔らかさとぬくもりで無垢が好きですね。汚れには無塗装では厳しいとは思いますよ。

mucchi0342
質問者

お礼

ありがとうございます!そうでした。そうでした。私も固さと食器を落としたときのことを考えて無垢床を選んだのでした。塗装はいろいろ試して、オイル系のものを塗ることにしたのです。やっぱりそれが一番いいと思います。なんだか、そう思って選んだはずなのにいろんな写真を見ていると雰囲気がよくてついつい見た目に走ってしまいそうになるのでした。専門家の方、ご意見本当にありがとうございました。

  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

お子様の事を考えるとテラコッタ風タイルになってしまいますよね。 ただ、台所仕事をずっとやっていると、やはり足がすごく疲れてしまいますけどね。 パイン材ということはおそらくワックスはかけないでしょうし手入れがやはり大変だと思われます。 匂いは良いですし子供が頭から転んでも木の床の方が安心感はありますけど、汚れや隙間が気になってしまう私としてはタイルの方に1票を投じます。 パイン材用の洗剤があるとは思いますが勉強不足でして・・・ タイル床にしたときに水回りの良く立つような場所には『クッションフロア』を敷けば、あまり違和感もなく置け、足元も若干柔らかくなり疲れにくく、防水性ですのでタイルの床と変わりなく掃除が出来るのではと思います。 糊付けをしないで部分的に敷くだけでしたら、大掃除のときに楽に取り替えも出来ますしね。 本来リフォーム用だと思いますので新築のご自宅に紹介するのは何かと思いましたが参考にと言うことで。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000134/
mucchi0342
質問者

お礼

本物の無垢に見えるクッションフロア材もあるんですね。びっくりし。使いやすさを考えれば絶対私もこれにします。でも、おしゃれな家にこだわってしまったんですよね。自然素材で塗り壁で。。。だから、やっぱりタイルか無垢材なんです。無垢材の床といっても3層になっていて反りがほとんどでないのが特徴です。汚れやキズも味わいと思えるうちにしたいと思ってはいます。だったら汚れなんて気にするなっておもいますよね。でも、実際に使ってみて決めたわけではないので、実際に使用している人がいればその使い勝手がどれほどの物か聞きたいなあと思いました。今回、とっても親切にご回答頂きありがとうございました。こんな風に返信を書いているうちに自分の考えもいくらかまとまりますね。ありがとうございます。

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.1

無垢の床材は長い年月でそったりしますよ、私ならコルクタイルにしますが・・・適度な弾力もありますし床暖にも対応してますしね

mucchi0342
質問者

お礼

コルクが床暖に対応しているとは初めて知りました。本当にコルクなら、きもちいいですね。今うちではコルクマットを敷き詰めていますから。うちは、温水パネルヒーターで家中温水を回すので床暖は簡単にしけるんです。無垢材は3層になっていて反りにくい物にしました。でも、無垢材の床には暖房は入れません。本当にあったかい家で、床暖が入っているのかと聞かれるほどなんです。(他人の家訪問でまたまた他人が聞いていたのを何度も耳にしています。)即回答をいただきありがとうございました。コルクの床材も見てみます。

関連するQ&A

  • キッチン床材について教えてください

    新築中です。 キッチン床材で悩んでいます。 リビング・ダイニング・キッチンがオープンになっています。 1階部分すべてを無垢のパイン材で予定していますが、 キッチンは一番過酷な使い方をする場所ですので無垢材で汚れが大丈夫か悩んでいます。 選択肢として ・キッチンもすべて無垢材 ・キッチンのみフローリング ・キッチンのみテラコッタ風タイル←この場合タイルは冷たいので床暖をいれたいと思います ご意見を聞かせてください。

  • キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?

    キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか? 南欧風の新築の家を建設するにあたり、キッチンの床材を決めかねています。 テラコッタ調タイルは冷たい、固い、食器を落とすと割れる。でも手入れはしやすい。 少し厚めのスリッパを履く&キッチンマットを敷くことで少しは解消されるかなとも思うけど、長時間立つ場所なのでやはり疲れるかも、というのと、おっちょこちょいなので食器を落とすことが人よりも多いので、落とした時のことを考えると気になります。 パイン材の場合は、冷たさや固さはないけど、水や何かこぼしたときの汚れが気になりそう。 こぼしたらすぐに拭くようにすれば解消されるかもしれないけど、お醤油や油などは跡に残ってしまうかな、と思し、よく作業する場所にはキッチンマットを敷くことも考えたけど、マットを敷くと木の焼け具合が違うので、マットの跡が残るというのをネットで見たのでやめた方がいいかなと思ってます。 見た目も考慮し、他の材料は検討してません。どちらかにしようと思ってます。 実際に使われている方の意見などお聞きできたらと思います よろしくお願いします。

  • キッチンの床材

    新築予定で計画を進めていますが、キッチンの床材で悩んでいます。 希望は、テラコッタ風のタイルですが、冬場は寒いのかな?とか、タイルは割れるのかな?とか考えると、木材か、クッションフロアーが良いのかな、、、?なんて、迷っている日々です。 皆様のご意見をお聞かせください!

  • 床材と床暖房について

    一戸建て新築にあたり、床材について、下記のような希望を持っています。 ・無垢の風合いがよい。 ・節無より、節有の方がよい(パインのような)。 ・床暖房が欲しい。 上記の要件を満たし、なるべく低コストな床材ってありますでしょうか? 床暖房が欲しいというのは、一戸建てはマンションに比べて寒いという話しから、設置を希望しています。 でも、なかなか床暖房対応の無垢って少ないですよね。 一戸建てって、やっぱり寒いのでしょうか?

  • キッチンの床材

    マンションのリフォームですが、 システムキッチン導入と同時に床も張替えしますが、 リビーングと同じ無垢の木材にするか、コルクの床材にするか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 無垢の床材について

    無垢の床材について 来年の春に完成予定の家の間取りを考えている最中の者です。 2畳ほどの吹き抜けのあるリビングなので床暖房を入れようと思っていたのですが、 工務店の方に無垢の床材を勧められどちらにしようか迷っています。 無垢の雰囲気や手触りはとても魅力的なのですが、気になるのはどれくらい汚れやすいかということです。 普通のフローリングとそんなに変わりませんか? 2歳になる子どもがいていたずら盛り。 目を離すと壁や床に落書きしたり、食事中も散らかし放題。。。 モノもよく投げるので今の家の床は傷だらけです。 でも床に座って遊ぶことが多い子どもにとって、無垢の手触りの方が心地いいかなぁとも思ったり・・・ それとも子どもが小さいうちは安い床材&クロスの方がこちらも神経質にならなくていいのでしょうか。。 あとやはり吹き抜けがあるので床暖房がないと冬寒いのではないかと心配です。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 無垢の床材について

    こちらは雪国で、無垢の床材(桜など)を検討しているのですが、回答よろしくお願いいたします。 1.無垢材というのはどれくらい床の波うちとか反りとかをしんおあいするひつようがあるのでしょう。 2.暖房は蓄熱暖房機(レンガを暖めて緩やかな風を出すやつです)を検討していますが、熱に強そうな床暖房タイプとかを使用した方がよろしいのでしょうか。 3.反りとかしにくい無垢の床材というとどのような物があるでしょう。 それとも、樹種ではなく、乾燥とか製品によるところが大きいのですか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 新築の床材について(塩ビタイル、クッションフロア)

    お世話になります。 現在新築で家を建てる計画をしております。 やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。 頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっしゃっておられました。又、嫁もタイルだと子供が生まれたら危ないと思うし、足元が冷えそうで嫌だと言っています。 建築屋さんがクッションフロアを薦めていましたが、やはり「クッションフロアはクッションフロアなので偽物感はありますよ」みたいな事もおっしゃっておりました。 正直自分もクッションフロアに対するイメージが悪く、できれば避けたいなーなんて思っているんですが、塩ビタイルというものがある事をネットで知りました。 そこで質問なんですが塩ビタイルは安っぽさは感じますか?テラコッタタイルとかがけっこう好きなんですが、例えば塩ビのテラコッタ風タイルとかだと偽物感を感じますか? 他にオススメの床材はありませんでしょうか? ちなみに内装のイメージはウッディーな北欧風?な感じになる予定です。 フローリングからの切り替わりは段差等なく同じレベルで床材だけが切り替わる感じにしたいと思っています。 トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所にもフローリング以外の何らかの物を使用しようと思っております。 アドバイス等お願いいたします。

  • 全館空調なら床暖房は必要ないでしょうか

    全館空調なら床暖房は必要ないでしょうか?吹き抜けありの2階建てで、床材は無垢材中心でキッチン、洗面など一部タイルにしようと思っています。無垢材はひんやりしないから床暖房は必要ないかと思っていたのですが、無垢でも床暖房を取り入れる方もいらっしゃるようですし、タイル部分が特に普段裸足なので心配です。タイル部分だけ床暖房ではコストがもったいないでしょうか? 東海地方在住です。

  • 無垢の木のキッチン対策 CF?タイル?タイルカーペット?

    こんにちは。もうすぐ家が建つところですが、全て無垢の木(パイン材)です。キッチン、洗面所、トイレなど無垢の木の上にクッションフロアを敷くつもりでおりましたが、将来的にひび割れしたり浮いてしまう可能性があるとのことでした。無垢の木の上に1枚板を敷けば対応できるとのことでしたが、そうするとキッチンの置くの洗面所との境の建具(引き戸)がひっかかってしまうとのこと。床はキッチン洗面と続きでCFで考えていますが何とか解決する方法はないのでしょうか?できるだけ掃除が楽な床材にしたいのですが。 また、コンロ周りのつるつるした壁材みたいなものを敷くことは可能でしょうか?