無垢の床材について

このQ&Aのポイント
  • 無垢の床材選びに悩んでいる方へ
  • 子どもがいる家庭におすすめの床材は?
  • 床暖房の必要性と無垢の床材の特徴
回答を見る
  • ベストアンサー

無垢の床材について

無垢の床材について 来年の春に完成予定の家の間取りを考えている最中の者です。 2畳ほどの吹き抜けのあるリビングなので床暖房を入れようと思っていたのですが、 工務店の方に無垢の床材を勧められどちらにしようか迷っています。 無垢の雰囲気や手触りはとても魅力的なのですが、気になるのはどれくらい汚れやすいかということです。 普通のフローリングとそんなに変わりませんか? 2歳になる子どもがいていたずら盛り。 目を離すと壁や床に落書きしたり、食事中も散らかし放題。。。 モノもよく投げるので今の家の床は傷だらけです。 でも床に座って遊ぶことが多い子どもにとって、無垢の手触りの方が心地いいかなぁとも思ったり・・・ それとも子どもが小さいうちは安い床材&クロスの方がこちらも神経質にならなくていいのでしょうか。。 あとやはり吹き抜けがあるので床暖房がないと冬寒いのではないかと心配です。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • sakau
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

うちは無垢の床で床暖房ですよ。 ただ、合成材とちがって乾燥による縮みからすき間ができちゃうんですね、どうしても。 ゴミが詰まったりしますから神経質な方には向きませんが、うちはズボラというかあまり気にしないので、もう10数年ほどその状態で住んでいます。子供は新築当時0歳と3歳でした。 しかも猫が2匹いて床は傷だらけ。これに比べたら子供のつけた傷なんて大したものじゃありません。 でも無垢は傷も味になります。 傷つくのはフローリングでもつきますよ。で、傷が味になる事はなく単に汚くなっていくだけ。 ひどい場合は合成材の表面だけが剥がれてしまいます。 うちの床は本当に傷だらけなんですが、昔の学校の床を想像してもらったらわかるかも知れませんが傷がみっともないというほどでもないのです。 白木の床ですが年々アメ色に変色して行って結構いい味わいになってますよ。 うちのリビングの吹き抜けは相当でかいです。 たしかに冬は暖房効率が悪いかも知れません。でも高気密住宅なのでいったん暖まれば熱が逃げないんです。 朝の寒い時間だけ、床暖房(ソーラー)に加えてエアコンをかけます。 それでいったん暖まればあとは一日中じんわり暖かな状態が続きます。 空気を汚す灯油やガスなどの暖房は使ってません。 床暖房か無垢の床か、二者択一だとしたらどちらが良いか? 迷いますねえ。どちらも譲れないかも。 部屋の広さにもよるかも知れませんね。 さほど広くない部屋なら床暖房にこだわらなくても大丈夫かも知れませんし。 床材も最近はずいぶん良くなってるので無垢でなくても良いのもありますし。 うむむ、ますます迷わせる回答になってしまいました。 うちみたいに無垢でかつ床暖房は不可能なんでしょうかね? 無垢の心地よさも、冬でもひんやりしない床も、どちらも捨てがたいです。

sakau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無垢の床で床暖房なんてできるんですね! 工務店はどちらかしか選択できないようなことを言っていましたが、床暖房できる無垢の床材が高いからでしょうか・・・ こちらの予算的なことを考えてどちらか一方しかできないと言ってるのかもしれませんね。 無垢の「傷も味になる」というところはとても魅力的ですね。 確かに今住んでる家の普通のフローリング床の傷は「ただの傷」で味にはなりませんが、これが味になるのなら逆に子どもに対しても神経質にならなくていいかも?!ですね。 今のフローリングがひんやりしてるから床暖房にあこがれますが、そもそも無垢だったらこんなにひんやりしないんですものね。 とても参考になりました! 工務店に床暖房できる無垢の床材について聞いてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.6

無垢材で無塗装で施工したら、かなり汚れると思いますがワックスを塗ればかなり 汚れにくくなります。 以前に建築雑誌で通常の新建材のフローリングとワックスをかけた無垢のフローリングの 汚れやすさの比較テストをしていましたが、赤ワインやケチャップなどを除けば こぼしてすぐ拭き取れば大抵の汚れは奇麗に落ちていました。 傷に関しては、無垢の方が傷つきやすいでしょうね。 これも樹種によって差があるので、スギ、パイン、ヒノキなどの針葉樹系の木は 柔らかいので傷つきやすいです。 そのかわり、断熱効果が高いので肌触りは暖かく、また木が柔らかいので歩行感も 優しいです。 うちはパイン材の無垢フローリングにしましたが、二年住んでみて子供のつけた傷や うっかり重いものを落とした凹み傷など、それなりについてきましたが、私は傷も思い出、 味があるなぁと思っています。 また、無垢の床の感触がとても気持ちがいいので、うちでは誰もスリッパを履かなくなりました。(笑) 冬でも裸足で過ごせますよ。 うちも20畳近いリビングに吹き抜けですが、床暖房ではなく、蓄熱暖房を入れています。 7KWを1台のみですが、朝のみエアコンの暖房と併用で十分に暖かいです。 また、木の伸び縮みもそれほど気になるほどは動いていません。 無垢の床材でも厚みや巾が色々あります。 出来れば、なるべく厚いもの20mm以上で巾も大きいものを使うといいと思います。 ただ、水周りの近くはどうしてもこぼれた水でシミができやすいので、キッチンカウンターの周りや 洗面所などは避けた方が無難です。 もしくはマットなどは必ず敷いたほうがいいです。 それと、最近建築雑誌で見かけたものでこんな商品もありました。 実際に見たわけではないので性能は定かではないですが・・。参考まで。

参考URL:
http://www.woodrex.jp/flooring.html
sakau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無垢もやはり塗装次第なんですね。 >以前に建築雑誌で通常の新建材のフローリングとワックスをかけた無垢のフローリングの  汚れやすさの比較テストをしていましたが、赤ワインやケチャップなどを除けば  こぼしてすぐ拭き取れば大抵の汚れは奇麗に落ちていました。 こういうテスト結果が知りたかったです! ケチャップ・・・やはり取れにくいですか。。 食卓の周りは敷物したほうがいいですね。 冬でも裸足で過ごせる生活はかなり憧れます。 予算的に床暖房と無垢の床材の両方が無理であれば、暖房方法を変えるという手もありますね。 参考URLもありがとうございました! 一生に一度の買い物ですので工務店と納得行くまで話し合いたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.4

はじめまして、床暖房で無垢(チーク)と合板のフローリングともに施工してあります。 汚れを気にされているのでしたら、無垢材の場合でも塗装次第だと思います。感触を楽しむように、無塗装でしたら、当然汚れやすいですが、表面が固い塗装でしたら、拭けば綺麗になります。 無垢の方が確かに傷つきやすいかも知れませんが、これも樹種によるでしょう。松や杉などの柔らかいものでしたら、傷つきやすいですが、チークやオークのような固いものでは、それほどでもないと思います。 個人的には、合板のフローリングは、貼り上がった状態がベストで、後は劣化して行くのみですが、無垢のフローリングは、傷ついたり、色が変わったりしていきますが、それが味というものに変わっていくように思います。 費用の関係で、全てを無垢材で施工出来ませんでしたが、もし、事情が許せば全て無垢材にしたいと思います。通常であれば、クレームの少ない合板を勧める場合が多いと思いますが、工務店の方が無垢材を勧めるのであれば、自信のある材料なのでしょうから、無垢材で施工されてもいいと思います。

sakau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無垢も樹種と塗装で違うんですね。 床暖房と無垢床のどちらか一方ではなくできれば両方の方向で樹種と塗装などについて工務店と話を進めてみます。 やはり無垢の月日を重ねてでてくる「味」はずっと楽しめますものね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

あなたの性格次第かなと思います。 傷がつくのは嫌、色が変わるのがいや、隙間が少しすくのも欠陥工事とかいう人には無垢のフローリング、床暖房はむきません。 うちは赤松のフローリングで床暖房ですが、確かに子供がいるとどうしてもある程度の傷はつきますよ。 もちろんかみさんも掃除機で傷をつけたり重いものひっぱってかなり傷つけたりしていますし。 5年で色もずいぶん赤くなっていました。 でもそんなに気になりませんよ。 手触り、足触り、なにより気分はこのほうがいいと思っています。 床暖房もあまりガンガンたかなければだいじょうぶです。 当初きになるなら薄い敷物をしてもいいかもしれません。 食卓の椅子のところはさすがに敷物しています。 神経質ならやめておいたほうが、それも含めて楽しめるなら無垢はいいですよ。

sakau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無垢で床暖房できることを知りませんでした。 色の変化や味を楽しめる無垢の素材はやはり魅力的ですね。 せっかく建てるのだから子どもの傷を気にして安いフローリングにするのももったいないですよね・・・ そうそうリフォームできるものでもないですし。 床暖房できる無垢の床材について工務店に確認してみます! どうもありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

すみません。合成材→集成材のまちがいでした。

関連するQ&A

  • 無垢の床材について

    こちらは雪国で、無垢の床材(桜など)を検討しているのですが、回答よろしくお願いいたします。 1.無垢材というのはどれくらい床の波うちとか反りとかをしんおあいするひつようがあるのでしょう。 2.暖房は蓄熱暖房機(レンガを暖めて緩やかな風を出すやつです)を検討していますが、熱に強そうな床暖房タイプとかを使用した方がよろしいのでしょうか。 3.反りとかしにくい無垢の床材というとどのような物があるでしょう。 それとも、樹種ではなく、乾燥とか製品によるところが大きいのですか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 床材 無垢と複合フローリング

    家を建てるにあたり床材をどうするかそろそろ考えていかなければいけません。 建てていただく工務店では無垢材が標準らしいのですが無垢の床ってお手入れ大変なのかなと思い複合フローリングも検討しています。 せっかくなので木の風合いを楽しめる無垢の床にしたいと思う気持ちもあるのですが。 そこで床材を無垢にされた方へお聞きしたいです。 無垢の床だと普段は水拭き掃除ってしないのでしょうか? 今は賃貸アパートでブラーバの水拭きか休みの日は雑巾がけしています。 無垢材はあまり水拭きしないほうがよいと聞いたのですが・・・一日汗をかいて働いてきた夫や足の汚れなんぞ気にしないちびっ子が歩き回った床、拭き掃除しなくて大丈夫なんだろうかとすごく気になります。 夏場は特にベタベタが気になると思うのですが。 フローリング用のスプレーの洗剤等は使用しないほうが良いですよね? あとはソース類や飲み物をこぼした時はすぐ拭き取れば大丈夫なのか・・・椅子はカバーをつければ傷つかないのか等気になります。 また無垢材、複合フローリングともにメリットデメリット教えていただけると嬉しいです。

  • キッチンの床材

    新築でキッチンを作ります。床材を無垢の床材にするかテラコッタ風のタイルにするか悩みました。立っていて楽なのは無垢の木だったので無垢にしました。タイルで床暖房を入れようとも思いましたが、暖房を入れない時期は冷たすぎるかとも思いました。でも、こぼし盛りの子どもたちが3人おりますし、汚れてもすぐふけるテラコッタ風タイルが魅力的です。無垢の床材の汚れは気になる物でしょうか?床暖房を入れたタイルと無垢の3層パイン材の床とどちらがいいのでしょうか。月曜日に申請した後ですが未だになやんでしまいます。すっきりした回答が自分の中でつくれればいいと思いますのでよろしくご回答お願い致します。

  • 床暖房と無垢材、どちらを薦めますか?

     現在、家を新築しようと計画しております。ハウスメーカーも決まり、間取りもきまりましたが、予算の都合上、床を無垢材にするか、または、無垢材を止めて床暖房にするか、悩んでいます。リビングに吹き抜けがあるのですが、その場合、床暖房が必要なのでしょうか?

  • 無垢フローリングの暖房対策

    年末に竣工予定で、もうすぐ棟上です。 はじめは拘って、床は絶対無垢だ!!なんて思って無垢のフローリングにしたんですが、夏も終わろうとしている今、冬の向けて無垢の場合暖房はみなさんどのようにされているのだろう。。。ということに気づいてしまいました。 こたつをしても大丈夫なのか? ホットカーペットはまずいよねぇ・・・とか ストーブは大丈夫かな。とか・・・ 基本的にこたつが好きなのでそれが無理・・・といわれたら床暖房・・・かな。とか思うのですが、もう棟上も始まるし・・・ 工務の人にも言いにくいし・・・ もし床暖房にするなら床材も変更しなきゃならないですよね。 それが、まだ変更可能なものなのか・・・ どうしたらいいでしょうか。こんな私に力をくださいませんか。

  • スタイリッシュな無垢の床材ってどんなのがありますか?

    新築を計画中です。モダンなイメージのリビングにしたいと考えています。 リビング床を当初,白っぽいフローリングで考えていました。 http://www.daiken.jp/yuka/concept01_04.html?p=10 (大げさに表すとこんなイメージです) ところが無垢材の良さを知ってしまい,リビングのイメージは確保しつつ,床材を無垢へ変更しようかと悩んでいます。 無垢材でイメージに合うようなものはありますでしょうか? (できれば節の少ないもの←同居人が無垢の節が「眼」のようで恐いと言います・・・) 予算も厳しいのでコスト的にも安ければ最高です。 よろしくお願いします。

  • ムクの床材と床暖房

    専門的なことが何も分かりませんので教えて下さい。ムクの床材で床暖房ってできるのでしょうか。また、2階リビングに床暖房は必要でしょうか。暖かな空気は上にいくので、1階の暖かな空気が2階にいき、あまり必要ないのかなと思ったりしますが・・

  • 犬にやさしい無垢の床材について

    今度家を新築することになり,室内に犬を飼うつもりでいます。 そこで,犬にやさしい無垢の床材をはろうと考えてプランニングしてもらっているのですが,どのような種類の無垢材が優れているのでしょうか。フローリングは傷が目立つのでやめたいと思っています。

  • 無垢の床材について教えて下さい。

    家を建築計画中の者です。 床材は無垢にしたいと思っております。 節のあるもの、好きではありません。 やわらかい無垢の心地良いのは実感したものの、 耐久性に優れた硬い無垢の方に惹かれます。 節の少ない、硬い、そして高くない無垢の床材は何があるでしょうか? チーク、バーチ、メープルはどんな感じでしょうか?

  • 床暖房と無垢について

    床暖房と無垢について 新築予定です。 床暖房を考えていまして、フローリングに無垢を使いたいと考えていましたが、 先日建築業者に無垢でのフローリングでは床暖房が使用できないと言われました。 無垢板が反りを起こすのが原因だそうです。 無垢材のフローリングで床暖房は不可能なのでしょうか? 実際に無垢のフローリングで床暖房を入れている方はいますでしょうか? また、インターネットで床暖房を探していると、 床暖房の種類に、ガスや、電気、温水などの種類があるのですが、 お勧めなどありましたら、教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。