無垢の床材について

このQ&Aのポイント
  • 無垢の床材選びに悩んでいる方へ
  • 子どもがいる家庭におすすめの床材は?
  • 床暖房の必要性と無垢の床材の特徴
回答を見る
  • ベストアンサー

無垢の床材について

無垢の床材について 来年の春に完成予定の家の間取りを考えている最中の者です。 2畳ほどの吹き抜けのあるリビングなので床暖房を入れようと思っていたのですが、 工務店の方に無垢の床材を勧められどちらにしようか迷っています。 無垢の雰囲気や手触りはとても魅力的なのですが、気になるのはどれくらい汚れやすいかということです。 普通のフローリングとそんなに変わりませんか? 2歳になる子どもがいていたずら盛り。 目を離すと壁や床に落書きしたり、食事中も散らかし放題。。。 モノもよく投げるので今の家の床は傷だらけです。 でも床に座って遊ぶことが多い子どもにとって、無垢の手触りの方が心地いいかなぁとも思ったり・・・ それとも子どもが小さいうちは安い床材&クロスの方がこちらも神経質にならなくていいのでしょうか。。 あとやはり吹き抜けがあるので床暖房がないと冬寒いのではないかと心配です。 どなたかご意見よろしくお願いします。

• sakau
  • お礼率77% (7/9)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

一般的な合板フローリングは、表面に薄い(0.5ミリ程度)銘杢が貼ってあります。 その上にUV塗装が施してあり、その塗装で表面を守っています。 しょっちゅう水ハネのするところやあまりに日当たりの良いところは、15年もすれば表面は痛み、 銘杢が剥がれてくる場合もあります。 無垢は床暖房に使えるものは、アッシュやバーチなどで細幅になります。 合板フローリングに比べ高価ではあります。 また、目地が伸び縮みすることは当たり前ですのでそれにクレームをつける方には向きません。 オイル仕上げなどは肌触りのよさと引換に手入れは必要です。 ですが、UV塗装品であれば無垢のよさはさておき、手入れはしやすく、汚れも落としやすいです。 他に、合板に2ミリくらいの厚めの銘杢が貼ってあるフローリングもあります。 予算があれば無垢はおすすめですけどね。(個人的にはオイル仕上げなど)

sakau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無垢で床暖房できるものはやはり高価なんですね。。 でも両方あきらめたくないので工務店に価格等確認してみます。 無垢でも塗装すると手入れはしやすいけど無垢のよさが減ってしまうんですね。。 やはり肌触り優先するなら高価で手入れも必要とするということなんですね。 あとは予算内でどの程度できるか・・・ですね。 床材についてもっと勉強しないといけませんね。 どうもありがとうございました。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る