• 締切済み
  • すぐに回答を!

水周りの床

いつもお世話になっています。今回も宜しくお願い致します。 水周りの床についてアドバイスお願い致します。 キッチン、トイレ、風呂場の脱衣所の床なのですが拭き掃除が簡単に出来て汚れが取れやすい素材を探しています。 建てて頂く工務店の建築士の方にも相談しましたが無垢のフローリングが一番だとおっしゃいます。 ですがキッチンなどの油汚れトイレの汚れなど掃除の事を考えると・・・ ビニールタイルでは安っぽくなるとの事でそれだけは勘弁してくださいとの事です。 テラコッタタイルは私が嫌なんです。 どなたかビニールタイル、テラコッタ以外に水拭き出来て高級感のある水回りにお勧めの材質をアドバイスください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2105
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.6

樹脂系の床材とは一番始めにお答えしたホモジニアスタイルや、コンポジションタイル、 またこれは安っぽくなるので私も好きではありませんが、CF(クッションフロア)等です。 ホモジニアスタイルの中には正方形のものと、長尺タイプと言って、 フローリングの様に長いものがあります。 それからNo.5での回答で訂正があります。 水回りに一番強いのは3のタイルです。 とは言え、冬場タイルは冷たく感じるのでやはりお勧めの順番は間違っていないかもしれませんね。 木質系のフローリング全般に言えますが、ウレタン塗装等の強靱な保護膜で コーティングされたものであれば、通常使用ではそれ程心配する必要もないのかもしれません。 ただ、無垢の床材に多いコーティング材はワックスや植物性オイルだったりして それ程耐水性は無いものが殆どです。 また加工方法にも問題があるものも多いようです。 乾燥の工程やその後の塗装方法と言った具合に、きちんとした処理を施さなくては 施工後に問題が出るものをいくつか見たことがあります。 前回も言いましたが、上記のものでも寝室等であれば「ちょっと反った」「ちょっと歪んだ」 で済みますが、水回りであれば問題になるケースがあると言うことです。 無垢材を使用する場合は製造元への確認は必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス頂き有難うございます。 タイルが冷たいのは覚悟しないといけませんね。 その事も念頭に入れてnakajima244様の教えて頂いた順序通り検討していきたいと思います。 今が楽しい時でもあり、慎重に決める時でもあるんでしょうね。 ゆっくりとは行きませんが、焦らず頑張って行こうと思います。

  • 回答No.5

No.3の方が言われていることは間違いではありませんよ。 無垢フローリングも無垢材を加工して製造されるので、いくら「さね加工」されて いたとしても反りや歪みを抑えることは難しいでしょう。 それも無垢材の味と言われればそれまでかもしれませんが、 それは寝室や居間等、水回り以外に言えることです。 水回りに無垢材を使用するといくらワックス等で保護してやっても完全に 防水加工出来る訳ではありません。 繋ぎ目から水分が混入し、反りや収縮はかなり出ます。 そこに埃が溜まれば掃除もしにくいとも思います。 もしどうしても無垢材を使用したいと言うのであれば、 ウリンやケンパスと言った屋外でも使用可能なウッドデッキ材を お勧めします。 勿論これらの木材は屋外での使用に耐えうる程強靱な木材ではありますが、 やはりウレタン塗装等の保護は必要でしょう。 ワックスだけでは万全な保護膜とは到底言えませんよ。 バンブーフローリングの話もありましたが、経験上あまりお勧めはしません。 水回りでの使用では、やはり反りが目立ちました。 よって床鳴りも結構発生する可能性はあります。 水回りでのお勧め順は、 1.樹脂系の床材 2.フローリング(合板系) 3.タイル(テラッコッタ等の艶無しのものではありませんよ) 4.バンブーフローリング(ウレタン塗装品) 5ウッドデッキ材等に使用される無垢のフローリング(ウレタン等での塗装品)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これ程詳しく親切に回答下さるなんて本当に有難うございます。 樹脂系の床とはどんな物なのか調べてみます。 竹も駄目なんですね。 それが解っただけでも助かりました。 タイルも、もう少し勉強して見ます。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

  • 回答No.4

#3です。 すいません、よく読んでなっかたのでカン違いでした 無垢材と無垢材のフローリングは別物です。 削除依頼、出しておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

見過ごし難い事が書いてありましたので、遅いとは 思いましたが、一筆。 >無垢のフローリングが一番だとおっしゃいます。 信じられない一言ですね。 水の落ちるような床に無垢の床材とは 床材の知識が全く無いか、見てくれだけよければいい と考えている人としか思えません。 施工すれば、汚れて、カビが生えるのが目に見えてます。 無垢材のクリーニングはプロでも大変です。 素人の方に出来るはずが有りません。    全室フローリングの分譲マンションでも、キッチンと 洗面所だけが化学床材になっているのは、理由が あるからです。 フローリングは表面に樹脂がコーティングしてあります。 それでも、水気にはとても弱いのです。 まして、無垢材は論外です。   おすすめできるのは、フローリング調のCFです。 最近のCFは写真から木目を起こしているため 見た目は、フローリング、そっくりです。 素人には見分けがつかないと思います。   現場を見てないのでわかりませんが、キッチンと リビングの間に見切りを入れて、床材を分けるのが ベストではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても親切にアドバイス頂き有難うございます。 やはり、そうですよね・・・ 私も水周りに関しては一切妥協するのはやめます。 本物の木の良さは十分理解しているつもりですが、毎日の過ごしやすさと快適さの為にはある程度、質感をあまり下げずに建築士の方ともお話を進めて行こうと思います。 これからも度々質問する事があると思いますが、宜しくお願い致します。

  • 回答No.2
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

フローリングでもナラ、ブナなど硬い素材は比較的大丈夫で、また天然塗料やワックスなどでも油やトイレ汚れにも強くなります。年に1回のワックス程度でも 新品同様がそれ以上の風合いがでます。ワックスといっても乳液状なのでモップで塗るだけです。15分程度で透明皮膜になります。 竹 丈夫で耐久性、見栄えも最高です。 http://www.li-tec.com/seko.html かぐや姫 炭化・竹 http://www.take-kaguyahime.com/heiban/heiban.html

参考URL:
http://www.kikumi.jp/cgi-bin/safety/goodslist.cgi?this_num_genre=&genre_id=00000007

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス頂き有難うございます。 そうでした!今回マイホームを建てるにあたってまだ自分一人構想を練っていた時、フローリングを竹にしようかと思っていたんでした。 NO1の方からご紹介して頂いたタイルも設計士さんは正直、乗り気ではない様です。 竹の事をもう一度見直して検討したいと思います。

  • 回答No.1

ビニールタイルとはCF(クッションフロア)のことでしょうか? もしそうであれば、ホモジニアスタイルなんていかがでしょうか? これも言ってみればビニールタイル(?)の様なものですが、 CFとはあきらかに質感は異なります。 一度サンプルを取り寄せてみてはいかがでしょうか。 http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowIndex/?catalogId=22

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度はアドバイス頂き有難うございます。 今日、設計士の方と会うことになっていたため早速、提案させて頂きました。 ホモジニアスタイルの事はご存知なかった様なのですが、快く調べて頂ける事になりました。 また、何かありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • キッチンの床材

    新築でキッチンを作ります。床材を無垢の床材にするかテラコッタ風のタイルにするか悩みました。立っていて楽なのは無垢の木だったので無垢にしました。タイルで床暖房を入れようとも思いましたが、暖房を入れない時期は冷たすぎるかとも思いました。でも、こぼし盛りの子どもたちが3人おりますし、汚れてもすぐふけるテラコッタ風タイルが魅力的です。無垢の床材の汚れは気になる物でしょうか?床暖房を入れたタイルと無垢の3層パイン材の床とどちらがいいのでしょうか。月曜日に申請した後ですが未だになやんでしまいます。すっきりした回答が自分の中でつくれればいいと思いますのでよろしくご回答お願い致します。

  • 水周りに適した床材

    新築設計中です。 キッチンや特に水がはねる脱衣室の床材を探しています。 家はできる限り自然素材、各部屋の床は唐松無垢板オスモオイル仕上げです。 工務店より水周りだけウレタン塗装の無垢板を勧められましたが、 見た目や感触が好きではないので他の素材を探しています。 石やタイルなど好きですが冬場冷たいのが駄目かなと。 水に強い無垢板ならメンテなど考えてどうでしょう?大変ですか? ちなみに手のかかる時期の子供がいるので 水周りにかぎらず、食べこぼしや傷で無垢板がすごいことに なりそうですが。 お勧めの素材があれば教えてください。

  • キッチン床材について教えてください

    新築中です。 キッチン床材で悩んでいます。 リビング・ダイニング・キッチンがオープンになっています。 1階部分すべてを無垢のパイン材で予定していますが、 キッチンは一番過酷な使い方をする場所ですので無垢材で汚れが大丈夫か悩んでいます。 選択肢として ・キッチンもすべて無垢材 ・キッチンのみフローリング ・キッチンのみテラコッタ風タイル←この場合タイルは冷たいので床暖をいれたいと思います ご意見を聞かせてください。

  • 水周りのフローリングについて

    フローリングについての質問なのですが、洗面所や或いは台所付近のフローリングは水が飛び散るなどの理由で劣化は激しいのでしょうか?と言うのは現在、建替え中で、全ての床面をフローリングにするべきか、水まわりにかぎりビニールのような材質の床材(名称はわかりませんが)を使用した方がよいのか、皆様の実際的な意見をお聞きしたいと思います。 工務店の方は、ビニール材質の床材は確かに水には強いが、経年劣化も大きいので、フローリングの代替としての意味はあまり無く、今はトイレや洗面所、脱衣所の床もフローリングで施工する場合が殆どだと言われていますが、現在我々が住んでいる賃貸マンションは、洗面所、脱衣所はビニール材質の床材になっており、台所下のフローリングは水滴などのせいだと思いますが、他の部分のよりフローリングがひび割れ、色褪せています。(半年に一度、他の部分と同様にワックスがけはしているのですが)

  • 新築の床材について(塩ビタイル、クッションフロア)

    お世話になります。 現在新築で家を建てる計画をしております。 やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。 頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっしゃっておられました。又、嫁もタイルだと子供が生まれたら危ないと思うし、足元が冷えそうで嫌だと言っています。 建築屋さんがクッションフロアを薦めていましたが、やはり「クッションフロアはクッションフロアなので偽物感はありますよ」みたいな事もおっしゃっておりました。 正直自分もクッションフロアに対するイメージが悪く、できれば避けたいなーなんて思っているんですが、塩ビタイルというものがある事をネットで知りました。 そこで質問なんですが塩ビタイルは安っぽさは感じますか?テラコッタタイルとかがけっこう好きなんですが、例えば塩ビのテラコッタ風タイルとかだと偽物感を感じますか? 他にオススメの床材はありませんでしょうか? ちなみに内装のイメージはウッディーな北欧風?な感じになる予定です。 フローリングからの切り替わりは段差等なく同じレベルで床材だけが切り替わる感じにしたいと思っています。 トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所にもフローリング以外の何らかの物を使用しようと思っております。 アドバイス等お願いいたします。

  • 水周りの床材で悩んでいます

    築6年中古マンションをリフォーム予定のものです。 実際に使っている方や業差の方、アドバイスいただけると助かります。 現在クッションフロアになってるキッチン、洗面所、トイレの 床材で迷っています。 現在の住居はキッチンがフローリング、洗面トイレはクッションです。 サンプルをみて、テラコッタ風硬質フロアタイル?(サンゲツ)が素敵 と思ったのですが、水周りへの適用は以下の点で難があるのではと思っています。 (クッションフロアに比べて..個人的憶測です) ・硬いと疲れる ・食器が割れそう ・冬寒い ・階下への音が大きい? ・貼り合わせの部分から水がしみそう ・ぬれた素足だとすべる? クッションフロアは今までの賃貸経験から 施工から時間が経過すると端のほうが浮いてきたり 見た目が悪かったり、と出来れば避けたくて..。 しかしフローリングに張りなおすことは予算上も、 管理規約上も恐らく出来ません。 実際硬質タイルで施工したら、という感想や いやいや、クッションフロアの利点はあるぞ、等 些細なことでも結構です。ご意見をいただけたら。

  • 床の黄ばみ

    1年ほど前からなのですが、家の洗面台の前の床が黄ばんでいます。 脱衣所もその場所で、バスマットを敷いているのですが湿ったまま置いといたら床が黄ばんだのだと思います。 重曹やトイレ用洗剤、洗濯用漂白剤、キッチン洗剤、水で汚れを落とすスポンジなどいろいろ試したのですがやはり落ちません…。 現在はマットを使わないときはマットを干してなるべく黄ばみが強くならないようにしている状況です。 床の材質はわからないのですが、フローリングではないです。 黄ばみを落とす良い方法ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 水回りの床材

    キッチン、トイレの床材はどのようなものがいいでしょうか? 無垢の床材にすると、汚れなどのが気になるし・・・ でも、できれば自然素材のもの、体に優しい材質を使いたいと考えています。 良い床材があれば、紹介して下さい。 よろしくお願い致します。

  • 床材の選択

    建築家に依頼し、新築住宅の建築が進んでいます。 実施設計も終わり、業者(工務店)に見積もりを出してもらう段階です。 予定では住宅部分の床材はすべて無垢の杉を使用する予定です。 しかし、無垢の木の良さ、触感は気に入っているのですが、どうしても節が気になります。節があると安っぽくも感じます(実際に無垢の床材としては安いのでしょうが) また、キッチン、トイレ、洗面(脱衣所)などの水周りも杉材なので、水濡れでの悪影響も心配しています。 先日の打ち合わせ時に建築家にこの事を伝えたのですが、「経年変化であめ色に変化していくので、節も気にならなくなる。水周りはみなさんラグマットなどを敷かれますよ。仮に節無しの無垢材に変更しても予算的に厳しいです」と言われました。 傷や掃除の簡単さを妻が心配するので、複層フローリングのほうが良いのかも知れませんが、建築家は健康面や見た目を主張して良い顔をしません。水周りだけでも塩ビタイルはどうかと話しても「段差もでるし、床は全て統一した方が良い」と言われました。 床材で他に選択肢はないのかと悩んでいるのですが、どうしたら良いのかわかりませんし、言い出しにくい状況です。 杉と同等な安価な無垢材などアドバイスをいただけないでしょうか? また水周りでの影響などのご意見を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 水周りの床材を何にしようか迷っています。

    我が家はアレルギー持ちで、出来るだけ化学物質を除外した家創りを目指しており、ダイニングとリビングの床は杉の無垢材を予定しています。 3部屋の床の継続性を保つ為、健康の為、冷たくない、足への柔らかい感触など、色んな理由で無垢を使いたいと思っていたのですが、業者の担当者から、汚れが目立つのであまり勧められないと言われました。 キズや汚れも味のうちかなと思ったのですが、自然塗料やオイル、ワックスなどで保護しても、醤油やソースなどの液体は染み込み、見栄えも良くないとのことで、サニタリーフロアーなるものを勧められました。 いくらF☆☆☆☆のものを使用するにしても、やはり化学物質は使われているし、表面も硬くて足も疲れそうで、冷え性の私の足にはいささか冷たそうです。 リーズナブルで、水に強く、自然素材の物を探していると、天然リノリウムというものを知ったのですが、耐久性など、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? また、無垢材を水周りに使ってらっしゃる方の生のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? 他にもお勧めの床材がございましたら、アドバイスをお願いします。