• ベストアンサー

キッチンの床

キッチンの床をタイルにしたいと思ってるんですが、見せてもらったタイルはザラザラしたものだったので、汚れが落ちるか心配になってきました。 フローリングに戻そうかと考えています。 タイルのデメリット・メリット教えてください。 あと、キッチンに適している床はなんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucciolo
回答No.1

うちのキッチンの床がタイルです。その上、表面がザラザラしていてます。 汚れは落ちにくいです、残念ながら...。雑巾でゴシゴシしないと綺麗になりません。 色は明るいべージュ系ですが、水がはねるとすぐに黒く輪ジミになります(埃っぽい所に住んでいるせい?かもしれませんが) あと、デメリットとしては、 冬 寒いのではないでしょうか? フローリングのイメージは「暖かい」ですが、タイルは「冷たい」イメージがありますよね メリットは、割らない限り新品同様に見える(もちろん流行にもよるだろうし、目地のメンテナンスは必要かもしれませんが...)。 逆に割ったとき ・数枚の張替えが簡単に出来るのか? ・同じ物を取り寄せる事は簡単か? という問題(デメリット)もあります。

その他の回答 (3)

• kafuku
回答No.5

私はキッチンにはクッションフロアが一番と思います。 沢山理由があります。 ・水や油がしみこまないなどメンテが楽 ・クッション性があるので、立ち仕事が多いキッチンでは、足にやさしいし、お皿を落としても割れにくい ・タイルはもちろんのこと、フローリングよりも暖かい フローリング調やテコラッタ調のクッションフロアも出ていますから、お薦めです。

参考URL:
http://www.o-yasan.jp/daironsou/yuka.htm,http://www.ig-okada.co.jp/cuchionfloor/cuchionfloor.htm
回答No.4

磨きタイルは滑って転ぶ危険性があります。 タイルを使用するなら凹凸のあるものをお薦めします。 汚れは落ちやすいタイプのものもありますがフローリングの方が無難と思われます。 また、フローリングにも汚れの落としやすいものもありますし物を落としたときへこみにくいなど耐傷性のあるものもありバリエーションが豊富で値段も比較的手ごろだと思われます。

• kuropy
回答No.3

ザラザラしてるのは台所で水がこぼれて滑らないように。。 フローリングが手入れは一番楽ですよね!