• ベストアンサー

皆様が採用されたのテラコッタ調タイルのメーカーなど教えてください!

はじめましてagoXと申します。現在家を新築中でこれから外装工事に 入ろうかというところです。 今玄関のタイルを選考中です。 ずばり!南欧風の家を建てられた方やテラコッタのタイルを採用され た方にタイルのメーカーや型名を教えていただきたいのです。 本やネットなどでみるテラコッタ風の玄関タイルにしたいと思ってい ますが、どこのメーカーのどの型名なのか知りたくて血眼になってさ がしているですが、こちらのサイトや他のサイトや本を見ても、なか なかこれ!というのが見つかりません。 (本当にネットの見すぎで目が血走っているかも‥) お願いしている工務店は、南欧風の家を主に建てているところではな いので自分で好きなのを選んで下さいという感じです。 ちなみに本当のテラコッタは壊れやすかったり汚れやすかったりする ことで、テラコッタ調のタイルにしようかと思っています。 自分的にはほどほどに明るい色で、まばらな色あいで、温かみがあり 古びた感じ‥。 カタログやネットを見ているのですが実際の色とは結構違ったりしま すよね。あまりつるつるというのも好みでは‥ありません。。そんな のないよ!っていわれちゃいそうですね^^; 今、INAXのカタログを見ていて近いかなーとおもっているのはデ ザレート・サンベネゼ・ブリケージ・ドワーゼ・バレンシアコット です。(ちょっと違うのもあるかも) 皆様がテラコッタ調のタイルを採用されてこれは良かったという方が いらっしゃいましたら教えていただけますか?人によって好みが違う のでなんとも言えないところもありますが、参考にさせていただけれ ばと思っています。 よろしくお願いします。(玄関タイルの決定期限は1月の始めです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RRRK
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

我が家の玄関タイルは、BOWCS(旧内海資材)のオリジナルタイルUI-50です。 BOWCSは商社なので、タイルのメーカは・・・ちょっと不明です。 明るいクリーム色の南欧風のタイルで、表面はザラザラして滑り止めになっていて雨の日でも滑りません。 玄関ポーチに採用していい感じだったので、門扉からのアプローチにも採用しました。 色や材質は好みがあるので何とも言えませんが、ひとつアドバイスとして、300角(大きいサイズ)のものをお薦めします。 200角や150角(小さいサイズ)のものよりも見栄えがします。 但し、施工範囲が狭い場合は、逆に小さいサイズが向いています。

参考URL:
http://www.bowcs.co.jp/new_home/products/clay/Original_tile/original_tile_clay.html
agoX
質問者

お礼

RRRKさんお返事ありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありませんっ! BOWCS社のサイト見ました。 UI-50やさしい色でいい感じです。きっと素敵な玄関に仕上がっているんでしょうね^^ しかもお値段もそんなに高くない。雨の日でも滑らないのは必須条件ですよね。 アプローチがあってとってもうらやましいです。うちはたぶんすぐ玄関なので。 300角が見栄えがするとのことで、参考になる助言ありがとうございます。 サイズで印象もちがってくると思っていたので、実際に施工した方の貴重な意見をお伺いできてよかったです。 うちの場合は玄関の内と外だけですので200角くらいでちょうどいいのでしょうか。 でも300も捨てがたい‥。 工務店の担当者と相談して決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.4

我が家は南欧風の建物で、玄関の中と外、庭のテラスをテラコッタにしています。 汚れが気になるとの事ですが、我が家のものは撥水コーティングしているもので、 汚れは付きにくくなっています。 (コーティングが落ちてくれば、普通のテラコッタと同じになると思いますが。。) 今のところ水はけも良いですし、汚れもすぐに落ちるので、重宝しています。 ただ、濡れると少々滑りますね。。 メーカー名などがわかればあらためてUPします。

agoX
質問者

お礼

maeiwaさんお返事ありがとうございます。 本物のテラコッタでも撥水コーティングを施していれば汚れはつきにくくなるのですね。なるほどです。 南欧風の建物で玄関だけではなく庭のテラスにもテラコッタとは、南欧気分満喫ですね。理想です^^ メーカー名がおわかりになったらお時間があるときにでも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yt816
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.3

はじめまして。 拙宅の場合は、名前は忘れましたが、スペインのタイルを張りました。 リビエラ(株)のホームページを偶然見つけたことが始まりで、HMもそこの品を使用したことがあったので、 施工現場なども案内してもらいました。 そのホームページにも色々施工例がありますので参考にしてください。 なお、テクが無いためURLは貼り付けられませんので、上記企業名で検索がかかると思います。

agoX
質問者

お礼

yt816さんお返事ありがとうございます。 リビエラのホームページ発見しました。リビエラと聞いて「ふーゆのーリビーエラー」と一人で口ずさんでしまいました‥。 すみません。。不謹慎ですね。 もしかしたらこちらのURLのタイルでしょうか。 http://www.riviera.jp/product/product.php?pd=T9021 スペインのタイルでマレスメリディアノいう商品名でそれらしきものを見つけました。 こちらもとってもいい色あいです。 もしかしたら私はスペイン系のタイルが好みかもしれません。 施工例があるとやはり理解度が全然違います。実際に現場を見られたのはいいですね。 自分で探せよ!といわれると思っていましたがあたたかいお心遣いに感謝です。 教えていただいてありがとうございます。参考になりました^^

agoX
質問者

補足

マレスメリディアノという商品。よく見たら内床用でした。 きっとこれではないですよね。 失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60564
noname#60564
回答No.1

はじめまして、 Googleで検索したら、ありますけど。 素焼きのレンガとおなじです、釉薬orウワグスリなしの、土を焼いた、窯変の違いを楽しめます、 私は、汚れが退きにくいので、鉄平石にしましたが。

agoX
質問者

お礼

mukagoさんお返事ありがとうございます。 鉄平石は初めて聞いたので調べてみたら、いい色合いしてますね^^ しかも汚れがつきにくそう。 参考にさせていただきます! テラコッタは素焼きのレンガと同じとのこと。確かに‥検索すればテラコッタ関連のサイトはでてきますよね。 書き方が悪かったのですが、本物のテラコッタですと汚れやすいなどあるとのことでテラコッタ調のタイルを検討しています。 南欧風の家を建てているハウスメーカーなどのHPなどを見ているのですが、実際に使用しているタイルのメーカーや型名などはなかなかでてこないので‥。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか?

    キッチンの床材 テラコッタ調タイルか無垢のパイン材どちらがいいですか? 南欧風の新築の家を建設するにあたり、キッチンの床材を決めかねています。 テラコッタ調タイルは冷たい、固い、食器を落とすと割れる。でも手入れはしやすい。 少し厚めのスリッパを履く&キッチンマットを敷くことで少しは解消されるかなとも思うけど、長時間立つ場所なのでやはり疲れるかも、というのと、おっちょこちょいなので食器を落とすことが人よりも多いので、落とした時のことを考えると気になります。 パイン材の場合は、冷たさや固さはないけど、水や何かこぼしたときの汚れが気になりそう。 こぼしたらすぐに拭くようにすれば解消されるかもしれないけど、お醤油や油などは跡に残ってしまうかな、と思し、よく作業する場所にはキッチンマットを敷くことも考えたけど、マットを敷くと木の焼け具合が違うので、マットの跡が残るというのをネットで見たのでやめた方がいいかなと思ってます。 見た目も考慮し、他の材料は検討してません。どちらかにしようと思ってます。 実際に使われている方の意見などお聞きできたらと思います よろしくお願いします。

  • タイルをL字にカットしたい!

    玄関のたたき部分にタイルを敷こうと思っています。 INAXの「バレンシアコット」という、 せっ器質の厚さ10ミリ弱のものです。 入り組んだ部分があるので タイルをL字型にカットする必要があるのですが どんな器具でカットするのが適当でしょうか? 市販の一般的なタイルカッターでは L字型にカットする事は可能でしょうか? ぜひ教えてください。

  • 玄関のタイルの色が黒だと汚れが目立つか?

    新築を予定している者です。 玄関のタイルが真っ黒の家にお住まいの方の回答をお願いします。 玄関のタイルが真っ黒だと、泥の汚れなどが気になりますでしょうか? タイルメーカーにそういう意見を言われて、 黒に近いグレーを薦められたのですが、 本当は真っ黒にしたいので、 実際にお住まいの方のご意見を参考にして決めたいと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 隅切り部分をタイル貼りしたいと考えています

    隅切り部分をタイル貼りしたいと考えています 隅切りが玄関のすぐ横にあります 隅切りの角には電柱があるため、あくまで見通しを良くするための隅切りです 隅切りは建築容積率を緩和する為にしました で 隅切りの壁にペットのおしっことかをされないように 出来たら、玄関外とおなじ材質のタイルにしたいと考えています ただ、ハウスメーカーから法律上 道路だから、コンクリ以外駄目です と言われています 以前の回答で芝生や砂利は良いとの回答もあったので、タイルも良いと思っているのですが、絶対駄目なのでしょうか 当方文系ですが、法律は難しくて ネットでは検索出来ませんでした よろしくお願いします

  • 新築の床材について(塩ビタイル、クッションフロア)

    お世話になります。 現在新築で家を建てる計画をしております。 やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。 頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっしゃっておられました。又、嫁もタイルだと子供が生まれたら危ないと思うし、足元が冷えそうで嫌だと言っています。 建築屋さんがクッションフロアを薦めていましたが、やはり「クッションフロアはクッションフロアなので偽物感はありますよ」みたいな事もおっしゃっておりました。 正直自分もクッションフロアに対するイメージが悪く、できれば避けたいなーなんて思っているんですが、塩ビタイルというものがある事をネットで知りました。 そこで質問なんですが塩ビタイルは安っぽさは感じますか?テラコッタタイルとかがけっこう好きなんですが、例えば塩ビのテラコッタ風タイルとかだと偽物感を感じますか? 他にオススメの床材はありませんでしょうか? ちなみに内装のイメージはウッディーな北欧風?な感じになる予定です。 フローリングからの切り替わりは段差等なく同じレベルで床材だけが切り替わる感じにしたいと思っています。 トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所にもフローリング以外の何らかの物を使用しようと思っております。 アドバイス等お願いいたします。

  • 玄関・ポーチで、タイル以外のお勧めの仕上げは?!

    白を基調をシンプルモダンの家を計画中のものです。 一般的に玄関・ポーチに関してはハウスメーカーではタイルが標準だと思うのですが、なんとかコストダウンを図りたいと考えています。 タイル以外でメンテナンスにも優れ、デザインの素敵な仕上げはないでしょうか(黒っぽい色を考えています)? ちなみに現在タイルでの見積もりは12.5m2で35万です。(4段の階段あり)

  • 外階段の外壁タイルの貼り替え時期の目安ほか

    30坪の築20年ほど、玄関が2階に住んでます。 玄関にのぼる階段には、白いタイルが貼られています。 普段、家に帰ってくるのが暗くなってからなので、 マジマジみたことなかったのですが、今日の日中、 ひび割れ(白いタイルに黒いスジ)が気になってきました。 1メートルぐらいの線が、4~5本ほどありますかねぇ。 階段下は、部分的に駐車場になってるので、かけておちてくると、 クルマ、もしくは、住んでいる人にあたる可能性もありますよね。 もうリフォームしどきですよね?(かけて落ちてくる前に。) 今貼られているタイルを、はがして、張り直すんですよね? 季節は、冬がいいのでしょうか? タイルの値段は、ネットでぐぐるとわかりますが、 1平米あたりの、工賃なんかも、概算で教えてもらえたらと思います。 (素人感覚で、はしごみたいなので、やれそうにも見えます) 階段にタイルがはられてるので、 階段の利用頻度、使い方によって(子供が、走っておりたり)、 ひび割れの進行度(というかな?)がはやくなったりする ということはあるんでしょうか? お隣も同じつくりなのですが、 階段の途中の同じような位置に1本スジがあります。 あがりきった玄関前の踊り場(?)のスジが、 私の家のほうが、多かったです。 外壁として、家にくっついて使われるタイルと、 普段のぼってる階段の外壁に使ってるタイルだと、 もち具合が、違うんだろうなと思ってます。 このあたりの状況から、タイル選択、施工などの、 留意点を教えてもらえたらと思います。 その他、教えて頂けることがありましたら、よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーではナチュラルインテリアは無理?

    家を建てる計画中です。方法として、ハウスメーカーor建築設計事務所で悩んでいます。 先日某ハウスメーカーの仕様カタログをもらって見たのですが、この中からチョイスしたらおそらく『ごく普通』の家ができあがると思います。私の理想はナチュラルカントリーのような、白いタイルとか、モザイクガラスのイメージです。違うハウスメーカーの仕様にはこんなバージョンもあったのでしょうか? 最近多いナチュラルな家はみなさんどうやって建てているのでしょう・・・?詳しい方アドバイスください。よろしくお願いいたします。ちなみに先日いただいたのはヘーベルハウスのカタログです。

  • 花火に使ったろうそくの跡が残ってしまいました

    今年の夏のことなのですが 近所の子を集めて家の前で花火をしたときの話です。 ろうそくを火種にして花火をしてもらおうと 家の玄関へのアプローチ部分にあるテラコッタタイル貼りの部分(一部コンクリート)に、 ろうそくを立てたのですが、そのろうそくが溶けて、跡が直径10センチ程度、タイルにこびりついてしまいました。 なかなか掃除しても取れなく困っています。 せっかく綺麗にしていたところなのですが 汚れてしまって気になってしかたありません。 上手に取れる方法はないでしょうか。

  • テラコッタタイルについて

    中古マンションを購入しました。10階建の9階です。 現在の床材はフローリング(騒音対策用)なのですが 玄関と廊下、キッチンをテラコッタ調タイルに してもらおうと思っています。 その際、管理人の方から 「下の階への騒音は?」と聞かれ答えに困っています。 施工してくださる左官屋さんは気にならない、 との返事でしたが。 実際にマンションでフローリングをテラコッタ調タイルに 替えた方の実行例をお聞きしたくて・・・。 どうぞよろしくお願いします。。。

MFC-6490CNで印刷できません 5A
このQ&Aのポイント
  • MFC-6490CNで印刷ができず、5Aというエラーが表示されました。
  • ひかり回線を使用しており、ブラザー製品に関するお問い合わせです。
  • トラブルの経緯や対処方法について教えてください。
回答を見る