• ベストアンサー

皆様が採用されたのテラコッタ調タイルのメーカーなど教えてください!

はじめましてagoXと申します。現在家を新築中でこれから外装工事に 入ろうかというところです。 今玄関のタイルを選考中です。 ずばり!南欧風の家を建てられた方やテラコッタのタイルを採用され た方にタイルのメーカーや型名を教えていただきたいのです。 本やネットなどでみるテラコッタ風の玄関タイルにしたいと思ってい ますが、どこのメーカーのどの型名なのか知りたくて血眼になってさ がしているですが、こちらのサイトや他のサイトや本を見ても、なか なかこれ!というのが見つかりません。 (本当にネットの見すぎで目が血走っているかも‥) お願いしている工務店は、南欧風の家を主に建てているところではな いので自分で好きなのを選んで下さいという感じです。 ちなみに本当のテラコッタは壊れやすかったり汚れやすかったりする ことで、テラコッタ調のタイルにしようかと思っています。 自分的にはほどほどに明るい色で、まばらな色あいで、温かみがあり 古びた感じ‥。 カタログやネットを見ているのですが実際の色とは結構違ったりしま すよね。あまりつるつるというのも好みでは‥ありません。。そんな のないよ!っていわれちゃいそうですね^^; 今、INAXのカタログを見ていて近いかなーとおもっているのはデ ザレート・サンベネゼ・ブリケージ・ドワーゼ・バレンシアコット です。(ちょっと違うのもあるかも) 皆様がテラコッタ調のタイルを採用されてこれは良かったという方が いらっしゃいましたら教えていただけますか?人によって好みが違う のでなんとも言えないところもありますが、参考にさせていただけれ ばと思っています。 よろしくお願いします。(玄関タイルの決定期限は1月の始めです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RRRK
回答No.2

我が家の玄関タイルは、BOWCS(旧内海資材)のオリジナルタイルUI-50です。 BOWCSは商社なので、タイルのメーカは・・・ちょっと不明です。 明るいクリーム色の南欧風のタイルで、表面はザラザラして滑り止めになっていて雨の日でも滑りません。 玄関ポーチに採用していい感じだったので、門扉からのアプローチにも採用しました。 色や材質は好みがあるので何とも言えませんが、ひとつアドバイスとして、300角(大きいサイズ)のものをお薦めします。 200角や150角(小さいサイズ)のものよりも見栄えがします。 但し、施工範囲が狭い場合は、逆に小さいサイズが向いています。

参考URL:
http://www.bowcs.co.jp/new_home/products/clay/Original_tile/original_tile_clay.html
agoX
質問者

お礼

RRRKさんお返事ありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありませんっ! BOWCS社のサイト見ました。 UI-50やさしい色でいい感じです。きっと素敵な玄関に仕上がっているんでしょうね^^ しかもお値段もそんなに高くない。雨の日でも滑らないのは必須条件ですよね。 アプローチがあってとってもうらやましいです。うちはたぶんすぐ玄関なので。 300角が見栄えがするとのことで、参考になる助言ありがとうございます。 サイズで印象もちがってくると思っていたので、実際に施工した方の貴重な意見をお伺いできてよかったです。 うちの場合は玄関の内と外だけですので200角くらいでちょうどいいのでしょうか。 でも300も捨てがたい‥。 工務店の担当者と相談して決めたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• maeiwa
回答No.4

我が家は南欧風の建物で、玄関の中と外、庭のテラスをテラコッタにしています。 汚れが気になるとの事ですが、我が家のものは撥水コーティングしているもので、 汚れは付きにくくなっています。 (コーティングが落ちてくれば、普通のテラコッタと同じになると思いますが。。) 今のところ水はけも良いですし、汚れもすぐに落ちるので、重宝しています。 ただ、濡れると少々滑りますね。。 メーカー名などがわかればあらためてUPします。

agoX
質問者

お礼

maeiwaさんお返事ありがとうございます。 本物のテラコッタでも撥水コーティングを施していれば汚れはつきにくくなるのですね。なるほどです。 南欧風の建物で玄関だけではなく庭のテラスにもテラコッタとは、南欧気分満喫ですね。理想です^^ メーカー名がおわかりになったらお時間があるときにでも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

• yt816
回答No.3

はじめまして。 拙宅の場合は、名前は忘れましたが、スペインのタイルを張りました。 リビエラ(株)のホームページを偶然見つけたことが始まりで、HMもそこの品を使用したことがあったので、 施工現場なども案内してもらいました。 そのホームページにも色々施工例がありますので参考にしてください。 なお、テクが無いためURLは貼り付けられませんので、上記企業名で検索がかかると思います。

agoX
質問者

お礼

yt816さんお返事ありがとうございます。 リビエラのホームページ発見しました。リビエラと聞いて「ふーゆのーリビーエラー」と一人で口ずさんでしまいました‥。 すみません。。不謹慎ですね。 もしかしたらこちらのURLのタイルでしょうか。 http://www.riviera.jp/product/product.php?pd=T9021 スペインのタイルでマレスメリディアノいう商品名でそれらしきものを見つけました。 こちらもとってもいい色あいです。 もしかしたら私はスペイン系のタイルが好みかもしれません。 施工例があるとやはり理解度が全然違います。実際に現場を見られたのはいいですね。 自分で探せよ!といわれると思っていましたがあたたかいお心遣いに感謝です。 教えていただいてありがとうございます。参考になりました^^

agoX
質問者

補足

マレスメリディアノという商品。よく見たら内床用でした。 きっとこれではないですよね。 失礼いたしました。

noname#60564
noname#60564
回答No.1

はじめまして、 Googleで検索したら、ありますけど。 素焼きのレンガとおなじです、釉薬orウワグスリなしの、土を焼いた、窯変の違いを楽しめます、 私は、汚れが退きにくいので、鉄平石にしましたが。

agoX
質問者

お礼

mukagoさんお返事ありがとうございます。 鉄平石は初めて聞いたので調べてみたら、いい色合いしてますね^^ しかも汚れがつきにくそう。 参考にさせていただきます! テラコッタは素焼きのレンガと同じとのこと。確かに‥検索すればテラコッタ関連のサイトはでてきますよね。 書き方が悪かったのですが、本物のテラコッタですと汚れやすいなどあるとのことでテラコッタ調のタイルを検討しています。 南欧風の家を建てているハウスメーカーなどのHPなどを見ているのですが、実際に使用しているタイルのメーカーや型名などはなかなかでてこないので‥。 ありがとうございました。