• ベストアンサー

子供の転落防止について

hatimittsuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

窓際に踏み台になる物を置かない。 これに限ります。 以前ニュースで出窓から転落した2歳の女の子の家は出窓の下にソファーがあったそうです。 ベランダではクーラーボックスやプランターに気をつけてください。 段ボールなどを無造作にベランダに積んでいる家も危険ですね。 ベランダの手すりから離して置いてあっても、子供の力で押していける場合がありますから。 結局、転落事故って親が片づけ、整理整頓に勤めれば避けられた場合も多いのでは? でも最近の建物なら出窓だって子供が落ちる程大きく開かないようになっている(ホントにちょっとしか開かない)物も多いですし、その辺配慮された建物だと良いですね。

honoichigo
質問者

お礼

出窓の部屋の家具の配置を気をつけなければいけませんね。 出窓の下、近くに上れそうなものを置かないということですね。 ベランダも余計なものを置かないのが一番ですね。 ありがとうございました。 いい心構えになりました。