• 締切済み

家族トラブル

福岡に住むものです。友達から相談を受けて何か良い方法があれば教えて下さい。友達30歳でその旦那は40歳。子供は小1です。出来婚で結婚7年目で旦那の親と団地で同居中で旦那は結婚3年目くらいから無職です。友達は契約社員で働いて、その中から子供のお金食費光熱費等を出すと貯金は5千円出来るか出来ないかだそうです。旦那は働かず家事をしろ、もっと稼いでこいと言うそうで浮気もしているそうです。友達の両親は他界して頼れる人がいなく貯金もないので自由になりたくてもできない状況です。旦那の両親も非協力的で居場所がなく困っているのですが何か良い方法はあると思いますか?本人的には少しずつお金を貯めて離婚したいといってます

みんなの回答

• katsu1970
回答No.5

>子供のお金食費光熱費等を出すと貯金は5千円出来るか出来ないかだそうです。 この状況だったらすぐに家を出れるのでは? 離婚しても慰謝料も期待できないでしょうし・・・ 大人1人子供1人になると 光熱費・食費等もかなり減ってきるはずですので 目標額が分かりませんが月5000円ほどの貯金 で貯まるまで我慢する方が お子さんにとっての環境もよくないと思いますよ。 直ちに家を出ることをお勧めします。

• fizee160
回答No.4

こんにちは。 友達の事だから、 そっとしてあげれば・・・と思ったのですが、 心配ですね。 お友達はどうしたいのでしょうか? もし離婚したいとなっても、 そういう家族って、 お金を持ってきてくれる貴方の友達の事を逃がしてくれなかったり、 子供を盾にしてすごいことを要求してきそうですよね。 怖いです。 だから、ここは早めに第3者を味方に付けて、 家族に見つからないように、作戦を練ったほうが良いですよ。 まず、保健所などの生活相談員に 離婚の手立てやサポートしてもらえる事(手当て、住宅)相談する。 役所の弁護士無料相談などで、法的なことを相談する。 最悪、子供と着の身着のまま逃げる・・・夜逃げ屋に相談する。 あとは、貴方がもし可能なら、貴方の家にかくまってあげる。 離婚するなら、 そんな事をしっかり計画立たほうが良いと思います。

• f5system
回答No.3

おそらく、我慢強くて、愛情の深い女性なのでしょう。このまま、お金が貯まるのを待つよりも、稼ぎの良い仕事にでも就かれて、早く家を出るのがいいでしょう。契約の仕事など副職と考えて、夜のあいている時間も水商売などで働くことです。それしか道は無さそうですね。その内、いい人と巡り会えたら、救済してくれるでしょう。むしろ、この出会いの方が期待したいです。

• misako71
回答No.2

お金を貯めて離婚したいと言っても、今の状況じゃ貯まるわけないですよね。 旦那さん無職、旦那さんのご両親も非協力的でしたら良い事1つもないですよね。。 だったら今すぐ離婚して母子手当て貰う生活の方がずっと楽だと思いますよ。

• lalulalun
回答No.1

離婚して母子家庭として生活保護を受ける。 (病気でないなら)能無しのヒモとその親という お荷物をまずおろした方が良いでしょう。 お金が貯まるのはいつになるか分かりません。