• 締切済み

家族トラブル

福岡に住むものです。友達から相談を受けて何か良い方法があれば教えて下さい。友達30歳でその旦那は40歳。子供は小1です。出来婚で結婚7年目で旦那の親と団地で同居中で旦那は結婚3年目くらいから無職です。友達は契約社員で働いて、その中から子供のお金食費光熱費等を出すと貯金は5千円出来るか出来ないかだそうです。旦那は働かず家事をしろ、もっと稼いでこいと言うそうで浮気もしているそうです。友達の両親は他界して頼れる人がいなく貯金もないので自由になりたくてもできない状況です。旦那の両親も非協力的で居場所がなく困っているのですが何か良い方法はあると思いますか?本人的には少しずつお金を貯めて離婚したいといってます

みんなの回答

  • katsu1970
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

>子供のお金食費光熱費等を出すと貯金は5千円出来るか出来ないかだそうです。 この状況だったらすぐに家を出れるのでは? 離婚しても慰謝料も期待できないでしょうし・・・ 大人1人子供1人になると 光熱費・食費等もかなり減ってきるはずですので 目標額が分かりませんが月5000円ほどの貯金 で貯まるまで我慢する方が お子さんにとっての環境もよくないと思いますよ。 直ちに家を出ることをお勧めします。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.4

こんにちは。 友達の事だから、 そっとしてあげれば・・・と思ったのですが、 心配ですね。 お友達はどうしたいのでしょうか? もし離婚したいとなっても、 そういう家族って、 お金を持ってきてくれる貴方の友達の事を逃がしてくれなかったり、 子供を盾にしてすごいことを要求してきそうですよね。 怖いです。 だから、ここは早めに第3者を味方に付けて、 家族に見つからないように、作戦を練ったほうが良いですよ。 まず、保健所などの生活相談員に 離婚の手立てやサポートしてもらえる事(手当て、住宅)相談する。 役所の弁護士無料相談などで、法的なことを相談する。 最悪、子供と着の身着のまま逃げる・・・夜逃げ屋に相談する。 あとは、貴方がもし可能なら、貴方の家にかくまってあげる。 離婚するなら、 そんな事をしっかり計画立たほうが良いと思います。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.3

おそらく、我慢強くて、愛情の深い女性なのでしょう。このまま、お金が貯まるのを待つよりも、稼ぎの良い仕事にでも就かれて、早く家を出るのがいいでしょう。契約の仕事など副職と考えて、夜のあいている時間も水商売などで働くことです。それしか道は無さそうですね。その内、いい人と巡り会えたら、救済してくれるでしょう。むしろ、この出会いの方が期待したいです。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

お金を貯めて離婚したいと言っても、今の状況じゃ貯まるわけないですよね。 旦那さん無職、旦那さんのご両親も非協力的でしたら良い事1つもないですよね。。 だったら今すぐ離婚して母子手当て貰う生活の方がずっと楽だと思いますよ。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

離婚して母子家庭として生活保護を受ける。 (病気でないなら)能無しのヒモとその親という お荷物をまずおろした方が良いでしょう。 お金が貯まるのはいつになるか分かりません。

関連するQ&A

  • 長文ですが読んで下さると嬉しいです

    出来婚で結婚し、二年になります。 私は現在産休中の身で、給料も出ない状態です。それなのに私自身の生命保険・個人年金・自動車保険を貯金から支払いをしています。 旦那はと言うと自分の生命保険・個人年金・学資保険を支払いをしています。(車は私ので通勤してます) 1ヶ月の生活費(食費・子供の雑費・組合費・ダスキン代)の5万円を旦那から貰っています。(光熱費などは旦那の通帳から引き落としです) 私のお小遣いなんてありません(因みに、旦那は夜勤もしてるので月に30位貰ってます。自分では経済力があると言ってます) 本来、夫婦と言えば旦那が奥さんの分まで支払って、奥さんの働いた給料を貯金し、子どもにかかるお金にするんじゃないんですか

  • 家族でないのでしょうか

    私は出来ちゃった婚です 旦那29 私22息子2歳 子持ちで結婚しました そして、0歳の娘が誕生しました。 結婚してようやく一年ですが、また両親をお互い会わせておりません 顔合わせする間なく批判はあると思いますが今回はスルーしてください。 私は正月中両親に挨拶に行ってません もちろん、旦那の両親にも。 旦那がいくとも言わないし、子供たちの初売りにいくや旦那の車のタイヤ買いにいくやら 食材を買いにいったりで正月休みは終わりました。 そんなことがあり挨拶に行けなかったと両親に話したのですが、 私は衣類などは旦那が買ってくれないので自分の収入で買います ですが、母親が言うに私の衣類、初売り品を何も買ってくれないのって家族じゃない 扱いされてないか? といいます 私は確かに旦那が衣類のお金を出すわけでもなく、自分で買い あげくの果てに旦那に毎月無駄遣いしないで貯めろと言われます。 旦那が車のパーツ買ったりバッテリー買ったりは無駄遣いではないのでしょうか? そう考えると、旦那は自分のもの息子娘の物は買うが私にはありません。 家族でないのでしょうか? 心が痛みます。 母には、ただの出来ちゃった婚で仕方なく一緒なだけでただの同棲と同じだと言われて 反省しております。どなたか、くだらない相談にのっていただけたら幸いです

  • 夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

    夫婦・家計のやりくりはどうしていますか? 結婚をしてから、家賃・光熱費は旦那さんの口座から引き落としで 食費を私が出していました。 結婚式も終わったので、家計を見直そうと思っていますが 家賃・光熱費・通信費・食費・貯金・など みんさんの家庭ではどうされてますか? お互いの口座に振り込まれた給料を、ひとつにまとめていますか? 貯金は別の銀行にしていますか? どの方法が一番効率よくやりくり出来るか教えてください。

  • 家計簿について

    私は結婚して2年経ちますが、家計簿のようなものは付けていません。 旦那と私の2人暮らしで、旦那の手取りが20万円くらいで私がパートで7万円くらいです。 ですがお金が出て行く一方で全然貯金ができません。 食費が5万円くらいかかっているので使いすぎだと思っています。 光熱費もきちんと管理していないし・・・ このままだと子供ができても大変なので、家計簿を付けてみようと思います。 ネットで色々探しましたが、どういうものが使いやすいか分かりません。 お勧めなものがあれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家計診断お願いします( ̄▽ ̄)

    家計診断をお願いします‼︎ 都内在住、結婚2年目、貯金650万 旦那35歳 手取り27万~32万 私 27歳 手取り22万  (現在は育児休暇中) 0歳児 基本的に、旦那の給料でやりくりをし 私の給料は、自分の小遣い1~2万使用し 残りを貯金しています。 内訳 家賃    10.6万 光熱費   1.5万 食費    5万 雑費    1万 駐車場   1.4万 こども代  1万(オムツ代等) 学資保険  2.3万 車保険   0.5万 NHK 0.5万 携帯    0.7万 旦那小遣い 2.5万   合計27万 給料が余った月は、車検や更新代等の大きな出費の備えてして積み立て。 保険は、給料天引き 食費は外食費込み 食費、光熱費、こども代、NHK代の余りは予備費として積み立て。旦那の飲み会やスーツ代に使用したりします。 私が仕事復帰をしたら、保育園料を払った残りの15万前後をマイホーム代として貯蓄予定です。 旦那からは、これ程切り詰める必要があるのかと言われます。元々お金の管理が甘く、あればあるだけ使ってしまうタイプです。結婚を機に、私がお金の管理をしています。 その為、息苦しさを感じているようです。 上記の内訳を見て率直な意見が聞きたいです。また、子供をもう一人欲しいと考えていますが、可能でしょうか。

  • 手取り25万家庭の生活費

    こんばんは。 おめでた婚で 籍をいれてまだ半年程です。 旦那の手取りは25万で 会社の福利厚生は しっかりしている様です。 私は19歳なのですが 一人暮らしをした事がなく 籍を入れてから初めて ちゃんと家事を始めた感じです。 今は旦那の実家にお世話に なっているのですが 子供が産まれて1歳になる前には 引っ越して私達の家庭を築こうと いう話になっています。 (貯金がほぼ0なのでお金を 貯めようという理由で 引っ越しを伸ばしました。) 質問なのですが、 手取り25万の3人家族では 月の食費いくら位が普通ですか? 今は義実家で冷蔵庫もひとつで 義母が買ってきてくれた物なども 使わせてもらっていますが それでも食費が 結構いってしまいます。 これから保険や貯金や 引っ越ししてからは光熱費など 今よりも出費が増えます。 家賃は会社が 持ってくれる様ですが… 私は月いくらでやりくりすれば 良いのか全く分からないので 教えていただきたいです。 お願いします!

  • また質問です

    よくこのサイトで質問させて頂いています。  旦那・義両親が揃いもそろって思いやりが全然有りませし、義両親は旦那が怖いらしく、何もいえない感じです。    旦那は結婚前から暴言吐きまくり(出来婚なので結婚しました)現在も自分が気にくわないとお店に居る・居ないにも関わらず暴言(平気で死ねとか言います)。子どもにまで怒鳴りつけます。 旦那の家は義両親の隣にあるので旦那はいっつも事あるごとに義両親の家に行きます。 義両親から文句を浴びせられても、旦那は勿論話も聞いてくれません。見知らぬ土地なので話す友達も居ません。  旦那の家には私の駐車場もなく(結婚後には駐車場を作ると言ってました)結婚してからは買い物・子どもの検診に行くのにもいつも旦那・義母が着いてきます  旦那・義両親は子ども(初の女の子)だけが欲しいみたいです  旦那は児童手当も自分のお金として処理しています。(児童手当は旦那のでしょうか?)  私の親(私も母子家庭です)・両親・親戚も離婚には賛成です。  私もこれ以上旦那の家に居るとウツ病にかかる程に精神的にきついです。 でも、子どもの為には父親が必要だと頭では分かっているつもりなのですが、一緒に居ても顔色をうかがい"今度は何を言われるんだろう?"と思ってしまいます。 皆さんの貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • お金トラブル、家族関係の悩み

    昨日旦那のお母さんから旦那の方に電話があって、話を聞いてみればお金を貸して欲しいと言われました。しかも金額は17万円。お金は私が管理しています。 理由は、家の引越しをしないといけないからと言われたのですが、これは旦那のお兄さんから聞いた話なのですが「本当は、強制退去されることになったらしい」と言われたんです。 旦那によると、「確かに、夜中はお母さんの彼氏がゲームをずっとしてて音量はでかいし、妹たちも音楽をガンガンかけているときがあったからかな」と言ってたし、ご近所さんが何回も注意してるにも関わらず直さなかったのもあって、強制退去されることなったそうです。ちなみに旦那のお母さんは生活保護で働いてないです。 私は絶対にお金を貸したくないです。今、私は子供1人いてめっちゃお金貯めているわけでもないし、私と子供は今旦那の出張について来てて、一月末から3人暮らしする家を決めたいのでこれからお金を使うときにそんなこと言われても困るのに。 でも、アイフルや銀行からもお金を借りれないし、旦那のお兄さんも結婚していて、子供も2人いて、お兄さんは全然お金を貯めれるタイプじゃないので私がしっかりしてるからとお金をせがまれます。 私と旦那が付き合っている時、旦那のお母さんが私の財布ごと盗んだこともあったんです。しかも財布は私の両親から誕プレで買ってもらいました。中身も五万円入っていました。旦那はそれを知っています。 それがトラウマで、旦那にはそれがあるからお金を貸したくないしまず人にお金を借りるのも貸すのも嫌だと泣きながら言ったのに、お金を貸してあげてといわれます。 長文本当に申し訳ないです。 頭がごちゃごちゃでどうにかなってしまいそうです。 誰か私を助けてください

  • 旦那の両親の老後

    私、旦那共に24歳、結婚3年目で1歳の子供がいます。 今の旦那とまだ付き合っていた4年程前、同棲をしていたんですが、金銭的に全然余裕がない時に、旦那のお母さんが下着の営業をしていて、ノルマが足りなかったらしく、私に40万程の下着を買ってくれと言われ、断ったのですが、色々あって、3年のローンを組んで買ってあげました。私がお金に困っていたことは知っていました。 将来絶対私のためになるし、私を想っての事だそうです。笑 まあ他にもありましたが、それは良いのですが、そういう私たちが金銭的に困っているのを知っていてもお構い無しな人なのです。 そして結婚をして子供もできて、少し余裕のある生活ができてきたので、さあ!子供と自分たちの将来のために貯金するぞー!って時に、最近やたらとお金を貸してほしいとか、お金のないアピールをたくさんされます。正直、人にお金を渡せる程の余裕はないし、あれば子供のために少しでも貯金したいと考えています。 この前ご飯に一緒に行った時に、義両親に「私たちは貯金は0だし年金も払ってないし、老後はよろしく」と言われたわけではありませんが、遠回しに言われました。 私の立場的に何も言えないでいましたが、子供産まれたばかりの時にもう老後を見てもらう気満々な義両親に腹がたちました。 会えばお金ないアピールをされ、最初は仲良くやっていきたいと思っていましたが、こっちが困っている時にしらんぷりしていた義両親、今は顔を見るのも嫌なくらいです。 旦那は自分の両親だし、助けてあげたいといっていますが、少しでも自分たちで貯金をする努力をしない(旅行など行ったり、美容にお金をかけている)のに、老後は私たちが面倒を見ないといけないのでしょうか? きっと、少しでも貯金ができれば旦那は両親にお金を渡すつもりでいます。 ケンカしないで阻止するいい方法はありませんか? 性格が悪いのは重々承知しています、、、

  • 5人家族の生活費について

    子供9歳・4歳・1歳の3人と私と旦那の5人暮らしです!住宅ロ-ンを抱えており(月7万弱)光熱費や保険・学費なとで計20万程毎月必ず出ていく出費があります。食費や雑費・ガソリン代などはまた別なのですが…共働きで2人のお給料あわせて27万位なのですが7万では食費などを賄いきれません(涙)子供3人いらっしゃるご家庭のエンゲル係数を知りたいです!!よろしくお願いします。