- ベストアンサー
税金の納付は他県でも可能でしょうか?
noname#94859の回答
- ベストアンサー
税務署での納付は「その税務署で申告して納税義務がある人」だけです。隣の税務署の分でも受付ができません。 税務署で扱う税金は国税ですので、全国どこの金融機関でも受け付けてくれます。 例 麹町税務署で納める所得税を渋谷税務署で納めること「×」 室蘭税務署に納める所得税を沖縄の銀行で納めること「○」
関連するQ&A
- 修正申告の税金の納付の仕方について
少し控除に誤りがあったので修正申告をしたいと思います。時間がないのでe-taxで書類を作って、郵送したいと思います。税金の納付は、税務署から納付書が送られてくるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 確定申告
- 税務署からは・・・納付書の送付は・・・ありません
給与以外に臨時収入があったため確定申告書を自分で作成して郵送で税務署に送る予定です。税金の納付はどのようにすればよいのでしょうか? 税務署から「xxx円納付せよ。」みたいな文書が送られてくるのを待っていればよいのでしょうか? もしそうであった場合、確定申告書の郵送が申告期限(3/15)ギリギリであると納付書の到着は納付期限である3/15を確実に過ぎてしまうと思うのですが それでよいものなのでしょうか? また、納付書のようなものは送られてこないのだとすると、どのように納付すればよいのでしょうか?計算して出した申告納税額分の現金をもって銀行にでも行けばよいのでしょうか? 国税庁のHP http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/08.htm のQ23の内容を読み取ることが出来ません。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 所得税の納付
先日確定申告を郵送で送付しました。 確定申告の結果、所得税の納付が必要になりました。 納付方法は「納付書等が送られてくるわけではないので近くの金融機関か税務署で」とのことでしたので、銀行に行ってきました。 初めての納付だったので、窓口の方に聞いたのですが、納付書の書き方は銀行では分からないので税務署で聞いて下さいとのこと。 なぜ銀行の方が書き方を知らないのか腑に落ちません。 手書きでの所得税納付は今までに無かったので・・・と言われたのですが、納付書が送られてくる訳ではないのに皆さんはどうやって支払っているのでしょうか? とりあえずなんとなく記入して受付をして頂いたのですが、不安です・・・
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 相続税の申告書提出と納付のタイミングについて
相続税申告書が作成できたので税務署に提出に行く予定です。 納付書は手元にないので、提出日に税務署でもらって帰って、金融機関で手つづきするつもりです。少しまとまった額なので税務署へ現金持参は避けたいと思っています。申告内容に不備があれば連絡くるとのことで、今の時期確定申告で税務署も忙しく、提出前の相談予約は出来ませんがそれまでに2度ほど相談していますので 大きな誤差はないとは思うのですが 申告と同じくして税金納付しておかないと書類の審査もはじまらないでしょうか? 申告内容訂正を指示された場合生じた過不足金はどのようになりますか?不足分は追加支払いできますが、 もし過払いとなった場合戻してもらえるのでしょうか? 申告内容に問題ないか、いつ連絡がありそうかもわからないので様子みてからの納税というわけにもいかなそうで思案しています。申告期限は3月末です
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 申告所得税納付の税務署は何処?
申告所得税納付の税務署は何処? 本日、少し早いですが確定申告の作成補助と仮収受というのに行ってきました。 夫の給与の申告なんですが、納付すべき金額がありその場で納められるのかと思ってましたが、銀行や郵便局で納付する伝票を渡されました。それはいくつか自分で記入すべき箇所があり、わからなさそうだったのでその場で係員の方に聞いて、名前、住所、納付金額を記入し、その足で銀行へ向かいました。 しかし、銀行で、税務署名が無記入でしたので記入して下さいと言われたのですが、それは自分の住所の管轄の税務署でいいのでしょうか?国税庁のHPから作成した確定申告書は住所を入力したら自動的にその管轄税務署らしき名前で「○○税務署長」と頭に出てきたのですがそちらでいいのですよね? お恥ずかしながら少し前に引越してきたばかりで、土地勘が全くなく管轄の税務署がわからなかったので。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 税金/現金で納付する方法
確定申告最終日の今日、やっと申告書を書き上げました。 納税額も決まりました。 それで国税庁のHPにある (3) 現金で納付する方法 現金に納付書を添えて、納税の期限までに金融機関(日本銀行歳入代理店)又は所轄税務署で納付してください。納付書をお持ちでない方は、税務署又は所轄税務署管内の金融機関に用意してある納付書を使用してください。 を見ました。 納付書がないのでこれから確定申告書を届けがてら税務署で納付しようと思います。 その場合、その納付書のコピーか何かを確定申告書の封筒にいれるのですか? そうであれば封をせずに持っていきますが、いれなくていいなら封をしようと思います。 納付は初めてなので経験者の方、ご教示ください。
- ベストアンサー
- 確定申告
- 確定申告で納付はいつ?どこで?
これまで2,3回確定申告してきましたが、どれも無税でした。 今回確定申告ではじめて税金をおさめることになります。 納付は確定申告のときお金を差し出すのでしょうか? 税務署に行きます。それとも後日、振込み先などのはがきが送られてきてそれに従って振込むのでしょうか? 納付がある申告の場合、時間はどのくらいかかるでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
ありがとうございますっ!! とても、分かりやすくて、助かりました。 今回は、銀行で納めることにしたいと思います。