• ベストアンサー

確定申告で納付はいつ?どこで?

これまで2,3回確定申告してきましたが、どれも無税でした。 今回確定申告ではじめて税金をおさめることになります。 納付は確定申告のときお金を差し出すのでしょうか? 税務署に行きます。それとも後日、振込み先などのはがきが送られてきてそれに従って振込むのでしょうか? 納付がある申告の場合、時間はどのくらいかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaichoo
回答No.4

もう確定申告書の記入はできていますでしょうか?出来ている場合には、税務署では提出をするだけですので時間はほとんどかかりません。 できていない場合で、税務署にて相談をする場合には今の時期はとくに込み合いますのでお早めにいくことをお勧めします。 納付のほうですが、銀行引落にするか納付書を持って金融機関で納付するかを選択することができます。 納付書で納付する場合には、納付期限が3/15(火)になりますので、税務署へ行くようでしたら税務署にて未記入の納付書をもらって、申告書によって計算した納税額を自分で転記し、自分でその納付書を金融機関に持っていって納付することになります。延滞した場合以外にはとくに税務署よりの通知はありません。 (納付書の書き方も相談すれば教えてもらえます) 口座引落にする場合は、引落日は今年は4/19になります。この場合も手続きをするための用紙が税務署にありますので、税務署で必要事項を記入して、申告書と一緒に提出をすれば自動的に口座より引き落とされます。 この場合は申告の書類と一緒に、その口座の銀行印と念のため通帳を持っていく必要があります。

aoitorigairu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご丁寧な説明で安心していけそうです。またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• info22
回答No.3

>納付は確定申告のときお金を差し出すのでしょうか? 確定申告の時お金を差し出すことはありえません。 脳是通知書のはがきを渡されるか、後日郵送されてきます。 >それとも後日、振込み先などのはがきが送られてきてそれに従って振込むのでしょうか? そうです。はがきに指定された納税期限までに、納税収納代行金融機関(地方金融機関(その地方の殆ど全ての銀行の本支店、信用金庫の本支店、信用組合の本支店、農協の支所の預金窓口など殆どが含まれます)や郵便局)から払い込んで納税します。 >納付がある申告の場合、時間はどのくらいかかるでしょうか? 税務署の申告会場の入り口で確定申告の書類を貰い、源泉徴収票などの収入額を証明する全ての証明書、控除の証明書全て(昨年得1月~12月の間に支払った国民健康保険、生命保険、住宅火災保険、その他、持参は任意、持参すれば納税額が少なくなったり、税金が戻ります。)を持参して、確定申告書を作成します。記入箇所は少なく、書類不備が無く、申告会場が込んでいなければ30分から1時間以内で十分おわる思いますが、不備があったり、ハンコやボールペンなを忘れたりして家に戻ったり、混んでいて並んでいる時間がかかる場合は半日だってかかります。 15日は申告最終日ですので非常に込み合います。できれば14日の午前中できるだけ早く出かけられた方が申告の並びの待ち時間が少なく、かかる時間が短くなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日行ければ早速行ってきます。

• seaway
回答No.2

現金納付の場合は、納付書(納付書はご質問者さんに送付されているか又は税務署や金融機関にあります)に納付額を記入して現金を添えて最寄りの金融機関又は所轄の税務署で納付します。 http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/08.htm#23 また振替納税(http://www.taxanswer.nta.go.jp/9201.htm)の場合は、平成17年3月15日までに手続きをすれば、平成17年4月19日に指定した口座から自動的に引き落としになります。  

質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• hana-hana3
回答No.1

現金は不要で、後日口座から引き落としされます。 確定申告の書類の末尾に金融機関や口座番号を記入する欄があります。 還付の際はここに書いた口座に振り込まれます。 納付がある場合は、口座印を捺して引き落し(納付)手続きを行います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。税金を明日納めなくてすんで気が楽になりました。