- ベストアンサー
確定申告用納付書について
H18年分の確定申告用納付書が送られてきました。 税目は「申告所得税」で金額の欄は全部空欄です。 現在まで会社員で申告する必要は無かったため 初めてのことでどうすればよいか分かりません。 申告するものは無いと思うのですが、 税務署はどういったきっかけで こういった空欄の納付書を送るのでしょうか? 身に覚えがあるとすると・・・ ・H17年分の確定申告(H18/3)で土地売却の所得について申告している。 →もちろん、今年は何も無し。 ・H18年に初めての株売買でトータル20万円未満の所得がある。 →一回の売買で20万円以上利益が出たことがあります。 トータルは20万円未満だが、これを申告しろということか? それにしても、空欄の納付書は何か気味が悪いです。 やましいことは無いのに、警察が横を通るをビクビクする感じに似てます。。。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
前年について申告している場合には、今年について申告の義務があるかないかには関係なく、税務署から申告書用紙が送られてくるケースは多いと思います。 これは、単に昨年申告されたから送ってきただけの事で、今回について申告義務がないのであれば、何もされなくて問題ありませんし、用紙も破棄されて全く問題ありません。 納付書が空欄なのは当然の事です、申告しない事には税額が確定しない訳ですから、これは誰に送られる場合でも同じです。 (但し、振替納税にされている方には、納付書は同封されてきませんが)
その他の回答 (2)
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
>それにしても、空欄の納付書は何か気味が悪いです… 空欄のまま送られてきて当然なんですよ。 日本の税制度は、自主申告・自主納税を建前としています。 自分で納税額を計算し、自分で納付書に金額を書き込み、自分で税務署または金融機関に払いに行くのです。 サラリーマンの場合に限り、会社が代行してくれるだけであって、納税に関する一切の処理は自分でやるのが基本なのです。 >やましいことは無いのに、警察が横を通るをビクビクする感じに… やましいことなどでは決してありません。 税務署は、税年に申告した人に、機械的に申告用紙を送ってくるだけです。 必要ないのなら、無視してけっこうです。
お礼
> サラリーマンの場合に限り、会社が代行してくれるだけであって、 > 納税に関する一切の処理は自分でやるのが基本なのです。 今さらですが、自営業などの方のご苦労が少し分かった気がします・・・。 アドバイスありがとうございました!
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
前年度分で申告していると、今年度もあるだろうと機械が勝手に推測して送付されるようです。株売買関係ではありません。
お礼
なるほど。そういうものなのですね・・・。 ありがとうございました!
お礼
申告することが無ければ、何もしなくて良いのですね。 丁寧なご説明ありがとうございました!