- 締切済み
確定申告について
一般口座で中国株の取引をしている者です。 確定申告をして売却益に対して10%納税した場合、 給与所得への課税金額には一切影響しないということでよろしかったでしょうか? 例えば1億円の売却益があった場合で、給与所得700万円のサラリーマンである場合、 1000万円納税すれば、700万円の給与所得に関してはそのまま変更なしということでよろしいでしょうか? もし一般口座で売買することによって給与所得の課税額にも影響するようだったら、 すべて特定口座での売買にかえようと思っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kinchan21
- ベストアンサー率36% (181/492)
株の売却益は分離課税なので、総合課税である給与の課税金額には一切影響しません。 確定申告書には、給与所得以外の住民税の徴収方法の選択という欄があります。 特別徴収を選ぶと、株の売却益に対する住民税も給与天引きになります。 普通徴収を選ぶと、住民税の納税通知書が自宅へ送られてくるので、自分で金融機関等へ支払いに行くことになります。
- diving_gogo
- ベストアンサー率49% (109/220)
給与所得と株の売買益の税金計算については別個に計算しますので、株の売買益が給与所得・給与所得の課税金額に影響することは一切ありません。 上記理由にかかわらず、特定口座にされると、損益の計算はすべて証券会社がやってくれますので楽ですよ。
- TEOS
- ベストアンサー率35% (758/2157)
今回始めての、確定申告ですか???? 税務署の確定申告ソフトに、会社から入手の、源泉徴収票の金額を 入れて、一般口座での売却益のデーターを入れれば、確定申告の書類は 出来ちゃいますよ。 一般口座の場合、株の売買取引計算を自分で作成するのは面倒でしょうけどね???。頑張って下さいね。 特定口座で、源泉徴収有りの方が、色々と手続きが楽ですよ。 基本的に証券会社が計算して税金引き落としますから、確定申告が要らない場合も有ります。