• 締切済み

一般口座の株式益

中国株を一般口座で取引しているものです。 昨年は100万円を超える売却益を上げることができ、確定申告をする予定です。 国税局のホームページで納税額の計算をしてみたのですが、 実際の納税額は8.5万円程度と計算されました。 私の認識では株式売却益には10%の課税がなされる、 100万円の利益があれば納税額は10万円と思っていたのですが、 なぜそれより低い納税額になるのでしょうか? ちなみに私は普通のサラリーマンで年収680万円でした。 扶養家族や保険など、特に控除するものはない状態です。

みんなの回答

• eggcurry
回答No.1

譲渡益課税は10%ですが、その内7%が国税で、3%が地方税となっています。確定申告での納税は国税なので7%分が8.5万円ということだと思います。地方税分は市民税に乗せて6月以降に請求されます。