• 締切済み

固い食べ物

最近食事で固い食べ物を 食べてみたくなってきました。骨とか丈夫になりそうなので・・・ 今のところ玄米しか思いつかないのですが 何か固い食物を主にした料理のレシピ あるいはこれをよく食べたらいいという食物ありませんか??

みんなの回答

• kanburu
回答No.2

固けりゃ良いというわけではありません。 ある程度歯ごたえがあれば良いです。 柔らかすぎなければ良いです。 根菜類も必要以上に煮込まなければよいです。 食べるのに問題が無ければ小骨のある魚をそのまま食べてもよいです。 アジの開きの干物も焼いてから丸ごと食べても良いです。(食べやすく切ってもよい)

• obatake
回答No.1

最近は顎関節症が流行していて、 カタイ物を食べて(ガムでもいいらしいですが)アゴの骨を鍛えるといいようです。 スルメに醤油とカレー粉を振って天ぷらで揚げると美味いです。