• ベストアンサー

DVDドライブの交換で壁に

3年使ってきたパソコンのDVDドライブの読み込みが悪くなってきたようなので、 DVDドライブの載せ換えようとしていますが、困っています DVDドライブの取り外しはどちらへ取出すのでしょうか このタイプのケースは初体験なのでとまどっています やってみたのは次の作業です DVDドライブは前に抜く構造ではないのではないか、後ろへ抜くつくりらしいと思ってやりました DVDの後ろがわの電源ユニットをケーブルをつけたままで少し動かせば、DVDドライブの脱着スペースはできると思ったのです サイドカバーを片側はずす DVDドライブの接続ケーブルをはずす DVDドライブの取り付けビス2本をはずす (反対側は固定していないもよう) この状態でDVDドライブは後ろ側へ3センチくらい動きますがなにが引っかかった ようなカチと音がしまして出てきません このやりかたがまずいのでしょうか 後ろへ抜くのでなく前に抜くのでしょうか その場合前面カバーのはずし方がわからないのです サブ機は前面カバーに爪でひっかけているのでこれを押し下げてはずせばとれるのです いまやろうとしている主機は中から見たのですがわかりません マウスコンピューター BTOデスクトップ です OS WinXP Home SP3 3.05GH メモリ512×2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

>マウスコンピューター BTOデスクトップ だけではわからんなぁ。・・・ 「このタイプのケース」といわれても・・・ 一般的なデスクトップPCのケースでしたら、 普通はDVDドライブの外し方は、前から抜き去る感じです。 当然、装着も前から突っ込む形になります。 前面カバーは、隠し爪かなんかで止まってると思います。 マウスの実機を持っていないので何ともいえませんが・・・

noname#253083
質問者

お礼

ありがとうございました 解決しました  やはり前面をはずして抜くようになっていました

質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます 質問を書き込んだあと探しまくっていました 取説によりますと「マイクロATXケース(6KJ2)」とありまして WEBでヒットしたの これのようです 外観が合っています  http://www.compucase.de/englisch/produkte/gehaeuse/minitower/6kj2.php# http://www.compucase.de/produkte/images/fotos/6kj2bs-intE.jpg >普通はDVDドライブの外し方は、前から抜き去る感じです。 当然、装着も前から突っ込む形になります。 前面カバーは、隠し爪かなんかで止まってると思います。 ははあ やはりそうですか  もういちどおろしてフロントカバーに爪のようなものがないか見てみます

その他の回答 (2)

• yatoaa
回答No.3

その場合前面カバーのはずし方がわからないのです ↓ たいての場合、留め金のようなものでケース本体へ固定されています (最大4箇所) 前面カバーの後ろを覗けば突起物がケースにくいこんでいるのが見える で それを押さえるなりしてケースからはずします no2さんの言っているとおりだと思います

質問者

お礼

>前面カバーの後ろを覗けば突起物がケースにくいこんでいるのが見える で それを押さえるなりしてケースからはずします ありました!はずせました!ドライブ交換終わりました 試運転良好です! ありがとうございました

• lv4u
回答No.2

以前、マウスのデスクトップを使っていました。 ANo.1さんの回答にあるように、DVDドライブやHDDは前に抜きとります。前面カバーは爪で止まっていますが、わりとはずしにくいこともありました。側面カバーを外した側の上下にある爪をはずして、残った側を支点としてドアを開けるような感じでカバーはとれたと思います。 (もしかするとケースが違っているかもしれませんが・・・)

質問者

お礼

ありがとうございました 爪 ありました!6箇所ありました はずせました! ドライブ交換おわりました!