• ベストアンサー

DVDドライブの交換で壁に

3年使ってきたパソコンのDVDドライブの読み込みが悪くなってきたようなので、 DVDドライブの載せ換えようとしていますが、困っています DVDドライブの取り外しはどちらへ取出すのでしょうか このタイプのケースは初体験なのでとまどっています やってみたのは次の作業です DVDドライブは前に抜く構造ではないのではないか、後ろへ抜くつくりらしいと思ってやりました DVDの後ろがわの電源ユニットをケーブルをつけたままで少し動かせば、DVDドライブの脱着スペースはできると思ったのです サイドカバーを片側はずす DVDドライブの接続ケーブルをはずす DVDドライブの取り付けビス2本をはずす (反対側は固定していないもよう) この状態でDVDドライブは後ろ側へ3センチくらい動きますがなにが引っかかった ようなカチと音がしまして出てきません このやりかたがまずいのでしょうか 後ろへ抜くのでなく前に抜くのでしょうか その場合前面カバーのはずし方がわからないのです サブ機は前面カバーに爪でひっかけているのでこれを押し下げてはずせばとれるのです いまやろうとしている主機は中から見たのですがわかりません マウスコンピューター BTOデスクトップ です OS WinXP Home SP3 3.05GH メモリ512×2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

>マウスコンピューター BTOデスクトップ だけではわからんなぁ。・・・ 「このタイプのケース」といわれても・・・ 一般的なデスクトップPCのケースでしたら、 普通はDVDドライブの外し方は、前から抜き去る感じです。 当然、装着も前から突っ込む形になります。 前面カバーは、隠し爪かなんかで止まってると思います。 マウスの実機を持っていないので何ともいえませんが・・・

noname#253083
質問者

お礼

ありがとうございました 解決しました  やはり前面をはずして抜くようになっていました

noname#253083
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます 質問を書き込んだあと探しまくっていました 取説によりますと「マイクロATXケース(6KJ2)」とありまして WEBでヒットしたの これのようです 外観が合っています  http://www.compucase.de/englisch/produkte/gehaeuse/minitower/6kj2.php# http://www.compucase.de/produkte/images/fotos/6kj2bs-intE.jpg >普通はDVDドライブの外し方は、前から抜き去る感じです。 当然、装着も前から突っ込む形になります。 前面カバーは、隠し爪かなんかで止まってると思います。 ははあ やはりそうですか  もういちどおろしてフロントカバーに爪のようなものがないか見てみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.3

その場合前面カバーのはずし方がわからないのです ↓ たいての場合、留め金のようなものでケース本体へ固定されています (最大4箇所) 前面カバーの後ろを覗けば突起物がケースにくいこんでいるのが見える で それを押さえるなりしてケースからはずします no2さんの言っているとおりだと思います

noname#253083
質問者

お礼

>前面カバーの後ろを覗けば突起物がケースにくいこんでいるのが見える で それを押さえるなりしてケースからはずします ありました!はずせました!ドライブ交換終わりました 試運転良好です! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

以前、マウスのデスクトップを使っていました。 ANo.1さんの回答にあるように、DVDドライブやHDDは前に抜きとります。前面カバーは爪で止まっていますが、わりとはずしにくいこともありました。側面カバーを外した側の上下にある爪をはずして、残った側を支点としてドアを開けるような感じでカバーはとれたと思います。 (もしかするとケースが違っているかもしれませんが・・・)

noname#253083
質問者

お礼

ありがとうございました 爪 ありました!6箇所ありました はずせました! ドライブ交換おわりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブの取り付け

    デスクトップ型PCにDVDドライブが付属されていないので、以前用いていたノート型PCのDVDドライブを取り外して付けたいのですが可能でしょうか? デスクトップ型PCはNEC、ノート型PCはSONYです。 また、ノート型PCからDVDドライブの取り外しは完了したのですが、デスクトップ型PCのケースが開けられません。 ケースカバーの取り外し方法、DVDドライブの取付方法がわかる方がいれば教えて下さい。

  • CDドライブの交換について

    VersaProR PC-VA20SRXEADFJを中古で購入しました。 CDドライブ仕様の為、DVDドライブに交換しようと思いましたが、 カバー類の取り外し方法が解りません。 何方かご指導のほど宜しくお願い致します。

  • mebiusのDVD交換について。

    SHARPmebiusPC-XV1-5YEを使っていますが、DVDドライブが壊れたので交換したいです。しかし、DVDの取り出し方がわかりません。後ろのねじをはずしてみてもDVDドライブが出てきません。取り外し方法が記載されているサイトなどあったら教えてほしいです。お願いします。

  • スリム型CD/DVDドライブの交換について

    ノートPC(Dell Inspiron 9100)のDVDドライブ(HL-DT-ST DVD+-RW GWA4040N)が故障してしまったので交換を考えています。 Plug & Playに対応している様で取り外しは簡単にできるのですが、フロントベゼルの形状や、ドライブ(の後ろ)のコネクタの形状が一般的に販売されている薄型CD/DVDドライブと形状が一致するのか不安です。 交換された方がいらっしゃいましたら注意点、助言等頂きたくよろしくお願いいたします。

  • DVDドライブが作動しません

    BTOパソコンにOSを再インストールする際にDVDドライブからディスクを読み取らなくなりました. BIOSではドライブを認識しています. 症状はディスクを入れた際にアクセスを示すLEDが3秒ほど点灯した後、LEDが消えその後はアクセスをしなくなります. ドライブ自体の故障を疑って新しいものに交換しましたが症状は変化しませんでした. ケーブルの接続を確認してみましたが、接続にミスはありませんでした. 対処法がありましたら教えてください. なにとぞよろしく御願いいたします.

  • 内蔵CDドライブをDVDドライブに付け替えしたいのですが。

    お尋ねします。 NEC VALUESTAR VC35D/6を使用していますが、内蔵CDドライブを DVDドライブに付け替えたいのですが、ドライブの接続方式を教えていただけないでしょうか。 PC本体のカバーを開けて中を見ると、フラットケーブルが一つ つながっているだけでした。 また動作可能なDVDドライブをご存じの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDドライブについて

    今DVDドライブを取り付けたのですがちゃんと認識してくれません。元々ついていたドライブにもう一つ増やしたのですが、現在取り出しボタンとかで開くことは開くのですが中にCD、DVDを入れてもディスクが入っていない状態になってしまいます。 配線は詳しいことはわかりませんがIDEケーブル(細くてピラピラな細長い線)の先端を元々付いていたドライブに。途中を新しいドライブに。 Audioケーブルは適当に両方接続しました。 後、問題はないと思いますがDC POWERケーブルはあまっているものがあったのでそれを新しいものにつなげました。 これだけの説明じゃ説明不足だと思いますが、思い当たる問題点などがあったら教えてください。 お願いします。

  • FMV DESKPOWER CE18B/RのDVDドライブの取り外し方を教えて下さい。

    FMV DESKPOWER CE18B/R(2002年冬モデル)のHDDを自分で交換しようとしています。本体カバーをはずしDVDドライブの下にあるHDDを取り外す為、DVDドライブを外そうとしたのですが外れません。DVDドライブを外す所でつまずいています。外し方が分かるかた教えて頂けないでしょうか。自分なりに調べてみたのですが該当案件が見つかりません。(http://www.bunkai.jp/desktop/fujitsu/ce30g5.html も参考にさせて頂きましたがうまくいきませんでした。ビスを4つ外したのですが、前にも後ろにもスライドせず上にも持ち上がりません。)宜しくお願いします。

  • DVD/CD RWドライブの交換

    DVD/CD RW ドライブの換装をしようと思います。注意点を詳しく教えて下さい。環境は 他の人から貰った自作PC CPU Pentium 4 3.00GH OS WIN98SE  A:ドライブ(FD)、C:起動ドライブ D:データドライブ、G:ドライブ 外付けMOドライブ、E・F・Hドライブマルチドライブ USB2.0、I:ドライブ VDVドライブ 現在の搭載DVDドライブ PioneerDVR-A11-Jリテール品 「ドライブは正常に動作しています」と表示しますが、全く読み書き が出来ません。DVDクリーナーで掃除したのですが、全く機能しませんでしたので、同じメーカーのDVR-111(バルグ品)を入手し換装しようと思います(入手しました)。 (1)ケーブルは現在の侭で使用できますか。 (2)コントロールパネルのシステムデイスクのデバイスマネージャーで調べると   Pioneer DVD-RW DVR-111と表示しています。  この表示しているPioneer DVD-RW DVR-111を  削除してから接続した方が良いのでしょうか。 (3)その他の留意点 以上、宜しくお願いします。

  • 至急です、iMac DV ボトムカバー(?)のはずし方 

    故障しまして、初期化できません。物理的にハードディスクを破壊しようとネットで分解方法を調べて、いざやり始めたところ、どうしてもボトムカバー(?)が外れません。 ビデオポートカバーの4つのビスと、本体前面下部にあるビス2つは外したのですが、ちょうどディスプレイとDVD-ROMドライブの境目辺りにツメのようなものがあるようで、そこが外れません。 回収の手はずは整えてあるので、早くやらないといけないのですが、力ずくでやってしまってよいものか、とても困っています。どうか助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac