• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵CDドライブをDVDドライブに付け替えしたいのですが。

お尋ねします。 NEC VALUESTAR VC35D/6を使用していますが、内蔵CDドライブを DVDドライブに付け替えたいのですが、ドライブの接続方式を教えていただけないでしょうか。 PC本体のカバーを開けて中を見ると、フラットケーブルが一つ つながっているだけでした。 また動作可能なDVDドライブをご存じの方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数131
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

VC35D/6と言うとスリムタワーですね。 搭載ドライブはスリムドライブなので、ノート用のスリムドライブを購入すればほとんど問題無いと思います。 ベゼルの大きさや厚さがオリジナルと若干異なるかもしれませんが、あまり問題にはならないと思います。 ノートの場合、マスター、スレーブが問題となる場合がありますが、これも問題にはならないと思います。 外し方はわかるでしょうか? さほど難しくは無いと思います。 フラットケーブルを外し、ネジを外してドライブを取り外すと、ガイド金具と、コネクタ基板が付いていると思います。 これを取り外して新しいドライブに取り付け、元と同じように装着するだけです。 (精密ドライバが必要かと思います) あまり写真が無いのですが、参考URLの下の方にドライブの比較写真が有ります。 この金具と基板です。 ネジ位置やコネクタ形状は規格化されているのでどこのメーカのドライブを買っても同じです。 ただ、ベゼルは切り欠きの無いものを購入してください。 PCパーツショップなどで多く売っているドライブなら特殊なものでない限り大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.uechan.com/yeti/ve35d.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 興味本位&勉強で古いPCでどこまで出来るかみたいなことを やってます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)

No.4ですが、補足しておきます。 目的や環境、構成がわからないので単に直接的なことしか書きませんでしたが、 CPUやメモリよりもVGAがネックになりそうに思います。 オリジナルのままでは、他の方も書かれているように少々力不足は否めません。 観れないことは無いかもしれませんが、かなり駒落ちが発生するかも知れません。 No.4の参考URLはフロントだけが違う兄弟機ですが、あれくらいのグレードアップをすれば余裕です。 でも、CPUはあまり問題にはならず、メモリもOSによりますが、128MB以上、256MBくらいならとりあえず充分です。 PCIのVGAカードを増設するだけでもDVD再生くらいはできるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんばんは。私のわかる範囲でお話しします。 >NEC VALUESTAR VC35D/6 とのことですが,スペックは PentiumII350MHZ 64MB RAM 8.4GBHDD, OS(Windows98) とのことでいいでしょうか? OSは「 Windows98 」をまだ使っているのですか? XPであればDVDドライブに取り替えてもデバイスドライバーの不具合は出ませんが,Windows98であれば正しいデバイスドライバーが別に必要になります。 現在,Windows98に対応したドライバーをメーカーが出しているか不透明な部分があります。 おそらく,単純にCDをDVDに換えた場合,「ドライバー認識ができなくて使えない」となりそうですね。 (Meにバージョンアップしていても正しく対応したデバイスドライバーが見つからないと思いますよ。) また,このスペックのパソコンにXPを入れても正常な動作は起きないことをご了承ください。 仮に認識ができたとしても また,PentiumII350MHZ でメモリが 64MB しかないとなると,映像を映し出すことすら非常に難しいでしょう。 DVDの映像を見るためには最低でもPentiumIII1G メモリは512Mはほしいところでしょう。 DVDに書き込むにしても作業領域が5Gはほしいところですから,HDDが8.4Gしかないとなると,書き込みをすることすらできないことになります。 No.1もおっしゃっていますが,パソコン自体を買い換えた方がいいと思いますよ。 では,参考にしてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

こんにちは。  DVDの接続方法はATAPIとシリアルATAの二種類です。シリアルATAは最近出たばかりでほとんど普及していないと思うので、ATAPIのほうでよいと思います。下記のサイトのATAPIのどれかを選んでください。  ただし、お使いのPCは省スペース型のようなので、一般的な内蔵型のものは使用できないかもしれません。例えば、下記サイトの1つ目の製品の外形寸法は146(W)×170(D)×41.3(H)mm(フロントベゼルを除く)となっていますが、お使いのものはどうでしょう。省スペース型のものはノートPCに使うようなドライブを利用していることがあり、その場合、市販の汎用ドライブは利用できませんので、USBなどで外付けするしかないと思います。 では。  

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/index_internal.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

NEC VALUESTAR VC35D/6ってタワー型のPCですよね! 性能の事はさておきドライブの交換について少し書きます。 5インチのドライブならばOKですよ! フラットケーブルと電源コードがつながっているはずです 中にはオーディオケーブルもありますがこれは繋がなくてもOKです。 ドライブのジャンパーピンを確認して今の物と同じように設定してください たぶんマスターにつながっていると思いますが。 取りあえずカバーを外し良く観察して同じように接続して下さい、難しいことは無いと思います。 繰り返しますが5インチの物でしたら何でも良いと思いますが交換初体験ならばアイオーやバッファローのリテール版が良いと思いますよ!ソフトも付いていますし値段の方もバルクと大して変わりませんから(アキバ価格ですが) 箱に使用されているドライブが書いてある物もありますのでそれが確認出来るのならば(NEC・パイオニア・日立LG等のドライブが私は良いと思います(あくまで個人的な意見ですが)。 一応カカクコムのURLを貼っておきますので口コミ情報や価格など参考にしてみてください。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=0125/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

もしかしたら下記のパソコンをお使いでしょうか? http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/01/28/615066-000.html DVD ドライブの交換以前の問題で、CPU 性能も低いし、メインメモリ容量も少ないし、 HDD の空き容量も十分に確保できないし、 物理的にドライブが搭載可能だとしても、DVD ビデオを観たり、 DVD メディアに書き込んだりはできないと思いますよ。 格安の型落ちのメーカー製パソコンでも、 DVD メディアへ書き込み可能なドライブが標準搭載されていますので、 年度末の決算セールなどを狙って、パソコン自体を買い換えた方が得策と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。