• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-RW/DVD-ROMドライブ増設について

CD-RW/DVD-ROMドライブ増設したのですが、どうも気になることがあるので教えてください。 ドライブはATAPI内蔵型なのですが、私はてっきりUltraATAフラットケーブルをIDEコネクタとドライブにつなげばいい物だとばっかり思っていたのですが、どうもBIOSの設定を見るとATA/33の速度しか出ていないようなのです。 BIOSの設定もDisabledかAUTOしかないので変えられないし、ケーブルはちゃんとATA/66対応と書いてあるのですが。 この前店頭で見たのですが、IDE接続ケーブルという物を見て本当はこっちのケーブルだったのかな?と思っているのですが、どうなんでしょう? HDDドライブの方はATA/100でてるのですが。 IDE接続ケーブルとUltraATAフラットケーブルは違う物で、私はIDE接続ケーブルに変えるべきなのかどうか教えてください。 もし他の問題でATA/33しか出ていないのでしたら、何が間違ってそうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hiyuki

ATA/33の速度しか出ていないのはCD-RW/DVD-ROMドライブだけなのですね。それであれば正常だと思います。 po-netさんもおっしゃっていますが、いくら一部の機器が速い速度に対応していても、すべての機器が(マザー、ドライブ、ケーブル)対応していないと、その速度は一番低い速度の機器に合わせられてしまいます。この場合はCD-RW/DVD-ROMドライブですね。 でも、特に心配はいりません。現状ATA/33を越えるデータ転送速度を持つCD-RW/DVD-ROMドライブは無いはずですから。そこまでの速度が出ないからATA/33までしか対応していない、とも言えますね。 それと、IDEケーブルですけど、これには2種類があり、1つはATA/33まで対応の40本のフラットケーブルで、もう2つがATA/66以降に対応した80本のタイプです。見比べてみると1本の線の太さが全然違うのですぐわかると思います。 ちなみに、80本のフラットケーブルですけど、これはノイズに対して強いので、ATA/33で使用する際にも損にはなりません、お勧めですよ。

質問者からのお礼

この回答を見てかなり安心しました。心配はないといわれると余計なことをいろいろ考えずに済むのでホッとしました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • parts

すでに解答がありますが・・・納得行かない場合に・・・ Q/IDE接続ケーブルという物を見て本当はこっちのケーブルだったのかな?と思っているのですが、どうなんでしょう? A/これは、規格の名前のことですね。ATAとはE-IDE統一規格を指します。基本的にIDEはATAと同じ事です。 ついでに、ATA-33は最大ピークバンド33MB/sですよね。コンボドライブはどのぐらいの速度と思いますか? DVDの読み出し速度は 1倍速で約1385KB/sです。約1,3MB/sですね。 10倍速で約13.85MB/sです。 CD-ROM/R/RWの読み書き速度は、 1倍速あたり150KB/sです。 10倍速で1,5MB/s、 40倍速で6MB/sとなります。 はっきり言って、ATA33の速度を生かし切っているとはいえませんし、不足はないのです。ATA-66や100でも効果は事実上ありません。 この理由から、 たいていのハードディスクを除くドライブは、ATA33です。ATAPIのこれらのドライブの多く(ほとんど)は33ですよ。 http://www.yamaha.co.jp/news/01091702.html http://www.ricoh.co.jp/cd-r/drive/index.html http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/cd-w524ej.html いかがでしょうか?謎が解けましたか? ドライブの説明書などがあれば、そこに記載されているはずですよ。(バルク品などは記載はないです)

質問者からのお礼

バルク品だったのでそこら辺はよくわかっていませんでした。しっかりと説明いただきよく理解しました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。

• 回答No.1
  • po-net

ATA100とか66とか33というのは、単にケーブルや設定だけで変わる物ではありません。 つまり、BIOSや、チップセット、ドライブなどが全て100のとき、ATA100となるわけです。 パソコンの通信速度とは、全てのパーツの平均ではなく、最も遅いパーツの速度となります。 つまり、マザーボードがATA100、ケーブルがATA100、CD-ROMがATA33のときは、最も遅いATA33の通信速度がマザーボードとCD-ROM間の通信速度となります。 (厳密にいうとケーブルの場合は少し違いますが・・・。) お使いのパーツは、マザーボードがATA100、HDDがATA100、ケーブルがATA66(実質100)、CD-RW/DVD-ROMがATA33なのでしょう。 そのため、マザーボードと ・HDD間の通信速度はATA100 ・CD-RW/DVD-ROM間の通信速度はATA33 BIOSに表示されたのだと思います。 ちなみに、IDEケーブルと、ATAケーブルは同じような物ですよ。 ATA33の性能を上げるように工夫したのがATA66やATA100で、実際には、ATA100ケーブルとATA66ケーブルは同じです。 詳しくは他の方に期待しましょう。 それでは。。。

質問者からのお礼

知りたかった内容に的確に答えていただいてありがとうございました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。