• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-RW/DVD-ROMドライブ増設について

CD-RW/DVD-ROMドライブ増設したのですが、どうも気になることがあるので教えてください。 ドライブはATAPI内蔵型なのですが、私はてっきりUltraATAフラットケーブルをIDEコネクタとドライブにつなげばいい物だとばっかり思っていたのですが、どうもBIOSの設定を見るとATA/33の速度しか出ていないようなのです。 BIOSの設定もDisabledかAUTOしかないので変えられないし、ケーブルはちゃんとATA/66対応と書いてあるのですが。 この前店頭で見たのですが、IDE接続ケーブルという物を見て本当はこっちのケーブルだったのかな?と思っているのですが、どうなんでしょう? HDDドライブの方はATA/100でてるのですが。 IDE接続ケーブルとUltraATAフラットケーブルは違う物で、私はIDE接続ケーブルに変えるべきなのかどうか教えてください。 もし他の問題でATA/33しか出ていないのでしたら、何が間違ってそうか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

ATA/33の速度しか出ていないのはCD-RW/DVD-ROMドライブだけなのですね。それであれば正常だと思います。 po-netさんもおっしゃっていますが、いくら一部の機器が速い速度に対応していても、すべての機器が(マザー、ドライブ、ケーブル)対応していないと、その速度は一番低い速度の機器に合わせられてしまいます。この場合はCD-RW/DVD-ROMドライブですね。 でも、特に心配はいりません。現状ATA/33を越えるデータ転送速度を持つCD-RW/DVD-ROMドライブは無いはずですから。そこまでの速度が出ないからATA/33までしか対応していない、とも言えますね。 それと、IDEケーブルですけど、これには2種類があり、1つはATA/33まで対応の40本のフラットケーブルで、もう2つがATA/66以降に対応した80本のタイプです。見比べてみると1本の線の太さが全然違うのですぐわかると思います。 ちなみに、80本のフラットケーブルですけど、これはノイズに対して強いので、ATA/33で使用する際にも損にはなりません、お勧めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この回答を見てかなり安心しました。心配はないといわれると余計なことをいろいろ考えずに済むのでホッとしました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 現在、Logitec社のCD-R/RW+DVD-ROM UNIT(ATAPI接続)のセッティングがうまくいってません!!

    現在、Logitec社のCD-R/RW+DVD-ROM UNIT(ATAPI接続)のセッティングがうまくいってません。 パソコンはコンパックの横置きの「DeskproEN-P933」です。 横置きのデスクトップへの接続です。 同梱のフラットケーブル(コネクタで2台まで増設可能)を使い、既に設置されていた CD-ROMとDVD-ROMを接続し、E-IDEコネクタに接続しようとしましたが、 ケーブルの長さが届かず、、、 断念して、既存のCD-ROMをあきらめ、DVD-ROMのみを接続しようと思いました。 しかし、認識されません。 現在、そこで手詰まりです。 ドライブの認識がされない場合の考えられる原因はありますでしょうか? よろしければご協力頂けませんでしょうか?

  • DVD-ROMドライブがBIOSに認識されてません

    現在自作のPCを組み立て中です。 OSをインストールするのに、DVD-ROMドライブから起動するのですが、なぜか BIOS上で見ても起動できる一覧にDVD-ROMドライブが出ていなくて認識されて ないみたいです。 これを認識させるためにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 マザー:ASUS P8Z68-V DVD-ROM:Pionner DVR-A10-J 接続の状況: DVDドライブがIDEで直接接続できないので、IDE→SATAの変換コネクタを 挿して接続しています。 HDDはBIOSにて認識しています。

  • 内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブで映像DVD再生しません

    FMV-Biblo(WinXP搭載)内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブ (Toshiba DVD-ROM SD-R2102 :ATAPI)で映像DVD再生しません。 音楽CD再生はOKですし CD読み取り可能・CD書き込み可能です ドライブプロパティは、<CD書き込みにする>設定済。 DVD-ROMだけが動作していません。DVD再生ソフト: WinDVD4

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6340/10112)

すでに解答がありますが・・・納得行かない場合に・・・ Q/IDE接続ケーブルという物を見て本当はこっちのケーブルだったのかな?と思っているのですが、どうなんでしょう? A/これは、規格の名前のことですね。ATAとはE-IDE統一規格を指します。基本的にIDEはATAと同じ事です。 ついでに、ATA-33は最大ピークバンド33MB/sですよね。コンボドライブはどのぐらいの速度と思いますか? DVDの読み出し速度は 1倍速で約1385KB/sです。約1,3MB/sですね。 10倍速で約13.85MB/sです。 CD-ROM/R/RWの読み書き速度は、 1倍速あたり150KB/sです。 10倍速で1,5MB/s、 40倍速で6MB/sとなります。 はっきり言って、ATA33の速度を生かし切っているとはいえませんし、不足はないのです。ATA-66や100でも効果は事実上ありません。 この理由から、 たいていのハードディスクを除くドライブは、ATA33です。ATAPIのこれらのドライブの多く(ほとんど)は33ですよ。 http://www.yamaha.co.jp/news/01091702.html http://www.ricoh.co.jp/cd-r/drive/index.html http://www.teac.co.jp/dspd/product/optical/cd-w524ej.html いかがでしょうか?謎が解けましたか? ドライブの説明書などがあれば、そこに記載されているはずですよ。(バルク品などは記載はないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バルク品だったのでそこら辺はよくわかっていませんでした。しっかりと説明いただきよく理解しました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)

ATA100とか66とか33というのは、単にケーブルや設定だけで変わる物ではありません。 つまり、BIOSや、チップセット、ドライブなどが全て100のとき、ATA100となるわけです。 パソコンの通信速度とは、全てのパーツの平均ではなく、最も遅いパーツの速度となります。 つまり、マザーボードがATA100、ケーブルがATA100、CD-ROMがATA33のときは、最も遅いATA33の通信速度がマザーボードとCD-ROM間の通信速度となります。 (厳密にいうとケーブルの場合は少し違いますが・・・。) お使いのパーツは、マザーボードがATA100、HDDがATA100、ケーブルがATA66(実質100)、CD-RW/DVD-ROMがATA33なのでしょう。 そのため、マザーボードと ・HDD間の通信速度はATA100 ・CD-RW/DVD-ROM間の通信速度はATA33 BIOSに表示されたのだと思います。 ちなみに、IDEケーブルと、ATAケーブルは同じような物ですよ。 ATA33の性能を上げるように工夫したのがATA66やATA100で、実際には、ATA100ケーブルとATA66ケーブルは同じです。 詳しくは他の方に期待しましょう。 それでは。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りたかった内容に的確に答えていただいてありがとうございました。まだまだ知識不足ですがまた機会があれば、アドバイスよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HDDとCD-RWの増設について教えて下さい。

    今回、HDDとCD-RWを増設しようとしています。現在はIDEポ-トが2つあり、IDE-1のマスタ-にHDD(ATA33)をIDE-2のマスタ-にDVD-ROMをつけています。増設内容はHDD(ATA66)とCD-RW(ATAPI)です。 1)接続は何か制限がありますか(HDDはIDE-1にまとめた方が良いとか?) 2)ATA33とATA66のHDDを接続する場合はATA66にケ-ブルをあわせるのでしょうか? 3)DVD-ROMとCD-RWは同じIDEポ-トにつけない方が良いのでしょうか? OSはWinMeでM/BはギガバイトのGA-6VX-4Xです。 理想的な接続方法(例)があると助かるのですが、BIOSはF7で最新にしています。

  • 内蔵型DVDドライブを増設しようと思うのですが

    VAIOのPCV-R61にDVDドライブを増設しようと思うのですが、パソコンの中のどこにケーブルをつないだらいいかとかが、わかりません。セカンダリのIDEコネクタがあるはずなのですが、どこにあるかが解りません。 DVDドライブを増設する方法を教えてください。また、DVDドライブを増設するときに必要なケーブルは何がいりますか。昔使っていたパソコンの中にあるCD-ROMを接続するためのケーブルを使うので大丈夫でしょうか?何せDVD-ROMドライブは中古で買ったもので、ケーブルがついていなかったんですよ。どこにケーブルをつないだらいいかDVDーROMやパソコン内の場所とか詳しく教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVD-ROMドライブのIDE接続

    おしえて下さい 現在CD-R/RWドライブをIDE接続で使っていますが(Secondary slave) このたびDVD-ROMドライブも購入しSecondary masterが空き だったのでジャンパー変更しそこに接続しました。 ところ電源onで、PCが立ち上がりません。モニターが真っ暗で BIOSも走りません。外せば元どうり起動します。 何がいけないのでしょうか,接続でしょうか どのようなつなぎ方をすればこの2台が使えるようになるのでしょうか? PC構成 ハード:自作、 Win Me M/B:AOpen AK77-333 CPU:Athlon IDE:Primary Master -> Fujitu 40GB HDD ATA100   Primary Slave -> IBM 20GB HDD ATA66   Secondary Master -> none   Secondary Slave -> LiteOn CD-R/RW ドライブ    (増設予定品 LiteOn DVD-ROMドライブ LTD-165H) ちなみに私はオーディオ関係の知識をあまり持ち合わせていません  よろしくお願いします

  • HDDのレスキュー

    内蔵HDDが壊れました(;_;) ドライブは買ってきて取り替えました。ちなみに、IDEです。 で、パソコンとしては修理できたのですが、今まで入っていたドライブからデータを助けられないかと思い、色々試しています。 一番簡単なのは、スレーブとして、空いているコネクタにつないでやることだと思うのですが、つなぐだけでいいの? と疑問です。 プライマリ・マスターとしてではなくプライマリ・スレーブとして認識させるためになにか必要ですよね? BUSコネクタと電源コネクタの間に4列×2段のコネクターピンがあって、一番左だけにショートピンが刺さっています。 スレーブにするには、ショートピンの設定を変えれば良いらしいです。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm でも、私のはSAMSUNです(笑) 貼ってあるシールには、↓このうように書いてありました。 つまり、スレーブとして動作させるには、ピンを抜けば良いということですよね? ところが、この設定で接続すると、パソコンを起動時に、Windowsがたちあがらなく、どうやら認識できないようです。 このHDDが壊れていたとしても、これはスレーブなのだから、新マスターで正常に起動してもよさそうな気がするのですが、やっぱりダメなのでしょうか? このドライブを接続したままで、新ドライブでWindowsが起動すれば、このHDDが壊れているかどうかを調べることもできると思うのですが・・・ もうひとつ疑問があって、それはパソコン内部のフラットケーブルです。 説明書を見ると、マザーボードのIDE0からHDDに接続されており、確かにIDEを買って来てつないだら動いたので間違いないと思うのですが、このフラットケーブルの途中についている、もうひとつのコネクタ、つまり、スレーブ用のコネクタですが、「ULTRA ATA CABLE SLAVE」と書かれています。 え? 同じフラットケーブル上にあるコネクタなのに、片やIDE、もうひとつはATAってあるのでしょうか?

  • CDのドライブを買ったのですが。。。

    標準Enhanced IDE (ATAPI) バスインターフェイスをATA66/100 IDEコネクタにつねげるようには、できませんか?

  • DVD-ROMドライブがBIOS、Windows上で認識されない

    HDDを増設してからDVD-ROMドライブに通電しなくなってしまいました。 調べたところ、SATAのHDDを2台接続した状態ではプライマリIDEに接続したCD/DVD-ROMドライブに通電しなくなる事があるようです。 解決方法はセカンダリIDEに繋いでジャンパをマスターに設定することでした。 その通りに試してみた結果通電するようにはなったのですが、BIOSのIDE接続のリストにはDVD-ROMドライブが見当たりません。 (ブートデバイスの設定では選択できるようになっていました) デバイスマネージャのセカンダリIDEを調べてみると正常に動作しているようですが、マイコンピュータにはDVD-ROMドライブが表示されません。 再びプライマリに戻してみたり、CMOSクリアをしてみたりいろいろやってみましたがどうにもお手上げです。 臨時にUSB接続の外付けDVDドライブを使用していますが、OSを再インストールしなければならなくなった場合の事を考えると恐ろしいです。 どうか助言をお願いします。 環境 OS:WinXP Professional SP2 CPU:Pen4 3GHz Mem:2GB(512MBx2, 1GBx1) MB:ASUS P5GDC Deluxe DVD-ROMドライブ:LITE-ON SOHC-5235K HDD1:HITACHI HDS722516VLSA80(メインHDD・SATA) HDD2:HITACHI HDS721616PLA380(増設HDD・SATA2)

  • ATAのDVDドライブの増設

    皆様、初めまして。 これまでMac一筋でPCを楽しんでおりましたが、先日めでたくWinデビューを果たしました! 今回、ATAタイプのドライブをSATAタイプと同居させる方法を教えて頂きたいと思い、書き込ませていただきました。 DVDドライブをデュアルにしたいと考え、手持ちのパイオニア製DVR-112D(ATAP)をIDEケーブルで接続したのですが、ライティングソフトを立ち上げても認識しないどころか、 元から接続しているパイオニア製DVR-212(SATA)も認識しなくなりました。 やむなくIDEケーブルを外して再び立ち上げたのですが、今度はDVR-212も全く認識せず、 BIOSの再設定で何とか元に戻せました(UoU;) ネットで色々と調べたのですが、DVDドライブでは見つける事が出来ませんでした。 Mac時代からPC本体に関してド素人同然ですので、先輩方のお知恵を拝借戴けますよう、お願いいたしますm(_ _)m

  • 増設したDVDドライブの設定について

    最近購入したDellのパソコンに、DVDドライブを増設し、ドライブを2台にしました。 空のCD-ROMを入れたところ、   ”I:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。” と表示されます。 ”プロパティ”から”書き込み”の設定をすると、こんどはもう一台のドライブが   ”H:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。” となります。 Dellのマニュアルには ”IDEドライブを取り付ける場合、ケーブルセレクトに設定” となっており、そのようにしました。 接続した光学ドライブを2台とも書き込み可能にすることはできないのでしょうか。 それとも設定が間違っているんでしょうか? よろしくお願いします。    仕様   本体:Dell Dimension 9100(オークションで入手したため、Dellでのサポート不可です)   ドライブ(H):NEC DVD+-RW ND-3530A(内蔵されていたドライブ)       (I):HL-DT-ST RW/DVD GCC-4480B(増設したドライブ)   接続:IDEフラットケーブル接続

  • ノートPCのDVDドライブのインターフェース

    3.5/2.5インチのIDE、SATAとUSB変換ケーブルを購入し、起動しなくなったハードディスクを接続しています。 しかし、2.5インチのハードディスクは、自動的にドライブが割り当てられて、リムーブバルディスクとして見れるのに、3.5インチのHDDは、認識をするのですが、リムーブバルディスクとしては、見れず、ドライブの割り当てもされません。 どのようにしたら、見れるようになるのでしょうか? また、ノートPCから取り外したDVDドライブを接続しようとしたのですが、2.5インチのIDEのインターフェースよりもさらに小さく、これが何のインターフェースなのかわかりません。 型番を調べたところ、ATAPIとなっていますが、ATAPI=IDEではないのでしょうか? 変換コネクタ等を購入したいと思いますので、このインターフェース名称とその口を通常のIDEかSATAに変換できるコネクタ等をご紹介頂ければ嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • DVD-ROMを移したい!

    以前使っていたパソコンからDVD-ROMを今使っているパソコンに移したいのですが、DVDは増設して付けたわけでわなく、買った当初から付いていた物でした。よくあとからドライブなど買った場合、CD-ROMが附属しているのですが、当初から入っていたため、そのCD-ROMがないのです。このような場合移すことは出来ないんでしょうか? 以前のOSは98で今のOSは2000です。DVD-ROMは内臓ATAPI接続です。CD-ROM不用のやり方などあったらお教え下さい!