• 締切済み
  • すぐに回答を!

現在、Logitec社のCD-R/RW+DVD-ROM UNIT(ATAPI接続)のセッティングがうまくいってません!!

現在、Logitec社のCD-R/RW+DVD-ROM UNIT(ATAPI接続)のセッティングがうまくいってません。 パソコンはコンパックの横置きの「DeskproEN-P933」です。 横置きのデスクトップへの接続です。 同梱のフラットケーブル(コネクタで2台まで増設可能)を使い、既に設置されていた CD-ROMとDVD-ROMを接続し、E-IDEコネクタに接続しようとしましたが、 ケーブルの長さが届かず、、、 断念して、既存のCD-ROMをあきらめ、DVD-ROMのみを接続しようと思いました。 しかし、認識されません。 現在、そこで手詰まりです。 ドライブの認識がされない場合の考えられる原因はありますでしょうか? よろしければご協力頂けませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

そのDVD-ROMが認識されないと言うのはOS上だけで認識されないんでしょうか? BIOSで認識されていますか? pi-sukeさんのパソコンがどんなBIOSかは解かりませんが多分AUTOの設定なら 認識すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD-RW/DVD-ROMドライブ増設について

    CD-RW/DVD-ROMドライブ増設したのですが、どうも気になることがあるので教えてください。 ドライブはATAPI内蔵型なのですが、私はてっきりUltraATAフラットケーブルをIDEコネクタとドライブにつなげばいい物だとばっかり思っていたのですが、どうもBIOSの設定を見るとATA/33の速度しか出ていないようなのです。 BIOSの設定もDisabledかAUTOしかないので変えられないし、ケーブルはちゃんとATA/66対応と書いてあるのですが。 この前店頭で見たのですが、IDE接続ケーブルという物を見て本当はこっちのケーブルだったのかな?と思っているのですが、どうなんでしょう? HDDドライブの方はATA/100でてるのですが。 IDE接続ケーブルとUltraATAフラットケーブルは違う物で、私はIDE接続ケーブルに変えるべきなのかどうか教えてください。 もし他の問題でATA/33しか出ていないのでしたら、何が間違ってそうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows2003をUSBのCD-ROMからインストール

    PCのATAPIコントローラがおかしいのか内臓DVD-ROMを認識しないため CD-ROMWindows2003 ServerをUSBの外付けDVD-ROM(Logitec)からインストールしたいと考えています。 ただセットアップ時、USBのCD-ROMが見えません。 BIOSにも出てきません。 どうやればいいでしょうか?

  • ATA33とATA66ケーブルについて

    ATAPIのCD-ROMを新しく交換しようと思っています。 以前使っていたのは、ATA33ケーブルでした。 たぶんマザーボードがATA33対応だからだと思います。 それを今度ATA66対応のCD-ROMに交換しようと思うのですが、ATA33ケーブルをそのままATA66対応のCD-ROMへ接続できるのでしょうか? ATA33は、コネクタが40ピンで線が40 ATA66は、コネクタが40ピンで線が80 コネクタ形状が同じだから、接続可能という理解で良いのでしょうか? 速度はATA33のままになると思いますが。

  • 回答No.2
  • artist0
  • ベストアンサー率24% (92/378)

Logitecのマニュアルそのままですが、チェックポイントをいくつか。 ケーブル2種類(ATAPIと電源)がきちんとささっているか。 ジャンパースイッチの設定が正しいか。 Logitecのドライブでしたら、ジャンパがケーブルセレクトになっている可能性があります。 ケーブルセレクトで使用するには、対応したパソコンと対応のケーブルが必要なようです。 お使いのパソコンはケーブルセレクトに対応していますか? 対応していなければ、マスタかスレーブにジャンパを設定しなおしてお使いください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答のほどありがとうございました。 既に、ジャンパの設定もマスタ、スレーブにて接続 しております。 しかし、以前認識はされません。 また、ロジテックの会社のサポート体制も悪く、10:00~12:00と13:00~17:00で、回線はおそらく数回線でしょう。いまどき。。。 その他の症状がお分かりでしたら、補足をお願いいたします。

  • 回答No.1

もしかしたら、マスターとスレーブの設定ではないでしょうか? 自分も、うっかりしてたと言う事が多々あるので・・・ 違ってたらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答のほどありがとうございました。 既に、ジャンパの設定もマスタ、スレーブにて接続 しております。 しかし、以前認識はされません。 また、ロジテックの会社のサポート体制も悪く、10:00~12:00と13:00~17:00で、回線はおそらく数回線でしょう。いまどき。。。 その他の症状がお分かりでしたら、補足をお願いいたします。

関連するQ&A

  • 外付CD-RW Logitec社製 LCW-T4432の接続不良について

    突然失礼します。 みだしの製品を中古で買ったのですが、うまく取り付けができません。 手順として、まず、製品に付属のSCSIボードを取り付け、適切にCD-RWを取り付けPCをたちあげ、ボードのドライバをインストールしました。(CD-RWのドライバはないようです。)以上で設置完了と取説にはかいてあります。 しかし、外付けCD-RWはDドライブで認識されているもののCDの内容が正しく読めてません。(もともとの内蔵CD-ROMはEドライブで正常動作)そこで、デバイスマネージャーで見てみると、当製品の名前が [TEAC CD%W54E]となっています。どうやら正しく認識されていないようです。かといってドライバは同封されてないし、ロジテックのサイトを見てもドライバは探すことことができないのです。 解決方法が分かる方教えてください。 <環境> PC 富士通FMV-DESKPOWERS216A OS WINDOWS98 CD-RW Logitec LCW-T4432 接続 UltraSCSI(PCI)(ボードは製品に付属)    他にSCSIで接続されているものはありません。    ケーブルの接続、SCSIIDの設定、ターミネータ    の取り付けなどはうまくやっているはずです。

  • DVD-ROMを移したい!

    以前使っていたパソコンからDVD-ROMを今使っているパソコンに移したいのですが、DVDは増設して付けたわけでわなく、買った当初から付いていた物でした。よくあとからドライブなど買った場合、CD-ROMが附属しているのですが、当初から入っていたため、そのCD-ROMがないのです。このような場合移すことは出来ないんでしょうか? 以前のOSは98で今のOSは2000です。DVD-ROMは内臓ATAPI接続です。CD-ROM不用のやり方などあったらお教え下さい!

  • ハードディスクが遅いのです。

    PentiumII350MHzのPCをアップグレードしようとしたところ、マザーボードから電源までごっそりと変えなければならないことがわかり、もう一台作るつもりでそうしました。 古い部品は、ATAPIのCD-ROMとDVD-ROM、そしてUATA33のHDです。 Athron1GHZ/266 にギ○バイトのマザーボードですが、ベンチマークテストをすると、HDアクセスが前のPCはおろかi486ぐらいしかスピードが出ていないのです。ほかの項目は格段に速くなっているのですが…… なぜなのでしょうか? BIOSの設定が悪いのでしょうか。 ちなみにPrimaryにはUATA66/100のケーブルでマスタにUATA100のHD、スレイブにDVD-ROMを SecondaryにはUATA33のケーブルでマスタにUATA33のHD、スレイブにCD-ROMを接続しています。 CD-ROMやDVD-ROMもなんだか変です。どうか、助けてください!!!!!!

  • 1mmピッチの50芯フラットケーブル探してます

    スリムCD-ROMとマザーボードを接続したいのですが。 1mmピッチの50芯フラットケーブルに2mmピッチ50極のコネクタが圧接されたものです。長さは300mmくらいでいいのですが。 売っているところを教えてください。

  • DVDドライブの換装

    DVDドライブの換装 で困っています。 CRWD-32FBというATAPI接続のドライブをつけていたのですが 最近、UJ-870というドライブをもらったので換装しようとしています。 メインのコネクタと電源ケーブルを接続したのですが、オーディオケーブル を接続するコネクタがドライブにありません。 オーディオケーブルを接続せずに動かすと認識はして、DVDの映像も映るのですが 音が再生されません。こういった場合、オーディオケーブルを接続するにはどうしたらいいでしょうか マザーはINTEL945でかなり古いです。 よろしくお願いします。

  • FMV C601 のフラットケーブル

    FMV C601のスリムタイプCD-ROMドライブをDVDスーパーマルチ と交換しようとして、フラットケーブルのコネクタを壊して しまいました。 フラットケーブルは、信号ケーブルと電源ケーブルが合わさっ たもので通常のATA-33ケーブルよりも芯数が増え幅広になって います。 このようなケーブルまたはコネクタを扱っているお店をご存じ ならお教えいただけないでしょうか? PC本体は、Cele2G->Pen4-2.8Gにメモリを512*2として快適に 動いています。

  • フロッピィディスクの2台目接続方法

    現在、添付画像のケーブルで、左端のコネクタがM/B、右端のコネクタがフロッピィドライブが接続されていました。 左から2番目のコネクタに、フロッピィドライブを取り付けたら2台目として認識すると思い、フロッピィドライブを接続しました。 認識しません。 取り付けたフロッピィドライブがダメなのかと考え、新しく取り付けるドライブを右端に、元のドライブを左から2番目のコネクタに取り付けました。 端に取り付けたドライブは認識し、読み書きも正常に出来ます。 認識しないのは、BIOSレベルで認識しません。 ダメ元でBIOSは初期化してみましたが、それでも認識しません。 ケーブル不良でしょうか? 直ぐ横にあるコネクタに何か取り付けないとダメなんでしょうか? マザーボードが対応していないんでしょうか(FDCのチップ)? 他に2ドライブ接続しているパソコンがなく、ケーブル不良かどうかは確認取れてないです。 マザーボードは MSI製の865G Neo2-Pです。

  • HDDのレスキュー

    内蔵HDDが壊れました(;_;) ドライブは買ってきて取り替えました。ちなみに、IDEです。 で、パソコンとしては修理できたのですが、今まで入っていたドライブからデータを助けられないかと思い、色々試しています。 一番簡単なのは、スレーブとして、空いているコネクタにつないでやることだと思うのですが、つなぐだけでいいの? と疑問です。 プライマリ・マスターとしてではなくプライマリ・スレーブとして認識させるためになにか必要ですよね? BUSコネクタと電源コネクタの間に4列×2段のコネクターピンがあって、一番左だけにショートピンが刺さっています。 スレーブにするには、ショートピンの設定を変えれば良いらしいです。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm でも、私のはSAMSUNです(笑) 貼ってあるシールには、↓このうように書いてありました。 つまり、スレーブとして動作させるには、ピンを抜けば良いということですよね? ところが、この設定で接続すると、パソコンを起動時に、Windowsがたちあがらなく、どうやら認識できないようです。 このHDDが壊れていたとしても、これはスレーブなのだから、新マスターで正常に起動してもよさそうな気がするのですが、やっぱりダメなのでしょうか? このドライブを接続したままで、新ドライブでWindowsが起動すれば、このHDDが壊れているかどうかを調べることもできると思うのですが・・・ もうひとつ疑問があって、それはパソコン内部のフラットケーブルです。 説明書を見ると、マザーボードのIDE0からHDDに接続されており、確かにIDEを買って来てつないだら動いたので間違いないと思うのですが、このフラットケーブルの途中についている、もうひとつのコネクタ、つまり、スレーブ用のコネクタですが、「ULTRA ATA CABLE SLAVE」と書かれています。 え? 同じフラットケーブル上にあるコネクタなのに、片やIDE、もうひとつはATAってあるのでしょうか?

  • 内蔵型DVDドライブを増設しようと思うのですが

    VAIOのPCV-R61にDVDドライブを増設しようと思うのですが、パソコンの中のどこにケーブルをつないだらいいかとかが、わかりません。セカンダリのIDEコネクタがあるはずなのですが、どこにあるかが解りません。 DVDドライブを増設する方法を教えてください。また、DVDドライブを増設するときに必要なケーブルは何がいりますか。昔使っていたパソコンの中にあるCD-ROMを接続するためのケーブルを使うので大丈夫でしょうか?何せDVD-ROMドライブは中古で買ったもので、ケーブルがついていなかったんですよ。どこにケーブルをつないだらいいかDVDーROMやパソコン内の場所とか詳しく教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • DELL2007WFPフラットパネルモニタの接続方法

    DELL Dimension 9200C(TVチューナーカードとグラフィックコントローラが付いています。) に 2007WFPフラットパネルモニタ を接続したいのですが・・ 製品に同梱されていた接続方法では少しわかりにくく なんとか自己解釈で接続して、一応使えているのですが・・ (青いVGA?コネクタを同梱二股コネクタの片方と繋ぎ接続しています。) DELLのサポートページでモニター接続方法を見ると 「アップストリーム USB ポート(支給されているケーブル)をコンピュータの適切な USB ポートにつなげます。」とありますが、同梱されていた説明書には書かれていなかったので、繋いでいませんが使えています。 これはどういう意味があるのでしょうか? また逆に同梱の説明書には「S-Video コネクタをinputへ」と書かれていたので、別売りを購入し繋ぎましたが、繋がなくても何が違うのかわかりません。 それから、テレビ放送を見た時に 予想をはるかに上回る画質のぼやけ具合なのですが、 アナログでは仕方がない事なのでしょうか。 見ていると目がとても疲れてしまいます。 接続方法や設定を間違っているんでしょうか? 改善方法はないのでしょうか? DVDを見る分には、それ程気になりませんが デジタルハイエンドとは、名前の通りデジタルでないと意味をなさないのでしょうか? よろしくお願いします・・・。