• ベストアンサー

DVD+RW/+RをCD-ROMと差し替えると認識しなくなった。

DELL DimensionシリーズのWindows98を使っています。 元々付いていたCD-ROMにDVD-ROM(RICOH)を追加し、正常に動作していたのですが、CD-ROMをDVD+RW/+R(RICOH)に付け替えると両方共認識しなくなりました。 デバイスマネージャをみてもどこにもありません。 現在テストでDVD-ROMのみ付けています。 電源はP5とP6がある内のP5、IDEケーブルはCD1とCD2とある内のCD1をつなぎ、オーディオケーブルもつないでいます。 ジャンパースイッチはUse CSELにプラスチックをかぶせてます。 ジャンパースイッチの位置を変えたり、ケーブルが外れていないかなど、色々試みたのですが駄目でした。 知識がなく、何をどうすれば良いのかわからず困っています。よろしくお願いします。

noname#98697
noname#98697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

>ジャンパースイッチはUse CSELにプラスチックをかぶせてます。 「Use CSEL」=「Cable Select(ケーブルセレクト)」 PCが起動時IDE/ATAPI機器に接続されたIDEケーブルのコネクタ位置により、そのIDE/ATAPI機器をMaster(マスター)デバイスにするか、slave(スレーブ)デバイスにするか自動的に設定してくれる機能 …なのですが、「CS」は経験上、だいたいウマク認識してくれません。 ジャンパピンを正しく設定してください。 「Master」or「slave」をちゃんと設定してPCが認識してくれればBIOS上でも認識してくれると思いますし、BIOSが認識してくれればデバイスマネージャでも認識可能でしょう。 マザーボード側      slave側    Master側 プライマリ(IDE0)********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ(IDE1)********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI …という風に接続します。 「CS」でうまく認識しない原因の多くは、IDEケーブルの接続の「向き」です IDEケーブルは3箇所にIDEコネクタがありますが、 「コネクタ」⇔「コネクタ」間が 短い側がドライブ側(IDE/ATAPI機器)です。 長い側がマザーボード側です。 80芯40ピンケーブルで「CS」を利用した時、うまく認識してくれなかったり、逆様に認識してしまったりします。 >ジャンパースイッチの位置を変えたり、ケーブルが外れていないかなど、色々試みたのですが駄目でした 無闇に挿入して壊さないように… 下手に触って短絡させてしまうとOUTです。 >ASPIで検索してみたのですが、もっとわからなくなってしまいました 標準ASPIはWindowsが持っていますので、通常はインストールしなくてもOKなのですが、一部ライティングソフトやパケットライトソフトが標準ASPIを勝手に書き換えてしまう場合があります。 そのソフトを続けて利用したいのならば、そのソフトのサイトで最新修正パッチを手に入れてください。 ASPIは「Adaptec」で入手可能です。 http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/index.html B'sRecorderは標準ASPIで動いてると思いますが

noname#98697
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。無事、接続成功しました! B'sRecorderをアンインストール後、DVD+RW/+RをCD-ROMに戻して再インストール、DVD-ROMの最新ドライバをダウンロード後、DVD+RW/+Rに付け替えても上手くいきました。 TT250SPさんの説明で、原因に思われる点がいくつかあったので今後とも注意したいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

DVD-RWなどのドライブを利用するにはライティングソフト派などによって認識させる必要がありますがライティングソフトは入れていますか? DVD-RWドライブなどはドライバによるよりもライティングソフトで認識されますので。 http://edge.jp/

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/index.html
noname#98697
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 B's Recorder GOLDを使っていますが、おかしくなってからは、起動しようとすると「ASPIマネージャーが組み込まれていません。」というメッセージが表示された後、起動しています。 ASPIで検索してみたのですが、もっとわからなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • DVD+RWドライブでDVD再生できない

    RICOHの例のDVD+R/RWドライブで、CD-ROM読み込み、CD-R/RW機能は問題なく、DVD-ROM読み込みできますが、DVD-Audioの再生ができないです。一応回転はしているとはするのですが。WindowsXPでマザーボードはMSIのKT3UltraARUでAthlonXP+1800です。自作PCですが、接続等は簡単で部分的に動いていますし、ジャンパ設定もできていると思います。WindowsXPにもなると、特にドライバを入れなくてもWinDVDなどを入れれば問題ないはず?なのですが。どういう原因が考えられるでしょう。事例はありますか?  平日サポセンに電話したいのですが、出先ですし、時間が最近仕事が激務な関係でちょっと難しいのです。よろしくおねがいします。

  • CD-ROMとCD-Rを搭載したいんですが・・・

    パソコンを買いかえることになったのですが。(DELLのDimension4500) CDのコピーをよく利用することが多いので、読込みと同時に書込みをするため CD-ROMとDVD+RW/+R の2台を搭載しようと思っているのですが、チョット疑問が… DVD+RW/+Rの性能が CD-ROM読込み:32倍速 CD-R書込み:12倍速 CD-RW書換え:10倍速 DVD-ROM読込み:8倍速 DVD+RW書込み:2.4倍速 DVD+R書込み:2.4倍速 とありました。 このような場合、CD-ROMの性能は、読込み12倍速(特にCD-Rを使うので)あったほうが良いのでしょうか? それとも、それ以上の読込み速度があるべきでしょうか? ちなみに、CD-ROMは安く上げるためにバルク品を自分で付けようと思っています。 初歩的な質問ですみませんが、どなたかご意見下さい!

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが認識されない

    CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブが使えない状態になり困っています。マイコンピュータ上ではD:ドライブ(CD-ROM/CD-RW/DVD-ROMドライブがある場所)が表示されなくなりました。デバイスマネージャーには、ドライブ表示がありますが、製品名の頭に黄色の!マークついています。トラブルシューティングに従ってデバイスマネージャー上のCDドライブの製品名をクリック、削除を行いウィンドウズを再起動しデバイスの復帰を試みましたがEacyCDCreator5のインストーラが起動しCDドライブにEacyCDのデスクを挿入するようにとのメッセージが出ますが、CDドライブにアクセス出来ないため続行不可能となります。CDドライブが認識されないのです。どうしたら良いでしょうか。OSはWINXPです。誰か助けて下さい。

  • CD-RWがCD-ROMを認識しません。

    先日DOS-Vを自作したばかりですが、 タイトルのような問題が発生しています。環境は、 マザーボード/Aopen AK79G CD-RW/Aopen CRW4852 OS/WindowsXP IDE1 マスタHDD スレイブHDD IDE2 マスタRW スレイブCD 当初はスレイブHDD・CDとも無しでくみ上げ、 問題のCD-RWからOSやドライバ、 B's Recorder GOLDをインストール。 この時点では正常に動作していたようです。 その後一週間ほどたって、 スレイブHDD、スレイブCDをいれ 音楽を聞こうとCD-RWを入れたら CD-ROMを認識しませんでした (音楽CDをインサートしたのはこれが初めて)。 試しに以前は読み込んでいたXPのCDをいれても 認識しませんでした。 スレイブCDは正常に認識しますし、聞けます。 スレイブHDD、スレイブCDをはずしたり、 マスター、スレイブをいれかえても 同様です。 認識しない状態というのを詳しくご説明しますと、 CDを入れても読み込まず、ランプが点滅し続ける。 エクスプローラーで見ても、ROMを表示しない。 しかし、デバイスマネージャーでは 「正常に動作している」という表示。 もうにっちもさっちもいかない状態です。 よろしくご教授ください。

  • CD-R/RWについて

    GATEWAYのPerfomance600(P(3)-600EMHz)を使用しています。DVD-ROM(日立GD-5000)とCD-R/RW(IDE-CD R/RW4x4x24)を搭載してます。OSをアップグレードしたので新しいライティングソフトをインストールしたら、CD-R/RWがサポートドライブに入っておらず、使えませんでした。 IDE-CD R/RWはPhilips社の物だと思い、ホームページから、フェアウエアのアップデートをダウンロードしましたが難しい説明ではっきりわからず、そのままにしています。 今のソフト(B'sRecorder GOLDはほぼ使用可能、B'sCLipは不可)を使用するには、CD-RWをかえなければいけないのでしょうか? なんとか対応する方法があれば教えてほしいです。 お願いします。

  • CD-ROMが認識されません。

    DELL DIMENSION 1100を使用しています。 購入したときついてきたCD-ROMにDVD-RWを つけて使用していました。 HDD交換後DVDは認識されるのですが、ROMの方は認識 されません。 解決方法を教えてください。 また、DELL DIMENSION 1100のBIOS画面に ついて知っておられたら、教えてください。

  • CD-ROMだけ認識しません

    DELL Dimension4700C (Windows XP SP2)を使っているのですが、内臓の光学ドライブ(NEC DVD±RW ND-6650A)が、CD-ROMだけ認識せず、大変困っています。症状としては、CD-ROMをセットするとドライブが停止し、画面がフリーズしてしまい、強制終了しなくてはなりません。 自分で焼いた、CD-RやDVD-R、DVD-ROMなどは正常に認識します。この場合、どのような原因がかんがえられるのでしょうか?

  • DVDとCD-ROMについて

    DVDに関して教えてください。 [質問] (1)DVD-ROM, DVD-RAM違いはCD-R,CD-RWの違いみたいなものでしょうか? (2)DVDドライブでCD-RWのメディアは読み込めるのでしょうか? (3)CDROMドライブでDVD-ROMは読み込めるのでしょうか?

  • DVD+Rが認識されてない

    G4 os9.0 内部ata0 cd-r ドライババージョン1.3.2 Ricoh revision 1.19 dvd+rw mp5240 と表示されています。dvdは見れますが書き込むには どうするのでしょう。初心者です。

    • ベストアンサー
    • Mac