• ベストアンサー

DVD+RW/+RをCD-ROMと差し替えると認識しなくなった。

DELL DimensionシリーズのWindows98を使っています。 元々付いていたCD-ROMにDVD-ROM(RICOH)を追加し、正常に動作していたのですが、CD-ROMをDVD+RW/+R(RICOH)に付け替えると両方共認識しなくなりました。 デバイスマネージャをみてもどこにもありません。 現在テストでDVD-ROMのみ付けています。 電源はP5とP6がある内のP5、IDEケーブルはCD1とCD2とある内のCD1をつなぎ、オーディオケーブルもつないでいます。 ジャンパースイッチはUse CSELにプラスチックをかぶせてます。 ジャンパースイッチの位置を変えたり、ケーブルが外れていないかなど、色々試みたのですが駄目でした。 知識がなく、何をどうすれば良いのかわからず困っています。よろしくお願いします。

noname#98697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

>ジャンパースイッチはUse CSELにプラスチックをかぶせてます。 「Use CSEL」=「Cable Select(ケーブルセレクト)」 PCが起動時IDE/ATAPI機器に接続されたIDEケーブルのコネクタ位置により、そのIDE/ATAPI機器をMaster(マスター)デバイスにするか、slave(スレーブ)デバイスにするか自動的に設定してくれる機能 …なのですが、「CS」は経験上、だいたいウマク認識してくれません。 ジャンパピンを正しく設定してください。 「Master」or「slave」をちゃんと設定してPCが認識してくれればBIOS上でも認識してくれると思いますし、BIOSが認識してくれればデバイスマネージャでも認識可能でしょう。 マザーボード側      slave側    Master側 プライマリ(IDE0)********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ(IDE1)********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI …という風に接続します。 「CS」でうまく認識しない原因の多くは、IDEケーブルの接続の「向き」です IDEケーブルは3箇所にIDEコネクタがありますが、 「コネクタ」⇔「コネクタ」間が 短い側がドライブ側(IDE/ATAPI機器)です。 長い側がマザーボード側です。 80芯40ピンケーブルで「CS」を利用した時、うまく認識してくれなかったり、逆様に認識してしまったりします。 >ジャンパースイッチの位置を変えたり、ケーブルが外れていないかなど、色々試みたのですが駄目でした 無闇に挿入して壊さないように… 下手に触って短絡させてしまうとOUTです。 >ASPIで検索してみたのですが、もっとわからなくなってしまいました 標準ASPIはWindowsが持っていますので、通常はインストールしなくてもOKなのですが、一部ライティングソフトやパケットライトソフトが標準ASPIを勝手に書き換えてしまう場合があります。 そのソフトを続けて利用したいのならば、そのソフトのサイトで最新修正パッチを手に入れてください。 ASPIは「Adaptec」で入手可能です。 http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/index.html B'sRecorderは標準ASPIで動いてると思いますが

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。無事、接続成功しました! B'sRecorderをアンインストール後、DVD+RW/+RをCD-ROMに戻して再インストール、DVD-ROMの最新ドライバをダウンロード後、DVD+RW/+Rに付け替えても上手くいきました。 TT250SPさんの説明で、原因に思われる点がいくつかあったので今後とも注意したいと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

DVD-RWなどのドライブを利用するにはライティングソフト派などによって認識させる必要がありますがライティングソフトは入れていますか? DVD-RWドライブなどはドライバによるよりもライティングソフトで認識されますので。 http://edge.jp/

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/index.html
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 B's Recorder GOLDを使っていますが、おかしくなってからは、起動しようとすると「ASPIマネージャーが組み込まれていません。」というメッセージが表示された後、起動しています。 ASPIで検索してみたのですが、もっとわからなくなってしまいました。