• ベストアンサー
  • 困ってます

内蔵ドライブの交換について

こんにちは。 先日PCを買い換えて、古いマシンを知人に譲ろうと 思ったのですが、内蔵ドライブが調子が悪いのです。 トレイボタンを押してCDを挿入しても すぐ開いてしまったり、うまく動作してくれません。 そこでなのですが、ドライブ交換を行なってから 譲ろうと思っているのですが、以下の点が疑問なので 皆様の知恵をお借りしたいと思い、質問させて いただきました。 1.内蔵ドライブか外付けドライブか 購入したのがメーカー製なので、内蔵ドライブが ひょっとしたら交換できないのではないかと 心配しております。 内蔵ドライブの交換ができないとすると、外付になると 思いますが、外付ドライブからだとOSのインストールを 行なおうとすると難しいというように、不都合な面も でてくることがあるという話も聞きます。 内蔵と外付、どちらのほうが良いのでしょうか? 後述するPCのスペックには内蔵ドライブを交換 できるのかも、あわせて教えていただけたら 非常にありがたいです。 2.DVDマルチドライブは入れられる? 現在のドライブはCD-RW/DVD-ROMのコンボドライブ なのですが、これをDVDスーパーマルチドライブ等に 変更した場合、後述するスペックで問題なく 動くのでしょうか? 以下PCのスペックです。 NEC ValueStar PC-VL5001D OS :Windows XP SP1 CPU  :Athlon1.1GHz メモリ:256MB+256MB HDD  :80GB 長くなってしまいましたが、 皆様の回答、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数167
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2さんの回答といくらか被りますが・・・ ・1について(内蔵型に絞って書きます)  PC-VL5001Dは確か縦置きの薄型PCですよね? 狭い筐体内での付け替えはメンテしにくいので、ドライブを購入される前にご自分で取り外せるかまず試してみてください。その際に、CDドライブが薄型かそうでないかを確認してください。幅が1.5cmくらいのものは薄型、3cmくらいあるものが通常型です。  きちんと取り外し・取り付けが出来れば、取り替えるのはそう難しくはありませんよ。購入したドライブのジャンパーピンの設定も、恐らく初期状態でOKのはず。 ・2について  スペック的には問題ありません。  使用用途にもよりますが、DVDを活用するおつもりでしたら、バルク品は避けてソフトが添付されているドライブを買われるのが良いかと思います。  No.2さんも仰っておられるように、外付けのドライブは、起動ドライブに出来ない場合が多いので、OSの再インストール作業などには向かないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Batistutaさん、ありがとうございます。 > CDドライブが薄型かそうでないかを確認してください。 > 幅が1.5cmくらいのものは薄型、3cmくらいあるものが > 通常型です。 通常型がいわゆる5インチのものと解釈して良いという事でしょうか? > 使用用途にもよりますが、DVDを活用するおつもりでしたら、 > バルク品は避けてソフトが添付されているドライブを買われるのが良いかと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 そのようにさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

別に外付けでもかまいませんが、内臓用ドライブのが効率はいいのではないですか。特にリカバリかけるときは内臓ドライブが必要になってきますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hirosuke42さん、回答ありがとうございます。 内蔵ドライブの交換でやってみようと思います。

  • 回答No.4

No.3です。 >通常型がいわゆる5インチのものと解釈して良いという事でしょうか? 薄型も汎用型(通常型)も同じ5インチです。 例えを挙げると分かりやすいと思いますが、DVDドライブは5インチのものしか存在しません。見たままサイズが違います。 5インチ・・・CD-ROMドライブ、DVDドライブなど 3.5インチ・・・フロッピードライブ、MOドライブなど No.2さんが仰った「5インチタイプの」という表現はあえて気にする必要はありません。気をつけるべきは薄型かそうでないかというところです。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Batistutaさん、再度のご回答ありがとうございます。 > 5インチ・・・CD-ROMドライブ、DVDドライブなど > 3.5インチ・・・フロッピードライブ、MOドライブなど > 気をつけるべきは薄型かそうでないかというところです。 よくわかりました。 皆様の意見を参考にして、内蔵ドライブの入替を視野に入れてやってみようと思います。

  • 回答No.2

ちょっと写真で確認しずらいのですが、 内蔵の光学ドライブが5インチのドライブであれば、 市販品(バルク品含む)と簡単に交換できます。 但しこの手のデスクトップPCの中には、 サイズを小さくするために、ノート用の薄型ドライブを 採用しているものがあります。 その場合は、ノート用の光学ドライブをつけないといけませんが、 ベゼル部が微妙に合わなかったりすることがあるので、 よくわからない人が交換するのは、おすすめしません。 5インチタイプの汎用的なサイズのものであれば、 スーパーマルチなどでも、もちろん取り付け出来ます。 注意する点はジャンパーピンの設定くらいでしょう。 なお外付けドライブを選択しても構いませんが、 起動ディスクで起動したときに、 外付けドライブを認識するようにきちんと作成しておかないと リカバリーが出来ないなどの問題が起こることがあります。

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=147637

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

omen_ridermanさん、ありがとうございます。 > 5インチタイプの汎用的なサイズのものであれば、 > スーパーマルチなどでも、もちろん取り付け出来ます。 > 注意する点はジャンパーピンの設定くらいでしょう。 ドライブが5インチかどうかを調べてみてから判断しようと思います。 ジャンパーピンについてもマニュアルを見てやってみます。 > 起動ディスクで起動したときに、 > 外付けドライブを認識するようにきちんと作成しておかないと > リカバリーが出来ないなどの問題が起こることがあります。 これについても作成方法を調べてみます。 丁寧な解説、ありがとうございました。

  • 回答No.1

1.スリムパソコンで薄型のドライブでなければ、さほど難しくなく交換出来ます(薄型のドライブは高価)。 2.OSがちゃんと動いているなら問題有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。