• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内蔵ドライブの交換について教えて下さい。

現在の内蔵ドライブはCDしか焼けないためDVDが焼けるドライブに交換します。取り付けるDVDドライブは取説をみるとして取り外すCDドライブは物理的にコードを外せば良いのでしょうか。叉はドライバー等デバイスマネージャーから削除等するのでしょうか。その他注意点を教えて下さい。

noname#18634
noname#18634

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

なにもせず取り外してもOKですが、完璧を期したいのであれば、取り外す前にデバイスマネージャを開き、取り外す光学ドライブを右クリックして、削除。 削除したら、シャットダウンし、必ず電源プラグを抜いてから換装作業を行ってください。 また、現在使用しているライティングソフトも事前にアンインストールしておく事をお勧めします。 おそらく、今入っているソフトでは、新しいドライブに対応出来ないと思われますので、必然的に新規購入ドライブに付属している物を用いる事になりますので。 換装後にアンインストールでもかまいませんが、出来る事は事前に行って準備万端に臨んだ方が良いですので。 換装後、お望みのドライブレターが振られなかった場合は、以下の法にて変更してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f7%2f30.asp

参考URL:
http://www.iodata.jp/sp/setup/page/naibu_c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早朝にもかかわらず早速のご返事有り難うございます。機器の方は分かりました。ソフトの方ですが機器に付属の物ではなく最新のソフトが入っています。ですからあたらしいDVD機器にも付属のソフトは全く使用しない計画ですがこれでよろしいでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)

>ソフトの方ですが機器に付属の物ではなく最新のソフトが入っています。 >ですからあたらしいDVD機器にも付属のソフトは全く使用しない計画ですがこれでよろしいでしょうか そのソフト会社のHPに行き、対応ドライブを確認してください。 リスト内に新規に購入するドライブの型番があれば、そのまま用いてかまいません。 無いのなら正常に書き込めない可能性がありますので、アンインストールしてドライブ付属のソフトを用いる必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認しました。OKでした。(BsRecorderGoold7&Clip5) 有り難うございました。