-PR-
解決済み

スポンジに丸い穴をあけるには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47634
  • 閲覧数3754
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 50% (389/775)

家庭にある普通の道具で四角いスポンジに直径2センチ程度の丸い穴をあけるいい方法はないでしょうか。
水を含ませて凍らせ、彫刻刀で掘るのがいいかなぁ。
でもこれではごつごつの穴になってしまいそう。
まるでクイズですなあ。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

直径2cmの棒にスポンジの平らな面を巻いて、
寿司を作る要領で巻き、くくったら(あるいは爪楊枝を刺して)
チクワのように抜く。 ドーナツロールの出来上がり
太すぎたら、包丁でお寿司のようにカットする。
なんてね(笑)
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

すごい発想!穴をあけなくても穴あきが作れるとは。これには気がつきませんでした。
投稿日時 - 2001-03-09 12:14:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

2センチ位の金属の棒のようなものを熱して(ライター等で炙って)、それをスポンジにくっつけて溶かせばいいと思います。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

ろうそくの火であぶっていくというのはどうでしょう。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

単純。すごい。
投稿日時 - 2001-03-05 08:30:19
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

スポンジをダンボール紙に乗せて、
2cm直径の鉄パイプでスコーンと一発ハンマーで
打ち抜くというまはどうですかね??

それで切断できない時は、スポンジをシャーベット状に
凍らせて、真っ赤な鉄パイプでジュジュゥーっと焼入れるとか??

案外、カッターナイフ差し込んで、刃先をダンボールに刺し
それを軸にスポンジ回したら綺麗な円ができたりして......???

サンドイッチ工法?であらかじめスポンジ圧縮した状態に固定するのも手かも??
まさにクイズですね(笑)
  • 回答No.4

家庭にある普通の道具ではないかも知れませんが
真鍮パイプ等の断面を刃物状になるまでサンドペーパー等で削り
スポンジに押し当てながらクルクル回す ってのはどうでしょうか。
うまくいくかは判りませんが…
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

工具を作るんですね。なるほど。
投稿日時 - 2001-03-05 17:17:45
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

サークルカッターを利用すればキレイに真円が切り取れるとでしょう。普通の家庭にはないかな(^^;そんなに高価なものではないですが。

又、丸い穴が空いたテンプレート状のものがあれば、それにあわせてカッターを使えば丸く開けられるでしょう。
どちらのやり方も、スポンジを圧縮しながらやれば簡単ですよ。固いスポンジだとツライでしょうけど。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

スポンジはつぶすのがミソですね。チャック付のビニール袋に入れて空気を吸い出せば固く、平たくなりそうですね。でも、カッターをあてたとたんに膨らむかな。
投稿日時 - 2001-03-05 17:27:50
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

固い板もしくは段ボールに、スポンジにあける穴よりも多少大きく穴をあけて、その板をスポンジに押しつければスポンジを圧縮できるし、切りやすくなりますよ。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

真ん中に穴があいたスポンジどっかに売ってましたよ。

それか、りんごの芯抜きとか・・・
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

なるほど、こういう発想もできますね。
投稿日時 - 2001-03-05 08:29:47
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

あのー お線香でじわじわ焼いてくり抜くというのは
どうでしょうか?
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

いいアイデアですね。丸く束ねた線香ならもっといいかもしれないし。
投稿日時 - 2001-03-07 15:39:58
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/11)

指で適当にちぎって穴をあけましょう。
お礼コメント
c-chan

お礼率 50% (389/775)

ちぎるというアイデア、私も考えていました。針で縫うように糸を通して糸を引っ張りながらちぎっていこうかと。
投稿日時 - 2001-03-06 13:00:57