• ベストアンサー

厚紙に穴を開けるには

厚紙の指定する位置に直径6mmの穴を開ける方法を考えています。 中心を合わせ、切る方法です。 丸型の彫刻刀が思い付きます。ただ中心合わせが難しそうです。 そして、木工用の錐では切り口のきれいな仕上げが難いと、思われます。 特殊な道具を使わず、実現できませんか。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

打ち抜きポンチを使うとか http://product.rakuten.co.jp/product/-/692368dfc64040742afda089a6bdc847/?sc2id=gmc_112794_692368dfc64040742afda089a6bdc847&scid=s_kwa_pla ハンマーでガツンと叩いてやれば、 綺麗に6mmの穴が開きます。 200円くらいですから、 近所のホームセンターあたりで探したほうが 送料もかからずよさそうです。

aerio
質問者

お礼

早速、ポンチ購入の手続きをしました。 ありがとうございました。