• ベストアンサー

木工、既存穴の拡張

木工穴あけについての質問があります。 既に掘ったを拡張したいと考えています。 材料はパイン材、穴系13mm、深さ10mm、貫通穴では無い。 この様に、すでに開けられた穴の系を14mm程度に広げたいのですが、このとき深さや穴の中心をなるべく保持したままできないかと考えています。加工技術はまるっきり素人ですので、なかなかうまく広げる自身がありません。手元に14mmの木工用のケガキ刃の付いたキリがあります。ボール盤でゆっくり切削することを考えていますが、もしこの様な場合の加工に有効な手法や道具やジ具などがございましたら、ご教授願いえませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

普通の鉄鋼キリ+ボール盤でOK ただし、片方から一気に貫通させないで、両面から途中まで座ぐりしないと、反対側が割れる可能性があります。

MAGNAFIFTY
質問者

お礼

こんにちは、15mm径の金工キリを使ってチャレンジしてみました(14mmじゃないですが)。実は、手持ちのボール盤の軸自体の精度が悪く、見た目ですでに0.3mm程度は優にぶれているみたいです。15mmのキリも長いのでブレは大きいです。ボール盤自体、どんな精度で満足いくものなのか知らないのですが、今回求めてる精度に対して、ぶれが大きいみたいです。 ボール盤のステージに部材を置き、停止状態でキリを下げて位置決めをします。部材は手持ち。低速で回転させながらゆっくりキリを下げ、切削しました。金工のキリでは、位置決めは目検討で難しいです。何度か試行してみたのですが、出来が安定しませんでした。にしても、5回ほどやって慣れてくると、大体同心円状に広げられました。同じ事を、ケガキ刃の付いた木工きりで試行しました。ケガキ刃自体が求める15mm円を先にケガキながら切削するので、位置決めが楽なのと、暴れが無く安定して切削できたように思います。 いろいろありまして、15mm径になって、精度もとれなかったですが、イロイロ試してみて面白かったです。ありがとうございました。

MAGNAFIFTY
質問者

補足

bouhan_kunさん、回答ありがとうございます。 ボール盤があるので、その手法も実験してみたいと思います。金工のキリの方が良いかもしれないですね。14mmキリ・・・高そう・・・ 以前、2mm厚程度の鉄板にあいた3.5mm径の穴を8mmに広げるため、ハンドドリルと8mmキリで、鼻歌交じりで、穴あけしたことがあります。その時の結果といえば、散々で、穴は3角おにぎりみたいになってしまいました。こんな単純な作業でもバカに出来ないなぁと思いました。今回はボール盤があって、材料も木ですので、同じじゃないですが。 で、実はいいノウハウがあるんじゃないかと、皆さんにお知恵を借りたいと思いました(汗)。試せばわかるという声が聞こえてきそうですが・・・試してダメだったからの質問でなくて、どうやったら精度よくできるかなんていう虫の良い質問なんです(^^;。 PS 貫通穴のとき、反対面が荒れないステキなキリって無いのかなあ・・・ケガキ刃があっても・・・反対側に添え木をしても、荒れる私は、へったっぴいです(笑)。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1さんのとき、お礼の欄ですでに答えが出ているじゃないですか? 速乾木工ボンドでダボを接着して置けば大丈夫ですよ。 端材で試してみれば? ただし時間はかかりますが・・・。

MAGNAFIFTY
質問者

お礼

risunotorasanさん、ご意見ありがとうございます。 実験もせずに質問してしまってすいません(汗)。 ジ具やボール盤での切削に良い精度が得られなかった時、試してみようかと思います。ありがとうございました。

  • turu_turu
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.3

適当な木の切れ端で、ドリルのガイドを作ってはどうでしょうか? ボール版に14mmのドリルで木の切れ端に穴を開けてガイドを作ります。 ガイドの木の厚みは5センチぐらいあれば最高かな。 作ったガイドを開けたい板の上に置き中心を合わせ、Fクランプ等で固定。 ボール盤に14mmのキリを着けて穴あけ。 穴あけ深さは、ボール版に目盛りが付いてるので参照のこと。ドリルにマスキングテープを張ってもOK。 穴の差があまり無いので、ガイドを親の敵ぐらい固定しないと、センターがずれる可能性があります。

MAGNAFIFTY
質問者

お礼

ドリルガイドの案、一番いいなぁと思ったのですが・・・意外と精度が取れませんでした。 私の手持ちのボール盤は、50mmストロークで、ジ具の厚は、5cmではなく4cmに妥協しました。しかし、4cm厚の板にあけた15mm穴から覗いて位置決めは、暗いのと遠いのとで、意外と難しくあきらめました(汗。で、ジ具の外に位置決めのケガキを行い外から位置決めをしました。試行の結果は、意外と安定しなかったです・・・。まず、私のボール盤事態の精度がよくなくて、穴径自体が15.3mm程度になってしまっています。ここに15mmキリを手で入れてみたのですが、キリ自体がカタカタとぶれるのがわかりました。 いいと思ったんだけどなぁ・・・ご助力ありがとうございました。

MAGNAFIFTY
質問者

補足

turu_turuさん 回答ありがとうございます。 あぁ、目からうろこです・・・ ジ具とか言っておきながら、こんな単純な方法も思いつかないなんて!ほ、本当に思い当たってませんでした(汗)。 ドリルガイドを当ててやれば、比較的簡単にいけそうですね。ご意見のとおり5cm程度の厚でやってみます。部材にはあらかじめ14mmの穴をけがいておいて、ガイドの穴から覗いて、ぴったり合わせてみます。敵と思ってギュウギュウ固定して、じっくり掘ってみます。0.5mm幅を均一に広げるのがポイントですが、なんだか、良い精度でいけそうな気がしてきました。しかも、コストゼロ。 今週末に実験できそうですので、お礼を兼ねて結果をご報告させていただきます。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

DIYフリークです。 ホルソーはいかがでしょう?既存穴の深さが10MM程度であれば、歯によってはホルソーの中心が穴の底に届くと思うので、穴の中心にホルソーの中心を合わせれば可能かと思います(中心の歯を長めに出す必要があるかも知れません)。

MAGNAFIFTY
質問者

お礼

こんにちは、ホルソーなのですが、ちと高めで今回購入をあきらめました。せっかく提案していただいたのに・・・。でも、ホルソーをじっくり眺めることができました。今度使う機会があるかもしれないです。ありがとうございました。

MAGNAFIFTY
質問者

補足

changuさん、回答ありがとうございます。 ホルソーのセンターに付いたキリをセンターガイドにする手法ですね。13mm径の穴を同心円状に穴を14mm径に広げたいので、拡張する幅は0.5mmとなります。ホルソーだと、刃厚もありそうですし、安定して切れそうに思います。 ただ、穴底面をなるべく傷つけたくないので、ホルソーで、10mmを掘り進めるのではなく2mm程度だけ堀すすめ、その拡張した穴をガイドに14mm径のキリで、残り8mmを掘ってみる。なんて事を実験してみようかと思います。底面を傷つけないでなんて、ドリルの仕事じゃないですね(汗)。 ---------- 少し考えたのですが・・・ 13mmの既存の穴は綺麗に切られています。13mmの棒をダボみたいにボンドとあわせて埋めます。表面をならし平らにした後、もう一度しっかりと、センターをケガキ、普通に14mm径のキリで穴を開ける。ダボは回転しないようにキッチリはめて固定しないといけないですが。今回は、ちょっとしんどいのですが、0.5mmにこだわってます・・・ 手間をかけすぎですが・・・

関連するQ&A

  • アクリル10mm厚に、Φ0.3穴60個貫通をあけ…

    アクリル10mm厚に、Φ0.3穴60個貫通をあける加工 アクリル10mm厚に、工具径がΦ0.3、60個の貫通穴加工をしたいのですが、焼けずにきれいにあく切削条件を教えてください。 かなり悩んだのですが、思うようにあかないので、どなたかわかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 銅材の穴あけ加工

    材料は30角、長さ300ほどで10mmの穴が長手方向に貫通しています。 この10mmの穴を12.2mmで深さ250mmに拡げたいのですが何か良い加工方法を教えてください。 銅は縮みが激しいためドリルを送っていくと食いついてドリルが止まってしまい困っています。 加工機械はラジアルボール盤でナチのハイスロングドリルを使います。 切削条件やキリ先の加工形状、切削油の選定などできれば具体的にお願いします。 それではよろしくお願いします。

  • 口径φ170の深穴(長さ500)の良い加工方法を…

    口径φ170の深穴(長さ500)の良い加工方法を教えて下さい! 材料寸法300×300×500程度のS50Cのブロック。 これを六面削とφ170、長さ500mmの穴加工します。 現在の加工方法は、下記の通り。 ?基準切削 三面(横中ぐりフライス盤) ?ラジアルにてスーパードリルφ100。ただし、工具長が300mm程度なので半分まで穴開け後反転し残りを加工。 ?六面粗加工。(横中ぐりフライス盤) ?φ100~φ170までMSTのBT50-MBHシリーズにて通しボーリング加工。 ?ボーリング入口面仕上げ。 ?残りの五面を順次仕上げ。 横持ちと段取りが多い上、穴開けに多くの時間を要すため、トータルの加工時間が20時間程度かかります。 工具やキリ粉対策を含め良い加工方法がありましたら教えて頂きたいです。

  • まる17、長さ900の深穴加工

    お世話になります。 まる150、長さ900の木材に、まる17、L900の深穴をあけたいのですが、どんな方法があるでしょうか? 私が考えたのは、 <鉄切削用のキリを使用、長いものは特注> 1.短いキリで50~60くらいまで加工 2.1を案内に2本目のキリで~150くらいまで加工 3.2を案内に、900までステップ加工 ※3本よりも多くのキリが必要かもしれない ※キリがまっすぐに入っていくことのできる設備があることが条件 <半分に割って加工して、後からくっつける> 1.半分に割る 2.真ん中を17のボールエンドミルで削る 3.くっるける ※くっつけた時の軸ズレは0.3くらいまでなら許容範囲 といった具合なのですが、何か良いアイデアありませんでしょうか? 普段鉄ばかり削っていて木材に対しては初心者です。 アドバイスでも良いので、よろしくお願いします。 先に外形を丸く削るよりも、先にまる17をあけて、それで芯出しして外径を削るほうがよさそうですね。そうすればまる17の芯ズレもそんなに気にせずにすみそうですし。 という事で、ちょっと工程に関していろいろ討議してみます。 結果は報告させていただきます。 もう一個思いついたんですけど、こんなのどうでしょうか? ・長い木工用ドリルを特注して加工  1)φ17で深さ600程度まであける  2)外形φ17程度の鉄パイプを差し込む(案内用)  3)鉄パイプの内径にあった木工用ドリル(φ12くらい?)+延長アタッチメントでL900まで加工(貫通させる)  4)φ12→φ17に広げる(何で広げるかはまだ考えていない)

  • 紙に穴をあけるためのドリル

    厚さ0.5mm程の厚紙を、10枚程重ねて、直径15mmの穴をボール盤であけたいです。 写真のような木工用ドリルだと、紙にドリルが食い込んでしまい、 ドリルの回転が止まってしまいます。 (ホビー用のボール盤なので、パワーがありません) 上記のような条件で、穴をあけられるドリルがありましたら、ご回答お願い致します。 なお、多くの穴をあけるので、紙を1枚ずつ穴あけする方法はNGとさせて下さい。

  • キリ穴加工について

    キリ穴加工において、φ42のキリ穴を加工する際、センタードリルにてもみつけをした後に、φ42のキリにて加工しました。 (機械は横中グリ盤で、板厚は30mm程度) 通常、φ42サイズのキリ穴を開ける際、間にφ20前後のキリ穴を開けるべきなのでしょうか? 穴サイズ毎に、キリ穴の開ける回数・サイズ等の基準があれば教えてください。

  • 小径穴の加工について

    フライス盤にてアルミ(7075)に0.7mmで深さ5mmほどの貫通穴をドリルにてあけようとするのですが、ほとんどが2,3mm切削したところで刃が折れてしまい、ワークの中にはいって取れなくなってしまいます。条件としては回転3600(機械の最高回転)、送りはハンドで様子を見ながらゆっくりおろしています。また、刃物もコーティングで3mmシャンクのもの試しても駄目でした何か良い方法がありましたらご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします

  • 長穴の開け方

    長穴の簡単な開け方ご存知の方はいないでしょうか? しろうとですみません。 材料は軟鉄 フラットバーやアングル、チャネルなどです。 幅11mm、厚み9mmで長さ40-50mm、30箇所くらいです。 ボール盤、フライス盤、チップソーカッター、高速切断機、グラインダーがあります。 フライス盤は手動送りのみです。長穴を手動送りでやっていると時間が掛かりすぎます。 ですから、両端にボール盤で穴を開け、1mmのグラインダーで穴と穴を結んで中をくり貫き、仕上げにエンドミルを使ってフライス盤で仕上げています。精度は、1mmくらいずれても問題ありません。 木工機械の簡単なコンベアの部品なので、適当に穴が開けばいいです。 やっぱり自動送りのフライス盤を買わなければダメですか?でもバンバン作るわけではないため(3ヶ月に1回くらい)そのためだけに買うのももったいないです。 どなたかご教授お願いします。

  • 深穴加工について

    野村精機のNC自動旋盤でφ2.8mm、長さ17.0mmの貫通穴を加工していますがステップ加工の為加工時間がかかってしまいます。ドリルはハイスでステップでの切削深さは8.8mm、3.2mm、2.6mm、2.1mm、2.0mmの5回入れています。回転数は4600です。もっと早く加工できる方法があれば教えて下さい。また市販のドリルをそのまま使うと穴ガバが出る為に手研ぎをして使っています。いいドリルがあれば教えて下さい。超硬ドリルは使ったことがないので教えていただければ幸いです。 初心者なので出来れば条件等を詳しくお願いします。 材料はASK2600、M3タップ深さ10.0mm転造タップを使用しています。機械はNN-10SB?です。

  • M12ドレンボルト 1/8PTメス穴加工について

    おせわになります。 純正品のエンジンオイルパン・ドレンボルト(M12、6角頭2面幅14mm、材質:スチール)に 油温計センサを取り付けるため、1/8PTテーパねじ穴を加工を検討しています。 加工可否についてアドバイス頂けないでしょうか。 穴開けにボール盤を利用します。 センサ先端径は最大7mm、オイル面に接触させるため、ボルト中心部を貫通させます。 又、1/8PTのテーパーねじ穴を切る必要があります。

専門家に質問してみよう