• ベストアンサー

スポンジに穴を開けたいのですが

こんにちは。お世話になります。 台所のスポンジを早く乾かすため、真ん中辺りに穴を開けたいのですが、 何かよい方法はありますでしょうか。 (ハサミで開けるとボロボロになる気がして・・・ ^^;) 方法をご存知の方、実際にやってみたことがある方、お返事をください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244241
noname#244241
回答No.4

ニクロム線をホームセンターで計り売りの切り売りで買い ニクロム線の両はじはそれぞれ適当なリード線を繋いでおくためそれも 切り売りで購入しておく。電池1つも。 スポンジの穴を開けたい箇所のどこでもいいから ニクロム線を貫通させて左右にリード線(リード線部分は何か硬い棒切れでガイドしておく)を繋げ、あとは電池にリード線を接続手でも押さえておいたら 電流が流れ、ニクロム線はじきに熱くなりますから そのタイミングでスポンジが溶けるのできれいになぞっていけば くりぬけます。 まー、何もそこまで・・・だったら はさみでどうぞ!

depapepe
質問者

お礼

専門的なお話を有難うございました。 ニクロム線で焼く・・・ 確かにきれいに空きそうです。 でも・・・ やっぱりはさみが簡単でしょうか! ^^ お返事有難うございました。

その他の回答 (3)

• toshi7788
回答No.3

ギューっと二つ折り、四つ折りにして、角を(スポンジの真ん中にあたる所)をはさみでチョキン!ってのはどうですか? たぶん、穴は四角になると思うけど ^_^;

depapepe
質問者

お礼

四角の穴も丸の穴も、変わらないですよね。 いいアイデアを有難うございました!

• momo999
回答No.2

やったこと無いので責任をもてませんが ガスなどで熱した金属の棒を 突き刺すって言うのはどうでしょうか?

depapepe
質問者

お礼

チリチリって、簡単に溶けそうですよね。 でも体によくない煙が出そう・・・ お返事を有難うございました。

• ageha19
回答No.1

2つ穴パンチで何回も真ん中に穴を開けるのはいかがですか?(^▽^)

depapepe
質問者

お礼

穴あけパンチのアイデアは思いつきませんでした! いいアイデアを有難うございました。 ちょうど一穴パンチがあるので、試してみようと思います。