• 締切済み

女性は外見より内面を見るというけど矛盾してませんか?

よく、男の方が女の人よりも外見で人を判断するとここの書き込みにもたまに書き込まれているのを見るんですが、それって矛盾していませんか? っというのも、 ジャニーズやヴィジュアル系やイケメン俳優といった外見を重視した人たち(勿論内面もありますが)がメディアで取り上げたれたり、常に注目されてますよね? まず、これは私が勝手に決め付けているだけなのかもしれませんが、そういった人たちを支持するのは大半が女性なんじゃないでしょうか? 需要がなければ、そういった風潮は起こらないはずなので、つまりいつの時代もそういった外見が整っている人たちを支持している女性が居るということです。 逆に、自分も含めて男性の方はどうかというと、 女性アイドルを支持するとどちらかというとオタク扱いされるというのが自分の体験からいうとそうなります。 後、あまり外見を売りにした女優とかも自分だけかもしれませんが、よく見かけません。 イケメンという言葉があっても女性版の言葉も自分には思いあたらないんです。 ということは、女性の方が男性の外見を重視してるっていうことじゃないんですか? 後、恋人にはそういう外見の良さは求めてないといった書き込みもありましたが、私には理解が出来ないんです。。 こんなに外見をメディアには求めてるのに、(たまに宗教みたいにイケメンアーティストなどにのめりこんでる人も居るのに) 恋人には求めないとか嘘としか考えられません。 どなたか説明が出来る方、お願いします!!(特に女性 又は女性が男性より内面を見るなんてそれ自体間違ってるといった意見もお願いします!!

みんなの回答

• mikko39
回答No.14

まず、現実的な部分の話で言うと、「内面重視」は段階の途中の話であって、入り口の話ではありません。 人それぞれ、一定の基準を持っていて、その基準をクリアした相手の内面を見ていくのが本音だと思います。 たとえば、「デブを見ただけで鳥肌が立つ」という人は、肥満体型の人の内面を見る前に、恋愛対象外です。 もちろん、付き合いが長くなるにつれ、その人の内面の良さに惹かれて、そんなことはどうでもよくなることもありますが、それは、その人のこだわりが、「デブを見ただけで鳥肌が立つ」というものでなく、「デブよりはスリムな人の方が良い」という程度のものだったということが多いと思います。 次に、「女性はイケメンの芸能人が好きなので、内面よりも外見を重視するのでは?」ということについてですが、私の周囲で、男性と女性、どちらが外見を重視するかというと、同等レベルではないかな、と思います。 そもそも、女性が男性の外見以外の部分を重視していたのは、男性が外で働き、女性は家庭を守っていた時代の話ではないでしょうか? 昔は不細工でも地位や経済力があれば女性に尊敬されモテましたが、女性も社会に出て、自分で経済力を持てば、これまでより男性に依存する必要もなくなるので、経済力以外の部分を重視し始めます。そのうちの一つが外見なのではないでしょうか。 相変わらず、経済力のある男性はモテますが、昔ほど、その差は無くなってきたように思います。といっても、やはり自分より経済力のある男性を好む傾向があるので、男性のハードルが低くなったわけではありませんが、女性が重視する部分が個々人で分散したのは確かです。 また、女性は、理想と現実を上手く分けることができるといえるのかもしれません。 いくらイケメンが好きでも、そんな男性は少ないことを女性は知っています。 でも、イケメンに恋焦がれる気持ちは止められない。 だから、テレビの中の相手に恋をして、自分を癒しているのではないでしょうか。 男性がAVを見て、現実では叶えられない欲求を満たすのと対して変わらないと思います。 私も小学生の時は、ジャニーズのポスターを部屋に貼っていましたし、中学生の時はGLAYの雑誌の切抜きを集めていたりもしましたが、高校生になって恋人が出来て以来、芸能人には興味が無いので、アイドルにハマる大人の女性たちの本当の気持ちは分かりませんが。 今では、恰好いいな、と思う芸能人はいても、それだけで、ドラマを毎週観たり、雑誌を買ったりもしません。恰好いいなと思うだけ。 中には、本気でアイドルに恋しちゃっている大人も居ますが、ちょっとそれはイタイですね。 恋人に、外見の良さを求めないと言ったら嘘になります。 肥満や虚弱よりは健康的な中肉の方が良いし、チビよりは長身の方が良い、若白髪は手軽に染められるので許せるけれど若ハゲは勘弁して欲しいし、不細工よりは整っていた方が良い。でも、芸能人並に美形じゃなくても良い、十人並みの顔でいいから、人間が出来ていて、年相応の経済力があってくれれば。というのが、私の本音です。 もっと本音を言うならば、芸能人並に顔やファッションに気を遣う一般男性は気持ち悪いです。清潔感があって、ダサくなければ、ジーンズにカットソーで十分。 そもそも、美的センスは人それぞれです。 すごく外見にこだわっている、と自分で言う友人の好み(24歳女性)は、一回りくらい年上で小デブでチビで若ハゲの人です。いつもそういうタイプの人と付き合っています。本人は今時のOLで、小柄で巻き髪のエビちゃんOLっぽい服装のコです。同じく24歳女性の友人で、自分と同じくらいの身長(165cm)の強面でぽっちゃりした人が好き、という人も居ます。 外見にこだわってたとしても、必ずしもイケメンとも限りません。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。私もmikko39さんの回答が、一番自然なような気がします。 というのも、やはり女性も男性と同じ又はもしかしたらそれ以上に外見を重視していると思います。 >まず、現実的な部分の話で言うと、「内面重視」は段階の途中の話であって、入り口の話ではありません。 人それぞれ、一定の基準を持っていて、その基準をクリアした相手の内面を見ていくのが本音だと思います。 これは私だけでは括れませんが、男も同じです。 >昔は不細工でも地位や経済力があれば女性に尊敬されモテましたが、女性も社会に出て、自分で経済力を持てば、これまでより男性に依存する必要もなくなるので、経済力以外の部分を重視し始めます。そのうちの一つが外見なのではないでしょうか。 これもうなずけます。 つまり、今の時代、イケメン俳優や男性アイドルがメディアの中心になりつつある背景には、女性が男性よりも外見を重視しはじめているということの証拠だと思うのです。 つまり、女性は男性よりも内面を見るというのはもぅ今の時代では通用しないということで多分私も賛成です。

• boope
回答No.13

20代女性です。 昔バイトをしていた時、新しく入ってきたバイト君が超イケメン!! ジャニタレなんて目に入らないぐらいの本当の美少年で、4人いた女の子はキャー! でも、実際に彼に夢中になったのは、4人中1人で、 他の3人は、 「○○君ってかっこいいけど、頼りなさそうで、ダメだよね~」と笑い話。 1人からはチヤホヤされていたけど、他の3人からはシラ~でした。 もしこれが逆で、1人の美少女に4人の男性だったら、 4人からチヤホヤされていたと思いますね。 イケメン命もいるでしょう。4人中1人にいるなら、日本中から集めたなら、相当な数で、マスメディアも、その人たちに向けて、イケメンの情報をいっぱい発信しているでしょう。 でも実際には、4人中3人は、イケメンだけじゃ食いつきません。 最初はキャッと思っても、その後はちゃんと性格を見ていますよ。 >後、あまり外見を売りにした女優とかも自分だけかもしれませんが、よく見かけません。 >イケメンという言葉があっても女性版の言葉も自分には思いあたらないんです。 >ということは、女性の方が男性の外見を重視してるっていうことじゃないんですか? 私も思います、TVに出てくる若い女性で、お笑い芸人以外で、外見的に劣っている人が出てきますか? グラビアアイドルや女優さん、ミュージシャン、アナウンサー達でさえ、綺麗な人達ですね。 TVに出てくる若い女性は、美人であることが大前提としてあるような気が致します。 大前提だからこそ、あえてそこを持ち上げるような言葉がないのではないでしょうか? 思うに、女性は、外見がどんなによくても、プラスアルファがないと、食らいつかないんですよ。 男性は、プラスアルファがなくとも食らいつく場合が多いので、 男性より女性の方が、異性に求めるものが多いとは思います。 多いがゆえに、もしその一部分の外見が劣ってたとしても、他の部分で満足していれば、それで十分、となるのだと思います。 分かりやすい例を出せば、イケメンだけど貧乏な彼と、イケメンじゃないけれど大金持ちな彼、でしょうか(笑) モテるのは・・・いわずもがな。 他の方へのコメントですが、 >オリコンでも、女性アイドルよりも確実に男性アイドルの方がランキングトップにいつもなっています。 う~ん、確かに! と思いました。面白い着目点ですね。 現在はそうですが、昔(30、40年前)は女性アイドルもいっぱい活躍していたんですよね。 この辺は、女性男性うんねんではなくて、今現在、人を夢中にさせる男性アイドルは豊富にいるが、女性アイドルは不足している、ということではないでしょうか。 モー娘も、もう今はどんな歌を歌っているのか、知りません~。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テレビに出てる女性の前提がもぅ既に外見で判断されているという発想は気づきませんでした。 確かにそう考えると、なるほどっと思います。 イケメンの女性版がないのもうなずけるかもしれません。 女性は外見がどんなによくても、プラスアルファがないと食らい付かないというのはあるかもしれませんが、それもメディアの中では男性と同じです。テレビ=娯楽ですから、どんなに美女が出てきてもつまらなければチャンネルを変えてしまうのがオチです。つまりその点で言えば女性も男性も同じだということです。言ってしまえば、それと女性は男性より内面を見る理由にはならないと思います。何故なら、女性アイドルもトークスキルが無いのが殆どですが、古株の方達などは別です。 その古株女性アイドルがソロでCDを出しても、男性アイドルのソロCDには何故かいつも叶いません。 それは何故か? 内面の良さが両方同じだとして、 女性アイドルのCD売り上げ=>内面と外見で買う男 + 外見だけで判断して買う少数の男性 男性アイドルのCD売り上げ=>内面と外見で買う女性 + 外見で判断して買う大勢の女性  という違いと仮説できないでしょうか?勿論歌の良し悪しはありますが、もしそれで決まるというのなら、女性アイドルの歌う曲はいつも男性アイドルの歌う曲よりも駄目だということになっていまいます。 イケメンだけど貧乏な彼といいましたが、一年前くらいのドラマに「山田太郎物語」というのがあったのを覚えてらっしゃるでしょうか? そのヒロインは、確実にお金よりもイケメンを選びましたよね? それは勿論ドラマの中ですが、それがドラマ化されるということは、原作が売れたということであって、それが売れるということはその物語を支持する女性が沢山いたということではないでしょうか? ということは、やはり本心ではお金よりイケメンをとったということじゃないんですか? つまり、イケメンじゃないのに収入でモテるのは経済的に仕方ないと妥協している場合が殆どだとつまり、本当の愛ではないですよね? つまり総合すると、外見だけじゃなくプラスアルファではなく、外見とプラスアルファで判断するということが一番自然になるんじゃないでしょうか?

• eroero1919
回答No.12

いきなりキツくかつ失礼なことを申し上げれば、あんまり女友達っていないでしょう? いや、非礼はお詫びします。もし女友達がいるなら「ガクトって好き?」とか「キムタクってどう思う?」と聞いてみればいいです。意外に「かっこいいといわれるけどどこがかっこいいか分からない」という意見が多いのに驚くと思います。こういうことをいっては失礼ですが、イケメンイケメンしたイケメンを好むのはブスが多いですよ。あー今俺はすごい女性を敵に回した。 その一方、どこがいいのか分からないような男性タレントを好む人もいます。若い人だったらご存じないでしょうが、あのオウム事件があったときに今アレフだっけ?あれでちょいちょい出てくる上祐ってのが当時オウムの広報部長とかでメディアによく出ていたんですよ。顔を見ればわかりますけど、イケメンとは対岸にいるマメを潰したような顔をしています。しかし上祐は議論に強くて屁理屈をいろいろこね回してマスコミの追求にも全くひるまなかったんです。 すると、その上祐の追っかけギャルが出てきたんですね。これは本当の話で、それでどさくさ紛れにオウムに入信してしまう人も続出したそうです。今でも彼を慕う「女性信者」は大勢います。 一方、アイドルを応援しているならわかるでしょうが、それぞれ好みってのはあるでしょうが、ブサイクなアイドルを応援している人っていないですよね。個人的にはコスプレアイドルとかに疑問を持つこともありますが、まあおおむね美女とか美少女と呼ばれる人ばかりです。 例えば作家の世界でも男性から人気なのは綿矢りさとか川上ナントカとかルックスがいい人ばかりです。作家としての才能としては林真理子とかもっと凄い人は大勢いるのに。 カーリングのチーム青森とかビーチバレーの浅尾美和なんかもそうですね。カーリング娘は本橋麻里しかテレビカメラは映さないし、浅尾美和なんか国内大会で優勝もできないのにメディア(というか世間の男ども)は彼女「だけ」をちやほやします。 変な話ですね、男の場合は他者に比べて何らかの優越性(上祐の場合では口で負けない)を見せれば「モテる」チャンスが出てくるんですよ。カリスマ的な人気を持つガクトやハイドやヨシキなんかも「ミュージシャンとしての才能があるから」であり、単なるイケメンにしか過ぎなければ一時的には人気が出てもすぐ消えてしまうんです。 恋人を持つ女性に「彼氏はかっこいいですか?」と聞いてご覧なさい。ほとんどの女性が「かっこいいです」って答えるはずです。その男性が世間一般から見てイケメンとは程遠いルックスの持ち主でもです。 女性は 「イケメンを好きになるのではなく、好きになった人がイケメンに見える」 んです。ま、アイドルもほどほどに。確かに見てて楽しいけどね。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! んーそうですね。あまり多くないのかもしれません。 前に付き合ってた彼女もイケメンアイドル熱狂者だったんですが、 その人に、自分はそんな顔も良くないのになんで付き合ってんの?と聞いたところ、性格が合うからと答えてくれました。 それ以外にも、ここの書き込みや他のところでも、女性は恋人などには内面を見るといった、矛盾したことが起きているわけです。 確かにその点からでは、浅尾美和や本橋麻理などのチヤホヤ辺りから見てみれば、男性の方が外見を重要視しているようにも見えかねません。 ですが、それはもっと矛盾が深くなってしまいます。というのも、じゃぁ、何故イケメンが今持てはやされているのか? 他と優れたところを女性が好むのであれば、何故偉人の紹介番組プロフェッショナルなどの視聴率は女性が大いに占めているはずです。 逆に言えば、優れたところを持つ女性を女性が好むケースもありますよね。カッコいい女性を女性は好むと良く聞きます。それは恋愛とは無関係ですよね? つまり、その好きと、恋愛に関しての好きというのが一致しているかは疑問です。 今の時代では、まだ男性が働き女性が家庭といったシステムが保守されているので、女性が男性より優れた能力を持つのが単に男性が好まないだけではないんでしょうか?逆に女性は男性を頼って生きていく部分もあると思うのですが、 そうなるとつまり、女性が優れていても男性は喜ばない。男性が優れていると女性は喜ぶということの違いではないんでしょうか? それは恋愛とかでの好きというよりも経済的や立場的な意味だと思います。 ということは、男性の方が女性より外見を重要視しているか?ということになると違います。 上記の通り、男性は他の能力では認めたくないため、メディアなどでは外見で判断するところもあると思います。ですが、女性の場合、その拘束が無いのにも関わらずイケメンなどを支持する傾向があるということは外見への執着は女性の方が仮に強いということになりませんか? だらだらと長文ですみませんが、つまりオウムなどの追っかけは恋愛の好きとは違って、それは女性が女性をカッコいいといったように恋愛と無関係じゃないでしょうか? そして、男性も確かに外見で注目度も変わることは事実だと思います、でも女性もそれ以上にイケメン特集などもありますよね?

回答No.11

>女性は外見より内面を見るというけど 男性、女性に関わらず、 最初は外見→中身 の順に見ていくのが現実ではないでしょうか。 芸能人は中身を知る機会がないので、 当然ルックス(好みの)のみ、ということになると思いますが。 外見が好みで付き合ったものの、 中身を知ってガッカリ ということもあるし、 最初は外見に興味がなかったけれども、 中身の良さを知り、お顔まで良く見えてくる、 ということもあるでしょう。 (私は、ありましたよ) ですので、大事なのは中身だけれど、 中身は、深く付き合わないと分からないので、 とっかかりは「好みの外見」から、が多いと思います。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。最初は誰でも外見から見ていくというのが普通だと思います。 そして芸能人は中身を知る機会が無いというのも分かります。 すると、男性アイドルやイケメン俳優などは外見で成り上がったということになります。 もし、トーク力や演技力で判断されるんだったらイケメンでない人たちが、注目されているはずです。 つまり、イケメン特集などといったものは存在しますが、美女特集というのはイケメンほど無いと思いませんか? 小顔特集や、なりたい顔特集などもありますがそれは女性を視聴者としたものだと思います。証拠に女性だけがアンケートに答えています。 ということは、外見等での特集やそのイケメン俳優などの出現は女性を視聴者としてなったということです。 何回もしつこいようですが、需要が無ければそういうなのは存在しないはずです。 つまり、女性は外見の良さをこんなにも欲求しているんです。 そして男性はというと、確かに写真集などを買うのは男性かもしれませんが、女性のそれと比べると逆に小規模ではないと思いませんか? つまり、女性の方がメディアなどには外見を重要視しているんです。 なのに、周りの男性になると、何故か内面を見るといった矛盾した現象が起こっているんです。 外見の好みで付き合ったけど中身を知って別れたなんていうケースは男性にも多いんではないでしょうか? 中身の良さを知り、顔まで良く見えるというのも女性固有ではありませんし、女性の場合むしろ芸能人では顔で判断して雰囲気の良いなどといった想像してくるわけですから、矛盾が又起こります。 つまり、女性は男性と同じぐらい、それかそれ以上に外見を重要視すると言った方が自然ではないでしょうか?

noname#107814
noname#107814
回答No.10

私はこれまで生きてきて、とくに芸能人等のファンになったことがなく、まわりにもいわゆる「ジャニーズ」等、イケメンアイドル・俳優にはまっている女性というのは多くありませんでした。 俳優やアイドルにきゃーきゃー言っている人たちは、女性全体の割合から見たら、少ないなんじゃないかと思います。 あと、芸能人に興味のない女性って、本当にまったく興味がないんですよね。 ジャニーズのグループ名すらあやふやです。 それから、社会人になると、アイドルとか俳優で誰がかっこいいとか言っている人は本当にレアになると感じます。会社で誰それがかっこいいとかいう話もほとんどしないですし。(恋バナは別ですが、純粋に鑑賞対象としての話はしない) 男性だと、いい歳の社会人になっても、アイドルで誰がかわいいとか、社内で誰が可愛いとか、けっこう頻繁に仲間内で話をしているようなので、やっぱり女性よりも「ルックスがいい」異性に強く惹かれる性質があるんじゃないでしょうか。 あと、主観ですが、男女ともにルックスのいい異性を好むといっても、男性のほうがルックスの重要度が高いような気がします。 清楚なルックスの女の子がいると、中身も清楚とまるまる思いこんじゃう、みたいな。 素朴なかわいい子だから、純粋で性格もいいはずと思いこんじゃうとか。 女性の場合はルックスと性格は分けて考えますし、「ルックスさえよければ」という発想はありません。 イケメンだから性格もいいだろうとは考えないですし、包容力があって男らしい性格の顔はちょっといけてない男性と、頼りなくて自己中なジャニーズ顔の男性がいたら、8割方の女性が前者を取るでしょう。 だけど、優しくて思いやりがあって女性らしいけれど顔がいまいちな女性と、ワガママで自己中だけどアイドルや女優のように綺麗な女性がいたら、8割方の男性がとりあえず後者を選ぶと思います。(その後つき合いが続くかどうかは別にして) ただ、顔は重視されないですけど、「男らしい体格」というルックスは結構女性に重視されているように思いますね。 女性が男性のルックスを重視しない、とは言いませんが、「顔」の優先順位と重要度が男性より低いのは確かだと思います。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。。 なかなか鋭い点を指摘ですね。すごく勉強になります。 ですが、女性が内面と外見を分けて考えるというのは納得がいきません。 というのも、この質問に回答してくださった女性の方も、雰囲気などを重視すると書いてありました。 雰囲気というのは、外見+内面の混合体ですから、それは内面は内面、外見は外見だと雰囲気自体存在しないことになってしまいます。 雰囲気が好きというのは、ここの書き込みだけでなく色んな場所にも書かれているのでそれは事実だと思います。 包容力があって男らしい性格のちょっといけてない顔の男性と便りが無くて自己中なジャニーズ顔の男性だと前者を選ぶとかかれてましたが、 そこが謎なのです。 イケメンアイドル、イケメン俳優というのは女性をターゲットにしているはずです、証拠にコンサートの動画などを見ても観客の殆どが女性です。 つまり、女性が大方支持してここまでジャニーズにしてもメディアの大きな歯車になるくらいですから、つまり、そういうのを支持している女性が周りに居ないというのも不思議です。 もし、本当に周りに誰も居ないなら、男性が支持していることになります。 ポスターなど色んな外見を楽しむグッズも売れているわけですから、つまりは外見で楽しむ娯楽てきな分野にまで発達していて、それは女性専門なんです。 そしてそんなにも外見をそのアイドルには求めているのに、周りの男性になると、急に内面を支持するとか、本当に理解が出来なんです。 後、顔は重視されないけど「男らしい体格」が重視されているとありましたが、それも理解できないんです。 何故なら、男性アイドルの殆どが中性的な細い体格ではありませんか? そして、現在の日本で、そういう若者が増えていることは事実ではありませんか? ダーウィンの進化論では無いですが、進化は需要がある方に行く、つまり女性受けがあるほうに男性は進化していって今の現状がそれを示しているはずです。 ですが、 > だけど、優しくて思いやりがあって女性らしいけれど顔がいまいちな女性と、ワガママで自己中だけどアイドルや女優のように綺麗な女性がいたら、8割方の男性がとりあえず後者を選ぶと思います というのはあるかもしれません。 んー。。。もう少しで何か分かりそうなのですが。。 でも、参考になりました!ありがとうございます!!

• kasanyo
回答No.9

タレントさんも、中身がないと、続きませんよね。 外見だけで垢抜けて行く能力がないとだと一時的ですぐ消えちゃいます。 現実も見かけ倒しだと最初だけですよね。 長くは続きません。 だから、女性も男性も内面に繋がる。 っと思います(笑)

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。私もたまにテレビで男性アイドルの番組を見るんですが、面白いことは否定できません。 ですが、それは女性に関しても同じです。 それは、女性アイドルを見れば分かるとおもいます。 平均年齢が基本的に低い女性アイドルの番組は、何か子供番組のような感じで大人ではあまり楽しめないかも知れません。 それは視聴率が物語っています。 つまり、どんなにかわいくてもトークのスキルなどが無いとやはり長続きしないんです。 つまり、タレントの中身などで言うならば、男性の方がむしろ内面を見ていることになるんじゃないでしょうか? ということは、女性の方が男性より内面で判断するというのはやはり矛盾してると思います。

回答No.8

イケメン俳優、芸人、モデル何でもいいけど、 う~ん、この人がイケメン?と疑問に思う人がたくさんいます。 まあ、商売だから仕方ないかと、おばさんは見てます。 内面は外面に出ますから、 外面を見るという言い方も あながち間違いではないと個人的には思います。 恋人に求めるものは人それぞれですが、 顔のつくりが整った人だけど気弱とか、 傲慢とカ冷たいとか、裏表ありそうなどの人より、 感じのいい人(抽象的でごめんなさい)がもてていますね。 愛嬌がある顔とか個性的で魅力があるとかの方が 女も男もポイント高いようです。 メディアに出ている人に限定するなら、 彼らはみな努力して何かを手に入れている、 もしくは手に入れようとしています。 その部分にひかれているのでは? もちろん、顔命という人がいても当然ですし、否定はしません。 あなたからみて、イケメンでくくられてしまう人も それぞれ個性があり、各ファンはそこにひかれているのだと思います。 イケメンだから選ばれるということこそ、幻想です。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、男性アイドルでも、なんでこの人がイケメン扱いされているんだろうっていうのもあります。 まぁ、それはそのグループの中に居る1,2人の本当のイケメンの際立て役っていうのもあるんでしょうが。。 内面は外見に出るというのも分かる気がします。 ですが、感じの良い人がもてるということを考えてみると どうしてこの人は感じが良いというのが分かるんでしょうか? 裏表のありそうだというのもどうやって分かるんでしょうか? それは、やはり、外見から内面を勝手に想像しているということではないでしょうか? つまり、誰々の顔をみて、ナニナニしてくれそうとか、優しそうとか、そういう風に勝手に想像してしまうのでは。。(間違ってたらすみません そして、女性はその人を選んだのは顔を見て優しそうだとかの内面を含めた想像があってなので、内面で選んだと勘違いしているのでは? というのも結局決めてるのは外見だからです。分かりやすく言うと 外見で判断ー>内面を含めた想像ー>好きになる だとして 好きになった理由ー>内面を含めた想像 で止まってしまい、根本的である 内面を含めた想像ー>外見での判断 を抜いてしまっているがために、内面で判断するという結論になるんではないでしょうか? 確かに努力して何かを手に入れようとしている人は男女問わずに惹かれます。 それは女性に限ったことではないと思います。 つまり、女性は男性より内面で判断するという理由にはなりえないと思うのです。 つまり、女性も男性も同じくらい外見を見て内面も見るというのが正解なんじゃないでしょうか?

• qualheart
回答No.7

ジャニーズなどもそうですけど、アイドルになるために外見が必ずしも必要とされないように思いますね。 というか、その時々の趣向や流行によって、「イケメン」と呼ばれるタイプが変わっているように思います。 一時前は「イケメン」とは呼べなかったような男性も、いきなり「イケメン」扱いされることだってあります。 つまり、女性たちの思う「イケメン」というのは、あくまで外見的な端正さではなく、あくまでその人がもつ雰囲気が重要なんじゃないかと思いますけどね。 女性の場合、その人にはその人なりの好みのルックスがあり、それが女性の中ではかなりまばらですよね。 また、男性アイドルを見ても、男性のルックスの条件に必ずしも顔立ちが端正であることは含まれてないように思います。 女性が好む男性のルックスってかなりそれぞれの趣向によって左右されますし、ストライクゾーンが幅広いので、総括してみると女性は男性のルックスはあまり重要視しない、という結論に達するのではないでしょうか? 逆に男性の場合は、女性のルックスの好みってある程度固定しているように思います。 少なくとも、顔立ちが端正であることは必要条件になってますよね。 確かに、好みの差はあれど、「なぜ?」って思えるほどの女性タレントはいないように思います。 つまり、男性の方がルックスに対する評価がある程度固定化していてシビアなんですよ。 そう考えると、よりルックスに対して許容範囲の広い女性の方が、外見より内面を重要視すると言われるのは納得できますね。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。。その時によって需要されるイケメンのタイプも違うと思います。 しかし、それは内面ではなく外見のタイプが変わったとは受け取れないでしょうか? 昔はガッシリとしたまさに男といった外見のタイプが受け入れらてたのが、今はどちらかというと中性的な線の細い外見のタイプになったと思います。 もし、内面の違いであるとするならば、それならば今でもガッシリとしたまさに男といった外見のタイプが今の時代にもイケメンとして注目されているはずです。 そして殆どメディアでは後者の中性的なイケメンが取り上げられているのは事実です。 雰囲気というのは私は外見+内面の混合体のような感じだと認識しているんですが、つまり、雰囲気=内面という等式には絶対に無いと思います。絶対に外見がついてくるんです。 でも、それは当たり前ですし、私は女性が内面だけで判断するべきだとも一切思いません。女性が外見も内面も重視するのは当然だと思います。 ですが、本当は男性のようにそれかそれ以上に外見を重視しているのに、女性が男性よりも内面で判断するということはおかしいと思うのです。 しかし「ストライクゾーンが幅広い」 というのであれば全て説明が付きます。 つまり、外見の好みがひとつではなく何パターンもあるということですか?? それならば、外見を重視していても数パターン好きなタイプがあるわけですから、そのどれかを恋人として選ぶとしてどちらかに決めるならば内面で決める、そういう意味での内面で判断するということでしょうか?? なるほど。すごく参考になりました! ありがとうございます!

noname#81719
noname#81719
回答No.6

>明らかに今のメディアを見ると「イケメン」を押していると思うのです。 マスコミの作り方なのでは? 私の周りで イケメンに キャーキャー言ってるヒト 殆どいません。 日本のマスコミの低俗な面ですね。 顔が良ければ 女は着いてくる、、という。 バカにするな!! って感じですかね。 踊らされないように。 女 より。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マスコミの作り方だと思います。 でもマスコミが何故そのイケメンを押す計画を立てているのか? それを考えると「需要」があるから。 ということに成ると思います。 hanako54さんはそういう風潮に踊らされないしっかりとした心の持ち主だと思うので該当しないのかもしれませんが、やはり人それぞれで、そういう風なのに踊らされてる人たちが居るんだと思います。 人それぞれにも傾向があると思うんです。それは末端では色々違えど、根本的なことに男女の違い的なものがあるんではないかと。 顔が良ければ女は付いてくるとは思いませんが、マスコミや周りの女同士の会話からして顔で判断していることも多いにあると思います。 だから女性の方が男性よりも内面で判断するという意見にはあまり納得いきません。

• stkc
回答No.5

こんにちは。 私に対して書かれた言葉ではないのですが >イケメン俳優やアイドルは外見を強い願望があったとしても同じ人間としてカウントしないから~ そんな感じだと思います。人間としてカウントしないからというより、自分とは違う世界に住んでいる、自分の生活圏内には居ないという感じです。 でも根本の疑問なんですけど、ジャニーズってみんなそんなにハンサムですか? そうでもない人もいますよね。けど人気はある。 韓国俳優に夢中の女性もいるけど、やっぱりハンサムじゃない人も人気です。 それに比べると女性アイドルや女優さんはそれなりにカワイイしきれいだと思います。 え~?この人がアイドル(ジャニーズ)は居ても、女性ではえ~?この人が?(アイドル、女優)という人はほぼ居ません。 まあ、美醜の好みは人それぞれですけども。 それからテレビ、メディアに取り上げられるのは単純にその題材が重要だからよりも事務所関係とか題材に関係なく決まるんじゃないかしら。 一番はそういう芸能番組を見るのが女性だからってのが大きいのじゃないかしら。この場合の女性はただの視聴者です。番組作成者がウケると思ってる事と視聴者がそう思っているかは別問題です。 で、テレビとかに取り上げられなくてもカワイイ綺麗な女性が大好きという男性も沢山いると思います。 たまに女性アイドルとの握手会等も取り上げられますけどすごい熱狂です。だから私は外見についてそんなに男女差は感じません。 単にテレビ、メディアの取り上げ方が偏っているからじゃないかと思いました。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジャニーズは皆がハンサムだとは思いませんが、不細工は居ないと思います。 でも、女性アイドルを考えてみてください。例えばAKB48だとして48人も居るんですよ? しかもそれぞれ皆タイプは違うかもしれませんが、一人くらい自分のタイプに合ってもおかしくないはずです。 なのに断然CD売り上げがあるのは一チーム5,6人のジャニーズですよね? それは、何故か。 まぁ、AKBなどは秋葉原つまりオタクとして見られる偏見もありますし、年齢からも少しCD買うのに気が引けたりしますが、他の女性アイドルも見てみますと、年齢も低い人たちばっかりですよね? つまり、ターゲットは全員ロリ○ンってことでしょうか? 逆に男性からして、そういうアイドルのCDを買うのって勇気が要ります。ということは女性アイドルは男性のために存在しない。 ということは、女性アイドルが売りにしているひとつである外見は男性のためではない、つまり男性は女性の外見でCDは買ったりしないということではないんでしょうか? それに対して、女性はジャニーズとか他のアイドルでどんな曲でも絶対にオリコン上位に入るといった謎ですが、それはやはり外見の要素が強いと思います。 まぁ、だらだらと長文でしたが、つまり男性は外見でCDは買うまで執着してないないけど、女性はCD買うつまり外見の要素で判断している。 全員がハンサムじゃなくても一人くらいタイプが居ればCDを買う女性 何人か好みの女性アイドルのタイプが居ても買うまでに至らない男性 勿論、全員の中にタイプが居なかった場合女性は買わないと思います。 でも買う可能性が元から低い男性と比べると男性アイドルの売り上げは女性アイドルよりも上だということでそれで説明が付きます。 ということは、やはり、女性の方が男性よりも外見で判断しているといえないんでしょうか? でも、メディアの取り上げ方に影響されているのはすごくあると思いますね。。