• 締切済み

女性は外見より内面を見るというけど矛盾してませんか?

よく、男の方が女の人よりも外見で人を判断するとここの書き込みにもたまに書き込まれているのを見るんですが、それって矛盾していませんか? っというのも、 ジャニーズやヴィジュアル系やイケメン俳優といった外見を重視した人たち(勿論内面もありますが)がメディアで取り上げたれたり、常に注目されてますよね? まず、これは私が勝手に決め付けているだけなのかもしれませんが、そういった人たちを支持するのは大半が女性なんじゃないでしょうか? 需要がなければ、そういった風潮は起こらないはずなので、つまりいつの時代もそういった外見が整っている人たちを支持している女性が居るということです。 逆に、自分も含めて男性の方はどうかというと、 女性アイドルを支持するとどちらかというとオタク扱いされるというのが自分の体験からいうとそうなります。 後、あまり外見を売りにした女優とかも自分だけかもしれませんが、よく見かけません。 イケメンという言葉があっても女性版の言葉も自分には思いあたらないんです。 ということは、女性の方が男性の外見を重視してるっていうことじゃないんですか? 後、恋人にはそういう外見の良さは求めてないといった書き込みもありましたが、私には理解が出来ないんです。。 こんなに外見をメディアには求めてるのに、(たまに宗教みたいにイケメンアーティストなどにのめりこんでる人も居るのに) 恋人には求めないとか嘘としか考えられません。 どなたか説明が出来る方、お願いします!!(特に女性 又は女性が男性より内面を見るなんてそれ自体間違ってるといった意見もお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

「女性は外見より内面を見る」という言葉ですが、 これは割合の問題です。 内面を見る女性の人数の方が外見を見る人数よりも多い、 ということを言いたいのだと思います。 日本は1億人以上の人口を抱えているのですから、 「○○(イケメン)が好きな人、集まれ!」 と誰かが号令をかければいくら少数派といえど かなりの人数が集まることは容易に想像できると思います。 多数派である「内面を見る」人たちは号令に反応しないので オモテに出てきません。 矛盾を感じることは何もないと思います。 人の性質を語る時は常に割合で考えるようにするのが自然です。 人の考え方・感じ方は本当に様々なんですから。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変興味深い内容ですね。 確かに人の考え方、感じ方はそれぞれですが、 割合があるということは何か傾向があるということではないでしょうか。 もしそれがないというということはつまり、その割合自体も定かではない、つまり今メディアなどで取り上げられている現象に何も理由がつかないということになってしまいます。 そして、その傾向に反するかのごとく「女性は男より内面で判断する」といった意見が結構あることは事実です。 >多数派である「内面を見る」人たちは号令に反応しないので オモテに出てきません。 というのが本当なら、オリコンとかでも何故かいつもアイドルのCDが初登場一位といった現象が起こるのに説明が付きません。 というのも割合で考えるなら、質ではなく量で考える例としてですが、やはり男性アイドルの方が女性アイドルより売れているということは、男性は女性の外見を女性より重視してない人の割合のほうが多いっていうことではないでしょうか? 結論からいってむしろ少数派である「内面を見る」人たち、ではないでしょうか。 そうなると割合の考えからも、女性は「外見」を重視する人が多いといったことになります。 っということは結局「女性は男よりも内面で判断する」といったことが矛盾になるんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 >では何故仮想であるにしろ、その外見の良さを求めるんでしょうか? 自分にも周りにもない美だからです。 単純に人は美しいものや可愛いものに惹かれます。 >つまり仮想というのは同じ人間として見てないということでしょうか? そこまではっきりとは思いません(^_^;) 同じ生活圏内にいないし、おそらく人生が交差することもないでしょう。 一方的にみる、ってことはあるかもしれないけど。 そういった面で「非現実」だと思います。 >ですが、明らかに女性も男性を外見で判断していることは確かだと自分の経験で感じました。 合コンでイケメンが無条件にモテる、とか サークルや職場で、イケメンがモテる、とかでしょうか。 外見も才能だと思いますから(人をひきつける要素、ということで) わかりやすくわかる「人より秀でているところ」のある人に 惹かれるのは人として自然なことではないでしょうか。 とっかかりとしてはあると思います。 しかしそれだけで続きするかっていうと 生活は現実なので外見だけでは息切れすると思います。 >それなのに、こんなにもメディアで女性が外見重視するという証拠があるのに(イケメン達を人間視していたら)、女性の方が男性より内面で判断する」というのは納得いかないんです。 メディアがとりあげるのはお金に繋がるからです。 生活圏内に現れないであろう美しい人は 人ではありますが商品でもあり広告媒体でもあります。 同じ商品でも 無名の人がCMするよりも、アイドルがCMしたほうが売れます。 それにグラビアアイドルはほしのあきさんの出現でちょっと揺らいでいますが 少し前までは「年齢」という枷もありました。 若くて美しい女性が、多くの男性は好きです。 それも「外見」ですよね。 むしろ男性のほうがグラビアの人の人間性とか 性格とかには興味ない感じがしますが。。。 一番わかりやすいのは、 美人とブ男のカップルと比べて 不美人とイケメンのカップルは少ない、という現実です。 大体似たような雰囲気の二人がカップルになりますが たまに「えっ?」っていうカップルをみかけたとき 圧倒的に前者が多いです。 多分選ばれる立場、って感じる経験が多かったから そうお思いなのだと思いますが 同じように感じている女性も多いですよ。 女性誌、見る機会なかなかないかもしれませんがみてみるといいと思います。 選ばれるための知恵が満載です。 男性誌でも「こうすればモテる」みたいな特集組まれたりしますよね。 というのはつまり、男性でも女性でも外見ははずせない要素で そこで興味を持ってもらうことがそのあとの内面を見る入り口になる 誰もが関心を持っている事だからだと思います。 なので、「女性は」って言い切ってしまうのには 情報量とか根拠が少ないかな、と思います。

psuedoase
質問者

お礼

又回答本当にありがとうございます! 女性が男の外見で判断するというのは、別に誰々がモテるという風な感じではないんですが、女性達が、誰々が不細工、誰々がカッコいいといったような外見の話をたまに耳にするからです。 確かに外見だけで恋愛が続くかといえば私には判断しかねますが、それとは別で 他の全く人生で出会わない人に関しては「外見」を重視して、周りに居る人たちに対しては「内面」を重視したりするといった現象が不思議なんです。 メディアもそうですが、あまりCM見ないんで全く間違ってるかもしれませんが、美しい女性が出てくるCMというと連想するのが化粧品のCMだったりするわけですけど、それは女性向きですよね? 後は今戸田えりかのCMとかが話題になったりしてますけど、それもカロリーオフといったダイエットのテーマつまり、女性向けのCMですよね? つまり、綺麗な人が映ってるCMというのは、女性のターゲットとしている場合も多いわけです。それはどういうことがいえるかというと自分としての推測ですが女性としての「外見」を見ているんではないかと思うんです。つまり、綺麗な女性は、見ている女性の「憧れ」というか、外見に対しての見本的な効果を表しているんではないでしょうか? 昔から、女性はファッションなど「外見」に気を使ったりしているのも事実だと思います。 そういう点から見ても、女性は外見に関して敏感ではないのかなと思うんですが、そうなると、やはり女性は外見を重視しているんではないでしょうか? 仰る通り、美人と不細工な男のカップルは良く見かけますが、逆は少ないと思います。 むしろ、その謎が知りたくてここに質問したっていうのもあります。 こうしたらモテる特集ありますね。 ファッションだったり色々外見なことが書いてあります。 つまり、女性誌にしろ男性誌にしろ内面より外見を重視していると言っていいんじゃないでしょうか。 んー。。 なんか自分で混乱してしまいました;;(笑 これはもぅ、論理的には解決できない人間の神秘といった方がいいんでしょうかね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

恋人は現実、アイドルや芸能人は仮想です。 仮想には一方的な想いだけで関係成り立ちますし 内面は知る由もないですから、 仮想に関しては外見重視になると思います。 自分勝手に作り上げられるので、 もっといえば内面は関係ないからです。 インタビュー記事とかテレビで本人が話してることも、 その人を知ることにはなりますが 直接話すわけではないので、結局仮想です。 一方恋人は現実、現実的に関係を持ちますので 外見がいくらよくても自分に害になれば 好きではカバーできなくなります。 外見も大事です。外見にも嗜好とか性格とかでますから。 ただ、重視する割合として、 現実的には 男性のほうが女性の外見に対する評価は厳しいと思います。 合コンでは外見がよく男心をくすぐる系の対応を出来る人がウケがいいですし 女性のお笑い芸人でモテるっていう人は 男性のそれよりも確実に少ないように、 どうしても外見ははずせない項目になっていると思います。しかも上のほう。 なので、 女性は男性に比べて、外見の評価基準が甘い と思います。 重視する項目が、人柄とか経済力とか他にもありますし。 連れて歩いて自慢したいっていう感情が男性よりも少ないと思うのです。 (男性はきれいな人と歩いて羨望の目で見られたいって言う願望が 女性より強い気がします) 外見より内面、ではなく ある程度の外見と内面、だと思います。 外見は一番わかりやすく入ってくる情報なので 軽視することは出来ません。 なので「生理的に無理」っていう感じでなければ 友達→恋人となることも可能だと思います。アプローチ次第で。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 外見重視なイケメンアイドルを支持しているのは仮想でのことであって、恋人は現実なので内面も加算されることになるといった違いがあることはよく分かりました。 しかし、では何故仮想であるにしろ、その外見の良さを求めるんでしょうか? むしろその願望は男性の女優などに求める外見よりも強いように思います。(それはメディアの傾向であったり、男性アイドルのオリコンランキングや、お笑いなど) そんなに強い願望があるのに対して、現実的には内面を重視するというのは、理解に苦しんでいましたが、つまり仮想というのは 同じ人間として見てないということでしょうか? つまり、違う生命体として、見ているということでしょうか? ということは、「女の人の方が男の人より外見より内面で判断する」 というのは、 イケメン俳優やアイドルは外見を強い願望があったとしても同じ人間としてカウントしないから、「現実である恋人に対して男の人より内面で判断する」 と置き換えて間違いないでしょうか? もし、イケメンアイドルなどを人間として見ていて、その上で外見の良さを求めていたとしたら、それは又「男よりも女の人の方が外見で判断する」ということになって矛盾してしまう気がするのですが。。 確かに男性も女性を外見で判断することは自分も含めてあります。 ですが、明らかに女性も男性を外見で判断していることは確かだと自分の経験で感じました。 それなのに、こんなにもメディアで女性が外見重視するという証拠があるのに(イケメン達を人間視していたら)、女性の方が男性より内面で判断する」というのは納得いかないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100200
noname#100200
回答No.1

結局は性別関係無く人それぞれだと僕は思います。 それはあくまでも一般論であってその証拠に僕は男ですがある程度外見も気にしますが内面を重視します。 あと、女性芸能人でも外見を売りにしている人は沢山いますよ。 むしろ写真集なんかは女性のほうが多く出ていると思いますが。 あと、説明が難しいんですが、芸能人で気に入ってる人と恋人にしたい人とでは意識に違いがありますよね。 世間で「ジャニオタ」と呼ばれる人でも無い限り、あのように女性的な綺麗な男を例えば綺麗な観用植物や芸術品を好むのと同じ要領で「綺麗」だからファンになったり好むのであって知り合いじゃあるまいし中身は関係無いと思っているんだと思います。 中には外見しか見ない人もいるにはいますが…。 ただ、テレビでの発言等を見て外見では無く人間性を見てファンになる人もいます。 (これはアイドル・タレント等関係無く芸能人全般で。) 言いたい事が伝わるかはわかりませんが、「人」としてではなく「アイドル」として見ているに過ぎないという人が多いという事なんだと思います。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最終的には人それぞれだと私も思います。 私も、男で最初外見を見ても何も感じなかった人を内面で好きになったこともありますし、一概には割り切れないことも承知しています。 芸能人での好きな人と恋人にしたいタイプとは違うというのもよく分かります。 ですが、明らかに今のメディアを見ると「イケメン」を押していると思うのです。 オリコンでも、女性アイドルよりも確実に男性アイドルの方がランキングトップにいつもなっています。 ということは、女性の方がその恋人のタイプではないとしても、その芸術品を好むような領域での外見は男よりもずっと重要視しているということではないんでしょうか? つまり、アイドルとしてでも女の人が男よりも外見で見ているということは、つまり 「男の人より女性のほうが外見より内面で判断する」というのは矛盾しているんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛は、外見?内面?

    外見に自信ありの女性に質問です。 やはり、みなさんのようなお綺麗な女性は、付き合う男性もレベルの高い人だと思いますが、 たまに、相手がさえない人だったり、かっこよくない人だったり、そういう人たちと付き合ってる人いますよね? あれは、なんでなの? あと、皆さんは外見重視ですか。内面重視ですか。 女性の皆さんの観点から解説お願いします。

  • 付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

    高1です。 もしあなたが付き合う立場だとしたら、 あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか? 私のクラスでこの話題で盛り上がってます。 私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。 簡単に言えば ・外見は普通だけど内面はすごく良い人 ・外見は良いけど内面は最悪な人 あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?

  • 外見と内面、どっちが大事?(男性の方お願いします!!)

    女性を見る時、外見と内面のどちらをより重視しますか?? 外見と内面を○:○という感じで書いてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 外見vs内面=?

    彼氏や彼女、好きな人、恋愛対象になる人に求めるのは外見?それとも内面? 外見にもいろいろとあると思いますが例えば顔、背、スタイル、服装、持ってる車、etc   内面は性格、趣味、価値観など。 また外見と内面だったらどのくらいの割合になりますか? ちなみに私は7対3くらいで外見を重視してしまいます。

  • 内面と外見、どちらが大切?

    一概にですが・・・、男の人って、女性に対して内面的なものよりも見た目(キレイとかだけでなく、胸が大きいとか、スタイルがいい(人によって好みはありますが))を気にするものなのでしょうか? 例えば、究極の選択として、目の前に、むちゃくちゃ外見は好みではないが、一緒にいて楽しいし、リラックスできる人とむちゃくちゃ自分の好みだけれども、自分と波長が合わず、一緒にいても神経使うし・・・っていう人がいて、どちらかを選べといわれたら、前者、後者どちらを選びますか? 私は女性ですので、男性が外見に結構重みを置いているように見受けることがあります(一概に言えませんが・・・)。ですので、こういう質問をしてみたのですが・・・。 ☆もちろん、総合的(どちらの面もひっくるめて)っていうのが現実か?!とは思いますが・・・

  • 外見が大切?それとも内面?

    私は20代前半の女性です。同姓の女性についての質問なのですが・・・ 女性の外見は良い事にこしたことはないと思っています。もちろん性格もよければ、なお更良いと思いますが・・・。かといって外見が良くて性格が悪い人が良いというわけではありません・・・。 先日、ある集まりに参加した際に自分的に、どうしても外見が許せないという人達がいて、初めは我慢してその人達と話ていたのですが、どうしても我慢しきれず理由をつけその場を去ってしまいました。 外見といっても、顔が悪いという意味ではなく私的レベルで化粧や髪のお手入れをしていないという意味です。例えば髪は何ヶ月も美容院にいっていない感じがする人などです・・・。また肥満体系であったり、分厚いビン底めがねをしていてオシャレには感じられませんでした。私自身コンタクトなのでどうしてコンタクトにしないのか疑問に感じました。 初対面の上、性格も暗く感じてしまったのが敗因なのだと思います。やはり私にはそのような人たちとの付き合いは無理なのだと感じてしまいました・・。それまで自分は性格で人を判断していると思っていたために、そのような人たちと付き合えないという事を認識し、自分の至らなさに少し落ち込みました。 皆様は外見と内面どちらが大切でしょうか? 内面がよければ本当に外見を気にされない方がおおいのでしょうか? 同じ様な経験のある方の投稿お待ちしております。

  • 外見と内面について。

    最近人間関係に悩んでいます。 それは外見で判断する人のほうが多いのではないかということです。 前々から考えていたのですが、最近友達が他の友達に私を写真つきで紹介したのがきっかけです。 友達は昔からの同級生ですが、その友達の友達は会ったことも話したこともありません。ただ友達からエピソードなどを聞いたことがあるくらいです。 しかし、その方は私の写真を見て、デブは嫌いだからと返事してました。 友達がどの写真を送ったかわかりませんがあったこともない話したこともない人をこのように言うものなんでしょうか? 遊び盛りの年だから言えることなのかもしれませんが、私は外見で見てる人の方が多いように感じます。 1.あなたは外見と内面どちらを重視しますか? 2.↑の理由。 3.自分が同じ状況で同じ事を言われた場合どう思うかを教えてください。

  • 女性にとって外見とは

     タイトル通り。  女性が男性を好きになるとき、外見は関係ないですか?これは、ブ男かどうかということだけでなく、背の高低なども含めます。後、ファッションなど。  内面重視とは聞きますが、具体的にはどういうことが大事な要素ですか? それでも外見には限度はあるようにも思いますが(笑)  よろしくお願いします

  • 女性から見て、あまり接したくない男性とはどんな人でしょうか?外見的・内面的どちらでもいいので 具体的に教えてください 

    女性から見て、 あまり話したくない、 または接したくない、 または友達と思われたくない 男性とはどんな人でしょうか? 外見的・内面的どちらでもいいので 具体的に教えてください 

  • 内面が好きで、外見がタイプではない彼女

    とあるきっかけで、内面が好きで、外見がタイプではない彼女が出来ました。 内面は今まで出会った女性のなかで最も好きです。 ただ、彼女は、少し太っています。でも、痩せてほしいのです。太っている人というのは、自己管理が出来ないという世間体があります。 痩せてくれたら、親にも紹介して、結婚も考えたいと思っています。 痩せてほしいと思っていて、今まで遠まわしにその旨を伝えていましたが、努力はしていると言っているのですが、なかなか結果が出てきません。 ある日、はっぱをかける意味で、もう少し痩せたら親にも紹介したいし、結婚しよう。という趣旨の言葉をかけました。 痩せるために、僕も協力するし(僕も禁煙後に太ったことがあり、ダイエット経験があります)色々教えてあげる。という言葉をかけました。 そうしたら、そんなに外見が大事なら他の人と結婚すればいいじゃないと喧嘩になりました。 世間体を気にする自分がいけないのでしょうか。。。