• 締切済み

お初釜の代わりの食事会のお礼について

jikimonの回答

• jikimon
回答No.1

初釜の会費は払い済み?月謝は休んだ分も払い済み? これをお聞かせ下さい。それでお答えが変わります。

sanur
質問者

補足

ご意見いただけるなんて、感激です。 初釜は中止と決まっていましたので、支払っておりません。月謝は生徒が休んでも勿論支払うことになります(普段は)。 1月2月の月謝については、先生の都合なので先生が休んだ分を多くやってくださるので、生後側が「損をする」ことはありません。 会費や月謝に関しては、何も問題なく、初釜を「外食」にするため割り勘なので、それ以上に生徒として「心づけ」をお渡しすべきかしらと疑問に感じている次第です。 くどくなりますが、初釜で、先生と生徒が同額をお店に支払うのですが、生徒としてはそれ以上に先生にお包みするのか疑問に思っているのです。 レスが遅くなり、心配ですが、よろしくお願いいたします。