- 締切済み
お初釜の代わりの食事会のお礼について
お初釜が先生のご都合で中止となり、1月2月のお稽古もお休みだったまま、今度3月初旬にお初釜の代わりとしての食事会をレストランですることとなりました。 先生は「割り勘で」とおっしゃってくださり、この食事会が3月のお稽古の第一回目とされます。 同門の生徒さんから、「先生へお心づけがいるのでは?」と聞かれ、正直は私は必要があるのだろうかと思っていますが、お茶の世界の常識として、ご意見ご知識ある方いらっしゃいましたら、お助けくださいませ。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jikimon
- ベストアンサー率42% (9/21)
割り勘になさるなら「お包」は不要でしょう。第一稽古の一回目も兼ねているのですから。それにしても「稽古」を食事会にするのは、私は プとして不見識だと思います。ささやかな弁当でも取り寄せ、簡単な茶会形式にでもなさり差し上げたらよいのにと思います。「初釜」の代わりなら!
- hagisusuki
- ベストアンサー率14% (29/201)
食事会をした時は先生のぶん弟子がはらっています。 サークルでもそうしてます。別に盆暮れとお年賀におつつみしました。
お礼
そうですね。 先生から「申し訳ないけど、割り勘ね」とおっしゃっていただき、私どもが先生のぶんをお支払いするべきかもしれません。 お年賀はお包みしておりますので、さらに「お礼」というのは、あまり納得できませんでしたが、弟子がお支払いするのが、一番スムーズかもしれません。 ご助言、ありがとうございました。
- jikimon
- ベストアンサー率42% (9/21)
初釜の会費は払い済み?月謝は休んだ分も払い済み? これをお聞かせ下さい。それでお答えが変わります。
補足
ご意見いただけるなんて、感激です。 初釜は中止と決まっていましたので、支払っておりません。月謝は生徒が休んでも勿論支払うことになります(普段は)。 1月2月の月謝については、先生の都合なので先生が休んだ分を多くやってくださるので、生後側が「損をする」ことはありません。 会費や月謝に関しては、何も問題なく、初釜を「外食」にするため割り勘なので、それ以上に生徒として「心づけ」をお渡しすべきかしらと疑問に感じている次第です。 くどくなりますが、初釜で、先生と生徒が同額をお店に支払うのですが、生徒としてはそれ以上に先生にお包みするのか疑問に思っているのです。 レスが遅くなり、心配ですが、よろしくお願いいたします。
補足
ご助言ありがとうございました。 同門どうし、割り勘ということで、「お包み」は不要となりました。もともと、「お包み」する必要を感じませんでしたので。確かに、食事会の提案には少なからず驚きました。お茶とは全く関係ないレストランでのランチですので。弟子としては、ささやかでもお弁当でも軽食でも、ちょっとした茶会であれば、お初釜の時の晴れやかな気分と「今年もお稽古がんばろう!」というケジメにもなりますし。 心情としましては、先生の健康面での初釜準備の大変さと、ご家庭事情の寂しさと、少人数で家庭的なお教室なので、こういう自由さも許されるのですね。 お茶の世界に10年置かせて頂いてますが、今回の件と皆様のご回答で、新ためてお茶の世界の常識と個人的なお付き合いとの兼ね合いの難しさを感じました。感謝いたします。