• 締切済み

食事会(結納代わり)の場所を探しています。都内

8月に結納代わりの食事会をしようと思っています。 あまりお金をかけなくていいかなと考えていますが 食事会とは、個室の料亭みたいなところで行うべきなのか、 それともちょっといいレストラン(個室でない)で行ってもいいのか 教えてください。 個室だと、話が弾まなかったら重い空気が流れるかも・・・ とか 個室じゃないところだと微妙な関係の人たちっぽくなるのか・・・ などと考えてしまいます。 また、都内でお勧めのレストラン・料亭等がありましたら 教えてください。

みんなの回答

noname#77324
noname#77324
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も結納という形ではなく、お披露目を兼ねたお食事会をしました。 式場で用意してくださる場合は、双方のご両親も式場を見ることができて嬉しいかもしれませんね!(気分もアップするでしょうし) 個室は確かに緊張感はありますが、やはり通常のお席よりかは個室の方が特別感があるかと思います。 結納という形式は省略してしまっている分、あまりくだけてしまうよりそこはきちんとした場を設けてみてはいかがでしょう? 赤羽橋にあります、「とうふ屋 うかい」はおすすめです。 個室それぞれから庭園が見られ、風情があります。 ご参考までにURL貼りますね。

参考URL:
http://www.ukai.co.jp/shiba/
yefeather
質問者

お礼

紹介していただいたHPさっそく見させていただきました。 とても素敵なお店ですね~! ちゃんとした結納でもするような、特別なお食事会ができそうです。 きれいな庭園を見ながらの食事で緊張も癒されそうですね^^ お店から東京タワーが近いようですね。 彼とは高校で出会いましたが、実は高校も東京タワーの近くで 3年間東京タワーを見て過ごしました。 そんな思い出も、話のきっかけになりそうですね。 候補の一つとして考えてみます^^ 回答ありがとうございました。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.4

#2です。 わたしが探しているときにリストアップしたところです。 (一部???なところもありますが) ご参考までに! ちなみに、イメージする結納というのが、座敷の個室で お偉いさんを接待する部屋のイメージがありました^^ 1度きりですので良い部屋でやりたいなと思っていろいろ探しました。 結局自分の家の近くの料亭にしましたが、広くてゆっくりできて 良かったですよ! なだ万は10500円からで部屋代が7000円だったと思います。 雰囲気は品川のほうが良いけど、品川からバスです。 サンミ高松(銀座)掘りごたつ、座敷。3150円部屋料 http://www.takamatsu-inc.co.jp/shiun_shop.html http://r.gnavi.co.jp/g172906/map1.htm 銀座豆寅 http://r.gnavi.co.jp/g822621/ 川端(銀座) http://www.k-kawabata.jp/annai.html http://r.gnavi.co.jp/g025200/map1.htm 白金草庵 http://r.gnavi.co.jp/b717700/ http://www.shirogane-souan.com/shop1.html#3kai 麻布霞会館 http://r.gnavi.co.jp/a074101/ 槐樹 白金八方園 高い! http://r.gnavi.co.jp/g043302/ http://www.happo-en.com/restaurant/index.php 湯葉と豆腐 梅の花 ほか http://www.umenohana.co.jp/ume/detail.php?no=133 http://www.jisaku.co.jp/wedding/yuino.html 築地治作(つきじ) http://www.ryoutei-takikawa.net/info/index.html 料亭滝川(よこはま)土日休み http://www.yamashiro-ya.jp/001_yamashiroya/ 山城屋(しぶや)年中無休 よるだけ http://r.gnavi.co.jp/g600127/ http://www.diamond-dining.com/ 辻が花 おかちまち 無休昼OK http://www.kyozen.com/ 京善 麻布 日曜祝日やすみ http://www.nadaman.co.jp/index2.htm http://g.pia.co.jp/shop/55337?view=menu なだ万 本店 (品川?) 

yefeather
質問者

お礼

再度回答していただき、ありがとうございます! こんなにたくさん紹介していただけてとても嬉しいです。 さっそく全部のHPを見させていただきましたが どこのお店もとても素敵ですね! 食事会のイメージが沸いてきました。 この中から決めようかと思ったぐらいに、大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

こんにちは。 私は個室で行いました。 >個室だと、話が弾まなかったら重い空気が流れるかも・・・ 確かに最初は重い雰囲気というか、気まずい感じが多少しましたが、返ってよかったように思います。 黙っているわけにもいかないですから、いいきっかけになりましたよ(*^_^*) レストランでも良い点があると思いますが、話のネタに式場のパンフレットや自分たちの写真などを持っていく場合、場所が狭いので広げられないですよね。 他にどんな立場のお客さんがいるかは運次第なので、隣のテーブルでなにやら深刻なお話なんかされてしまった日には…気まずいですね^^; 個人的には個室がいいかな?って思います。 ちなみに私はホテルに入っている方の「なだ万」で行いました。 高めでしたがその分、サービスやお部屋、お料理は最高でしたよ(^^♪

yefeather
質問者

お礼

気まずい感じもきっかけになるんですね! 言われてみて、そうかも!と思いました。 あと式場のパンフレットや写真などを持って行くというのは ぜひ実行させていただこうと思います。 具体的に教えてくださって参考になりました。 ありがとうございました。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

こんにちわ。 安く済ませたいのであれば、五反田のゆうぽうと。 5000円の料理を頼めば部屋代はかかりません。 略式結納でも記念品等の交換もあると思いますし、 やはり個室がよろしいかと思います。 料亭で結納できる部屋だと、大体部屋代がかかります。 もしくは、都内の個室のあるレストランに問い合わせてみては どうでしょうか? 安くといっても想像されている料金がわかりませんので なんともいえませんが、ただ会食だけでいいなら、 値段も手ごろで、おいしい料理のお店がいいのではないですか? ちなみに、結納するといえば、サービスがつく場合があります。 (ホテルの高級チェーン料亭みたいなところでした)

yefeather
質問者

お礼

個室だと部屋代が別にかかるのですね、知りませんでした! すでに婚約指輪は頂いていますが お披露目みたいなことはした方がいいな、と思っていたので 個室で探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

結婚式場は決まってますか? 決まってるのなら、その式場で頼めば、安くやってくれます。 8月ならば、式が少ない時期ですしね。

yefeather
質問者

お礼

式場は決まっています。 式場でやれば 両親もどんな式場でどんな料理なのか 前もって知ることができていいかもしれないですね! 考えてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 品川周辺での食事会ができる場所

    初めて投稿します。 現在、品川周辺で結納代わりの食事会をおこなえる場所を探しています。どなたかお勧めのお店をご存知でしたら教えてください。 条件としては、個室で(できれば和室)です。ホテルでも料亭でもお店でも構いません。9月の半ばにおこなうので今週中に場所を決めて予約してしまいたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結納代わりの食事会希望なのに。少し長文です

    5月に両親同士の顔合わせを終わらせました。7月に今度は両家家族全員での食事会を考えています。 私の両親の意向が略式でもいいから結納を…という考えなのでその食事会で略式ででも結納にしようと思っています。 先日彼の両親に会ってきて7月にまた席を設けるといった話をしたのですが、彼の両親は単なる食事会ととってしまったようです。 その時点で彼が訂正をしてくれればよかったのでしょうが言ってくれず私も何も言えずに帰ってきてしまいました。 その後彼から彼の両親に話して欲しいとは言ってあるのですがなかなか言ってくれません。 この前の顔合わせのときに彼の父から一応「結納はどうしましょうか」と言った話が出たのですが私の父が「正式結納とは考えていませんが簡単には」とは言ったまま話が途切れてしまいました。 私の親としては「あちらからぜひ結納を行ないたいのですが」と言ってくるものじゃないのかと思ってるようです。 結納をするとなれば結納金もということになりそうなのですが彼は「自分の貯金から出して親に渡す」と言っています。 そして彼両親は今度が結納代わりだとは全然思ってないようで「今度はラフな格好で、個室じゃなくていいから」と言われました。 お互いの意見が割れています。揉め事なく進めるためには私が両親に結納はしないからと言うしかないのでしょうか。 彼から彼両親に結納するからと言うのはおかしいことですか? 彼と私がちゃんと話し合って気持ちが通じ合ってないのが問題だとは思いますが、お互いの両親のことを考えてだとどうするのが最良でしょうか?

  • 結納代わりの食事会と結納金の関係

    近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。 しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

  • 結納替わりの食事会

    単刀直入ですが。 結納代わりに食事会を行う予定です。 色々な事情で以下の制限が付いています・・。 テーブル席か掘りこたつ、お箸で食事出来る所です。 都内(出来れば銀座あたりで)、良いところを知っていたら教えてください。 また、仲人なしですのでどの様に進行(司会)させたらよいか、経験者の詳しい情報もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 結納代わりの食事会の場所について

    結納無しで、食事会をして両親の顔合わせを計画しています。 彼と私の実家は20キロほど離れており、その中間地で食事会を、、、と思ったのですが、なかなかよい料亭がありません。 結婚式は彼の地元近くで行う予定なので、食事会は私の地元でしようかと思うのですが、これは彼のご両親に失礼でしょうか。 私の地元で食事会をした場合は、地元を案内したほうがよいのでしょうか。 ちなみに、彼の住む土地は都会で、うちは田舎です。 ですので、食事会も彼の地元で済ませるのが、店も見つかりやすいのですが、わたしとしては自分の両親になんども(食事会も結婚式もそのリハーサルも)足を運ばせるのが申し訳ないと思うのです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 両家の食事会(略式結納)についてです。

    両家の食事会(略式結納)についてです。 30歳の男です。 この度結婚することになしまして、両家の食事会をすることになりました。 正式な結納は省略し、結納金を渡すだけの食事会しようということで話がまとまりました。 ホテルの和食レストランの個室を予約したのですが、支払いのことで幾つか分からないことがあります。 食事の費用は折半にしようということになったのですが、支払いはどうするのがスマートでしょうか? ホテルのレストランは席会計でしょうし、レジで「別々で」というわけには行かないと思います。 カードで支払って、あとで彼女からもらうのが良いのか。 支払うときも、支払いをしているところ自体を家族に見られないようにするのがいいのか。。 レストラン自体をあまり使う機会がないので、やや不安です。

  • 家族との顔合わせ、食事会でおすすめの場所おしえてください!

    6月に結納を兼ねた食事会(ランチ)を予定しています。 場所は家族が千葉と埼玉からくるので都内の、できれば新宿区、渋谷区、品川区、千代田区、中央区当たりがいいかな、と思っています。 人数は10人くらい。予算は一人5000円位だといいんですが。 ホテルのお得なプランとか、おすすめのレストランとか、個室で感じのいいお店があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結納を兼ねた顔合わせの場所。

    今年結婚することになり、お互いの両親の顔合わせをかねて食事会をすることになりました。結納はしないのでこの食事会が結納となります。場所は福岡市内で考えています。どなたかお勧めの料亭などご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか?

    顔合わせの食事会をすれば結納はしなくてもいいものですか? 顔合わせの食事会を行います そこで私の親に結納の打ち合わせをしようといわれました 結婚情報雑誌などで、結納もしくは顔合わせの食事会をするというようなことが書かれていて、顔合わせの食事会をすれば、結納の代わりになると思ってました これで結納代わりになると思っていたので、正直びっくりしてしまって^^; どういうものなのでしょうか? また、結納を断るのは男女どちらからでしょうか? 男性から断るのは失礼と書いてあったので、私(女性)から断ったのですが、別の本には女性から断るのは大変失礼と書いてありました じゃぁ、どっちから断ったらいいんでしょうか?

  • 結納代わりの食事会について(女性側)

    今度、姉が結婚することとなりました。 結納は辞退させて頂いたのですが、その代わりにお互いの家族で ホテルの一室を借りてお食事会をすることになりました。 「結納をしないからせめてこちらで食事会の代金については  払わせてください」 と、相手の親御さんがおっしゃい、こちら4名分(1人12,000円)を 支払って頂くこととなったのですが、こちらは代わりに 何をすればよいのでしょうか? 両親はそのお食事会の席に何か手土産を持って行こうかと 言っておりますが、何が適当なのでしょうか? 全くの無知で困っております。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう