• ベストアンサー

里親はどこで募集してますか?

ペットの里親募集はどこで開催されてるんでしょうか? ミクシィで個人が里親募集しているのは良く見かけますが、 個人のやりとりではなくNPOなどの正式な団体はありますか? 探している動物は特に決まっていませんが、鳥やハムスターなどの小動物を希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fugu2ch
回答No.2

保健所が、保護(実態は保護ではないですが)下の動物の引き取り手を常に募集しています。ただし、希望はハムスター等の小型動物なのですよね。 ならば、お近くの動物病院に相談してみると良いと思います。 増え過ぎて里親を探している方の情報が、集まる場所なので。 里親募集のチラシのようなものも、動物病院周辺によく見かけると思います。 よほどの希少種でない限り、里親を求めている人の方が多いのが実態だと思います。後は、遺伝的な問題等が無いか、飼育の難易度はどうかなど、獣医さんに相談してから引き取るかどうか判断すれば良いと思います。 ただし、ペット業者とグルになって、動物を購入させることにばかり熱心な悪質獣医もいると聞きます。 怪しいと感じた獣医とは、二度と関わらないように、その点だけは注意してください。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1