• ベストアンサー

ネットの里親探しについて(長文です)

こんばんは。 ネット上で動物取扱い業者による里親探しがありますが、 ネット上での生き物の売買を行うということで、 どこか信用できない部分があり、購入するのを躊躇しています。 当方、マメルリハ(インコ)を飼育したいと思っている者です。 ペットショップで惹かれましたがあまりに高額だったので、 ネットを検索して里親募集のサイトを見つけました。 飼育法や価格を問い合わせた所、ちゃんとした返答を頂いたので信用できる方だとは思うのですが・・・ できれば手渡しでご本人と直接会うことが出来れば良いのですが(鳥にとってもストレスがかかりませんし)、 住所が離れているので、手渡しは不可能だと思われます。 また、先払いという点も正直な所疑ってしまいます。 やはり私はちゃんとした店などで購入した方が良いのでしょうか? もしくは、納得のいくまで連絡を取り合った方が良いのでしょうか? ネット上でやりとりを行った経験者様、里親を募集された方、どなたでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

動物取扱い業者が相手なので、取引上での信頼性はあります。 しかし生体を確認しているわけでないので健康上での不安は付いて廻ります。 「ちゃんとした店」といっても、出何処は同じブリーダーだったりしますから それはあまり気にする必要はないと思います。 とにかくお金の授受よりも、生体の健康面での確認を納得いくまで連絡を とりあいましょう。

suama2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね。信頼性は認めようと思います。 いろいろ考えた結果、交渉をキャンセルしました。 やっぱり直接、ブリーダーと生き物に会って話をした方が良いと思ったからです。 インコは県内のペットショップで購入する予定です。 話は無くなってしまいましたが、 今回の件は非常に参考になりました。 回答してくださったお二方、有難うございました。

その他の回答 (1)

• b3o
回答No.1

はじめまして。 私は以前ミニウサギとオカメインコを里親募集のところでもらいました。 私てきな意見ですが、やはりブリーダーなどからの里親募集より、買えなくなった人のを引き取ったほうがペットにもいいような気がします。 「里親募集WhiteCat 犬、猫など里親探し」で検索してみては?

suama2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このサイトを見てみましたが、インコの募集がなかったので・・・。 里親募集の話はキャンセルしてしまいました。 やはり、直接本人と交渉したいです。