• ベストアンサー

ネットの里親探しについて(長文です)

こんばんは。 ネット上で動物取扱い業者による里親探しがありますが、 ネット上での生き物の売買を行うということで、 どこか信用できない部分があり、購入するのを躊躇しています。 当方、マメルリハ(インコ)を飼育したいと思っている者です。 ペットショップで惹かれましたがあまりに高額だったので、 ネットを検索して里親募集のサイトを見つけました。 飼育法や価格を問い合わせた所、ちゃんとした返答を頂いたので信用できる方だとは思うのですが・・・ できれば手渡しでご本人と直接会うことが出来れば良いのですが(鳥にとってもストレスがかかりませんし)、 住所が離れているので、手渡しは不可能だと思われます。 また、先払いという点も正直な所疑ってしまいます。 やはり私はちゃんとした店などで購入した方が良いのでしょうか? もしくは、納得のいくまで連絡を取り合った方が良いのでしょうか? ネット上でやりとりを行った経験者様、里親を募集された方、どなたでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

動物取扱い業者が相手なので、取引上での信頼性はあります。 しかし生体を確認しているわけでないので健康上での不安は付いて廻ります。 「ちゃんとした店」といっても、出何処は同じブリーダーだったりしますから それはあまり気にする必要はないと思います。 とにかくお金の授受よりも、生体の健康面での確認を納得いくまで連絡を とりあいましょう。

suama2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね。信頼性は認めようと思います。 いろいろ考えた結果、交渉をキャンセルしました。 やっぱり直接、ブリーダーと生き物に会って話をした方が良いと思ったからです。 インコは県内のペットショップで購入する予定です。 話は無くなってしまいましたが、 今回の件は非常に参考になりました。 回答してくださったお二方、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • b3o
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

はじめまして。 私は以前ミニウサギとオカメインコを里親募集のところでもらいました。 私てきな意見ですが、やはりブリーダーなどからの里親募集より、買えなくなった人のを引き取ったほうがペットにもいいような気がします。 「里親募集WhiteCat 犬、猫など里親探し」で検索してみては?

suama2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このサイトを見てみましたが、インコの募集がなかったので・・・。 里親募集の話はキャンセルしてしまいました。 やはり、直接本人と交渉したいです。

関連するQ&A

  • インコの里親になることについて

    子どもがセキセイインコを飼いたい、ということでネットで色々見ていたら里親探しの掲示板を見つけたのですが、3歳くらいのインコを飼えなくなったのでもらってほしいという書き込みを見つけました。 私が小さな頃に家族がインコを飼ってたのですが、自分自身が飼育するのは初めてなのです。 成鳥で他人様が育てたインコでも慣れてくれるものでしょうか? その鳥の性格や育てられ方によっても違いますか? 雛を育てて言葉も覚えさせたりして・・・と思っていたのですが、(生後何年で成鳥になるのでしょう?)飼えなくなったインコというのもかわいそうな気がして迷っています。

  • 里親探しの方法。

    先日「捨て猫を保護しました」という質問をしたものです。。 今回は里親探しの方法を教えてほしくて質問します! 今はチラシ作成・雑誌提示版への応募をしています。 他には、ネットを使ったり、交友関係を聞いてみようと思ってるのですが、他に何かあるでしょうか?   チラシは、動物病院くらいしか思いつかないのですが、他でOKな所ってありますか? 前回の質問の時、ペットショップに貼ると良いと教えてもらいましたが、大丈夫でしょうか?! 売上の邪魔になりそうで、快く思ってくれなさそうですが・・・ 昨日、いつも行ってるペットショップでは断られてしまいましたし。 あと、動物病院はいつも行ってるところ以外でも大丈夫でしょうか? 明日からの連休を使い、地図とタウンページを持っていろいろと回る予定です! なるべく、チラシOKの確立が高いお店・公共施設等知りたいです☆   あと、ネットでは「里親募集」で検索しましたが、いくつかしか見つかりませんでした。 皆さんが知ってる、里親募集の(提示版がある)HPを是非教えてください! どんなに小さくても構いません!   あと、近所へチラシをポスティングするのも良いと教えてもらいましたが・・・ これも大丈夫でしょうか? 母が、勝手にポストに入れて不快に思う人もいるんじゃないか?と言うのです。 それに法律的に良いのですか???   できるかぎりのことをしたいです! 是非、皆さんが知ってる里親探しの方法を教えてください! 宜しくお願いします!!!!!

    • ベストアンサー
  • 【里親探し】私は考えすぎでしょうか?(長文です

    こんにちわ。現在 子猫の里親探しをしております。 里親になりたいと言ってくれた方がいたのですが なにかすっきりしないのです。 私自身 大事な子猫を手放すということで警戒心が強くなっているのかもしれません、皆様がどうおもわれるか質問させてください。 いとこのおばさんに母が里親探しの依頼をし、いとこがそれを聞いて まわりで里親を探してくれました。 まず一人目、いとこの直接の友人(Aさんとします。ちなみに名前はしりません)が 引取たいと申し出てくれたのですが、結局住居の問題で話がなくなりました。 それから2,3週間後 新しく里親になりたいといってくれる方がいると いとこのおばさんを通じてうちに連絡が入りました。 今度はAさんの友人だそうです。 私は直接本人と連絡を取るため、いとこに連絡をして 本人の連絡先を教えてもらえるよう頼みました。 (こちらからは携帯番号、メルアドを送ったのですが、帰ってきたのは本人の携帯番号だけでした。) そして その時Aさんの友人ではなく Aさんの友人の友人(Bさん)と聞かされました。 いとこも面識はないそうです。 初めての里親探しということで 色々不安となり調べたり 手順を考えたりと 教えてもらってから1日は連絡はしませんでした。 そして次の日、一件のメールが入りました。見知らぬアドレスです。 名前はメール内に書かれていました。 要約すると、「急だが今日子猫を引き取りにうかがいたい」というものでした。 聞いていた里親さんとも名前が違うし Aさんかな?と思い 「里親になりたいと 最初に言ってくれた方ですか?」とたずねたのですがそれに関する返事はなし。 もちろん 急な引き取りは丁重にお断りし、Bさんが連絡がとれない理由がなにかあるのかと聞きました。 聞くと急いでいるのはAさんの都合によるものだそうで  Bさんは猫を今飼っている、Bさんに連絡をしてみると返信がきました。 (ちなみにAさんはBさんをあまり知らないそうです) 猫を飼っているときいて私の 不安は大分解消されて「安心できるかもしれない!」とほっとしていたのですが、その後Bさんに電話をしてとても驚きました。 「飼うのは私じゃない」というのです。Bさんの友達の友達だそうです。 頭が真っ白になりました。 いとこの友人(A?)の友人ときかされ、次はそのまた友人(B)、そしたら今度は友人(B)の友人の友人。 あっけにとられていると「今更 もらえないなんていわれても困る」と言われ 「もらう予定の人もとても楽しみにしていて 名前も考えている」とも言われました。 最後に「間に人が入るとややこしくなるから 本人同士で話をしてください。あなたのアドレスはきいてあるのでそこに本人の連絡先を入れて送ります」 忙しかったようで あっというまにきられました。 私は本人と話がしたいといって Bさんの連絡先をききました。 いとこもBさんだといっていましたし、メールをしてきたAさんだと思われる人もBさんだと言っていたのです。 私はBさんの名前を聞いた時から 猫の幸せの事だけを考えて 別れに覚悟を決めて必死に考えてきたのに。 急な引き取りのメール、愛想もなくえらそうな態度の電話、そしてまた「友人の友人」だといわれ、 騙された様な 馬鹿にされた様ななんとも言いようのない怒りがこみあげてきました。 その後、確認の意味をこめてメールをしてきたAさん?に 「引き取って頂くのはBさんではないのですか?」とたずねた所 「Bさんのお知り合いの方のようですね!」と数時間後に元気な返事。 じゃあ この人は誰に言われて「今日引き取りたい」と言ってきたのか。 しかも 本人の都合ではなくこの人の都合で。 本当に引き取りたいと言っている人の事は 名前も何もわからない状態です。 里親詐欺じゃないのかと疑ってしまいました。(いとこに大変失礼なのですが) 母に相談しましたが 連絡をうちにくれたいとこのおばさんには世話になっており あまり邪険に扱わないように、そして本当に里親になってくれる本人とだけ連絡を取るようにといわれました。 おばさんや いとこの顔に泥を塗るようなことはしたくないのですが、 振り回されているような気分です。 信用しろといわれても難しい。 正直断ってしまいたいです。 まだ1日しかたっていませんが本当の引き取り相手からの連絡も その人にかんする情報もまだきていません。 Bさんの発言にもかなり敏感になっています。 皆さんはどう思われますでしょうか? 私は警戒しすぎなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 里親になった事がある方、里親探しをされた方に質問です。

    里親探しで里親に子猫を譲渡された事がある方、 保健所や団体などではなく 個人の募集で子猫の里親になった事がある方に 質問したい事があります。 現在、子猫の里親を探しておりようやく一人里親になりたいと言ってくれた方が出てきました。 いとこの友人の友人の友人だそうです。まだ苗字しかしりません。 教えていただいた連絡先は携帯電話番号。これから連絡を取ろうと思います。 そこで子猫を譲渡する際注意すべきことは何でしょうか? 実際の経験で 『ここはこうすべきだった』 『あれをしておけばよかった』 『これはしておいてよかった』 など ありましたら 教えてください。 実際に里親となった方にお聞きしたいのは 『ちゃんと確認しておけばよかったこと』 『想像と違っていた』 『里親になってよかった』 など ありましたら教えてください。 あと、子猫はちゃんとなつきましたでしょうか? 初めて 子猫の保護、里親探しでとても不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親探し

    ビーグル犬の小犬の里親さんを捜しています。 子供が是非欲しいということで子供を設けたのですが 近所の方からビーグルはうるさいよとか、大変といわれたとのことで ドタキャン2件発生。 こまっています。 出来れば関東近県でとおもっています。 里親募集の掲示板等も何件か記載しています。 探していますが数が少なく 有料での引き渡しなのでなかなか里親探しの 掲示板がありません。 どなたか有料の里親探しオッケーの所を知っていましたら教えて下さい。 父犬はチャンピオン犬で良血統の子です。 母犬はチャンピオンでないのですが、とっても性格のよい子です。

    • ベストアンサー
  • 里親について

    教えて下さい。 私の諸事情により、今飼っているペットを里親に出そうと思っています。そこで質問があるんですが、以前ネットで里子の募集をしてた人にメールを送りました。しかし、その人はその時里親は決まっていました。その後、数週間してその方からメールがありました。なんでも、自分の職場?かどこかにポスターを貼ってくれて、里親募集をしてたとの事です。それで里親になって頂ける方が現れました。 しかし、その方も、そして今回里親になって頂く方も獣医との事です。 私が疑問なのは、 何故、一度メールを送っただけの人間に親切にしてくれるのだろう? 獣医であれば実験にするのではないか? という疑問が浮かびます。またその1番最初にメールを送り、里親探しをして頂いた方は、初回メール時から、結婚のため苗字が変わりました。その辺りを考えると疑問が色々浮かびます。 本当に親切なだけの人であるか? それとも巧妙な里親詐欺なのか? もしよろしければ、経験者の方などに里親選びの注意点をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • セキセイインコの里親捜しについて

    はじめまして 私は3月に自宅前(マンション3F)でセキセイインコを保護致しました。 疥癬(かいせん)という病気にかかっており、片足の手がないなどで、治療が必要となり。 専門医に通っておりましたが、ほぼ完治しましたので、本来なら私が その後の面倒を見てあげられたらいいのですが、猫も犬もいるものですから飼ってあげることが出来ません。 警察署や愛護センターなどの機関には届け出をしましたし、保護していることを伝える掲示板には載せましたが、飼い主が見つかりません。 長文になってしまいましたが、里親を募集しているサイトや保護したインコを引き取ってくれる施設など、今後この子が幸せに生きていける所を探しているのですが、なかなか見つからず困っております。 どうか良い知恵をお貸し下さい。

  • 子猫の里親探しについて

    捨てられていた子猫を保護しました。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間~4週間だそうです。 シラミの卵が付いていたらしく、薬を付けてもらいました。 来週もう一度シラミの様子を診てもらう予定です。 寄生虫は今のところは確認されていません。 このまま我が家で育てることも考えていますが、この子を終生可愛がってくださる人がいらっしゃるなら里親さんになっていただきたいと思っています。 里親さんが見つからない場合は我が家で育てるつもりです。 そこで里親探しについて質問なのですが、子猫を引き渡すのに適した時期(月齢)というのはありますでしょうか? 二ヶ月齢くらいにならないと寄生虫の有無がはっきり分からないとの事なので、それからの方がいいのかなと思っていますが…。(治療が必要であれば治療を済ませてからの方がいいのかなと…) それからもう一つ質問させてください。 里親探しについて調べていると、身分証を提示してもらうことや、誓約書を交わすようにと書かれています。 私はネットを使っての里親探しは不安なので、できれば直接の知り合い・若しくは知り合いの知り合い、くらいの範囲で探したいと思っています。 その場合でも誓約書等は交わした方がいいのでしょうか? 里親詐欺等の話は知っているのですが、実際里親さんを探すのは初めてで、私の人を見る目次第でこの子猫の運命が決まると思うと、色々心配ばかりしてしまいます。 些細な事でも構わないので、里親探しについてアドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • ネットの里親サイトで・・・

    ネットの里親サイトで気に入った猫(多分アメリカンショートヘア)だと思うのですが、ネットの里親サイトで里親になったことがある人・里親を募集したことがある人いませんか?ああいったサイトを利用しても大丈夫なものでしょうか・・・・?ちなみに引き取ろうこれが思っている猫のURLですhttp://www.whitecat.jp/animal/11600.html この猫ってアメリカンショートヘアーですよね? あわせてこの猫種のわかる方もおしえてください

    • 締切済み
  • 仔猫ちゃんの里親探し

    仔猫2匹の里親探しをしてます。先住猫が6匹いるお宅にトライアルに出すかで迷ってます。 迷っているのは先住猫が多すぎるからです。他は申し分なく大変信用できる方ですし、捨て猫を拾って飼っていたり飼育にも慣れてるので、とりあえずトライアルに出してから決めようと思ってますが 多頭飼いの経験がないので8匹飼うというのはどういうことなのか分からなくてこちらに質問してみました。最終的には自己責任の決めますがご意見いただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー