ペットの里親(ネコ)を募集!10年の大人ネコを大切に育ててくれる方を探しています

このQ&Aのポイント
  • 北海道で里親になってくれる方を探しています。立派な大人のネコですが、大人となると里親探しが難しく困っています。会いに行けるような所に迎えていただけると嬉しいですが、それができなくても大切に育てていただけるだけでも十分です。
  • ネコの里親を募集しています。ネット検索が苦手なので、直接質問させていただきました。里親募集のサイトなど、ご存知の方がいれば教えてください。
  • ペットの里親を探しています。猫なんですが、もう10年になる立派な大人です。子猫なら里親になってくれる方も多いですが、大人になるとなかなか里親が見つかりません。北海道に住んでいるので、北海道で里親になってくれる方を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの里親(ネコ)

里親になってくれる方を探しています。 猫なんですが、もう10年になる立派な大人です。 子猫なら、里親になってくれる方も多いようなのですが、 大人となると難しく、とても困っています。 出来る事なら、これからも会いに行けるような所にもらって欲しいのですが、そういう施設??みたいな所はないでしょうか? これは贅沢だと思っているので、会えなくても大切に育てて頂ければそれだけでも十分です。 過去の質問も見ていますが、ネット検索が下手くそなせいもあってか、なかなか見つからず、時間が迫ってきたので直接質問させて頂きました。 引き続き自分でも探してみますが、里親募集のサイト等、ご存知の方よろしくお願いいたします。 場所は北海道です。

  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44028
noname#44028
回答No.2

大人になると、里親さんはかなり難しくなってしまいますね・・・ 私の知り合いが、同じように突然猫を飼えなくなり、12歳の猫を引き取ってもらった事があります。しかし、猫に対するお詫びと、飼い主の責任を取るため、20万の現金を渡したそうです。 毎月2回写真メールで猫ちゃんの現状報告、ちゃんと健康診断等をやっているという書類での報告をしてもらえる様です。もちろんいつでも会いに行ってOKです。それに、愛情深く生涯責任を持って育ててくれます。 大阪ですが、もし必要でしたら引き取り可能かお聞きしますよ。

zabuza
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 情報ありがとうございます。 距離が遠いのが気になりますが、 定期的に状況のお知らせが届くのは安心できますね。 もう少し探してみたい思うので、 近場で見つからなかったら、 その時に再度詳しくおうかがいしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#44028
noname#44028
回答No.3

ANo.2の者です。 近場でもし見つからなければお力になれると思いますので、ご連絡下さい。大変でしょうが、近場で見つかるのが一番良いですね。影ながら応援しています。

zabuza
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時はよろしくお願いいたします。 今後、こちらで新たな情報を頂ける確率は低いかもしれませんが、愛猫の行き先が決まるまでこの質問は締め切らずにこのままにしておこうと思います。

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.1

10年も一緒に暮らしていらしたら お別れするのはお辛いことでしょうね。 ぜひ「猫の森」にご相談されてはどうでしょう。 北海道からだと遠いでしょうが それも相談してみないことには 何も変わりませんから ぜひ一度 猫の森さんにご相談ください。 1ヶ月5万円で(食費別途) 安心してお任せできることと思いますよ。 平均寿命15歳として、 猫ちゃんのために 愛情に代わるお金を5年分(300万以上) ぜひ用意してあげてくださいね。 http://www.catsitter.jp/neko_mori/index.html

zabuza
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。すみません。 そうゆう所もあるんですね。 1か月5万円。私には決して安くない金額です。 そのお金でペット可の賃貸に引っ越して一緒に暮らしてあげたいです。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 里親になった事がある方、里親探しをされた方に質問です。

    里親探しで里親に子猫を譲渡された事がある方、 保健所や団体などではなく 個人の募集で子猫の里親になった事がある方に 質問したい事があります。 現在、子猫の里親を探しておりようやく一人里親になりたいと言ってくれた方が出てきました。 いとこの友人の友人の友人だそうです。まだ苗字しかしりません。 教えていただいた連絡先は携帯電話番号。これから連絡を取ろうと思います。 そこで子猫を譲渡する際注意すべきことは何でしょうか? 実際の経験で 『ここはこうすべきだった』 『あれをしておけばよかった』 『これはしておいてよかった』 など ありましたら 教えてください。 実際に里親となった方にお聞きしたいのは 『ちゃんと確認しておけばよかったこと』 『想像と違っていた』 『里親になってよかった』 など ありましたら教えてください。 あと、子猫はちゃんとなつきましたでしょうか? 初めて 子猫の保護、里親探しでとても不安です。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 里親募集から、猫を頂こうと思っていますが…

    里親募集から、猫を頂こうと思っていますが… 我が家はいつも2~3匹猫が居たのですが、最後の子が亡くなってから、しばらく飼っていませんでした。娘も猫を飼いたがり、「保健所に保護されてしまった猫ちゃんや、行き場所の無い子をもらいたい」と言うので部屋が片付いたら飼うことにしていました。世話は慣れているし、いつもそうした子を頂いてきて飼ってたので2~3匹は飼えそうです。 昨今の猫の事情を考え去勢・避妊して完全室内飼いをしようと思っていますが、1つ疑問に思ったのが…。 里親募集などでは、大人の猫ちゃん、虐待に遭って体の一部が機能しなくなってしまった子なども多く見かけます。2匹以上飼う場合、別のところからもらってきた健常な猫ちゃんとそういう子を一緒に飼うと、いじめられたりしますか? また、新たに連れてきた大人の猫ちゃんと小さい猫ちゃんを一緒に飼わないほうがいいものですか? 以前飼っていたときは子猫のときに保護した子が我が家で大人になり、次の子もその次の子も子猫のうちに保護したのですが、古株の子の面倒見がよくトラブルはありませんでした。大人の猫ちゃんを連れてくるなら、子猫より先に家に慣らしたほうがいいでしょうか? まだ、怪我した猫ちゃんを飼うか決めていないし、もしかしたら兄弟や姉妹ごと頂くかも知れないし、猫ちゃんも性格があるのでもらってくる前から杞憂することもないとは思うのですが、1匹1匹をよりよい環境で、世話してあげたいと思ったもので…。 自分の猫に関する知識が自己流かも知れないので、何かアドバイスや頂いてくるときの注意があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 里親の探し方

    <質問> 里親募集掲示板などを使わずに、なるべく、身内にに近いところで どのようにしたら、里親を見つけられますか? <経緯> 友人の自宅近くの公園にて、迷子?になって弱っているところを保護した猫を 自称ボランティアさんに、友人Kさんは一時預かりの名目で押しつけられました。 自称ボラさんは押しつけたその後、里親さんを探してくれる事もなく、 検査や世話から何から何までKさんがする始末。 Kさんはすでに(自称ボラさんに押しつけられた)2匹の成猫と子猫(親子?)の捨て猫と (元から自分が飼っていたパピヨン)犬2匹を抱えており、キャパシティーオーバーの為 上記の子猫ちゃんを現在は職場で一時預りをしている状態です とりあえず、友人の為に、里親募集チラシ作成と動画をとりましたが 子猫と言うにはやや大きく、左瞳に濁り(角膜炎?) もあり、エイズ検査陽性の為 大変、里親探しが難航しています 又、友人の希望で、里親募集掲示板などを使うと、どんな人柄の人か解らないので なるべく、友人の友人ぐらいの範囲で、人となりの解る人にお譲りしたいとの事で ますます里親探しが難航しています。 とりあえず、自称ボラさんと縁を切りなさいとKさんに言ってはいますが…。 ご近所さんで、犬の散歩等で、会ったりするのでスッパリ縁を切るのが難しいようです 自称ボラさん、可愛い子猫や人気の種類な場合は、 募集かけて里親に出してはいるようです。 そして、里親からお気持ちだけとかってお金をもらうという…それボランティアっていうのかな 元手かからない生態販売じゃ…て何だかモヤとするお人柄で、 友人Kは募集がかけてもダメな猫の処分にいいように利用されてるような気がします。 私がガツンと言ってあげようか? と言ってはみたんですが、近所だからあまり風波を立てたくないそうです <補足> ちなみに我が家では犬をかっており、親が猫が苦手なので飼えません 友人K以外の、私の他の友人についても、別件で2人の友人に 動物病院前に捨てられていた2匹の子猫の里親になっていただいたところで、 もう飼ってもらえそうな人の心あたりがありません

    • ベストアンサー
  • 里親さんについて

    いつも困った時悩んだ時相談させて頂いています<(_ _)> 子猫を拾いホームページを開設し里親募集をした所、大変多くの方からお問い合わせが来ます。 希望されている方と毎日メールして、意思を確認したり環境や病気についてもお話しします。その中で里親さんから遠慮されたりもしますが、少しずつ子猫達が新しい里親さんが決定していきます。 ですが、今回希望されているのは、 ・二十歳前男性大学生バイト ・ペット可マンション ・2人暮らし(同棲相手もOK) ・妊娠など止む得ない際、両親へ預ける事が可能 (両親の承諾済み) ・猫を飼った経験あり ・室内・去勢OK ・医療費等も自分はもちろん、協力者あり。 なんです。きっと猫好きで大切にしていただけると思うのですが、今後の事を考えると環境にちょっと不安な要素があります。 子猫の事を考えて、幸せな家庭にと思い、行なっているのですが、条件を満たす方は居るのだろうか?などと心配してしまう時もシバシバ。 10通近くのメールをやり取りして、ご近所にお住まいなので、お見合いをする話しをしています。 里親募集をされた時、上記の方が希望されたらお渡しされましたか? 一概には言えないと思いますが、どうして良いのかわかりません。

    • ベストアンサー
  • 里親募集。

    里親募集。 自宅前でタンボールに4匹の子猫を拾いました。 保健所に連絡するのも可哀相なので、里親募集のサイトを教えてください。 (私、仕事が忙しく、パソコンで探す時間がありません。独身なので子猫の世話をする時間も余裕もありません。よろしくお願いします) (ちなみに私の自宅は札幌です)

    • ベストアンサー
  • 里親探しについて

     7月20日(金)の早朝に、近所の公園に捨てられていた 子猫を3匹保護しました。    3匹共とても人懐っこく、かわいい子猫たちです。  できることなら我が家で飼ってあげたいのですが、 もうすでに2匹の猫がいるため、これ以上は飼うことが できません。  そこで、住宅街、ペットショップ、動物病院等に「里親募集」の チラシを貼りました。しかし今現在、1件も連絡がない状態です。  そういった場合、どうすればいいのでしょうか???  東京、神奈川あたりの「里親会」など、開催している所が あればどなたかお教え下さい。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ねこさんの里親募集機関

    こんばんは。 えと、 ここの「犬・猫」のページをずらーっと40ページくらいまで見たのですが、 どなたかの質問への回答で、 千葉県あたり?にある里親募集をしている機関が紹介されていました。 トップページには、1~2週間子猫を預かるバイトを募集していたように思います。 それがどこかわからなくなってしまったので、どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 (バイトをしたいわけではなくて、里親になりたいのですが…)

    • ベストアンサー
  • 里親募集終了その後は?

    猫が大好きです。 近いうちに飼ってみたいのですが、諸事情により今は飼えません。。 サイトで里親募集を見てたのですが、里親募集の期間が終わった子(猫・犬)はその後どうなるのでしょうか??

    • 締切済み
  • アレルギーと里親募集

    犬3頭、猫2頭を飼育しています。 犬の1頭は、飼育放棄されてた子を譲り受け、猫はいずれも、段ボールに入れられて捨てられていた子を保護し、そのままうちの子になってもらいました。 元来、捨て猫を見ると放っておけず、連れ帰っては里親さんを探したりしています(上記2頭は、問題があって里親さんが見つかりませんでした)。 そんなこともあって、最近、犬猫の里親さんを募集しているサイト?をよく見て、参考にしたいと思っているのですが、ご本人やご家族が「(犬・猫)アレルギー」になったから、里親を募集するというものがとても多くて驚きました。 特に、小さな子供がアレルギーになったので、というのが圧倒的に多いように思えたのですが、子供の犬・猫アレルギーというのはそんなに多いものなのでしょうか? アメリカかどこかの研究では、むしろ子供が生まれる前から犬・猫が2匹以上いた方がアレルギー発症率が低いとあったように記憶しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 日本人だと違う結果になるのでしょうか? 今後も里親さんを探すことがあるかもしれませんので、知っておきたいと思いました。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫を里親に出したい

    友人が、片手のひらに乗るサイズの子猫を拾ってきました。 しかし周りに飼ってくれそうな人がいなくて困っています。 こうなったらウェブ上の里親募集BBSなどに書き込もうか、なんて話しているのですが、私たちは高2です。 経済力も無いから、猫を病院に連れて行ってもいませんし(ワクチンも打ってません)、他県の方がもし、貰ってくれると仰られても、 どうやって引き渡すか…どうやって持っていくか、などの問題もあります。 なので、BBSに書き込んでも、相手にされなかったりしないでしょうか。 また、里親が見つかって引き渡す場合、どういう方法で引き渡すのがベターなのでしょうか? 郵便物(宅配便とか)で送るのはさすがに気が引けます。手乗りサイズですし。 何もかも分からないことだらけです。よろしければ、教えてください。 ※別に、ここ(OKWave)での里親募集をしている質問ではないのであしからず。 絶対に自力で里親を見つけようと思っています。

    • ベストアンサー