• ベストアンサー

文鳥のヒナを飼いたい(2)ペットショップか里親か

文鳥のヒナを飼いたいのですが、立て続けに質問いたします。どなたか教えてください。 友人、知人宅でヒナが産まれる予定がないので、里親になれませんからショップで買うしかないと思っていました。ネットで探せば募集しているかもしれませんが、見ず知らずの方から譲っていただくのとショップで買うのと、変わらないと思っていたのです。 でもなんとなくですが、ショップに疑問というか不安に感じはじめました。 でも、どのサイトに行けば里親募集している良い飼い主さんに出会えるのか検討もつきません。 大阪から神戸あたりなら行けます。 ショップまたは里親募集している方を見つけられる所、サイトなど、教えていただきたいです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

鳥を飼う人は減っているようには感じません(^^) 減っているように感じますのは、ハムスターです。 アナフィラキシー・ショックで悪者にされているのでしょうか… ショップさんに、文鳥の雛を買いたいこと、元気な子であれば 桜文鳥でも白文鳥でも構わないことをお伝えされて、仕入れていただくことが出来ます。 これは大きな総合ショップさんでなくても、個人のショップさんでも可能です。 ご飯の準備がありますので、失礼しますけど(笑)、 もうここまで来ましたら、私はpito-chan様が文鳥のヒナを確実にお迎えされるまで 東京の一角から目を見開いて見守るつもりです!! (嫌・・・?)

pito-chan
質問者

お礼

ショップに今日も電話して、ヒナが入っているか問い合わせましたがまだで、いつになるか未定とのことでした。 足しげく通ったり電話したりしようと思います。 里親募集も探してます。 嫌じゃないで~す。よろしくお願いしまっす(笑)

その他の回答 (3)

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.4

↓のサイトに掲示板があります。 その中の「文鳥専用掲示板」に、里親募集の記事もあるようです。 そういうサイトは、探せば他にもあると思います。 私も昔、文鳥を飼っていましたが、家で生まれた子は、すべて里子に出しました。 1羽ずつ、性格まで把握していたつもりです。 やはり愛鳥家が自家繁殖した雛は、飼い主さんの愛情をたっぷり受けて、大事に育てられていますから、その点では安心できるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.annie.ne.jp/~linda/index.html
pito-chan
質問者

お礼

このサイト、お気に入りに入れてました!なのに掲示板で里親募集していることに気づきませんでした。 naomi2002さんのような飼い主さんをイメージしているのですが、なかなか近くの方を見つけるのは難しいと思いますので、お店と両方で探したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ショップさんにもよるかもしれませんが、生体は返品交換できません。 大阪、神戸でしたら良いショップさんがたくさんありそうですけど。 (回答になっていませんので、読み捨ててくださいませ)

pito-chan
質問者

お礼

ここ十年ほどでどんどんつぶれてしまって。以前は近くにとってもいい鳥専門のお店もあって、獣医さんがなくてもそこにいつでも相談して解決できたくらいだったそうですが。 アレルギーやら鳥インフルエンザやらで鳥を飼う人が減っているのでしょうか。

  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

>どのサイトに行けば里親募集している良い飼い主さんに出会えるのか検討もつきません。 「良い飼い主」の定義は人それぞれなので一概にコレとはいえません。 譲った後も里親に成長過程を聞いてくる人がいます。 でもこの行為を「心やさしい人」と思ったり 「もう譲った後なのに・・鬱陶しいなぁ」と思う人もいると思います。 ショップだと不安だという理由が私にはわかりませんが ショップであれば手に入れる前に「実物」を見ることが出来る、というのが最大のメリットだと思います。 また病気などがあった場合は返品交換も出来るでしょう。 ネットなどで行われているものには、そういったサービスはついてこないと考えたほうが良いです。 サイト探しは「里親募集」「鳥、里親」などのキーワードで(Yahooなどで)検索されればたくさん見つかると思います。 素敵なヒナと出会えればいいですね。^^

pito-chan
質問者

お礼

「良い飼い主さん」というのは確かにあいまいな表現でしたね。極論を言ってしまえば良い飼い主さんではなく元気なヒナちゃんに出会えればいいわけですし。 それがきっかけで飼い主同士、交流できたら楽しいと思いますが、合う合わないもあるでしょうからね。文鳥さん同士以上に難しかったりして(笑) キーワード検索、なかなかヒットしなくて・・・ もう一度試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文鳥のヒナについて教えてください

    初めまして、 文鳥のヒナのことについて 質問させてください。 昨日都内のペットショップで 白文鳥のヒナを購入しました。 店員さんに生後何日が聞き忘れてしまったのですが、検索してサイトの写真と見比べたところ生後25日くらいではないかと思っています。 ここからが質問なのですが、 ペットショップで見たときは ものすごい勢いで餌を催促していたのに、家に連れて帰ってきたら すっかり静かになってしまいました… 餌は7:00から4時間おきに 1日4回あげているのですが全く鳴きません。 口元に育ての親で餌を持っていけば 食べることは食べるのですが、 育ての親に1.5cmくらい入れた餌を 3口くらいしか食べてくれません;; これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? ちなみに餌は粟玉にオリジナルフォーミュラーと小松菜をすりつぶしたものをまぜてあげています。 またヒナを手に持ってやっているのですが、水槽から出そうとすると ものすごい勢いで後ずさって逃げます。この先て乗りになってくれるでしょうか…? 鳥初心者なのでいろいろ心配です; 文鳥のヒナを育てた経験のある方、 ぜひ回答をお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

    僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。 保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。 僕もできればそういうところから引き取りたかったです。 では、なぜペットショップで買ったのか? 愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。 飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。 その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。 でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。 安いならそれに越したことはない。 でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。 結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか? むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか? 自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。 でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか? 虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの? そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。 厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか? 僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

  • 文鳥のヒナについて教えてください。

    こんにちは。 教えてください。 2日程前に、ペット・ショップで白文鳥(多分オスで生後1ヶ月くらい?入店日が9月6日と書いてあったので)を買いました。 まだ挿し餌ですが、羽は生え揃っていて、背中だけ灰色な感じです。短い距離は、もう飛べます。 文鳥初心者なもので、様子を見ていて「あれ?」と思うことが多く、それが他のヒナでも同じなのか心配で仕方ありません。 以下のウチの文鳥の様子で変なことがあれば、教えてください。 (1)ほとんど動かない。高い方の止まり木の真ん中あたりにずっといます。動いたり鳴いたりするのは、挿し餌のときくらい? (2)よく自分の指や足をかじってる。昨日はかじってバランス崩して、止まり木から落ちてました。 (3)挿し餌の後など、時々何度も何度も羽を素早くバタバタ動かしてます。また、挿し餌の後、呼吸に合わせて体全体が揺れてます。 ペット・ショップの店員さんは、「挿し餌は朝と晩だけでいい。もう、鳥籠で買っても大丈夫。室温も25度くらいでも平気」と言ってました。 他にも色々ありますが、主に気になってるのが、この三点です。 もし、他のヒナと比べて変なら病院で一度診てもらおうかと思ってます。 誰がヒナを飼ったことがある人、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 文鳥のヒナとの接し方について

    生後一ヵ月半の文鳥のヒナを我が家にお迎えしてから 2週間になります。 ヒナの激しい鳴き声、ゲージの中での暴れ方に困り果てています。 普段はリビングの隅にいますが(人の出入り場所ではなく、 テレビなどの音から離れた場所です)同じ部屋に人がいたり、 気配を感じたりすると何十分も鳴き続け、ゲージの中を飛び回り 餌をまき散らしてしまいます。 仕方がなく誰もいない他の部屋に連れて行っても 長い間鳴き続けています (>_<) キャンキャンという頭に響くような鳴き声ですから 頭も痛くなり、家族からも苦情が出てしまいます。 文鳥というのはそれほど鳴かないと聞いていたのですが ヒナは鳴く事が多いのでしぃうか? 「寂しい」「かまってほしい」という欲求だとは思うのですが (ゲージから出すと静かになる事が多いので) 長時間かまってあげるわけにもなかなかいかないし、 「さわいだら出してもらえる」と思われてしまっても困ります。 それでもヒナのうちは人間になれさせる為に (手乗りになってもらいたいです)鳴いたらゲージから 出してあげて遊んであげたほうがいいのでししょうか・・? 今は一日3時間程出してあげています。 先日、ペットショップをのぞいてみたら うちの文鳥と同じ部屋ですごしていた子が ゲージの中で静かに遊んでいるのをみかけました。 指をだすとカジカジと噛んで遊んでくれる可愛らしさ。 我が家のヒナへの接し方がよくないのではないかと思いました。 文鳥飼いはじめての私に、アドバイスをいただけたらと 思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文鳥について

    私は、これから文鳥(雛から)を飼おうと思うのですが、いくつか分からないことがあるので質問します。 ●文鳥は1羽で飼うよりも、2羽で飼うほうが飼い主との親密さは劣ってしまうのでしょうか?? ●雛(大人も)は夜でもけっこう鳴きますか??(マンションなので近所迷惑とかになってしまわないでしょうか??)

  • 文鳥 手乗りの成鳥は懐く?

    こんにちは。 質問をさせてください。 最近、文鳥を飼おうと考えています。 いろいろ調べた結果、雛から挿し餌をしたものはよく懐くそうですね。 しかし、私はどちらかと言えば、♂の文鳥を飼いたいと考えています。 理由は♀の場合は無精卵の産卵や、卵詰まりのことがあるからです。 初めて飼うので、もし卵詰まりになってしまい死なせてしまったら…と考えてしまいます。 (多くの飼い主さんのブログなどに、卵詰まりの恐ろしさが書いてあったもので;) 雛の時期は、性別が分からないようなのでショップで♂の成鳥を飼おうと検討中です。 私が行く予定のところには、「手乗りの♂」と書かれて販売しています。 恐らく、ショップの方が挿し餌をして育てた成鳥だと思います。 そこで質問があります。 私は出来れば、文鳥と親密な関係(手や肩に乗ってくれたり、名前を呼ぶと飛んできたり)になりたいです。 ショップに売られている、手乗りの成鳥でも懐いてくれるものなんでしょうか? 後、♀の文鳥を飼っていらっしゃる方にも聞きたいのですが、卵詰まりや無精卵の問題はどのように対処していますか? 長々とすいません。 参考にしたいので、是非回答をよろしくお願いします。

  • 文鳥の雛が餌を食べない

     どうもはじめまして。文鳥の雛の食欲が全くなくとても困ってます。  昨日、都内の某ペットショップ屋で桜文鳥の雛を購入しました。9月に生まれたらしく、まだヨチヨチ歩き、毛もはえそろってきた頃です。 購入時は店員さんが餌をあげているところをみました。ほかの文鳥に比べ特に異常があるとは思えず、鳴きながらしっかり食べていました。 その後、家4時間後に餌をあげたときにも鳴きながら口を開け元気よく食べていました。    しかし、夜から今のお昼にいたるまで一回も食べてくれません。また鳴くことも、口を開けることも少なくなったように思います。また、ひとつ気になっていることとして、夜に食べたあわ玉を少しではありますが吐き出してたことと、いつでも寝ていることです。排便は問題ないように思います。 これはなんらかの病気なのでしょうか?それとも単に、環境が変わりストレスがたまっているだけなのでしょうか?対処方法を知っている方お願いします。

  • 文鳥のヒナ(3~4週間)

    こんにちは。 一昨日、桜文鳥のヒナをお迎えしました。 今のところ挿し餌もしっかり食べて元気いっぱいです! 質問なのですが、保温用のペットボトルや糞の処理に3時間置きくらいに箱を覗いたり、人の影が見えると(挿し餌は4~5時間置き)そのうにまだ餌が入っているのにピーピー口を開けて寄ってきます。 ペットショップでは、「挿し餌の時間以外は休ませてください」と言われたのですが、鳴いているのを放置して良いんでしょうか?それとも手に乗せてやったり遊んだ方がなつくんでしょうか? 「まだ首にお弁当がいっぱいあるでしょー!」と言いながら放置すると暫くして鳴き止むんですが… 文鳥経験はあるんですが、ヒナは初めてです。 遊んでやりたいこと山の如しなのですが… こんなときどうしていますか? よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になりたいのですが…

    こんばんは。時々お世話になっております。 犬を飼い始めて4ヶ月になりますが、猫も飼いたくなってしまいました。 犬はショップで会ったコなのですが、飼い始めてから飼い主さんを探している犬猫がたくさんいることを知り、ぜひ猫は里親として飼いたいと思っています。 いろいろとネットは見たのですが、どうもピンとこず、できれば「里親会(合ってるかな?公園などで実際に飼い主さん募集中のわん、にゃんとご対面できるような催しです)」で出会えたらな、と思うようになりました。 里親会についての情報をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 千葉県在住なので、なるべく近場が嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの里親(ネコ)

    里親になってくれる方を探しています。 猫なんですが、もう10年になる立派な大人です。 子猫なら、里親になってくれる方も多いようなのですが、 大人となると難しく、とても困っています。 出来る事なら、これからも会いに行けるような所にもらって欲しいのですが、そういう施設??みたいな所はないでしょうか? これは贅沢だと思っているので、会えなくても大切に育てて頂ければそれだけでも十分です。 過去の質問も見ていますが、ネット検索が下手くそなせいもあってか、なかなか見つからず、時間が迫ってきたので直接質問させて頂きました。 引き続き自分でも探してみますが、里親募集のサイト等、ご存知の方よろしくお願いいたします。 場所は北海道です。

    • ベストアンサー